【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59851:
口コミ知りたいさん
[2023-01-31 08:27:37]
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59852:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:28:13]
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59853:
マンコミュファンさん
[2023-01-31 08:28:25]
>>59850 周辺住民さん
港南の大腸菌濃度が東京湾でもダントツで高いのは何回か示されてたと思うよ。 |
59854:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:29:08]
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59855:
匿名さん
[2023-01-31 08:29:12]
>>59852 周辺住民さん
逆にあれだけ臭い下水放流口を移転しない理由がないですよ。 |
59856:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:29:50]
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59857:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:30:46]
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。
東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。 |
59858:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:31:10]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。
グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。 サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
59859:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:31:30]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59860:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:31:59]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急と
トヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、 プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるので その絡みっぽいな。 品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、 JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。 |
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59861:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:33:28]
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59862:
マンション比較中さん
[2023-01-31 08:35:16]
>>59860 周辺住民さん
すごいことになるね。新宿、渋谷も変わりつつあるけど、品川の開発、エグイ。。 |
59863:
匿名さん
[2023-01-31 08:46:33]
>>59861 周辺住民さん
サウスゲート計画の中で港南の嫌悪施設群は移転する予定になっていますよ。あれだけの悪臭を放置するわけにはいかないので。 |
59864:
匿名さん
[2023-01-31 08:47:06]
ですね。品川駅西口はエグイほどペースが遅いですね。高輪ゲートウェイ駅前は順調なんですけどね。
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59865:
検討板ユーザーさん
[2023-01-31 09:04:40]
品川駅の海側はエグいほど嫌悪施設が集まってるからな。。有明の方が開発進んでるよ。
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59866:
デベにお勤めさん
[2023-01-31 09:05:05]
>>59860 周辺住民さん
同業者から見ても、この開発に携われるのは羨ましすぎます・・・ |
59867:
匿名さん
[2023-01-31 10:48:46]
品川駅の海側よりは江東区の方が将来性高いのではないかと思います。
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59868:
マンコミュファンさん
[2023-01-31 11:23:08]
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59869:
評判気になるさん
[2023-01-31 12:23:57]
>>59860 周辺住民さん
凄いなぁ |
59870:
匿名さん
[2023-01-31 15:23:51]
JR東海リニア中央新幹線は年600億円の赤字!?「葛西案件」の泥沼収支を独自試算
https://diamond.jp/articles/-/314195 このまま突き進むと、潰れちゃうんじゃないか?JR東海 |
59871:
匿名さん
[2023-01-31 15:26:57]
名古屋に行く用事ないしな。臨海地下鉄の方が期待できそう。
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59872:
周辺住民さん
[2023-01-31 15:51:39]
>>59870 匿名さん
伝家の宝刀、国の補助金笑笑 |
59873:
周辺住民さん
[2023-01-31 16:52:06]
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59874:
周辺住民さん
[2023-01-31 16:53:34]
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59875:
周辺住民さん
[2023-01-31 16:54:44]
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59876:
周辺住民さん
[2023-01-31 16:55:42]
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59877:
周辺住民さん
[2023-01-31 16:57:10]
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59878:
匿名さん
[2023-01-31 17:05:53]
>有明の方が開発進んでるよ。
これより進んでいると言う有明の開発とやら是非披露してください。 |
59879:
匿名さん
[2023-01-31 17:05:57]
>有明の方が開発進んでるよ。
これより進んでいると言う有明の開発とやら是非披露してください。 |
59880:
匿名さん
[2023-01-31 17:05:59]
>有明の方が開発進んでるよ。
これより進んでいると言う有明の開発とやら是非披露してください。 |
59881:
匿名さん
[2023-01-31 17:06:02]
>有明の方が開発進んでるよ。
これより進んでいると言う有明の開発とやら是非披露してください。 |
59882:
匿名さん
[2023-01-31 17:07:36]
品川シーズンテラスは高輪ゲートウェイへの歩行者デッキができるので
移転してしまうと、高輪ゲートウェイに行く手段が無くなってそれこそが 港南住民にとってマイナスなのに何をトンチンカンなことを言ってるんだろう? |
59883:
匿名さん
[2023-01-31 17:07:38]
建設中の品川駅北口交通広場の詳細資料です。現状、高輪の第一京浜沿いにある品川高速バスターミナルが品川駅北口に移転する模様。
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59884:
匿名さん
[2023-01-31 17:09:03]
環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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59885:
匿名さん
[2023-01-31 17:09:04]
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。
東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。 |
59886:
匿名さん
[2023-01-31 17:09:33]
サウスゲートエリアの無電柱化状況最新版です。芝浦港南地区は住み始めたころは全域電柱がありましたが、現在では一部を除いて無電柱化が完了しました。ただ。高輪は相変わらずです。あれだけ道が狭いと工事さえままならないのでしょう。
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59887:
匿名さん
[2023-01-31 17:10:15]
JR山手線、京浜東北線、常磐線、東海道線、横須賀線、総武線、東海道新幹線、都営浅草線直通京浜急行があって、高輪ゲートウェイシティ、リニア中央新幹線まで建設中の品川に対して
「有明には17年後に臨海地下鉄ができるかもしれませんから将来性が高いです ドヤッ!」 ってアホとしか言いようがない。 |
59888:
匿名さん
[2023-01-31 17:10:55]
>名古屋民専用鉄道のリニア
こんな認識だからデベに騙されて有明みたいな僻地買っちゃうんだろ アホの極み |
59889:
匿名さん
[2023-01-31 17:11:56]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。
グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。 サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
59890:
匿名さん
[2023-01-31 17:11:59]
なお今回、品川セントラルガーデンも優秀賞を受賞しています。
同じ地域から2つの受賞はいかにこの地域の環境が優れているかを 物語りますね。 |
59891:
匿名さん
[2023-01-31 17:12:04]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59892:
周辺住民さん
[2023-01-31 17:12:09]
>>59888 匿名さん
凄いですね! |
59893:
周辺住民さん
[2023-01-31 17:13:09]
>>59892 周辺住民さん
めちゃめちゃ楽しみですね。品川の発展を見るにつけ、最近の マンション価格の暴騰を見るにつけ、2000年代の激安の時期に 品川にマンション買うことを決めて本当に良かったと心の底から 思います。 高輪ゲートウェイ駅再開発のタワークレーン群 |
59894:
匿名さん
[2023-01-31 17:20:17]
今回の品川の開発は開発地域を取り囲むように3つの駅が配置されているのも大きい。駅が一つではなく3方向に3つ+品川リニア新駅+羽田空港。まさに各交通の結節点として要衝である品川を中核拠点として首都圏のみではなく中部から近畿までの成長を支える拠点とする国家戦略。
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59895:
匿名さん
[2023-01-31 17:20:54]
芝浦港南地区の無電柱化状況最新版です。芝浦港南地区は一部を除いて無電柱化が完了しました。
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59896:
匿名さん
[2023-01-31 18:25:04]
昨夜から今現在まで、山手線スレ並みの 怒涛のレス流し。
サウスゲートスレ、どうした??? |
59897:
匿名さん
[2023-01-31 19:00:40]
日本の中心となる東京駅がもう一つできる印象。
西武プロパティーズも気合入ってるな。 |
59898:
匿名さん
[2023-01-31 19:04:49]
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59899:
匿名さん
[2023-01-31 20:33:21]
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59900:
eマンションさん
[2023-01-31 20:42:45]
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シーズンテラスはあっても良いけど、問題は悪臭源になっている高浜水門だよ。