【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59178:
匿名さん
[2023-01-24 00:16:23]
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59179:
匿名さん
[2023-01-24 00:17:43]
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59180:
匿名さん
[2023-01-24 00:18:44]
エキマチ一体のスローガンでますます品川は発展するでしょう
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59181:
匿名さん
[2023-01-24 00:19:03]
だから急ピッチで北口を作っているんですね。それが出来ないと西口の工事に本格的に取りかかれませんからね。完成図からして小さいのでバスとタクシー専用になるかもしれませんね。
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59182:
匿名さん
[2023-01-24 00:19:07]
>>59178 匿名さん
有明は港南と違って運河に下水が放流されたりしないですよ。 |
59183:
匿名さん
[2023-01-24 00:19:23]
これで、ようやく高輪側も、港南の隆盛に並べそうですね。
港南にSONY、マイクロソフト、フィリップス、 高輪にトヨタ、で。 |
59184:
匿名さん
[2023-01-24 00:20:36]
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59185:
匿名さん
[2023-01-24 00:21:53]
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59186:
匿名さん
[2023-01-24 00:22:45]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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59187:
匿名さん
[2023-01-24 00:23:09]
サウスゲート計画でこれらの課題を克服すると品川は最強エリアに
なっていくでしょう。 (当該エリアの現状) ・エリアの中央を鉄道が南北に縦断しており、東西方向の連絡性が不十分である。 ・品川駅東口で都市機能の集積が見られるが、低・未利用地が残る。 ・羽田空港に近く、新幹線停車駅を有し、広域交通利便性に優れる。 ・一方、他ターミナルに比べ、公共交通による移動手段が限定的。 ・運河や崖線の緑など、水と緑の資源が豊富。 |
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59188:
匿名さん
[2023-01-24 00:30:22]
東西の融合と一体化はサウスゲート計画の要ですね。
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59189:
匿名さん
[2023-01-24 00:30:44]
マリオットさんは公式に、「品川開発プロジェクト」として参画してますね。
マリオット・インターナショナル(本社:米国 メリーランド州、最高経営責任者:アンソニー・カプアーノ、社長:ステファニー・リナーツ)は本日、東日本旅客鉄道株式会社と「JWマリオット・ホテル東京」の開業に向けて契約を締結したことを発表いたしました。当ホテルは2025年春の開業を目指しており、品川駅と田町駅の間にあるJR 品川車両基地跡地におけるJR東日本による品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)のまちづくりの一環として、東京の中心地に誕生予定です。 |
59190:
匿名さん
[2023-01-24 00:31:29]
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。
東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。 |
59191:
匿名さん
[2023-01-24 00:32:54]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、資産価値にはプラスに働くでしょう。
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59192:
匿名さん
[2023-01-24 00:34:38]
芝浦港南地区にとっては環状四号線の開通は実は一番重要かもしれませんね。
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59193:
匿名さん
[2023-01-24 01:47:27]
>>59192 匿名さん
環4は終点が品川埠頭の道路だから、開通すると大型車が増えて港南にはデメリットが大きいよ。芝浦の大型車が環4に移るという意味では芝浦はメリットあると思うけど。 |
59194:
通りがかりさん
[2023-01-24 01:48:55]
>>59184 匿名さん
高輪も良いと思うけど運河沿いに住むなら下水臭のない有明の方が魅力的だと思う。 |
59195:
匿名さん
[2023-01-24 01:53:51]
>>59193 匿名さん
大型車なんか増えないし、仮に増えてもメリットの方が大きい。 港南住民は水再生センターの移転など望んでいませんが、環状四号線は 早期開通を望んでいます。あなたはネガのポイントがズレまくってます。 |
59196:
匿名さん
[2023-01-24 01:55:23]
>>59194 通りがかりさん
それならどうぞ有明に住んでください。誰も止めていないので わざわざ報告することはありませんよ。有明はサウスゲートスレの 範囲外ですから。しかし有明に運河などあったっけ? |
59197:
口コミ知りたいさん
[2023-01-24 01:56:04]
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59198:
名無しさん
[2023-01-24 01:57:00]
>>59196 匿名さん
港南も今は臭いけど嫌悪施設の移転が進めば有明みたいな人気エリアになる可能性はあると思うよ。 |
59199:
匿名さん
[2023-01-24 02:11:18]
>>59197 口コミ知りたいさん
それよりも、西側にスムーズに移動出来て六本木などに20分程度でアクセス できるようになるほうがメリットが大きい。全線開通は相当時間がかかるのが 残念だが、とりあえず第一京浜までは暫定開業するので放棄にお願いしたい。 |
59200:
匿名さん
[2023-01-24 02:14:05]
>>59198 名無しさん
有明が人気だろうが何だろうが、港区で20年以内にリニアが走り出す 高輪ゲートウェイシティ開業間近の山手線ターミナル徒歩から、 地下鉄20年待っても出来るかどうかわからない有明に行きたいとは 思いませんのでどうぞご勝手に。 |
59201:
マンション掲示板さん
[2023-01-24 02:15:22]
>>59199 匿名さん
有明から虎ノ門まで環2で5分で出れるインパクトと比べるとバキュームカーやダンプカーが多く通ることになる環4は正直微妙なんじゃないかと。 |
59202:
eマンションさん
[2023-01-24 02:17:29]
>>59200 匿名さん
港南は嫌悪施設の移転が進まないといつまで経っても悪臭や騒音の問題が解決しないよ。臨海地下鉄の通る有明の方が将来性高いのは間違いないです。 |
59203:
匿名さん
[2023-01-24 02:18:52]
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59204:
匿名さん
[2023-01-24 02:19:56]
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59205:
匿名さん
[2023-01-24 02:21:04]
悪臭や騒音の問題???
港南に住んで15年、聞いたことが無いな。 |
59206:
名無しさん
[2023-01-24 02:26:41]
>>59205 匿名さん
悪臭 未処理下水放流、食肉市場の家畜臭、清掃工場のゴミ臭、屎尿処理施設のバキュームカー 騒音 首都高、モノレール、海岸通りや羽田新ルートの飛行機騒音 23区でも港南ほど住環境が劣悪なエリアもなかなかないよ。 |
59207:
匿名さん
[2023-01-24 02:33:07]
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59208:
匿名さん
[2023-01-24 02:35:34]
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59209:
匿名さん
[2023-01-24 02:36:18]
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59210:
評判気になるさん
[2023-01-24 02:45:57]
>>59209 匿名さん
有明は人気の街だけど港南は臭気の街では。嫌悪施設群の移転が進めば有明みたいに人気高くなるかもしれないけど。 |
59211:
匿名さん
[2023-01-24 03:24:07]
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59212:
匿名さん
[2023-01-24 03:24:45]
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59213:
eマンションさん
[2023-01-24 03:27:08]
>>59212 匿名さん
港南の嫌悪施設と言えば、下水処理場と食肉市場と清掃工場じゃない? |
59214:
検討板ユーザーさん
[2023-01-24 03:28:35]
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59215:
検討板ユーザーさん
[2023-01-24 03:32:17]
地下鉄さえなくて、都心に出るのさえ一苦労の江東アドレスの有明のどこがいいのかさっぱりわからん。どうしてもあっち住まなきゃならないならお台場にするわ。
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59216:
eマンションさん
[2023-01-24 03:35:07]
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59217:
マンション掲示板さん
[2023-01-24 03:38:47]
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59218:
匿名さん
[2023-01-24 05:55:18]
またWCTの人がスレを荒らしているな。
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59219:
評判気になるさん
[2023-01-24 08:28:21]
>>59216 eマンションさん
同じ千葉県の再開発地域なら幕張の方が全然まし。プロ野球球団もあるし |
59220:
匿名さん
[2023-01-24 08:43:38]
港南より高輪ですよ
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59221:
匿名さん
[2023-01-24 08:49:52]
有明や幕張は人が住むところだけど、港南は豚が住むところだよ。
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59222:
買い替え検討中さん
[2023-01-24 09:00:55]
>>59219 評判気になるさん
そうだね、その二つなら幕張だね、当然 |
59223:
匿名さん
[2023-01-24 09:08:45]
嫌悪施設に囲まれた港南よりは幕張の方がいいんじゃないかな。
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59224:
買い替え検討中さん
[2023-01-24 09:19:06]
高輪ゲートウェイに見る新たな街の形】品川開発プロジェクトが創る未来
品川を国際化の拠点とすべく品川開発プロジェクトは始動しました。 2024年の頃の街開きに向けてさらなる開発が進む品川港南・高輪エリアですが、近い将来に一体どんな姿を見せてくれるでしょうか。 羽田空港の国際化が進み、交通ハブとしてさらに重要な拠点となる品川駅の玄関口、高輪ゲートウェイ駅周辺について掘り下げていきます。 |
59225:
検討板ユーザーさん
[2023-01-24 09:30:27]
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59226:
匿名さん
[2023-01-24 10:59:16]
阪急阪神ホテルズは、第一ホテル東京シーフォートの営業を2023年2月28日をもって終了する。
第一ホテル東京シーフォートは、1992年7月20日に開業。客室132室のほか、料飲施設3軒、宴会場6室を擁している。 阪急阪神ホテルズでは2021年3月に、事業構造改革の一環として、不採算や収益性の悪化が懸念されるホテルの営業を終了すると発表していた。 |
59227:
買い替え検討中さん
[2023-01-24 11:38:56]
開発面積を見るだけでも品川開発プロジェクトがどれほど巨大なプロジェクトがご理解いただけるでしょう。
大きく分けて4つの街区に分けられ、それぞれ建物の用途が異なります。 ・竣工予定 プロジェクトは2025年3月31日を目処に完了する見込みです。 現在はまだ高輪ゲートウェイ駅の乗降者数はさほど多くありませんが、プロジェクトが進行するにつれ利用者数の増加が予想されます。 周辺の開発も進んでおり、街全体が盛り上がることになるでしょう。 |
有明が港南に勝ってるところって具体的に何ですか?