【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59682:
eマンションさん
[2023-01-29 23:13:17]
|
59683:
名無しさん
[2023-01-29 23:14:12]
|
59684:
名無しさん
[2023-01-29 23:15:22]
日本のこと知らない外国人ですね!
ワタシ、有明大好きアルヨ 爆笑\(^o^)/ |
59685:
匿名さん
[2023-01-29 23:21:07]
|
59686:
口コミ知りたいさん
[2023-01-29 23:25:35]
>>59685 匿名さん
僻地じゃなかったらあれだけ港南に嫌悪施設集まらないでしょ。まだ有明の方が都心に近いですよ。 |
59687:
口コミ知りたいさん
[2023-01-29 23:26:24]
|
59688:
匿名さん
[2023-01-30 00:14:25]
>有明の方が都心に近いですよ
どういう感覚なんだろ?有明に行くと ここが都心に近いと 勘違いしてしまうのか??? |
59689:
匿名さん
[2023-01-30 00:17:21]
そもそも、品川駅も港南も港区=「都心3区」内だから
「有明の方が都心に近い」は明らかに頭オカシイ。 |
59690:
匿名さん
[2023-01-30 00:19:23]
せめて都心に直結する鉄道があるから品川みたいに東京駅まで乗車10分以内で着くから実質的に近いというのならまだしも、東京駅に行くのに乗り換えが必要で電車賃が440円もかかるエリアが何で都心に近いのかね??
|
59691:
eマンションさん
[2023-01-30 00:21:02]
>>59689 匿名さん
港区はピンキリなんだよね。港南は江東区より安いし、有明は都心臨海エリアの中核でもあるから港南よりは都心と言っても良いのでは。有明は周辺環境も良いし、将来性も高いよ。 |
|
59692:
匿名さん
[2023-01-30 00:21:46]
|
59693:
通りがかりさん
[2023-01-30 00:22:28]
>>59690 匿名さん
WCTから山手線ホームまで徒歩20分ぐらいだっけ?20分あったら有明から臨海地下鉄で都心着いちゃいますね。 |
59694:
匿名さん
[2023-01-30 00:22:39]
>港南は江東区より安いし、
Vタワーより高い江東区物件ってあるのかい? |
59695:
匿名さん
[2023-01-30 00:23:17]
|
59696:
匿名さん
[2023-01-30 00:24:33]
|
59697:
検討板ユーザーさん
[2023-01-30 00:25:10]
>>59692 匿名さん
港南から銀座と有明から銀座が同じぐらいでは? |
59698:
匿名さん
[2023-01-30 00:25:45]
環状四号線でさらに便利になりますからね。ある意味、芝浦港南住民にとっては
高輪GWよりもこれこそが大事。 |
59699:
匿名さん
[2023-01-30 00:26:03]
JR品川駅北側コンコースの拡張、京急品川駅の地平化、リニア中央新幹線品川駅の建設、そして第一京浜を覆う次世代型交通広場の整備、高輪ゲートウェイ第Ⅱ期工事、泉岳寺駅上部開発…日本の次なるサグラダ・ファミリアは間違いなく品川駅となりそう。
|
59700:
匿名さん
[2023-01-30 00:26:21]
京急品川駅地平化工事。京急品川駅ではJR山手線留置線跡地で早くも高架橋の橋脚の杭・鉄筋の製作が開始されています。現ホームも取り壊しに向けて、早くも床の一部が仮設となっています。
|
59701:
匿名さん
[2023-01-30 00:26:55]
芝浦にとっても、2年後には高輪ゲートウェイ街開き、高輪ゲートウェイ芝浦口オープン、泉岳寺駅リニューアルと駅ビル完成にて泉岳寺駅へは徒歩10分程度、高輪ゲートウェイ商業施設、ホテル、文化施設へのアクセスも芝浦から徒歩10分圏内になります。
他にも東工大再開発によって駅前にさらに商業施設と教育施設、デッキの拡充、田町西口でも森永ビルを三井が高層商業オフィスビルへの建て替えを企画、札の辻再開発でデッキやリニューアルされた聖徳幼稚園の人気も高まるでしょう。 他にも芝浦中央公園のリニューアル、第二シーズンテラス計画などもあります。 芝浦田町エリアがより綺麗に便利になるだけでなく、巨大商業ゾーン、高級オフィスゾーン、文化施設ゾーン、大学や幼稚園など教育機関の積極的投資、外資系ラグジュアリーホテルがさらに増えるなど、ブランド価値は確実に高まるでしょう。 |
59702:
匿名さん
[2023-01-30 00:27:22]
品川駅前郵便局は前川ビルの1階ロビーに面していますが、上層階住戸の多くは退去しているようで、郵便受箱はテープで塞がれています。下層階の商業テナントも退去が進んでいるようです。京急品川駅付近の立体交差化工事に合わせて建物を解体する模様です。
|
59703:
匿名さん
[2023-01-30 00:28:18]
環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
59704:
匿名さん
[2023-01-30 00:28:43]
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。
東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。 |
59705:
名無しさん
[2023-01-30 00:29:19]
>>59696 匿名さん
17年なんてあっという間ですよ。次長が下水臭我慢しながら高輪地下鉄の開業を待った期間がちょうど30年ぐらいと考えたらむしろ早いぐらい。 |
59706:
匿名さん
[2023-01-30 00:29:24]
サウスゲートエリアの無電柱化状況最新版です。芝浦港南地区は住み始めたころは全域電柱がありましたが、現在では一部を除いて無電柱化が完了しました。ただ。高輪は相変わらずです。あれだけ道が狭いと工事さえままならないのでしょう。
|
59707:
匿名さん
[2023-01-30 00:30:30]
|
59708:
匿名さん
[2023-01-30 00:31:42]
|
59709:
匿名さん
[2023-01-30 00:33:20]
>有明の方が街並みも整ってるし運河や公園にも恵まれてますよ
それならサッサと有明に引っ越せばよい。国際交流拠点品川から地下鉄17年待ち続ける有明に移住するなどアホの中のアホしかやらないが。 |
59710:
匿名さん
[2023-01-30 00:36:14]
>>59708 匿名さん
しかも17年後ってのは確定でさえなく、品川地下鉄のほうがはるかに早く開業するという大敗ぶりなのに臨海地下鉄しか書くことが無いのが哀れ。ネズミがライオンに喧嘩売ってるようなもんだ。 |
59711:
マンション検討中さん
[2023-01-30 00:41:06]
>>59708 匿名さん
名古屋民専用鉄道のリニアより都心につながる臨海地下鉄の方が価値高いでしょう。次長は名古屋人だからリニアを評価してるだけで大抵の東京の人は名古屋興味ないですよ。 |
59712:
匿名さん
[2023-01-30 00:41:26]
JR山手線、京浜東北線、常磐線、東海道線、横須賀線、総武線、東海道新幹線、都営浅草線直通京浜急行があって、高輪ゲートウェイシティ、リニア中央新幹線まで建設中の品川に対して
「有明には17年後に臨海地下鉄ができるかもしれませんから将来性が高いです ドヤッ!」 ってアホとしか言いようがない。 |
59713:
匿名さん
[2023-01-30 00:43:13]
|
59714:
匿名さん
[2023-01-30 00:46:08]
>名古屋民専用鉄道のリニア
↑ 認知症のジジイかよ |
59715:
匿名さん
[2023-01-30 00:48:36]
港南4に来てから17年経って、待ち過ぎた?
まだ半分だよ |
59716:
マンション掲示板さん
[2023-01-30 00:49:31]
>>59713 匿名さん
品川は都心から遠いんだよね。その上に嫌悪施設が集まってる。有明も港南と同じぐらい離れてるけど港南と違って嫌悪施設が無い。やはり有明の方が上じゃない? |
59717:
通りがかりさん
[2023-01-30 00:50:50]
港南の人は悪臭をあと何年我慢すれば良いのか教えて欲しいですよ。こっちの方が大事じゃ無い?
|
59718:
匿名さん
[2023-01-30 00:51:55]
|
59719:
匿名さん
[2023-01-30 00:53:00]
>有明の方が都心に近いですよ
どういう感覚なんだろ?有明に行くと ここが都心に近いと 勘違いしてしまうのか??? |
59720:
匿名さん
[2023-01-30 00:53:16]
そもそも、品川駅も港南も港区=「都心3区」内だから
「有明の方が都心に近い」は明らかに頭オカシイ。 |
59721:
匿名さん
[2023-01-30 00:53:47]
せめて都心に直結する鉄道があるから品川みたいに東京駅まで乗車10分以内で着くから実質的に近いというのならまだしも、東京駅に行くのに乗り換えが必要で電車賃が440円もかかるエリアが何で都心に近いのかね??
|
59722:
匿名さん
[2023-01-30 00:58:07]
>名古屋民専用鉄道のリニア
こんな認識だからデベに騙されて有明みたいな僻地買っちゃうんだろ アホの極み |
59723:
匿名さん
[2023-01-30 03:40:11]
港南は嫌悪施設群が無くならないと、有明には勝てないんじゃないかな?
|
59724:
評判気になるさん
[2023-01-30 04:08:08]
>>59723 匿名さん
サウスゲートエリアの住民は、有明なんか意識さえしてないですよ。港区に住んでたらレインボーブリッジ渡ったはるか向こうの江東区なんか知りたいとも思わない。 自分に関係ないエリアのスレにわざわざ来て、勝つとか負けるとか一人で言ってるのはあなただけ。それが、ますます馬鹿にされる行為だと気づいたほうがいい。 そもそも、このスレで嫌悪嫌悪と何万回も連呼したら、何か世の中が変わるのかい?どうしてそんな無意味なことやり続けるのかあなたの意図がさっぱりわかりません。 |
59725:
評判気になるさん
[2023-01-30 04:15:34]
>>59719 匿名さん
空撮で見ると、有明はまさにザ・僻地だな。ま、どうしてもレインボーブリッジの東側に住まなきゃならないならお台場のタワーズ台場なら港区アドでゆりかもめで新橋に出られるからお台場だな。豊洲や有明はあり得ない。 |
59726:
匿名さん
[2023-01-30 07:59:47]
>>59725 評判気になるさん
アドレス重視の人なら尚更嫌悪施設の印象がある港南は選ばないのでは?有明アドレスの方がイメージ良いですよ。 |
59727:
評判気になるさん
[2023-01-30 08:54:35]
何もメリットがないから、「イメージ」しか語れない 爆笑(^。^)y-.。o○
|
59728:
検討板ユーザーさん
[2023-01-30 09:03:57]
>>59727 評判気になるさん
イメージだけの問題じゃなく、港南ほど嫌悪施設が集まっているエリアは他にないし、悪臭や騒音の問題もありますよ。中身も有明の方が間違いなく上です。 |
59729:
評判気になるさん
[2023-01-30 09:09:30]
STORY
夢への入り口 1970年代、混沌としたN.Y.に アーティストたちを惹き付け、様々なカルチャーを生み出す街が生まれました。 "South of Houston"、SoHoです。 当時、高校教師だったジョルジオ・デルーカは フードブローカーの父の影響から、食への熱い想いが捨て切れず、 この地にチーズ専門店を開く決意をします。 1973年、まだSoHoが倉庫や小さな工場で雑然としていた時代。 デルーカは教師を辞め、チーズ専門店を開業しました。 そして、店の常連でもあり、古くからの友人であったジョエル・ディーンと、 新たな夢を共有し始めるのです。 食材が人々に与えてくれる贅沢なセレブレーション、 「見るたのしみ」「つくるたのしみ」「食するよろこび」。 その全ての体験を提供できる店つくりたいと夢見た二人は、 1977年にDEAN & DELUCAの原点となる店をオープン。 店内には、それまでアメリカではあまり売られていなかった食材や キッチンウェアがぎっしり。 食を愛するニューヨーカーや旅行者にとって、避けては通れない場所となりました。 1988年には、現在のブロードウェイとプリンスストリートの角へと移転します。 野菜、果物、プリペアードフード、チーズ、ベーカリーなど、 まるで様々な店が軒を並べる屋外マーケットのような店内。 その個性溢れる空間は、 創業者の一人でもあるジャック・セグリックによってデザインされたものです。 私たちはそれを「マーケットストア」と呼んでいます。 |
59730:
検討板ユーザーさん
[2023-01-30 09:18:52]
>>59724 評判気になるさん
港南と有明は坪単価も同じぐらいだし、住環境的には有明の方が恵まれてるような気もするけど。 |
59731:
評判気になるさん
[2023-01-30 09:30:14]
EXPERIENCE
取扱商品と体験の場 なぜその商品がよいのか、どうしておいしいのか、 一人ひとりのお客さまに食のたのしみを丁寧に伝えたい。 そして、商品そのもの、空間の全てが人々の心を刺激し、 感動と興奮(エキサイトメント)を創造する場であり続ける。 DEAN & DELUCAにとって永遠ともいえる、大切なテーマです。 |
港区>>>>>>>>>>>>>>>>江東区?