【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59201:
マンション掲示板さん
[2023-01-24 02:15:22]
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59202:
eマンションさん
[2023-01-24 02:17:29]
>>59200 匿名さん
港南は嫌悪施設の移転が進まないといつまで経っても悪臭や騒音の問題が解決しないよ。臨海地下鉄の通る有明の方が将来性高いのは間違いないです。 |
59203:
匿名さん
[2023-01-24 02:18:52]
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59204:
匿名さん
[2023-01-24 02:19:56]
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59205:
匿名さん
[2023-01-24 02:21:04]
悪臭や騒音の問題???
港南に住んで15年、聞いたことが無いな。 |
59206:
名無しさん
[2023-01-24 02:26:41]
>>59205 匿名さん
悪臭 未処理下水放流、食肉市場の家畜臭、清掃工場のゴミ臭、屎尿処理施設のバキュームカー 騒音 首都高、モノレール、海岸通りや羽田新ルートの飛行機騒音 23区でも港南ほど住環境が劣悪なエリアもなかなかないよ。 |
59207:
匿名さん
[2023-01-24 02:33:07]
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59208:
匿名さん
[2023-01-24 02:35:34]
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59209:
匿名さん
[2023-01-24 02:36:18]
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59210:
評判気になるさん
[2023-01-24 02:45:57]
>>59209 匿名さん
有明は人気の街だけど港南は臭気の街では。嫌悪施設群の移転が進めば有明みたいに人気高くなるかもしれないけど。 |
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59211:
匿名さん
[2023-01-24 03:24:07]
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59212:
匿名さん
[2023-01-24 03:24:45]
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59213:
eマンションさん
[2023-01-24 03:27:08]
>>59212 匿名さん
港南の嫌悪施設と言えば、下水処理場と食肉市場と清掃工場じゃない? |
59214:
検討板ユーザーさん
[2023-01-24 03:28:35]
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59215:
検討板ユーザーさん
[2023-01-24 03:32:17]
地下鉄さえなくて、都心に出るのさえ一苦労の江東アドレスの有明のどこがいいのかさっぱりわからん。どうしてもあっち住まなきゃならないならお台場にするわ。
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59216:
eマンションさん
[2023-01-24 03:35:07]
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59217:
マンション掲示板さん
[2023-01-24 03:38:47]
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59218:
匿名さん
[2023-01-24 05:55:18]
またWCTの人がスレを荒らしているな。
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59219:
評判気になるさん
[2023-01-24 08:28:21]
>>59216 eマンションさん
同じ千葉県の再開発地域なら幕張の方が全然まし。プロ野球球団もあるし |
59220:
匿名さん
[2023-01-24 08:43:38]
港南より高輪ですよ
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59221:
匿名さん
[2023-01-24 08:49:52]
有明や幕張は人が住むところだけど、港南は豚が住むところだよ。
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59222:
買い替え検討中さん
[2023-01-24 09:00:55]
>>59219 評判気になるさん
そうだね、その二つなら幕張だね、当然 |
59223:
匿名さん
[2023-01-24 09:08:45]
嫌悪施設に囲まれた港南よりは幕張の方がいいんじゃないかな。
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59224:
買い替え検討中さん
[2023-01-24 09:19:06]
高輪ゲートウェイに見る新たな街の形】品川開発プロジェクトが創る未来
品川を国際化の拠点とすべく品川開発プロジェクトは始動しました。 2024年の頃の街開きに向けてさらなる開発が進む品川港南・高輪エリアですが、近い将来に一体どんな姿を見せてくれるでしょうか。 羽田空港の国際化が進み、交通ハブとしてさらに重要な拠点となる品川駅の玄関口、高輪ゲートウェイ駅周辺について掘り下げていきます。 |
59225:
検討板ユーザーさん
[2023-01-24 09:30:27]
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59226:
匿名さん
[2023-01-24 10:59:16]
阪急阪神ホテルズは、第一ホテル東京シーフォートの営業を2023年2月28日をもって終了する。
第一ホテル東京シーフォートは、1992年7月20日に開業。客室132室のほか、料飲施設3軒、宴会場6室を擁している。 阪急阪神ホテルズでは2021年3月に、事業構造改革の一環として、不採算や収益性の悪化が懸念されるホテルの営業を終了すると発表していた。 |
59227:
買い替え検討中さん
[2023-01-24 11:38:56]
開発面積を見るだけでも品川開発プロジェクトがどれほど巨大なプロジェクトがご理解いただけるでしょう。
大きく分けて4つの街区に分けられ、それぞれ建物の用途が異なります。 ・竣工予定 プロジェクトは2025年3月31日を目処に完了する見込みです。 現在はまだ高輪ゲートウェイ駅の乗降者数はさほど多くありませんが、プロジェクトが進行するにつれ利用者数の増加が予想されます。 周辺の開発も進んでおり、街全体が盛り上がることになるでしょう。 |
59228:
買い替え検討中さん
[2023-01-24 11:39:54]
>>59212 匿名さん
美しすぎて、嫌味ってことでしょうね |
59229:
検討板ユーザーさん
[2023-01-24 16:39:39]
>>59228 買い替え検討中さん
港南の嫌悪施設は下水処理場と食肉市場と清掃工場の3カ所を指すのが一般的ですよ。どれも悪臭源になっています。 |
59230:
口コミ知りたいさん
[2023-01-24 16:54:31]
ここからは具体的な再開発の情報についてお伝えします。
・再開発住所・所在地・最寄り駅 所在地 東京都港区港南2丁目、芝浦4丁目、高輪2丁目、三田3丁目各地内 最寄駅 JR「高輪ゲートウェイ」駅、京浜急行・都営浅草線「泉岳寺」駅 港南、天王洲アイル、芝浦や高輪といった主要地域を跨ぎ、都市基盤が整備されることで人の流れが大きく変化するでしょう。 開発の象徴となった高輪ゲートウェイ駅は天井が高く開放があり、日本特有の和のテイストを活かした空間で細部に趣向が凝らされています。 洗練された空間のみならず、構内に導入されているテクノロジーにも注目です。 店内に設置されたカメラおよびセンサーで商品を認識し、購入金額を自動計算してくれる無人決済店舗や各国の言語で乗り換えを案内してくれるデジタルサイネージなど近未来のムードを感じる仕掛けが満載です。 開発面積を見るだけでも品川開発プロジェクトがどれほど巨大なプロジェクトがご理解いただけるでしょう。 大きく分けて4つの街区に分けられ、それぞれ建物の用途が異なります。 ・竣工予定 プロジェクトは2025年3月31日を目処に完了する見込みです。 現在はまだ高輪ゲートウェイ駅の乗降者数はさほど多くありませんが、プロジェクトが進行するにつれ利用者数の増加が予想されます。 周辺の開発も進んでおり、街全体が盛り上がることになるでしょう。 |
59231:
匿名さん
[2023-01-24 17:35:19]
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59232:
匿名さん
[2023-01-24 17:37:47]
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59233:
匿名さん
[2023-01-24 17:38:40]
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59234:
匿名さん
[2023-01-24 17:39:45]
山手線の新駅やリニアの発着駅設置などで注目を集めている品川。品川シーズンテラスのランドスケープは、地域の将来を見据え、コミュニティを育む拠点となりうるようデザインされています。
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59235:
匿名さん
[2023-01-24 17:40:11]
コンセプトは、「風の道を象徴するランドスケープデザイン」と「多様な緑と生物をはぐくむ水と緑のエコロジカルパーク」。
風の道となり、ヒートアイランド現象の緩和に貢献している3.5ヘクタールの広大な緑地やエコ広場には、四季折々の様々な表情を見せる樹木が植えられているほか、霧のアートや、水のカスケード、クールウォールなど、水の効果によって都会のクールスポットとなるような仕組みがたくさん盛り込まれています。 |
59236:
匿名さん
[2023-01-24 17:40:41]
ランドスケープデザインを担当した、大成建設株式会社、専門技術部部長の蕪木伸一氏は次のように話しています。「景観をデザインする上で一番大事なのはそのプロジェクトがどのような場所にあるのか、その場所がどのような良さを持っているのかを見抜くことが一番大事だと考えています。」
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59237:
匿名さん
[2023-01-24 17:41:33]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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59238:
匿名さん
[2023-01-24 17:42:39]
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59239:
匿名さん
[2023-01-24 17:43:09]
田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平米が完成。2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せています。さらに東工大の再開発が控えています。
東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営。現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定。「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。 |
59240:
匿名さん
[2023-01-24 17:43:37]
現在新設工事中の品川駅北口を出たら、そこが高輪ゲートウェイシティ6街区
ですね。品川駅と高輪ゲートウェイシティはスローガン通りエキマチ一体の 街づくりが進んでいきます。 |
59241:
匿名さん
[2023-01-24 17:43:53]
品川のホテルはプリンスさくらタワーとザストリングスの4つ星でしたが初の5つ星としてJWマリオットが加わりますね。JWマリオットはさらに上の五つ星になりますね。リッツ・カールトン、アマン、フォーシーズンズ、パークハイアット、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラと同じランク。
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59242:
匿名さん
[2023-01-24 17:44:24]
東京を中心としたフロントゲートと品川を中心としたサウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。いまでもマンション価格が跳ね上がっていますが、これから首都のハブとして、周辺の不動産価値もさらに高まっていくでしょう。
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59243:
匿名さん
[2023-01-24 17:44:52]
港南は広大な芝浦中央公園とインターシティセントラルガーデン、日本有数の有名大企業本社があって、その周辺では日本最大級の再開発やリニア新駅の工事が進み、何とも言えない最先端の雰囲気を醸し出していて、それが街全体に波及してる。
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59244:
匿名さん
[2023-01-24 17:45:19]
しかし品川駅周辺を歩くと東側のみ開発されて高輪側が全く手つかずだったことが良く分かりますね。高輪側は駅前を西武と京急が握っていて後背地は傾斜地で開発しにくかったというのが理由なわけですが。
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59245:
匿名さん
[2023-01-24 17:45:56]
マリオットさんは公式に、「品川開発プロジェクト」として参画してますね。
マリオット・インターナショナル(本社:米国 メリーランド州、最高経営責任者:アンソニー・カプアーノ、社長:ステファニー・リナーツ)は本日、東日本旅客鉄道株式会社と「JWマリオット・ホテル東京」の開業に向けて契約を締結したことを発表いたしました。当ホテルは2025年春の開業を目指しており、品川駅と田町駅の間にあるJR 品川車両基地跡地におけるJR東日本による品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)のまちづくりの一環として、東京の中心地に誕生予定です。 |
59246:
eマンションさん
[2023-01-24 17:46:08]
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59247:
匿名さん
[2023-01-24 17:46:44]
品川再開発で実現する「約20年前の構想」
「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
59248:
匿名さん
[2023-01-24 17:47:08]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
59249:
評判気になるさん
[2023-01-24 17:47:20]
>>59241 匿名さん
これはヴィラフォンテーヌ有明かな |
59250:
匿名さん
[2023-01-24 17:47:30]
品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線(常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?
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有明から虎ノ門まで環2で5分で出れるインパクトと比べるとバキュームカーやダンプカーが多く通ることになる環4は正直微妙なんじゃないかと。