【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59478:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:12:38]
JR品川駅北側コンコースの拡張、京急品川駅の地平化、リニア中央新幹線品川駅の建設、そして第一京浜を覆う次世代型交通広場の整備、高輪ゲートウェイ第Ⅱ期工事、泉岳寺駅上部開発…日本の次なるサグラダ・ファミリアは間違いなく品川駅となりそう。
|
59479:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:12:39]
京急品川駅地平化工事。京急品川駅ではJR山手線留置線跡地で早くも高架橋の橋脚の杭・鉄筋の製作が開始されています。現ホームも取り壊しに向けて、早くも床の一部が仮設となっています。
|
59480:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:12:41]
|
59481:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:12:42]
高輪ゲートウェイに見る新たな街
品川開発プロジェクトが創る未来 品川を国際化の拠点とすべく品川開発プロジェクトは始動しました。 2024年の頃の街開きに向けてさらなる開発が進む品川港南・高輪エリアですが、近い将来に一体どんな姿を見せてくれるでしょうか。 羽田空港の国際化が進み、交通ハブとしてさらに重要な拠点となる品川駅の玄関口、高輪ゲートウェイ駅周辺について掘り下げていきます。 |
59482:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:12:45]
東西の融合と一体化はサウスゲート計画の要ですね。 |
59483:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:12:45]
芝浦にとっても、2年後には高輪ゲートウェイ街開き、高輪ゲートウェイ芝浦口オープン、泉岳寺駅リニューアルと駅ビル完成にて泉岳寺駅へは徒歩10分程度、高輪ゲートウェイ商業施設、ホテル、文化施設へのアクセスも芝浦から徒歩10分圏内になります。 他にも東工大再開発によって駅前にさらに商業施設と教育施設、デッキの拡充、田町西口でも森永ビルを三井が高層商業オフィスビルへの建て替えを企画、札の辻再開発でデッキやリニューアルされた聖徳幼稚園の人気も高まるでしょう。 他にも芝浦中央公園のリニューアル、第二シーズンテラス計画などもあります。 芝浦田町エリアがより綺麗に便利になるだけでなく、巨大商業ゾーン、高級オフィスゾーン、文化施設ゾーン、大学や幼稚園など教育機関の積極的投資、外資系ラグジュアリーホテルがさらに増えるなど、ブランド価値は確実に高まるでしょう。 |
59484:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:13:16]
品川駅前郵便局、2023年2月11日からの一時閉鎖が公表されました。
|
59485:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:13:38]
品川駅前郵便局は前川ビルの1階ロビーに面していますが、上層階住戸の多くは退去しているようで、郵便受箱はテープで塞がれています。下層階の商業テナントも退去が進んでいるようです。京急品川駅付近の立体交差化工事に合わせて建物を解体する模様です。
|
59486:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:14:05]
シーズンテラスのランドスケープデザインを担当した、大成建設株式会社、専門技術部部長の蕪木伸一氏は次のように話しています。「景観をデザインする上で一番大事なのはそのプロジェクトがどのような場所にあるのか、その場所がどのような良さを持っているのかを見抜くことが一番大事だと考えています。」
|
59487:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:15:02]
品川駅西口、下記の工事が始まります
・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後) ・柘榴坂整備、バリアフリー化 ・二本榎通り拡張&無電柱化 ・品川駅西口地区地下道整備(循環型) 公園拡張は素晴らしい。地下道は少し驚きました、将来は 自動運転車走らせるのでしょうかね |
|
59488:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:15:36]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
59489:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:16:12]
マリオットさんは公式に、「品川開発プロジェクト」として参画してますね。
マリオット・インターナショナル(本社:米国 メリーランド州、最高経営責任者:アンソニー・カプアーノ、社長:ステファニー・リナーツ)は本日、東日本旅客鉄道株式会社と「JWマリオット・ホテル東京」の開業に向けて契約を締結したことを発表いたしました。当ホテルは2025年春の開業を目指しており、品川駅と田町駅の間にあるJR 品川車両基地跡地におけるJR東日本による品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)のまちづくりの一環として、東京の中心地に誕生予定です。 |
59490:
評判気になるさん
[2023-01-28 12:17:30]
|
59491:
匿名さん
[2023-01-28 12:32:26]
高輪ゲートウェイは駅ができたことによって品川から完全に独立しましたね。
|
59492:
匿名さん
[2023-01-28 12:33:16]
>>59473 周辺住民さん
高輪住民さんはどちらのマンションをお買いになられたんですか? |
59493:
匿名さん
[2023-01-28 12:34:16]
>>59474 周辺住民さん
大丸有には並びません。 |
59494:
匿名さん
[2023-01-28 12:34:52]
>>59475 周辺住民さん
リニアは早期開業してほしいです。すでに5年以上遅れてる。 |
59495:
匿名さん
[2023-01-28 12:35:30]
>>59477 周辺住民さん
その通り。高輪の人が芝浦港南に用事ないですよね。 |
59496:
匿名さん
[2023-01-28 12:35:56]
>>59478 周辺住民さん
工事がなぜにも遅いですよね |
59497:
匿名さん
[2023-01-28 12:36:36]
>>59480 周辺住民さん
渋谷のほうが凄いですよ |
59498:
匿名さん
[2023-01-28 12:37:02]
>>59481 周辺住民さん
そこは品川ではなく高輪ゲートウェイです |
59499:
検討板ユーザーさん
[2023-01-28 12:37:24]
>>59491 匿名さん
品川=嫌悪施設エリアのイメージ強かったので高輪的にはメリットが大きい |
59500:
匿名さん
[2023-01-28 12:37:48]
>>59482 周辺住民さん
高輪ゲートウェイ駅ができてシーズンテラスあたりは最寄り駅が変更となります |
59501:
匿名さん
[2023-01-28 12:38:33]
>>59483 周辺住民さん
田町や浜松町はここ5年で激変しただけでなく今後も再開発多数です。 |
59502:
匿名さん
[2023-01-28 12:38:59]
>>59484 周辺住民さん
郵便局なんて最近行かないですね。 |
59503:
匿名さん
[2023-01-28 12:39:31]
>>59485 周辺住民さん
なかなか進まないのが品川です。 |
59504:
匿名さん
[2023-01-28 12:40:50]
JWマリオットは国民にとって高輪ゲートウェイにできるという認識で品川だという人はわずかです。
|
59505:
匿名さん
[2023-01-28 12:44:26]
品川港南は嫌悪施設群の移転がいつになるかがポイントだと思う
|
59506:
匿名さん
[2023-01-28 13:42:36]
確かに駅ができたことによって高輪ゲートウェイシティを品川という人は皆無になるでしょう。開発プロジェクトは品川なんですけど
|
59507:
通りがかりさん
[2023-01-28 13:56:39]
>>59506 匿名さん
悪臭源になっている嫌悪施設の移転が進めば品川も有明みたいな人気のエリアになるかとしれない。 |
59508:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:28:27]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59509:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:28:28]
品川駅延伸最大の効果は、東京メトロ網が品川駅に達するということにつきます。
これまで、地下鉄から直接のアプローチができず、必ず京急orJRの運賃が加算されていたのが、東京メトロの運賃だけで東海道新幹線、羽田空港へ向かう京急、将来的にはリニア中央新幹線が集結する品川駅へ行けることが最大の効果です。 |
59510:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:28:32]
これができると京急にも乗り換え出来る京急はホームが地上化されて乗り換えも楽になるだろうし、リニアも完成しているだろうな。新宿・池袋方面から品川までが、山手線しか無く、不便すぎる。大崎で、せめて埼京線から山手線に同じホーム乗り換えを可能にしてほしい。
|
59511:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:28:33]
>>59261 ご近所さん
めちゃめちゃ楽しみですね。品川の発展を見るにつけ、最近の マンション価格の暴騰を見るにつけ、2000年代の激安の時期に 品川にマンション買うことを決めて本当に良かったと心の底から 思います。 高輪ゲートウェイ駅再開発のタワークレーン群 |
59512:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:28:36]
|
59513:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:28:37]
見事なほどの 「それ、貴方の感想ですよね」だな…
流石に、この低レベルな知事を継続して当選させてる静岡人の見識を疑うレベル 「品川~名古屋の部分開業で乗客にメリットあるのか」川勝静岡県知事が“リニア問題”で岸田総理に手紙 |
59514:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:28:38]
静岡県は何の権限があって待ったをかけのか?これがだめなら、箱根用水の取水を即刻中止しなければならない。芦ノ湖の水は、早川から小田原側に流れるべきものだ。
御殿場や駿河小山の食品工場が井戸から大取水しているのも停止だ。本来酒匂川から神奈川県側に流れる水だ。熱海の泉地区の井戸から伊豆山に水道水を供給するのもだめだ。本来湯河原方面に流れる水だ。篭坂トンネルも通行止めにしなければならない。トンネルは7割は山梨県側だが、地形的に御殿場の方が低いので、山梨の水が静岡側に流れている。静岡は、こんなに他県の恵みを受けているのに、静岡県の水は一滴たりとも他県には流させないというのは、いったい何なのか? |
59515:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:28:41]
環状四号線も予定通り頼む。ある意味、芝浦港南住民にとっては
高輪GWよりもこれこそが大事。 |
59516:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:28:43]
JR品川駅北側コンコースの拡張、京急品川駅の地平化、リニア中央新幹線品川駅の建設、そして第一京浜を覆う次世代型交通広場の整備、高輪ゲートウェイ第Ⅱ期工事、泉岳寺駅上部開発…日本の次なるサグラダ・ファミリアは間違いなく品川駅となりそう。
|
59517:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:28:45]
京急品川駅地平化工事。京急品川駅ではJR山手線留置線跡地で早くも高架橋の橋脚の杭・鉄筋の製作が開始されています。現ホームも取り壊しに向けて、早くも床の一部が仮設となっています。
|
59518:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:28:46]
|
59519:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:28:48]
高輪ゲートウェイに見る新たな街
品川開発プロジェクトが創る未来 品川を国際化の拠点とすべく品川開発プロジェクトは始動しました。 2024年の頃の街開きに向けてさらなる開発が進む品川港南・高輪エリアですが、近い将来に一体どんな姿を見せてくれるでしょうか。 羽田空港の国際化が進み、交通ハブとしてさらに重要な拠点となる品川駅の玄関口、高輪ゲートウェイ駅周辺について掘り下げていきます。 |
59520:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:28:51]
東西の融合と一体化はサウスゲート計画の要ですね。 |
59521:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:28:52]
芝浦にとっても、2年後には高輪ゲートウェイ街開き、高輪ゲートウェイ芝浦口オープン、泉岳寺駅リニューアルと駅ビル完成にて泉岳寺駅へは徒歩10分程度、高輪ゲートウェイ商業施設、ホテル、文化施設へのアクセスも芝浦から徒歩10分圏内になります。
他にも東工大再開発によって駅前にさらに商業施設と教育施設、デッキの拡充、田町西口でも森永ビルを三井が高層商業オフィスビルへの建て替えを企画、札の辻再開発でデッキやリニューアルされた聖徳幼稚園の人気も高まるでしょう。 他にも芝浦中央公園のリニューアル、第二シーズンテラス計画などもあります。 芝浦田町エリアがより綺麗に便利になるだけでなく、巨大商業ゾーン、高級オフィスゾーン、文化施設ゾーン、大学や幼稚園など教育機関の積極的投資、外資系ラグジュアリーホテルがさらに増えるなど、ブランド価値は確実に高まるでしょう。 |
59522:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:30:06]
|
59523:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:31:02]
京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区、品川区、京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。 |
59524:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:31:24]
|
59525:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:31:46]
高輪ゲートウェイに見る新たな街
品川開発プロジェクトが創る未来 品川を国際化の拠点とすべく品川開発プロジェクトは始動しました。 2024年の頃の街開きに向けてさらなる開発が進む品川港南・高輪エリアですが、近い将来に一体どんな姿を見せてくれるでしょうか。 |
59526:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:32:15]
芝浦にとっても、2年後には高輪ゲートウェイ街開き、高輪ゲートウェイ芝浦口オープン、泉岳寺駅リニューアルと駅ビル完成にて泉岳寺駅へは徒歩10分程度、高輪ゲートウェイ商業施設、ホテル、文化施設へのアクセスも芝浦から徒歩10分圏内になります。
他にも東工大再開発によって駅前にさらに商業施設と教育施設、デッキの拡充、田町西口でも森永ビルを三井が高層商業オフィスビルへの建て替えを企画、札の辻再開発でデッキやリニューアルされた聖徳幼稚園の人気も高まるでしょう。 他にも芝浦中央公園のリニューアル、第二シーズンテラス計画などもあります。 芝浦田町エリアがより綺麗に便利になるだけでなく、巨大商業ゾーン、高級オフィスゾーン、文化施設ゾーン、大学や幼稚園など教育機関の積極的投資、外資系ラグジュアリーホテルがさらに増えるなど、ブランド価値は確実に高まるでしょう。 |
59527:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:32:39]
品川駅前郵便局は前川ビルの1階ロビーに面していますが、上層階住戸の多くは退去しているようで、郵便受箱はテープで塞がれています。下層階の商業テナントも退去が進んでいるようです。京急品川駅付近の立体交差化工事に合わせて建物を解体する模様です。
|