【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
5966:
匿名さん
[2016-12-29 17:28:57]
|
5967:
匿名さん
[2016-12-29 18:26:34]
|
5968:
匿名さん
[2016-12-29 18:34:48]
もともとは、港南には所得レベルの低い人しか住んでいないというデタラメから
始まったんじゃなかったっけ? それは、港南中学校区が23区内377中学校のなかで保護者の所得順位で15位だと いう事実で否定され、港南エリアだけの港南小学校はさらに保護者の所得レベル が高いという話で駄目押しされたんじゃなかったっけ? 5966は単に芝や御田の越境希望者が多いというだけで芝浦港南エリアからの越境 者が多いという証明にはなっていないうえに、越境者が多かろうと少なかろうと 関係ない話で意味ないよね。 |
5969:
匿名さん
[2016-12-29 18:54:37]
|
5970:
匿名さん
[2016-12-29 18:58:11]
|
5971:
匿名さん
[2016-12-29 19:01:21]
|
5972:
匿名さん
[2016-12-29 19:07:13]
|
5973:
匿名さん
[2016-12-29 19:08:40]
・品川~田町エリア全体のネガの人
・品川~田町エリアはポジだが、港南はネガの人 ・品川~田町エリアも港南もポジの人 ・港南命の人 ・とにかく港南が敵な人 と入り乱れてるから、訳が分からなくなる。 |
5974:
匿名さん
[2016-12-29 19:21:27]
|
5975:
通りがかりさん
[2016-12-29 20:33:26]
>>5947 匿名さん
三田中は半分以上が芝浦地区から通ってる。 高松中、御成門中にも港南小出身者は多い。 小学校は選択範囲が決まっているから高輪台小位しかいけないけど抽選だから多くはない。 ソースは港区発行の学校紹介。一度読んでみては? |
|
5976:
住民板ユーザーさん1
[2016-12-29 20:51:36]
>>5945 匿名さん
①港南中は学年によりクラス数が違うから、運動会とかの行事考えるとクラス数が統一されている方が良い。 ②高松や三田は昔から評判が良い。 部活も充実している。 どうせなら良い学校に行かせたい。 ③中受に失敗したので地元の学校には通いづらい。 以上のどれかじゃね? |
5977:
匿名さん
[2016-12-29 21:20:56]
タワマン主婦、エレベーターでも強い“階”層意識 湾岸エリアは特に顕著!?
「湾岸エリアのタワマン住人は地方出身者が多い。ITベンチャーなどで成功を収め、ステータスを求めてタワマンに住む傾向がある。売り手側もその点をよく心得ていて、ターゲット層は『見えっ張り』と分析した上で、彼らのプライドや購入マインドを刺激する販売戦略を仕掛けている」 ちなみに「東京生まれの東京育ち」といった人々は、湾岸エリアのタワマンに憧れることは少ないという。 http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/161210/cpd1612101603001-n1.htm ここのポジたちは、掲示板では豊洲民と戦っているが、 自マンションでは階層の戦いを繰り広げている匂いがプンプンする。 そのヒエラルキー全開さから、想像に易い。苦笑 |
5978:
匿名さん
[2016-12-29 21:28:21]
>5946
お前には何回も説明しても理解できないようだな。 「途中に大消費地がある」 品川?、くそ遠い。そこに行く途中の繁華街・ビジネス拠点に、みんな集合するんだよ。 誰が千葉、神奈川、埼玉、多摩 から品川に行くんだよ。 順番に、大丸有銀座アキバ、横浜/川崎/渋谷、池袋、新宿 だろ。品川?行かね。メトロは? |
5979:
匿名さん
[2016-12-29 21:28:58]
>>5966 のデータを見ると、芝浦、港南に(線路を挟むが)隣接している三田中、高輪中への学区外からの越境希望者は100人を超えるが、港南中への越境希望者はたったの1人。一方的だね。
中学校ほど極端ではないが、小学校も同様の傾向。 なんでわざわざ線路の反対側にまで通わせるのかな。 |
5980:
匿名さん
[2016-12-29 21:30:19]
違うだろ?この分かってない書き込みが嘘だと証明しただけだな。
>結局これ、港南辺りのやっすいマンションしか買えない人々が、なんとか自身の尊厳を保つために必死に騒いでるだけでしょ。 |
5981:
匿名さん
[2016-12-29 21:32:37]
|
5982:
匿名さん
[2016-12-29 21:34:29]
>>5976 住民板ユーザーさん1さん
芝浦からが多いだろうね。芝浦は小学校が遠い地区がある。それが理由。港南からの越境はほとんど無い。 |
5983:
匿名さん
[2016-12-29 21:35:57]
|
5984:
住民板ユーザーさん1
[2016-12-29 21:37:17]
|
5985:
匿名さん
[2016-12-29 21:43:22]
>>5978
おまえには何回説明しても理解できないようだが、誰が千葉、神奈川、埼玉、多摩のために サウスゲート計画があると言ったんだよ。サウスゲート=東京の南門、羽田の向こうに広がる世界 殻の南門だ。視野が狭いと何にも見えないんだな。単なる近隣都県からの集客と商業的成功を 狙っただけの計画が国家戦略特区指定を受けるかよ。どこにもそんなことは書いてねーよ。 おこちゃまは一からお勉強やり直しな! ![]() ![]() |
5986:
匿名さん
[2016-12-29 21:44:54]
|
5987:
匿名さん
[2016-12-29 21:46:48]
|
5988:
匿名さん
[2016-12-29 21:46:56]
|
5989:
匿名さん
[2016-12-29 21:48:38]
>>5977
子どもの幼稚園の同級生の親、芝浦や港南のタワマン住民は確かに地方出身者ばかりだった。他方、内陸部の住民は親の代(あるいはさらに先代)から港区に住んでいるという人も少なくないが、区内で転居するにしても芝浦や港南には絶対に行かない。記事のとおりですね。 |
5990:
匿名さん
[2016-12-29 21:51:54]
>>5983
品川と名前付けてることに文句言っているわけじゃなく、品川ブランドの経済的影響力が 大きくなっていることを言っているだけでは?勝島のマンションのホームページ見ても 品川駅徒歩圏じゃないのに「品川駅圏」であることをすごくアピってる。 それくらい消費者に品川が人気になってきたということでしょ。 http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/katsushima/dev/ |
5991:
匿名さん
[2016-12-29 21:54:53]
|
5992:
匿名さん
[2016-12-29 22:01:38]
つまりこういうことですな。グローバルゲートウェイ構想。品川は、羽田空港や新幹線、リニアなどに直結するというその立地の良さを最大の武器として世界から人材と企業が集結しイノベーションを起こする国際戦略拠点としての地位確立を狙う。
![]() ![]() |
5993:
匿名さん
[2016-12-29 23:26:39]
街の魅力度って再開発じゃないんだよね。都心型再開発に縁のない吉祥寺がずっと住みたい街一位、自由が丘も然り、代官山もそう。小洒落た小さい路面店がたくさんあって、祭りや行事やイベントごとが多くて、街からの情報発信が豊富だと自然と人気の街になる。
テレビでも有吉君の正直散歩やアド街ック天国やグルメ系エンタメみたいなバラエティ番組への露出や、ファッション雑誌、散歩の達人やサライみたいなタウン情報雑誌の記事の多さなんかが重要。そういうのに頻繁に取り上げられるような街になると自然と人が集まってくる。 高輪の山の手も老舗の和菓子屋からパン屋、有名パティシエのケーキ屋などが集まりつつあるので、古くからの歴史を感じられるポイントとパン屋、ケーキ屋の激戦区みたいな特色で散歩が楽しくなる街にすれば良いのだけど、高輪の商店のオヤジたちには戦略的にアピールしようという発想はないらしい。 港南の海の手も、運河沿いの活用の特区申請をして、都有の運河沿い遊歩道に店舗の出店を認めたり、運河沿いに水上交通を充実させるなどプロデュースする方法はあるが、今のところ頑張っているのはもともと天王洲に土地と倉庫を保有していた寺田倉庫だけなのは不十分。 それぞれの地区の長所を生かして魅力あるまちづくりを進めるのがサウスゲート計画の一番重要な部分。そうすれば真ん中の新駅再開発エリアを中核としてエリア全体としての魅力度も高まるし人も集まり経済効果も生まれる。そういう情報発信基地になるような街づくりを期待したい。 |
5994:
匿名さん
[2016-12-29 23:45:04]
>>5993 匿名さん
吉祥寺とかいいか?自由ヶ丘とかいいか?あんな学生みたいな若者がうじゃうじゃいる街みたいになって欲しくない。 外部から人が集まる必要もないな。休日が人混みになるのは勘弁。休日は静かで落ち着いた街が理想。 |
5995:
匿名さん
[2016-12-30 00:34:29]
みんな、もう港南いじめはそれくらいにしましょうよ。
すでに顔真っ赤過ぎて何言っても無駄ですよ。 |
5996:
匿名さん
[2016-12-30 00:49:42]
|
5997:
匿名さん
[2016-12-30 00:53:48]
何にもネガすることが無くなって挙句の果てに品川が底辺とか、ネガがバカすぎて笑える
|
5998:
匿名さん
[2016-12-30 00:58:00]
すみません番町住民で…
見下してごめんなさいね。 いいおもちゃ達見つけて楽しかったのですが、さすがに飽きたので去りますね。 |
5999:
匿名さん
[2016-12-30 01:13:00]
>>5998
廃れたとこには廃れた奴が住んでるんだな |
6000:
匿名さん
[2016-12-30 01:15:25]
|
6001:
匿名さん
[2016-12-30 01:51:49]
|
6002:
匿名さん
[2016-12-30 07:20:08]
おはようございます。
品川操作場の工事も今日でお休みに入るようですね。 ![]() ![]() |
6003:
匿名さん
[2016-12-30 07:28:05]
>>5977
>>5989 ここに巣食っているポジにしろネガにしろ確かにヒエラルキー意識が強い人が多いですが、湾岸タワマンでもそういう人は一部の人でしょう。 そういう輩はどこにでも一部いるし、こういう掲示板には集まってきやすい。 湾岸タワマンには地方出身者が比較的多いかも知れませんが、彼らは平均して優秀でリベラル、常識的な価値観と柔軟性を持っている。 親の助けではなく自分の力で人生を切り開いてきた人たちが多い。 それは良いことだと思います。 翻って高輪などの内陸は確かに親の代からという人が多い。 それっていいことですか?別に悪いことではないですが。 自分の努力で、自分の人生設計としてそこに住んでいるわけではない。 親が住んでいたから自分もそのまま住んでいる。 私は地方出身の高輪在住ですが、ここの人たちは一般的に保守的だし、やはり親から受け継いだ土地に住んでいるだけなので、能力が高くない、抽象的な思考ができないと感じることが多い。 もちろん優秀な人たちもいますが。 それと偉そうな人多いですね。お店も殿様商売多いです。 高輪は江南よりも平均年収が低いようですがさもありなん。 もちろん年収が低いことと人格や社会貢献度は一致しませんが、私は高輪の人たちより江南の人たちの方が平均して優秀で社会への貢献度も高いと思います。 |
6004:
匿名さん
[2016-12-30 07:43:39]
6003ですが
江南→港南でした |
6005:
匿名さん
[2016-12-30 08:02:33]
ネガさんは真夜中がよほどお好きなんですね 笑
|
6006:
匿名さん
[2016-12-30 08:58:17]
>>6003
そうですね。せっかく近くで再開発が始まり、街を活性化する良いチャンスなのに、高輪で やっていることと言えば新駅の駅名を高輪駅にしようということぐらい。そんなことよりも、 街の勢いを取り戻すためにもっとやれることは他にあると思います。 北品川商店街のほうが、よっぽど古くからの旧東海道品川宿という歴史的価値を活かして 地域活性化の取り組みを一生懸命やっている気がしますね。港南~天王洲も、新しい住民が 多い中でコミュニティ形成と街づくりの活動をやったり、寺田倉庫のような地元の会社が 活性化に取り組んでいると思います。 http://japan-city.com/sina/ http://shinagawa-syuku.net/ 昔からのブランドに胡坐をかいて何もやろうとしない高輪で商売をやっている人たちより、 他地域のほうが地域に愛着を持ってよっぽどサウスゲートに沿った街づくりに取り組んで いると感じますね。 |
6007:
匿名さん
[2016-12-30 09:24:16]
芝で生まれて神田で育ち、三代続けば江戸っ子だ!
ということなので、何で「芝」で生まれる必要があるのか考えてね。 海を見て広い心を持つ、ということなので、あまりこまごましたことはこだわらないようにしましょ。 |
6008:
匿名さん
[2016-12-30 09:48:19]
|
6009:
匿名さん
[2016-12-30 09:51:57]
|
6010:
匿名さん
[2016-12-30 13:13:18]
|
6011:
匿名さん
[2016-12-30 13:52:20]
“芝で生まれて神田で育ち、今じゃ火消しの纏持ち”江戸は神田の火消しの纏持ちともなれば、一人前以上の出世と言われ、粋でいなせで男前。向う見ずの命がけ稼業で、女性の憧れの的だと言われる。
芝村の増上寺から江戸前の魚を取る漁港だった芝浦までは、江戸時代の火消しの中でも人気が高かった「め組」の受け持ちエリアであり、「め組」は注目の的だった。だから、江戸っ子中の江戸っ子はめ組の本拠地である芝村で生まれた人ということになったようだ。この時代の芝村は現在の芝1-4丁目周辺、芝村の中心地(現在の田町駅北側)には7人の漁民が、金杉(現在の浜松町駅西側の海岸)には4人の漁民がいたという。 |
6012:
匿名さん
[2016-12-30 14:58:47]
>>6009
港南は品川駅という便利なターミナル駅があり、そこに歩いて行ける同じアドレスの場所に オフィス街の喧騒とは無縁の水辺の環境を含んだ住宅地があるというのが都心でも希少な 場所だと思いますね。 ![]() ![]() |
6013:
匿名さん
[2016-12-30 15:25:14]
なぜそのような希少と主張される場所がこれほどにも安いのでしょうか
|
6014:
匿名さん
[2016-12-30 15:38:14]
東京はまだまだ水に背を向けた街並みばかりの中、この一帯は水を上手く活用している。
![]() ![]() |
6015:
匿名さん
[2016-12-30 16:40:31]
江戸の町は縦横の水路を活用した水の都だった。都心でも中型船が乗り入れられる運河や川が
たくさんある。そろそろ、観光資源として復活させるべき時だと思う。 ![]() ![]() |
>いっぱいいる??そんなにたくさんいないよ。事実ならデータ出してみ?
知らないんですか? あなた、地元の人ではないでしょう。
港区立中学校10校のうち三田中、高松中の2校だけが、学区内の入学予定者数に匹敵する数の学区外からの越境希望者がいるために、毎年抽選になっている。この越境希望者の大半は芝浦、港南なんですよ。実際、三田中の生徒の2~3割が芝浦など湾岸方面から来ている。高松中も同様と聞いている。
データはこちら
http://www.city.minato.tokyo.jp/gakkouuneishien/kodomo/gakko/tetsuzuki...
異論があるなら根拠となるデータをお示しください。