【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59401:
匿名さん
[2023-01-27 18:32:14]
品川やきいもテラス2023」2/1から開催♪
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59402:
匿名さん
[2023-01-27 18:41:37]
「地域公共交通計画(東京メトロ南北線の分岐線 (品川~白金高輪)の沿線地域(案)」に関する意見募集の結果
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59403:
口コミ知りたいさん
[2023-01-27 19:24:51]
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59404:
口コミ知りたいさん
[2023-01-27 21:45:49]
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59405:
マンション検討中さん
[2023-01-27 22:22:38]
>>59395 eマンションさん
それってあなたの体臭ですよね? |
59406:
匿名さん
[2023-01-27 22:46:43]
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59407:
マンション検討中さん
[2023-01-28 00:21:13]
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59408:
周辺住民さん
[2023-01-28 00:33:18]
>>59402 匿名さん
品川には山手線・京浜東北線のほか東海道線、横須賀線、京浜急行、東海道新幹線と多くの列車が乗り入れています。将来はリニアも。品川以南の利用者にとって、品川で乗り換えて麻布・六本木・永田町はじめ都心部へダイレクトに行ける利便性は高いでしょうね。品川は既に十二分に交通網が発達しているので、地下への影響は限定的でしょうけど、ターミナル品川に直結することになる南北線沿線の地価などに変化は出そうですね。 |
59409:
匿名さん
[2023-01-28 00:35:49]
六本木へ電車移動かぁ。つながることになる麻布六本木はそもそも
富裕層が多くいる地域なのでタクシーやハイヤーで移動する方が多くいるので、 品川地下鉄ってどれだけ意味があるのかはよくわからないな。 ま、開通しても俺はあっち方面はクルマ移動なので使わないから関係ないけど。 |
59410:
周辺住民さん
[2023-01-28 00:39:03]
>>59407 マンション検討中さん
いい加減にウザいよ。港南住民も芝浦住民も全く問題視していないこと毎日、さも問題があるかのように連投して何の意味があるの?嫌悪嫌悪とここに1000回書いてもサウスゲートエリアの資産価値には露ほども影響ないけど。 |
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59411:
匿名さん
[2023-01-28 00:44:47]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急と
トヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、 プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるので その絡みっぽいな。 品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、 JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。 |
59412:
周辺住民さん
[2023-01-28 00:47:31]
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59413:
匿名さん
[2023-01-28 00:48:14]
WCTの人がどんなにスレを荒らしても、港南が汚物エリアなのは否定できないですよね。
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59414:
匿名さん
[2023-01-28 01:09:20]
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59415:
匿名さん
[2023-01-28 01:11:18]
高輪ゲートウェイ駅、格好E
個人的にはこういう吹き抜けで2階からホームが見える駅って 近未来的で好きなんよね。 |
59416:
評判気になるさん
[2023-01-28 01:11:53]
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59417:
匿名さん
[2023-01-28 01:13:08]
でもどうせならみなとみらい駅みたいに駅の真上にビル建てて、
ビル内に駅を取り込んで欲しかったね。 |
59418:
通りがかりさん
[2023-01-28 01:13:49]
>>59415 匿名さん
芝浦や高輪は発展すると思うよ。あとは港南の嫌悪施設群の移転がどうなるかだよ。 |
59419:
匿名さん
[2023-01-28 01:14:59]
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59420:
匿名さん
[2023-01-28 01:16:36]
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59421:
匿名さん
[2023-01-28 01:19:09]
しかも移転するどころか再開発に向けた準備中。
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59422:
通りがかりさん
[2023-01-28 01:20:06]
>>59420 匿名さん
下水処理場自体は臭くないんだけど、雨が降ると未処理下水が高浜水門から放流されてかなり臭くなる。これが無くなるのはメリット大きいよ。 |
59423:
匿名さん
[2023-01-28 01:20:53]
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59424:
匿名さん
[2023-01-28 01:22:03]
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59425:
マンション検討中さん
[2023-01-28 01:22:29]
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59426:
匿名さん
[2023-01-28 01:23:58]
>高浜水門から放流されてかなり臭くなる。
この写真の範囲で臭いと感じたことは一度も無いな。高浜水門なんか行かねえし。 |
59427:
口コミ知りたいさん
[2023-01-28 01:24:29]
>>59424 匿名さん
高浜水門の下水放流めちゃくちゃ臭いじゃん。あれは将来的には移転必須だよ。そもそもサウスゲート計画って港南の嫌悪施設群の移転が主目的だからね。港南2の食肉市場もかなりの臭いがあるし。 |
59428:
匿名さん
[2023-01-28 01:24:46]
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59429:
口コミ知りたいさん
[2023-01-28 01:25:17]
>>59426 匿名さん
一度行ってみたら分かると思うけど、超絶臭いですよ。 |
59430:
匿名さん
[2023-01-28 01:25:58]
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59431:
匿名さん
[2023-01-28 01:26:26]
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59432:
匿名さん
[2023-01-28 01:26:59]
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59433:
周辺住民さん
[2023-01-28 01:30:20]
水門廃止したら、サウスゲートエリアの高潮水害リスクが格段に跳ね上がって、資産価値が暴落する。
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59434:
匿名さん
[2023-01-28 01:41:32]
>>59433 周辺住民さん
その通りですね。この毎日、嫌悪嫌悪言ってる人はネガしてるつもり なんだろうが、こうしないとダメと言ってるのが全部逆のこと言ってる のがズレまくっている。 環状四号線 東西分断の解消と東西の往来の円滑化は資産価値の向上につながる。 環状四号線が完成しないと、港南は駅の西側の港区中心エリアと分断 されたままで、開通しない場合に比べて資産価値が下がる。 芝浦水再生センター 高輪ゲートウェイと港南の連絡通路ができるので移転されると港南 住民が徒歩で高輪ゲートウェイに行く手段が一つ無くなり、移転しないで 高輪ゲートウェイとの連絡橋ができない場合と比べて資産価値が下がる。 高浜水門 サウスゲートエリアを高潮から守るためのもので廃止されると高潮リスクが 格段に増して資産価値が下がる。 |
59435:
マンション検討中さん
[2023-01-28 01:41:48]
>>59433 周辺住民さん
水門は廃止しなくて良いんだけど、下水放流は改善の余地があるよ。雨の日はかなり臭いからね。 |
59436:
匿名さん
[2023-01-28 01:42:56]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59437:
匿名さん
[2023-01-28 01:43:14]
品川駅延伸最大の効果は、東京メトロ網が品川駅に達するということにつきます。
これまで、地下鉄から直接のアプローチができず、必ず京急orJRの運賃が加算されていたのが、東京メトロの運賃だけで東海道新幹線、羽田空港へ向かう京急、将来的にはリニア中央新幹線が集結する品川駅へ行けることが最大の効果です。 |
59438:
匿名さん
[2023-01-28 01:43:51]
これができると京急にも乗り換え出来る京急はホームが地上化されて乗り換えも楽になるだろうし、リニアも完成しているだろうな。新宿・池袋方面から品川までが、山手線しか無く、不便すぎる。大崎で、せめて埼京線から山手線に同じホーム乗り換えを可能にしてほしい。
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59439:
匿名さん
[2023-01-28 01:44:29]
>>59261 ご近所さん
めちゃめちゃ楽しみですね。品川の発展を見るにつけ、最近の マンション価格の暴騰を見るにつけ、2000年代の激安の時期に 品川にマンション買うことを決めて本当に良かったと心の底から 思います。 高輪ゲートウェイ駅再開発のタワークレーン群 |
59440:
匿名さん
[2023-01-28 01:45:19]
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59441:
匿名さん
[2023-01-28 01:45:47]
環状四号線も予定通り頼む。ある意味、芝浦港南住民にとっては
高輪GWよりもこれこそが大事。 |
59442:
匿名さん
[2023-01-28 01:46:06]
JR品川駅北側コンコースの拡張、京急品川駅の地平化、リニア中央新幹線品川駅の建設、そして第一京浜を覆う次世代型交通広場の整備、高輪ゲートウェイ第Ⅱ期工事、泉岳寺駅上部開発…日本の次なるサグラダ・ファミリアは間違いなく品川駅となりそう。
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59443:
匿名さん
[2023-01-28 01:46:27]
京急品川駅の地平化工事。新しく京急ホームになるであろう部分の現状。
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59444:
匿名さん
[2023-01-28 01:46:48]
京急品川駅地平化工事。京急品川駅ではJR山手線留置線跡地で早くも高架橋の橋脚の杭・鉄筋の製作が開始されています。現ホームも取り壊しに向けて、早くも床の一部が仮設となっています。
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59445:
匿名さん
[2023-01-28 01:47:27]
芝浦にとっても、2年後には高輪ゲートウェイ街開き、高輪ゲートウェイ芝浦口オープン、泉岳寺駅リニューアルと駅ビル完成にて泉岳寺駅へは徒歩10分程度、高輪ゲートウェイ商業施設、ホテル、文化施設へのアクセスも芝浦から徒歩10分圏内になります。
他にも東工大再開発によって駅前にさらに商業施設と教育施設、デッキの拡充、田町西口でも森永ビルを三井が高層商業オフィスビルへの建て替えを企画、札の辻再開発でデッキやリニューアルされた聖徳幼稚園の人気も高まるでしょう。 他にも芝浦中央公園のリニューアル、第二シーズンテラス計画などもあります。 芝浦田町エリアがより綺麗に便利になるだけでなく、巨大商業ゾーン、高級オフィスゾーン、文化施設ゾーン、大学や幼稚園など教育機関の積極的投資、外資系ラグジュアリーホテルがさらに増えるなど、ブランド価値は確実に高まるでしょう。 |
59446:
匿名さん
[2023-01-28 01:47:59]
品川駅前郵便局、2023年2月11日からの一時閉鎖が公表されました。
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59447:
匿名さん
[2023-01-28 01:48:19]
品川駅前郵便局は前川ビルの1階ロビーに面していますが、上層階住戸の多くは退去しているようで、郵便受箱はテープで塞がれています。下層階の商業テナントも退去が進んでいるようです。京急品川駅付近の立体交差化工事に合わせて建物を解体する模様です。
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59448:
匿名さん
[2023-01-28 01:49:07]
高輪ゲートウェイに見る新たな街
品川開発プロジェクトが創る未来 品川を国際化の拠点とすべく品川開発プロジェクトは始動しました。 2024年の頃の街開きに向けてさらなる開発が進む品川港南・高輪エリアですが、近い将来に一体どんな姿を見せてくれるでしょうか。 |
59449:
匿名さん
[2023-01-28 01:49:45]
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59450:
匿名さん
[2023-01-28 01:51:05]
環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、第一区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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