【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59251:
匿名さん
[2023-01-24 17:48:36]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、資産価値にはプラスに働くでしょう。
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59252:
匿名さん
[2023-01-24 17:48:54]
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。
東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。 |
59253:
匿名さん
[2023-01-24 17:49:14]
環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、第一区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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59254:
通りがかりさん
[2023-01-24 19:09:17]
>>59253 匿名さん
品川埠頭に繋がる環4が開通しても港南に向かうダンプカーやバキュームカーが増えるだけでは。有明と虎ノ門を結ぶ環2の方がメリット大きいよ。 |
59255:
匿名さん
[2023-01-24 19:29:56]
高輪住民さん同じ資料を何度も出してるね。港南の次長との違いは妥当だから削除対象ではありません。
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59256:
匿名さん
[2023-01-24 20:44:18]
高輪の人は港南には興味無いみたいですね
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59257:
匿名さん
[2023-01-24 21:04:50]
サウスゲートの中心である芝浦高輪と、臭心である港南は全然違うエリアだからな。
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59258:
匿名さん
[2023-01-25 01:09:51]
サウスゲートの中心エリアから徒歩圏内はこれからますます
資産価値が高まっていくでしょう |
59259:
評判気になるさん
[2023-01-25 08:32:11]
サウスゲートの新たなメジャープレイヤー、高輪GWの建設は今日も順調に始まりました。竣工すれば、港南、天王洲アイル、北品川に続く4本柱の一角を担います(^^)/
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59260:
eマンションさん
[2023-01-25 16:33:08]
>>59258 匿名さん
そもそも品川や港南は都心から遠いし嫌悪施設が多くて悪臭や騒音の問題もある。浜松町や田町の方が資産価値も高いし富裕層にも好まれるよ。 |
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59261:
ご近所さん
[2023-01-25 17:03:58]
【高輪ゲートウェイに見る新たな街の形】品川開発プロジェクトが創る未来
品川を国際化の拠点とすべく品川開発プロジェクトは始動しました。 2024年の頃の街開きに向けてさらなる開発が進む品川・高輪エリアですが、近い将来に一体どんな姿を見せてくれるでしょうか。 羽田空港の国際化が進み、交通ハブとしてさらに重要な拠点となる品川駅の玄関口、高輪ゲートウェイ駅周辺について掘り下げていきます。 |
59262:
匿名さん
[2023-01-25 18:14:40]
港南の嫌悪施設群の移転がいつになるかですね。下水や家畜の悪臭が無くなれば有明みたいに富裕層を呼び込めるようになるかも。
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59263:
マンション検討中さん
[2023-01-25 18:28:27]
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59264:
通りがかりさん
[2023-01-25 18:29:36]
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59265:
マンコミュファンさん
[2023-01-25 19:58:53]
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59266:
マンション検討中さん
[2023-01-25 20:39:24]
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59267:
検討板ユーザーさん
[2023-01-25 22:19:41]
>>59266 マンション検討中さん
芝浦や高輪は発展すると思うけど、港南は悪臭源になっている嫌悪施設群の移転が進まないと、なかなか発展しにくいと思うよ。 |
59268:
マンション掲示板さん
[2023-01-25 22:35:01]
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59269:
マンション掲示板さん
[2023-01-25 22:35:58]
品川、ヤバすぎるなぁ(^^)
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59270:
マンコミュファンさん
[2023-01-25 22:38:01]
>>59269 マンション掲示板さん
ヤバいのは食肉市場の悪臭ですよ。市場が休みの日でさえ強烈な臭いがあります。 |
59271:
マンコミュファンさん
[2023-01-26 02:56:46]
見事なほどの 「それ、貴方の感想ですよね」だな…
流石に、この低レベルな知事を継続して当選させてる静岡人の見識を疑うレベル 「品川~名古屋の部分開業で乗客にメリットあるのか」川勝静岡県知事が“リニア問題”で岸田総理に手紙 https://news.yahoo.co.jp/articles/c8178bb1b6b71584c5a19d77f25b37a7add5... |
59272:
マンコミュファンさん
[2023-01-26 03:00:16]
国交省が大井川の管理権を静岡県から取り上げて、知事が口出し出来ないようにすれば良い。
河川法では、国交省が管理権に係る公聴会を開いたという事実があれば、静岡県の意向にかかわらず問答無用で大井川の管理権を取り上げる事が出来ると規定されている。 国交省はリニア建設を理由に管理権の取り上げをしないと言っているが、適当な理由を作れば良い。 前代未聞の事でやりたくないかもしれないが、リニアの完成が遅れれば東海に無理矢理貸し付けた財政投融資の償還も遅れてしまう。 |
59273:
マンション検討中さん
[2023-01-26 03:03:59]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59274:
マンション検討中さん
[2023-01-26 03:05:30]
品川駅延伸最大の効果は、東京メトロ網が品川駅に達するということにつきます。
これまで、地下鉄から直接のアプローチができず、必ず京急orJRの運賃が加算されていたのが、東京メトロの運賃だけで東海道新幹線、羽田空港へ向かう京急、将来的にはリニア中央新幹線が集結する品川駅へ行けることが最大の効果です。 |
59275:
マンション検討中さん
[2023-01-26 03:14:32]
(5)港区まちづくりマスタープラン(2017 年3月策定)
「港区まちづくりマスタープラン」は、まちの将来像や目指すべき方向性、まちづくりの方針や取組の考え方を示したもので、港区における今後のまちづくりの“道しるべ”になるものである。マスタープランのまちづくりの方針3「快適な道路・交通ネットワークの形成」の方針図において、国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクトの一つに「都心部・品川地下鉄構想」が示されている。 |
59276:
匿名さん
[2023-01-26 03:17:42]
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59277:
匿名さん
[2023-01-26 03:19:57]
これができると京急にも乗り換え出来る京急はホームが地上化されて乗り換えも楽になるだろうし、リニアも完成しているだろうな。新宿・池袋方面から品川までが、山手線しか無く、不便すぎる。大崎で、せめて埼京線から山手線に同じホーム乗り換えを可能にしてほしい。
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59278:
匿名さん
[2023-01-26 03:31:39]
>>59261 ご近所さん
めちゃめちゃ楽しみですね。品川の発展を見るにつけ、最近の マンション価格の暴騰を見るにつけ、2000年代の激安の時期に 品川にマンション買うことを決めて本当に良かったと心の底から 思います。 高輪ゲートウェイ駅再開発のタワークレーン群 |
59279:
匿名さん
[2023-01-26 03:33:47]
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59280:
匿名さん
[2023-01-26 03:35:19]
>>59271 マンコミュファンさん
静岡県は何の権限があって待ったをかけのか?これがだめなら、箱根用水の取水を即刻中止しなければならない。芦ノ湖の水は、早川から小田原側に流れるべきものだ。 御殿場や駿河小山の食品工場が井戸から大取水しているのも停止だ。本来酒匂川から神奈川県側に流れる水だ。熱海の泉地区の井戸から伊豆山に水道水を供給するのもだめだ。本来湯河原方面に流れる水だ。篭坂トンネルも通行止めにしなければならない。トンネルは7割は山梨県側だが、地形的に御殿場の方が低いので、山梨の水が静岡側に流れている。静岡は、こんなに他県の恵みを受けているのに、静岡県の水は一滴たりとも他県には流させないというのは、いったい何なのか? |
59281:
匿名さん
[2023-01-26 03:37:36]
リニア中央新幹線プロジェクトは、一民間企業であるJR東海が
手掛けているとは言え、今やまぎれもない国家プロジェクトだ。 つまりは、一県の利益の為のプロジェクトではなく、国民全体の 公共の利益に資するプロジェクトである。それがリニア新幹線 の路線がちょっとだけかすめる県の知事が、部分開業と全面開業 した時の、既存新幹線停車の静岡県のメリットのシミュレーション 云々の話など辟易としてしまう。静岡県のメリットなどそもそも 関係ないことではないのか。本当に腹立たしい。 |
59282:
匿名さん
[2023-01-26 03:39:37]
環状四号線も予定通り頼む。ある意味、芝浦港南住民にとっては
高輪GWよりもこれこそが大事。 |
59283:
匿名さん
[2023-01-26 03:43:52]
JR品川駅北側コンコースの拡張、京急品川駅の地平化、リニア中央新幹線品川駅の建設、そして第一京浜を覆う次世代型交通広場の整備、高輪ゲートウェイ第Ⅱ期工事、泉岳寺駅上部開発…日本の次なるサグラダ・ファミリアは間違いなく品川駅となりそう。
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59284:
匿名さん
[2023-01-26 03:45:35]
京急品川駅の地平化工事。新しく京急ホームになるであろう部分の現状。
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59285:
匿名さん
[2023-01-26 03:49:52]
京急品川駅地平化工事。京急品川駅ではJR山手線留置線跡地で早くも高架橋の橋脚の杭・鉄筋の製作が開始されています。現ホームも取り壊しに向けて、早くも床の一部が仮設となっています。
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59286:
匿名さん
[2023-01-26 03:53:14]
京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区、品川区、京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。 |
59287:
匿名さん
[2023-01-26 03:56:43]
>>59087 さん
建設工業新聞の記事によると、品川地下鉄の建設費が1600億円から800億円に 減った要因は、既存の品川駅の地下に地下鉄駅を潜り込ませる想定から、国道 の地下に駅を作る想定に変わり、地下を深く掘らなくて済んだからということ らしい。 駅の構造で費用も便益も大きく変わるということか。浅い方が乗り換えもしや すいし、ここまで安くなるとは、国道との同時整備は是非やってほしい。 |
59288:
マンション掲示板さん
[2023-01-26 03:57:50]
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59289:
eマンションさん
[2023-01-26 04:00:29]
高輪ゲートウェイに見る新たな街
品川開発プロジェクトが創る未来 品川を国際化の拠点とすべく品川開発プロジェクトは始動しました。 2024年の頃の街開きに向けてさらなる開発が進む品川港南・高輪エリアですが、近い将来に一体どんな姿を見せてくれるでしょうか。 羽田空港の国際化が進み、交通ハブとしてさらに重要な拠点となる品川駅の玄関口、高輪ゲートウェイ駅周辺について掘り下げていきます。 |
59290:
口コミ知りたいさん
[2023-01-26 04:03:13]
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59291:
口コミ知りたいさん
[2023-01-26 04:10:57]
芝浦にとっても、2年後には高輪ゲートウェイ街開き、高輪ゲートウェイ芝浦口オープン、泉岳寺駅リニューアルと駅ビル完成にて泉岳寺駅へは徒歩10分程度、高輪ゲートウェイ商業施設、ホテル、文化施設へのアクセスも芝浦から徒歩10分圏内になります。
他にも東工大再開発によって駅前にさらに商業施設と教育施設、デッキの拡充、田町西口でも森永ビルを三井が高層商業オフィスビルへの建て替えを企画、札の辻再開発でデッキやリニューアルされた聖徳幼稚園の人気も高まるでしょう。 他にも芝浦中央公園のリニューアル、第二シーズンテラス計画などもあります。 芝浦田町エリアがより綺麗に便利になるだけでなく、巨大商業ゾーン、高級オフィスゾーン、文化施設ゾーン、大学や幼稚園など教育機関の積極的投資、外資系ラグジュアリーホテルがさらに増えるなど、ブランド価値は確実に高まるでしょう。 |
59292:
匿名さん
[2023-01-26 07:43:19]
芝浦や高輪は発展すると思うけど、港南は嫌悪施設群の移転が進まないといつまで経っても悪臭と騒音の問題が解決しないよ。
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59293:
マンコミュファンさん
[2023-01-26 07:44:52]
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59294:
通りがかりさん
[2023-01-26 07:47:10]
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59295:
検討板ユーザーさん
[2023-01-26 07:50:52]
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59296:
匿名さん
[2023-01-26 07:55:47]
>>59295 検討板ユーザーさん
橋を渡るタイミングで車のエアコン止めないと車内が臭くなりそう。 |
59297:
購入経験者さん
[2023-01-26 08:40:50]
>>59290 口コミ知りたいさん
これ以上便利にして、どうするつもりなんですかね? |
59298:
マンコミュファンさん
[2023-01-26 11:12:56]
>>59297 購入経験者さん
港南は都心から離れてるのですよね。浜松町や田町の方が利便性高いし、嫌悪施設も無くて住環境も優れてますよ。 |
59299:
坪単価比較中さん
[2023-01-26 11:41:21]
>>59297 購入経験者さん
ほんとですね~ |
59300:
匿名さん
[2023-01-26 11:46:38]
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