【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59158:
匿名さん
[2023-01-23 23:57:53]
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59159:
匿名さん
[2023-01-23 23:58:38]
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
都市計画審議会で可決されたポイントをいくつかご紹介します。 ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園) 現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき さらに広い公園となります。 ・品川駅前の上空デッキ 品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。 上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。 ・品川駅から高輪地区へ歩道の整備 現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。 ・バリアフリー化される柘榴坂 エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。 |
59160:
匿名さん
[2023-01-23 23:58:53]
個人的には現時点で性急につまらないマンション等に建て替えるなど短絡的な開発はしないで、サウスゲートの開発が進展して機が熟した段階でエリア全体の魅力と価値をさらに高めるような総合的な開発をしてほしいです。
リニアが開業してグローバルゲートウェイの街区も完成した頃には品川駅周辺エリアは今からは想像すらできないような街になりますから。 |
59161:
匿名さん
[2023-01-23 23:59:09]
建設工業新聞の記事によると、品川地下鉄の建設費が1600億円から800億円に
減った要因は、既存の品川駅の地下に地下鉄駅を潜り込ませる想定から、国道 の地下に駅を作る想定に変わり、地下を深く掘らなくて済んだからということ らしい。 駅の構造で費用も便益も大きく変わるということか。浅い方が乗り換えもしや すいし、ここまで安くなるとは、国道との同時整備は是非やってほしい。 |
59162:
匿名さん
[2023-01-23 23:59:27]
田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平米が完成。2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せています。さらに東工大の再開発が控えています。
東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営。現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定。「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。 |
59163:
匿名さん
[2023-01-23 23:59:59]
なんど見てもこの開発規模はすごい
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59164:
匿名さん
[2023-01-24 00:00:51]
第一ホテルは眺望が良いので後釜にどこが名乗りを上げるかが
焦点ですね。数年内に新しいホテルが決まるでしょう。 |
59165:
匿名さん
[2023-01-24 00:03:35]
>>59164 匿名さん
港南天王洲は嫌悪視察と清掃工場ビューなので眺望はあまり良くないです。有明とかの方が眺望恵まれてますよ。 |
59166:
匿名さん
[2023-01-24 00:04:13]
嫌悪視察じゃなくて、嫌悪施設でした。
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59167:
匿名さん
[2023-01-24 00:07:19]
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59168:
eマンションさん
[2023-01-24 00:08:23]
>>59167 匿名さん
港南の嫌悪施設エリアもそもそもサウスゲートの範囲外ですよ。 |
59169:
匿名さん
[2023-01-24 00:08:44]
>有明とかの方が眺望恵まれてますよ。
では、スレチではありますがこれを良くないと言い切れる豊洲や有明の 素晴らしい眺望を是非写真でご紹介ください。 |
59170:
口コミ知りたいさん
[2023-01-24 00:10:40]
>>59169 匿名さん
嫌悪施設だらけの港南の街よりは誰が見ても豊洲や有明の街の方がきれいだし清潔じゃないですか? |
59171:
匿名さん
[2023-01-24 00:10:42]
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59172:
匿名さん
[2023-01-24 00:11:41]
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59173:
名無しさん
[2023-01-24 00:12:15]
>>59171 匿名さん
芝浦や高輪は中核だけど、港南は臭核じゃないですか? |
59174:
口コミ知りたいさん
[2023-01-24 00:12:58]
>>59172 匿名さん
汚物エリアの港南が有明より勝ってるところ、一つも思い浮かばないですよ。 |
59175:
匿名さん
[2023-01-24 00:14:28]
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59176:
匿名さん
[2023-01-24 00:15:19]
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59177:
匿名さん
[2023-01-24 00:15:47]
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59178:
匿名さん
[2023-01-24 00:16:23]
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59179:
匿名さん
[2023-01-24 00:17:43]
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59180:
匿名さん
[2023-01-24 00:18:44]
エキマチ一体のスローガンでますます品川は発展するでしょう
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59181:
匿名さん
[2023-01-24 00:19:03]
だから急ピッチで北口を作っているんですね。それが出来ないと西口の工事に本格的に取りかかれませんからね。完成図からして小さいのでバスとタクシー専用になるかもしれませんね。
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59182:
匿名さん
[2023-01-24 00:19:07]
>>59178 匿名さん
有明は港南と違って運河に下水が放流されたりしないですよ。 |
59183:
匿名さん
[2023-01-24 00:19:23]
これで、ようやく高輪側も、港南の隆盛に並べそうですね。
港南にSONY、マイクロソフト、フィリップス、 高輪にトヨタ、で。 |
59184:
匿名さん
[2023-01-24 00:20:36]
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59185:
匿名さん
[2023-01-24 00:21:53]
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59186:
匿名さん
[2023-01-24 00:22:45]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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59187:
匿名さん
[2023-01-24 00:23:09]
サウスゲート計画でこれらの課題を克服すると品川は最強エリアに
なっていくでしょう。 (当該エリアの現状) ・エリアの中央を鉄道が南北に縦断しており、東西方向の連絡性が不十分である。 ・品川駅東口で都市機能の集積が見られるが、低・未利用地が残る。 ・羽田空港に近く、新幹線停車駅を有し、広域交通利便性に優れる。 ・一方、他ターミナルに比べ、公共交通による移動手段が限定的。 ・運河や崖線の緑など、水と緑の資源が豊富。 |
59188:
匿名さん
[2023-01-24 00:30:22]
東西の融合と一体化はサウスゲート計画の要ですね。
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59189:
匿名さん
[2023-01-24 00:30:44]
マリオットさんは公式に、「品川開発プロジェクト」として参画してますね。
マリオット・インターナショナル(本社:米国 メリーランド州、最高経営責任者:アンソニー・カプアーノ、社長:ステファニー・リナーツ)は本日、東日本旅客鉄道株式会社と「JWマリオット・ホテル東京」の開業に向けて契約を締結したことを発表いたしました。当ホテルは2025年春の開業を目指しており、品川駅と田町駅の間にあるJR 品川車両基地跡地におけるJR東日本による品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)のまちづくりの一環として、東京の中心地に誕生予定です。 |
59190:
匿名さん
[2023-01-24 00:31:29]
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。
東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。 |
59191:
匿名さん
[2023-01-24 00:32:54]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、資産価値にはプラスに働くでしょう。
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59192:
匿名さん
[2023-01-24 00:34:38]
芝浦港南地区にとっては環状四号線の開通は実は一番重要かもしれませんね。
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59193:
匿名さん
[2023-01-24 01:47:27]
>>59192 匿名さん
環4は終点が品川埠頭の道路だから、開通すると大型車が増えて港南にはデメリットが大きいよ。芝浦の大型車が環4に移るという意味では芝浦はメリットあると思うけど。 |
59194:
通りがかりさん
[2023-01-24 01:48:55]
>>59184 匿名さん
高輪も良いと思うけど運河沿いに住むなら下水臭のない有明の方が魅力的だと思う。 |
59195:
匿名さん
[2023-01-24 01:53:51]
>>59193 匿名さん
大型車なんか増えないし、仮に増えてもメリットの方が大きい。 港南住民は水再生センターの移転など望んでいませんが、環状四号線は 早期開通を望んでいます。あなたはネガのポイントがズレまくってます。 |
59196:
匿名さん
[2023-01-24 01:55:23]
>>59194 通りがかりさん
それならどうぞ有明に住んでください。誰も止めていないので わざわざ報告することはありませんよ。有明はサウスゲートスレの 範囲外ですから。しかし有明に運河などあったっけ? |
59197:
口コミ知りたいさん
[2023-01-24 01:56:04]
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59198:
名無しさん
[2023-01-24 01:57:00]
>>59196 匿名さん
港南も今は臭いけど嫌悪施設の移転が進めば有明みたいな人気エリアになる可能性はあると思うよ。 |
59199:
匿名さん
[2023-01-24 02:11:18]
>>59197 口コミ知りたいさん
それよりも、西側にスムーズに移動出来て六本木などに20分程度でアクセス できるようになるほうがメリットが大きい。全線開通は相当時間がかかるのが 残念だが、とりあえず第一京浜までは暫定開業するので放棄にお願いしたい。 |
59200:
匿名さん
[2023-01-24 02:14:05]
>>59198 名無しさん
有明が人気だろうが何だろうが、港区で20年以内にリニアが走り出す 高輪ゲートウェイシティ開業間近の山手線ターミナル徒歩から、 地下鉄20年待っても出来るかどうかわからない有明に行きたいとは 思いませんのでどうぞご勝手に。 |
59201:
マンション掲示板さん
[2023-01-24 02:15:22]
>>59199 匿名さん
有明から虎ノ門まで環2で5分で出れるインパクトと比べるとバキュームカーやダンプカーが多く通ることになる環4は正直微妙なんじゃないかと。 |
59202:
eマンションさん
[2023-01-24 02:17:29]
>>59200 匿名さん
港南は嫌悪施設の移転が進まないといつまで経っても悪臭や騒音の問題が解決しないよ。臨海地下鉄の通る有明の方が将来性高いのは間違いないです。 |
59203:
匿名さん
[2023-01-24 02:18:52]
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59204:
匿名さん
[2023-01-24 02:19:56]
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59205:
匿名さん
[2023-01-24 02:21:04]
悪臭や騒音の問題???
港南に住んで15年、聞いたことが無いな。 |
59206:
名無しさん
[2023-01-24 02:26:41]
>>59205 匿名さん
悪臭 未処理下水放流、食肉市場の家畜臭、清掃工場のゴミ臭、屎尿処理施設のバキュームカー 騒音 首都高、モノレール、海岸通りや羽田新ルートの飛行機騒音 23区でも港南ほど住環境が劣悪なエリアもなかなかないよ。 |
59207:
匿名さん
[2023-01-24 02:33:07]
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に加えて初の5つ星が誕生します。