【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59651:
評判気になるさん
[2023-01-29 21:55:25]
|
59652:
匿名さん
[2023-01-29 21:55:42]
芝浦にとっても、2年後には高輪ゲートウェイ街開き、高輪ゲートウェイ芝浦口オープン、泉岳寺駅リニューアルと駅ビル完成にて泉岳寺駅へは徒歩10分程度、高輪ゲートウェイ商業施設、ホテル、文化施設へのアクセスも芝浦から徒歩10分圏内になります。
他にも東工大再開発によって駅前にさらに商業施設と教育施設、デッキの拡充、田町西口でも森永ビルを三井が高層商業オフィスビルへの建て替えを企画、札の辻再開発でデッキやリニューアルされた聖徳幼稚園の人気も高まるでしょう。 他にも芝浦中央公園のリニューアル、第二シーズンテラス計画などもあります。 芝浦田町エリアがより綺麗に便利になるだけでなく、巨大商業ゾーン、高級オフィスゾーン、文化施設ゾーン、大学や幼稚園など教育機関の積極的投資、外資系ラグジュアリーホテルがさらに増えるなど、ブランド価値は確実に高まるでしょう。 |
59653:
匿名さん
[2023-01-29 21:56:03]
品川駅前郵便局は前川ビルの1階ロビーに面していますが、上層階住戸の多くは退去しているようで、郵便受箱はテープで塞がれています。下層階の商業テナントも退去が進んでいるようです。京急品川駅付近の立体交差化工事に合わせて建物を解体する模様です。
|
59654:
匿名さん
[2023-01-29 21:56:22]
環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、第一区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
59655:
匿名さん
[2023-01-29 21:56:38]
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。
東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。 |
59656:
匿名さん
[2023-01-29 21:57:26]
サウスゲートエリアの無電柱化状況最新版です。芝浦港南地区は住み始めたころは全域電柱がありましたが、現在では一部を除いて無電柱化が完了しました。ただ。高輪は相変わらずです。あれだけ道が狭いと工事さえままならないのでしょう。
|
59657:
匿名さん
[2023-01-29 21:59:56]
>有明の方が街並みも整ってるし運河や公園にも恵まれてますよ
それならサッサと有明に引っ越せばよい。 |
59658:
匿名さん
[2023-01-29 22:00:12]
|
59659:
匿名さん
[2023-01-29 22:01:17]
|
59660:
匿名さん
[2023-01-29 22:03:13]
サウスゲート再開発の成否を分けるのは港南の嫌悪施設群の移転がどうなるかですよ。江東区湾岸エリアみたいに住環境が良くならないと人気の街にはならないので。
|
|
59661:
匿名さん
[2023-01-29 22:03:16]
>有明の方が街並みも整ってるし運河や公園にも恵まれてますよ
それならサッサと有明に引っ越せばよい。 国際交流拠点品川から未開の地有明に移住するな どアホの中のアホしかやらないが。 |
59662:
匿名さん
[2023-01-29 22:04:09]
>>59658 匿名さん
盗撮とストーカーが趣味の一環なんだろうけど怖いよね。 |
59663:
匿名さん
[2023-01-29 22:04:18]
>>59660 匿名さん
煩いねキミも、移転はしませんよ。国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。 グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。 サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
59664:
匿名さん
[2023-01-29 22:05:01]
>>59663 匿名さん
|
59665:
匿名さん
[2023-01-29 22:05:45]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59666:
匿名さん
[2023-01-29 22:05:49]
>>59661 匿名さん
サウスゲートスレなんだからどうすれば港南の嫌悪施設群の移転が進むかを議論した方が有意義だよ。諦めたらそこで試合終了ですよ。 |
59667:
匿名さん
[2023-01-29 22:06:18]
めちゃめちゃ楽しみですね。品川の発展を見るにつけ、最近の
マンション価格の暴騰を見るにつけ、2000年代の激安の時期に 品川にマンション買うことを決めて本当に良かったと心の底から 思います。 高輪ゲートウェイ駅再開発のタワークレーン群 |
59668:
匿名さん
[2023-01-29 22:06:50]
|
59669:
匿名さん
[2023-01-29 22:07:51]
>>59666 匿名さん
高輪ゲートウェイと港南の連絡通路ができるので移転されると港南住民が徒歩で高輪ゲートウェイに行く手段が一つ無くなり、移転しないで高輪ゲートウェイとの連絡橋ができない場合と比べて資産価値が下がる。移転してもらったら困る。 |
59670:
匿名さん
[2023-01-29 22:09:39]
>どうすれば港南の嫌悪施設群の移転が進むかを議論した方が
移転したら困ると言ってるんだが。理解できないアホ? |
59671:
匿名さん
[2023-01-29 22:10:06]
>どうすれば港南の嫌悪施設群の移転が進むかを議論した方が
移転したら困ると言ってるんだが。理解できないアホ? |
59672:
名無しさん
[2023-01-29 22:25:50]
|
59673:
eマンションさん
[2023-01-29 22:27:14]
>>59671 匿名さん
嫌悪施設を移転しないといつまで経っても悪臭と騒音の問題が解決しないですよ。 |
59674:
検討板ユーザーさん
[2023-01-29 22:27:16]
|
59675:
匿名さん
[2023-01-29 22:31:36]
|
59676:
匿名さん
[2023-01-29 22:33:04]
高輪ゲートウェイに見る新たな街
品川開発プロジェクトが創る未来 品川を国際化の拠点とすべく品川開発プロジェクトは始動しました。 2024年の頃のまちびらきに向けてさらなる開発が進む品川港南・高輪 エリアですが、近い将来に一体どんな姿を見せてくれるでしょうか。 |
59677:
通りがかりさん
[2023-01-29 22:33:05]
|
59678:
匿名さん
[2023-01-29 22:34:02]
芝浦にとっても、2年後には高輪ゲートウェイ街開き、高輪ゲートウェイ芝浦口オープン、泉岳寺駅リニューアルと駅ビル完成にて泉岳寺駅へは徒歩10分程度、高輪ゲートウェイ商業施設、ホテル、文化施設へのアクセスも芝浦から徒歩10分圏内になります。
他にも東工大再開発によって駅前にさらに商業施設と教育施設、デッキの拡充、田町西口でも森永ビルを三井が高層商業オフィスビルへの建て替えを企画、札の辻再開発でデッキやリニューアルされた聖徳幼稚園の人気も高まるでしょう。 他にも芝浦中央公園のリニューアル、第二シーズンテラス計画などもあります。 芝浦田町エリアがより綺麗に便利になるだけでなく、巨大商業ゾーン、高級オフィスゾーン、文化施設ゾーン、大学や幼稚園など教育機関の積極的投資、外資系ラグジュアリーホテルがさらに増えるなど、ブランド価値は確実に高まるでしょう。 |
59679:
マンコミュファンさん
[2023-01-29 22:37:45]
|
59680:
匿名さん
[2023-01-29 22:44:14]
|
59681:
匿名
[2023-01-29 22:46:05]
港区内のマンションは、港南の僻地側のマンションより上昇額はどこも大きいですし、土地はそれ以上に上がってますから、不動産の中でも港南の僻地側のマンションの値上がり額は港区内でかなり下位だと思います。
|
59682:
eマンションさん
[2023-01-29 23:13:17]
|
59683:
名無しさん
[2023-01-29 23:14:12]
|
59684:
名無しさん
[2023-01-29 23:15:22]
日本のこと知らない外国人ですね!
ワタシ、有明大好きアルヨ 爆笑\(^o^)/ |
59685:
匿名さん
[2023-01-29 23:21:07]
|
59686:
口コミ知りたいさん
[2023-01-29 23:25:35]
>>59685 匿名さん
僻地じゃなかったらあれだけ港南に嫌悪施設集まらないでしょ。まだ有明の方が都心に近いですよ。 |
59687:
口コミ知りたいさん
[2023-01-29 23:26:24]
|
59688:
匿名さん
[2023-01-30 00:14:25]
>有明の方が都心に近いですよ
どういう感覚なんだろ?有明に行くと ここが都心に近いと 勘違いしてしまうのか??? |
59689:
匿名さん
[2023-01-30 00:17:21]
そもそも、品川駅も港南も港区=「都心3区」内だから
「有明の方が都心に近い」は明らかに頭オカシイ。 |
59690:
匿名さん
[2023-01-30 00:19:23]
せめて都心に直結する鉄道があるから品川みたいに東京駅まで乗車10分以内で着くから実質的に近いというのならまだしも、東京駅に行くのに乗り換えが必要で電車賃が440円もかかるエリアが何で都心に近いのかね??
|
59691:
eマンションさん
[2023-01-30 00:21:02]
>>59689 匿名さん
港区はピンキリなんだよね。港南は江東区より安いし、有明は都心臨海エリアの中核でもあるから港南よりは都心と言っても良いのでは。有明は周辺環境も良いし、将来性も高いよ。 |
59692:
匿名さん
[2023-01-30 00:21:46]
|
59693:
通りがかりさん
[2023-01-30 00:22:28]
>>59690 匿名さん
WCTから山手線ホームまで徒歩20分ぐらいだっけ?20分あったら有明から臨海地下鉄で都心着いちゃいますね。 |
59694:
匿名さん
[2023-01-30 00:22:39]
>港南は江東区より安いし、
Vタワーより高い江東区物件ってあるのかい? |
59695:
匿名さん
[2023-01-30 00:23:17]
|
59696:
匿名さん
[2023-01-30 00:24:33]
|
59697:
検討板ユーザーさん
[2023-01-30 00:25:10]
>>59692 匿名さん
港南から銀座と有明から銀座が同じぐらいでは? |
59698:
匿名さん
[2023-01-30 00:25:45]
環状四号線でさらに便利になりますからね。ある意味、芝浦港南住民にとっては
高輪GWよりもこれこそが大事。 |
59699:
匿名さん
[2023-01-30 00:26:03]
JR品川駅北側コンコースの拡張、京急品川駅の地平化、リニア中央新幹線品川駅の建設、そして第一京浜を覆う次世代型交通広場の整備、高輪ゲートウェイ第Ⅱ期工事、泉岳寺駅上部開発…日本の次なるサグラダ・ファミリアは間違いなく品川駅となりそう。
|
59700:
匿名さん
[2023-01-30 00:26:21]
京急品川駅地平化工事。京急品川駅ではJR山手線留置線跡地で早くも高架橋の橋脚の杭・鉄筋の製作が開始されています。現ホームも取り壊しに向けて、早くも床の一部が仮設となっています。
|
港南と有明比較したら有明の方が街並みも整ってるし運河や公園にも恵まれてますよ。港南は嫌悪施設が多く残っているので有明と比べるとどうしても劣後してしまう。