【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59801:
マンション検討中さん
[2023-01-30 23:03:51]
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59802:
ご近所さん
[2023-01-30 23:04:11]
>>59796 匿名さん
品川ってすごいんですね! |
59803:
匿名さん
[2023-01-30 23:04:28]
夢の島も緑被率高いけど、要は悪臭が他エリアに影響しないように隔離してるんだよ。
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59804:
マンション検討中さん
[2023-01-30 23:05:34]
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59805:
匿名さん
[2023-01-30 23:07:25]
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59806:
匿名さん
[2023-01-30 23:08:09]
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59807:
匿名さん
[2023-01-30 23:08:56]
>>59802 ご近所さん
凄いですよ。一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、 たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
59808:
匿名さん
[2023-01-30 23:09:44]
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59809:
匿名さん
[2023-01-30 23:10:56]
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59810:
匿名さん
[2023-01-30 23:11:39]
「地域公共交通計画(東京メトロ南北線の分岐線 (品川~白金高輪)の沿線地域(案)」に関する意見募集の結果
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59811:
匿名さん
[2023-01-30 23:12:18]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59812:
匿名さん
[2023-01-30 23:12:39]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急と
トヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、 プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるので その絡みっぽいな。 品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、 JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。 |
59813:
匿名さん
[2023-01-30 23:12:59]
政府は「世界に誇れる日本の顔に相応しい街」、東京都は「大丸有に並ぶ国際交流拠点」と言ってますからね。品川はどこまでも発展していくでしょう。
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59814:
匿名さん
[2023-01-30 23:13:31]
環状四号線も予定通り頼む。ある意味、芝浦港南住民にとっては
高輪GWよりもこれこそが大事。 |
59815:
匿名さん
[2023-01-30 23:14:29]
めちゃめちゃ楽しみですね。品川の発展を見るにつけ、最近の
マンション価格の暴騰を見るにつけ、2000年代の激安の時期に 品川にマンション買うことを決めて本当に良かったと心の底から 思います。 高輪ゲートウェイ駅再開発のタワークレーン群 |
59816:
匿名さん
[2023-01-30 23:15:11]
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59817:
匿名さん
[2023-01-30 23:15:25]
あなたは有明が環境の良い港南より将来性が高いと
主張するエビデンスを示した方が良いと思うんだよね。 |
59818:
匿名さん
[2023-01-30 23:16:12]
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59819:
匿名さん
[2023-01-30 23:16:49]
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59820:
匿名さん
[2023-01-30 23:17:37]
2025年頃には新たに6棟の超高層ビルが建ち並ぶ高輪ゲートウェイエリア!
その対面、東京都港区高輪で計画が進められている41階建て、高さ170mの 超高層ビル“(仮称)泉岳寺周辺地区市街地再開発事業”現地の様子 |
59821:
匿名さん
[2023-01-30 23:18:05]
泉岳寺駅直上のオフィスやマンションから構成される開発計画
東京都港区高輪で計画されている地上30階、地下3階、高さ145mの超高層複合ビル 泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業 |
59822:
匿名さん
[2023-01-30 23:18:23]
サウスゲートエリアの無電柱化状況最新版です。芝浦港南地区は住み始めたころは全域電柱がありましたが、現在では一部を除いて無電柱化が完了しました。ただ。高輪は相変わらずです。あれだけ道が狭いと工事さえままならないのでしょう。
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59823:
匿名さん
[2023-01-30 23:18:44]
品川駅は現状、大再開発された港南口と、再開発前夜でビルなどの
看板も外されて、店舗も退去してゴーストタウンになった高輪口との 落差が激しい。見かけは完全に高輪口が裏口風情。 これからの再開発で東西両方とも甲乙つけがたい街になるのが楽しみ。 |
59824:
口コミ知りたいさん
[2023-01-30 23:19:14]
>>59819 匿名さん
嫌悪施設に囲まれた港南よりは有明の方が運河もきれいだし眺望も良いですよ。下水と家畜の悪臭が漂う港南のどの辺が良いのか逆によく分からないけど。 |
59825:
匿名さん
[2023-01-30 23:19:22]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59826:
検討板ユーザーさん
[2023-01-30 23:20:18]
>>59823 匿名さん
芝浦や高輪は開発が進むと思うけど、港南は嫌悪施設群の移転が進まない限り環境が劣悪なままですよ。 |
59827:
匿名さん
[2023-01-30 23:28:48]
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59828:
匿名さん
[2023-01-30 23:29:57]
芝浦港南は交通利便性を含めて環境が良いのでこれからますます人気が
高まること間違いないですね。 |
59829:
匿名さん
[2023-01-30 23:36:07]
>>59827 匿名さん
品川シーズンテラスは高輪ゲートウェイへの歩行者デッキができるので 移転してしまうと、高輪ゲートウェイに行く手段が無くなってそれこそが 港南住民にとってマイナスなのに何をトンチンカンなことを言ってるんだろう? |
59830:
通りがかりさん
[2023-01-31 02:58:06]
ワールドシティタワーズの80平米、1億2000万で売りに出てた部屋、手元に残ってた2006年当時の第一期の価格表見たら4600万円でぶったまげ。買えばよかったな。サウスゲートスゲー( ´Д`)y━・~~
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59831:
マンション掲示板さん
[2023-01-31 04:16:30]
田町駅前がなんかおしゃれに飾り付けられていて昔のさびれ感が無くなりました。やはり、田町駅~高輪ゲートウェイ~品川駅と開発されて、どんどん変わっていきますね。
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59832:
匿名さん
[2023-01-31 04:21:47]
建設中の品川駅北口交通広場の詳細資料です。現状、高輪の第一京浜沿いにある品川高速バスターミナルが品川駅北口に移転する模様。
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59833:
匿名さん
[2023-01-31 04:58:33]
いまさらながら、芝浦水再生センター地区の「集約的な高層化を図るエリア」は紫色でこうなってるんだが、よくよく見ると芝浦水再生センター上部だけじゃなかったっぽい。
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59834:
匿名さん
[2023-01-31 04:59:34]
実際の写真と重ねると紫色はかなり広範囲だった。
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59835:
匿名さん
[2023-01-31 07:41:07]
>>59830 通りがかりさん
実需で港南四は正直無理だけど投資かセカンドなら良いかもね。 |
59836:
通りがかりさん
[2023-01-31 07:43:56]
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59837:
口コミ知りたいさん
[2023-01-31 07:46:17]
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59838:
マンコミュファンさん
[2023-01-31 07:49:03]
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59839:
周辺住民さん
[2023-01-31 07:51:30]
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59840:
周辺住民さん
[2023-01-31 07:53:03]
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59841:
マンション検討中さん
[2023-01-31 07:53:29]
悪臭源になっている港南の嫌悪施設群はいつ移転するのだろうね?
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59842:
周辺住民さん
[2023-01-31 07:57:49]
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59843:
周辺住民さん
[2023-01-31 07:57:53]
明日から焼き芋テラス開催ですが大人気のため入場には事前予約、
チケット購入者のみ入場可能です必要ですのでお気を付けください。 |
59844:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:00:22]
品川シーズンテラスではフォーマルなディナーイベントまで
開催されるのが環境の良い証拠ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=zpIJL1qnJvE&ab_channel=%E5%93%81%E5%B7... |
59845:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:23:11]
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59846:
マンション掲示板さん
[2023-01-31 08:23:17]
>>59842 周辺住民さん
港南は下水処理場だけじゃなくて、首都高と幹線道路とゴミ焼却場と火力発電所に囲まれてる。空気が悪いからレストランには向かないですよ。有明とかの方が運河沿いの空気がきれい。 |
59847:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:23:56]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急と
トヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、 プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるので その絡みっぽいな。 品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、 JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。 |
59848:
口コミ知りたいさん
[2023-01-31 08:24:58]
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59849:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:25:25]
品川シーズンテラスは高輪ゲートウェイへの歩行者デッキができるので
移転してしまうと、高輪ゲートウェイに行く手段が無くなってそれこそが 港南住民にとってマイナスなのに何をトンチンカンなことを言ってるんだろう? |
59850:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:26:49]
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59851:
口コミ知りたいさん
[2023-01-31 08:27:37]
>>59849 周辺住民さん
シーズンテラスはあっても良いけど、問題は悪臭源になっている高浜水門だよ。 |
59852:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:28:13]
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59853:
マンコミュファンさん
[2023-01-31 08:28:25]
>>59850 周辺住民さん
港南の大腸菌濃度が東京湾でもダントツで高いのは何回か示されてたと思うよ。 |
59854:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:29:08]
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59855:
匿名さん
[2023-01-31 08:29:12]
>>59852 周辺住民さん
逆にあれだけ臭い下水放流口を移転しない理由がないですよ。 |
59856:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:29:50]
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59857:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:30:46]
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。
東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。 |
59858:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:31:10]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。
グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。 サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
59859:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:31:30]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59860:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:31:59]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急と
トヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、 プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるので その絡みっぽいな。 品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、 JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。 |
59861:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:33:28]
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59862:
マンション比較中さん
[2023-01-31 08:35:16]
>>59860 周辺住民さん
すごいことになるね。新宿、渋谷も変わりつつあるけど、品川の開発、エグイ。。 |
59863:
匿名さん
[2023-01-31 08:46:33]
>>59861 周辺住民さん
サウスゲート計画の中で港南の嫌悪施設群は移転する予定になっていますよ。あれだけの悪臭を放置するわけにはいかないので。 |
59864:
匿名さん
[2023-01-31 08:47:06]
ですね。品川駅西口はエグイほどペースが遅いですね。高輪ゲートウェイ駅前は順調なんですけどね。
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59865:
検討板ユーザーさん
[2023-01-31 09:04:40]
品川駅の海側はエグいほど嫌悪施設が集まってるからな。。有明の方が開発進んでるよ。
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59866:
デベにお勤めさん
[2023-01-31 09:05:05]
>>59860 周辺住民さん
同業者から見ても、この開発に携われるのは羨ましすぎます・・・ |
59867:
匿名さん
[2023-01-31 10:48:46]
品川駅の海側よりは江東区の方が将来性高いのではないかと思います。
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59868:
マンコミュファンさん
[2023-01-31 11:23:08]
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59869:
評判気になるさん
[2023-01-31 12:23:57]
>>59860 周辺住民さん
凄いなぁ |
59870:
匿名さん
[2023-01-31 15:23:51]
JR東海リニア中央新幹線は年600億円の赤字!?「葛西案件」の泥沼収支を独自試算
https://diamond.jp/articles/-/314195 このまま突き進むと、潰れちゃうんじゃないか?JR東海 |
59871:
匿名さん
[2023-01-31 15:26:57]
名古屋に行く用事ないしな。臨海地下鉄の方が期待できそう。
|
59872:
周辺住民さん
[2023-01-31 15:51:39]
>>59870 匿名さん
伝家の宝刀、国の補助金笑笑 |
59873:
周辺住民さん
[2023-01-31 16:52:06]
|
59874:
周辺住民さん
[2023-01-31 16:53:34]
|
59875:
周辺住民さん
[2023-01-31 16:54:44]
|
59876:
周辺住民さん
[2023-01-31 16:55:42]
|
59877:
周辺住民さん
[2023-01-31 16:57:10]
|
59878:
匿名さん
[2023-01-31 17:05:53]
>有明の方が開発進んでるよ。
これより進んでいると言う有明の開発とやら是非披露してください。 |
59879:
匿名さん
[2023-01-31 17:05:57]
>有明の方が開発進んでるよ。
これより進んでいると言う有明の開発とやら是非披露してください。 |
59880:
匿名さん
[2023-01-31 17:05:59]
>有明の方が開発進んでるよ。
これより進んでいると言う有明の開発とやら是非披露してください。 |
59881:
匿名さん
[2023-01-31 17:06:02]
>有明の方が開発進んでるよ。
これより進んでいると言う有明の開発とやら是非披露してください。 |
59882:
匿名さん
[2023-01-31 17:07:36]
品川シーズンテラスは高輪ゲートウェイへの歩行者デッキができるので
移転してしまうと、高輪ゲートウェイに行く手段が無くなってそれこそが 港南住民にとってマイナスなのに何をトンチンカンなことを言ってるんだろう? |
59883:
匿名さん
[2023-01-31 17:07:38]
建設中の品川駅北口交通広場の詳細資料です。現状、高輪の第一京浜沿いにある品川高速バスターミナルが品川駅北口に移転する模様。
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59884:
匿名さん
[2023-01-31 17:09:03]
環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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59885:
匿名さん
[2023-01-31 17:09:04]
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。
東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。 |
59886:
匿名さん
[2023-01-31 17:09:33]
サウスゲートエリアの無電柱化状況最新版です。芝浦港南地区は住み始めたころは全域電柱がありましたが、現在では一部を除いて無電柱化が完了しました。ただ。高輪は相変わらずです。あれだけ道が狭いと工事さえままならないのでしょう。
|
59887:
匿名さん
[2023-01-31 17:10:15]
JR山手線、京浜東北線、常磐線、東海道線、横須賀線、総武線、東海道新幹線、都営浅草線直通京浜急行があって、高輪ゲートウェイシティ、リニア中央新幹線まで建設中の品川に対して
「有明には17年後に臨海地下鉄ができるかもしれませんから将来性が高いです ドヤッ!」 ってアホとしか言いようがない。 |
59888:
匿名さん
[2023-01-31 17:10:55]
>名古屋民専用鉄道のリニア
こんな認識だからデベに騙されて有明みたいな僻地買っちゃうんだろ アホの極み |
59889:
匿名さん
[2023-01-31 17:11:56]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。
グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。 サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
59890:
匿名さん
[2023-01-31 17:11:59]
なお今回、品川セントラルガーデンも優秀賞を受賞しています。
同じ地域から2つの受賞はいかにこの地域の環境が優れているかを 物語りますね。 |
59891:
匿名さん
[2023-01-31 17:12:04]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59892:
周辺住民さん
[2023-01-31 17:12:09]
>>59888 匿名さん
凄いですね! |
59893:
周辺住民さん
[2023-01-31 17:13:09]
>>59892 周辺住民さん
めちゃめちゃ楽しみですね。品川の発展を見るにつけ、最近の マンション価格の暴騰を見るにつけ、2000年代の激安の時期に 品川にマンション買うことを決めて本当に良かったと心の底から 思います。 高輪ゲートウェイ駅再開発のタワークレーン群 |
59894:
匿名さん
[2023-01-31 17:20:17]
今回の品川の開発は開発地域を取り囲むように3つの駅が配置されているのも大きい。駅が一つではなく3方向に3つ+品川リニア新駅+羽田空港。まさに各交通の結節点として要衝である品川を中核拠点として首都圏のみではなく中部から近畿までの成長を支える拠点とする国家戦略。
|
59895:
匿名さん
[2023-01-31 17:20:54]
芝浦港南地区の無電柱化状況最新版です。芝浦港南地区は一部を除いて無電柱化が完了しました。
|
59896:
匿名さん
[2023-01-31 18:25:04]
昨夜から今現在まで、山手線スレ並みの 怒涛のレス流し。
サウスゲートスレ、どうした??? |
59897:
匿名さん
[2023-01-31 19:00:40]
日本の中心となる東京駅がもう一つできる印象。
西武プロパティーズも気合入ってるな。 |
59898:
匿名さん
[2023-01-31 19:04:49]
|
59899:
匿名さん
[2023-01-31 20:33:21]
|
59900:
eマンションさん
[2023-01-31 20:42:45]
|
59901:
口コミ知りたいさん
[2023-01-31 20:44:16]
|
59902:
匿名さん
[2023-01-31 20:54:22]
だったらプリンスを潰して再開発してほしい
|
59903:
マンコミュファンさん
[2023-01-31 20:54:55]
|
59904:
匿名さん
[2023-01-31 20:56:34]
同意。西武も森ビルに売却して高輪ヒルズとかに再開発希望。
|
59905:
匿名さん
[2023-01-31 21:08:30]
|
59906:
匿名さん
[2023-01-31 21:09:50]
西武はJR東日本との業務提携を中期経営戦略の柱にしています。
|
59907:
匿名さん
[2023-01-31 21:15:45]
高輪側は良いと思うんだけど、海側は環境微妙だし、開発計画無いですよね。
|
59908:
匿名さん
[2023-01-31 21:28:46]
品川駅の11番線・12番線ホームの東京寄り階段も北口駅ビル整備によって影響が出るそうなんですが、こちらは幅員減少とのことで、横須賀線ホームほどの影響は出ない…かも。
|
59909:
匿名さん
[2023-01-31 21:30:18]
いよいよ北口ブル整備の準備が始まる模様。13番線・14番線ホームの東京寄り階段、北口駅ビル整備に伴い1/31(火)より「閉鎖」とのこと。朝、横須賀線上り列車を品川駅で降りる人は要注意。
|
59910:
匿名さん
[2023-01-31 21:32:36]
品川駅北側に線路を横断する道路を作るのだが、外側からは何も見えない。線路内には人工地盤作ってて、そこにつながるように品川駅北口を作ってる。品川駅は屋根に覆われつつあります。
|
59911:
マンション検討中さん
[2023-01-31 21:38:42]
|
59912:
通りがかりさん
[2023-01-31 22:22:40]
>>59896 匿名さん
次長がなんか最近発狂しすぎなんだよね。 |
59913:
口コミ知りたいさん
[2023-01-31 22:32:17]
|
59914:
検討板ユーザーさん
[2023-01-31 22:33:00]
|
59915:
匿名さん
[2023-01-31 22:45:37]
確かに西武は資金が枯渇してるから新たな再開発は無理ですね
|
59916:
匿名さん
[2023-01-31 22:49:19]
北口の完成まであと4年。リニアにあわせたはずだどリニア開業が大幅に遅れてしまってます。
|
59917:
匿名さん
[2023-01-31 22:52:16]
>>59905 匿名さん
コロナで西武は元気なくなりました。 |
59918:
匿名さん
[2023-01-31 22:52:49]
>>59906 匿名さん
さすがにこれくらいの予算は西武でもありますよ |
59919:
匿名さん
[2023-01-31 23:54:48]
|
59920:
匿名さん
[2023-02-01 00:13:04]
江東区湾岸エリアの方が清潔できれいなんだよな
|
59921:
匿名さん
[2023-02-01 00:20:55]
2025年頃には新たに6棟の超高層ビルが建ち並ぶ高輪ゲートウェイエリア!
その対面、東京都港区高輪で計画が進められている41階建て、高さ170mの 超高層ビル“(仮称)泉岳寺周辺地区市街地再開発事業”現地の様子 |
59922:
匿名さん
[2023-02-01 00:21:06]
泉岳寺駅直上のオフィスやマンションから構成される開発計画
東京都港区高輪で計画されている地上30階、地下3階、高さ145mの超高層複合ビル 泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業 |
59923:
匿名さん
[2023-02-01 00:21:17]
サウスゲートエリアの無電柱化状況最新版です。芝浦港南地区は住み始めたころは全域電柱がありましたが、現在では一部を除いて無電柱化が完了しました。ただ。高輪は相変わらずです。あれだけ道が狭いと工事さえままならないのでしょう。
|
59924:
匿名さん
[2023-02-01 00:21:29]
品川駅は現状、大再開発された港南口と、再開発前夜でビルなどの
看板も外されて、店舗も退去してゴーストタウンになった高輪口との 落差が激しい。見かけは完全に高輪口が裏口風情。 これからの再開発で東西両方とも甲乙つけがたい街になるのが楽しみ。 |
59925:
匿名さん
[2023-02-01 00:21:42]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59926:
匿名さん
[2023-02-01 00:21:54]
>>59827 匿名さん
品川シーズンテラスは高輪ゲートウェイへの歩行者デッキができるので 移転してしまうと、高輪ゲートウェイに行く手段が無くなってそれこそが 港南住民にとってマイナスなのに何をトンチンカンなことを言ってるんだろう? |
59927:
匿名さん
[2023-02-01 00:22:07]
建設中の品川駅北口交通広場の詳細資料です。現状、高輪の第一京浜沿いにある品川高速バスターミナルが品川駅北口に移転する模様。
|
59928:
匿名さん
[2023-02-01 00:22:19]
いまさらながら、芝浦水再生センター地区の「集約的な高層化を図るエリア」は紫色でこうなってるんだが、よくよく見ると芝浦水再生センター上部だけじゃなかったっぽい。
|
59929:
匿名さん
[2023-02-01 00:22:30]
実際の写真と重ねると紫色はかなり広範囲だった。
|
59930:
匿名さん
[2023-02-01 00:22:42]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急と
トヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、 プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるので その絡みっぽいな。 品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、 JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。 |
59931:
匿名さん
[2023-02-01 00:22:53]
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。
東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。 |
59932:
匿名さん
[2023-02-01 00:23:04]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。
グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。 サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
59933:
匿名さん
[2023-02-01 00:23:37]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59934:
匿名さん
[2023-02-01 00:23:48]
|
59935:
匿名さん
[2023-02-01 00:24:02]
|
59936:
匿名さん
[2023-02-01 00:24:14]
|
59937:
匿名さん
[2023-02-01 00:24:25]
|
59938:
匿名さん
[2023-02-01 00:24:37]
|
59939:
匿名さん
[2023-02-01 00:24:49]
環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
59940:
匿名さん
[2023-02-01 00:26:14]
|
59941:
匿名さん
[2023-02-01 00:27:27]
日本の中心となる東京駅がもう一つできる印象。
西武プロパティーズも気合入ってるな。 |
59942:
匿名さん
[2023-02-01 00:28:37]
品川駅北側に線路を横断する道路を作るのだが、外側からは何も見えない。線路内には人工地盤作ってて、そこにつながるように品川駅北口を作ってる。品川駅は屋根に覆われつつあります。
|
59943:
匿名さん
[2023-02-01 00:31:20]
アーバンリゾートw
|
59944:
匿名さん
[2023-02-01 01:45:13]
運河が清潔な江東区の方がリゾート感あるんだよな。
|
59945:
匿名さん
[2023-02-01 02:34:15]
>>59944 匿名さん
|
59946:
マンション掲示板さん
[2023-02-01 02:53:49]
|
59947:
検討板ユーザーさん
[2023-02-01 06:50:19]
|
59948:
名無しさん
[2023-02-01 06:51:57]
|
59949:
匿名さん
[2023-02-01 08:14:08]
八王子はオイニーがないからかな?
|
59950:
マンション比較中さん
[2023-02-01 08:26:40]
>>59943 匿名さん
カリフォルニア、マリンカウンティの良く通ったビアレストランにそっくり!(^^)/ |
59951:
匿名さん
[2023-02-01 08:47:34]
|
59952:
デベにお勤めさん
[2023-02-01 10:36:31]
>>59942 匿名さん
いつも有益な写真、ありがとうございます |
59953:
匿名さん
[2023-02-01 12:54:34]
2025年頃には新たに6棟の超高層ビルが建ち並ぶ高輪ゲートウェイエリア!
その対面、東京都港区高輪で計画が進められている41階建て、高さ170mの 超高層ビル“(仮称)泉岳寺周辺地区市街地再開発事業”現地の様子 |
59954:
匿名さん
[2023-02-01 12:54:48]
泉岳寺駅直上のオフィスやマンションから構成される開発計画
東京都港区高輪で計画されている地上30階、地下3階、高さ145mの超高層複合ビル 泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業 |
59955:
匿名さん
[2023-02-01 12:55:00]
サウスゲートエリアの無電柱化状況最新版です。芝浦港南地区は住み始めたころは全域電柱がありましたが、現在では一部を除いて無電柱化が完了しました。ただ。高輪は相変わらずです。あれだけ道が狭いと工事さえままならないのでしょう。
|
59956:
匿名さん
[2023-02-01 12:55:16]
品川駅は現状、大再開発された港南口と、再開発前夜でビルなどの
看板も外されて、店舗も退去してゴーストタウンになった高輪口との 落差が激しい。見かけは完全に高輪口が裏口風情。 これからの再開発で東西両方とも甲乙つけがたい街になるのが楽しみ。 |
59957:
匿名さん
[2023-02-01 12:58:23]
環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
59958:
匿名さん
[2023-02-01 12:58:42]
|
59959:
匿名さん
[2023-02-01 12:58:54]
|
59960:
匿名さん
[2023-02-01 12:59:07]
|
59961:
匿名さん
[2023-02-01 12:59:58]
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。
東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。 |
59962:
匿名さん
[2023-02-01 13:00:13]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。
グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。 サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
59963:
匿名さん
[2023-02-01 13:00:26]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59964:
匿名さん
[2023-02-01 13:00:39]
|
59965:
匿名さん
[2023-02-01 13:00:52]
|
59966:
匿名さん
[2023-02-01 13:55:31]
品川と天王洲アイルも地下鉄でつないでほしいな
|
59967:
匿名さん
[2023-02-01 14:29:03]
|
59968:
マンション比較中さん
[2023-02-01 14:53:17]
|
59969:
マンション比較中さん
[2023-02-01 14:53:57]
|
59970:
匿名さん
[2023-02-01 14:54:33]
どちらかというと臨海地下鉄の品川延伸に期待したい。
|
59974:
評判気になるさん
[2023-02-01 15:58:42]
>>59973 匿名さん
パークシティが特別な物件、というだけですね。サウスゲート地域はほぼ同じ上昇率ですが。 |
59975:
匿名さん
[2023-02-01 16:44:01]
名古屋に繋がっても仕方ないんだよな。都心に繋がる江東区臨海エリアの方が将来性高いでしょう。
|
59976:
マンション検討中さん
[2023-02-01 16:51:00]
品川駅の裏は港南口です。駅前の地図見りゃ裏だって豚でも分かるでしょう?
|
59977:
匿名さん
[2023-02-01 17:18:37]
|
59978:
匿名さん
[2023-02-01 19:10:20]
品川駅の高輪口には生や活力を感じます。港南口には絶望と死を感じます。
|
59979:
マンコミュファンさん
[2023-02-01 20:34:57]
|
59980:
マンコミュファンさん
[2023-02-01 20:37:45]
どう考えても、ソニー、マイクロソフト、フィリップスのある港南口が表玄関ですなぁ(^^)
|
59981:
匿名さん
[2023-02-01 20:40:09]
品川駅の海側に行くことを闇落ちって呼んでますよ。
|
59982:
eマンションさん
[2023-02-01 21:06:35]
|
59983:
匿名さん
[2023-02-01 21:08:19]
|
59984:
匿名さん
[2023-02-01 21:10:40]
マイクロソフトは無視できない。。
|
59985:
匿名さん
[2023-02-01 21:20:37]
港南口は用事ある人しか行かないですよ
|
59986:
匿名さん
[2023-02-01 21:22:06]
高輪口も大したことないし結局は乗り換え駅で駅ナカが充実すれば問題ないですね
|
59987:
マンション検討中さん
[2023-02-01 21:26:10]
|
59988:
評判気になるさん
[2023-02-01 21:26:46]
|
59989:
マンション検討中さん
[2023-02-01 21:27:38]
ビジネスニュースで、品川が映らない日は無いしね
|
59990:
eマンションさん
[2023-02-01 21:29:01]
|
59991:
名無しさん
[2023-02-01 22:25:16]
>>59990 eマンションさん
江東区湾岸の方がセレブ多いでしょう。品川のセレブって銘柄牛とか希少部位とかの話ですよね。 |
59992:
匿名さん
[2023-02-01 22:55:54]
|
59993:
匿名さん
[2023-02-01 22:55:56]
|
59994:
匿名さん
[2023-02-01 22:55:59]
>>59982 eマンションさん
凄いですよ。一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、 たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
59995:
匿名さん
[2023-02-01 22:56:00]
>>59987 マンション検討中さん
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。 これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59996:
匿名さん
[2023-02-01 22:56:03]
>>59980 マンコミュファンさん
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽいですね。 港南側はすでに駅と周辺のビルがデッキでつながっていますが、高輪側もそうなるとまさにエキマチ一体の品川の完成です。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無いスッキリした駅前になるのは楽しみです。 |
59997:
匿名さん
[2023-02-01 22:56:05]
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59998:
匿名さん
[2023-02-01 22:56:07]
>>59979 マンコミュファンさん
めちゃめちゃ楽しみですね。品川の発展を見るにつけ、最近の マンション価格の暴騰を見るにつけ、2000年代の激安の時期に 品川にマンション買うことを決めて本当に良かったと心の底から 思います。 高輪ゲートウェイ駅再開発のタワークレーン群 |
たぶんワールドシティタワーズの中古在庫がかなりだぶついてるのと同じ理由だと思うよ。