【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59051:
匿名さん
[2023-01-22 21:21:32]
エリア内で高輪VS港南になってますね
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59052:
マンション比較中さん
[2023-01-22 21:32:28]
そうですね。高輪エリアの住民は港南には全く興味ないですから一緒にして欲しくないです。
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59053:
匿名さん
[2023-01-22 22:39:11]
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59054:
マンション比較中さん
[2023-01-22 23:06:39]
NHKによるとインターシティの古いオフィスから高輪ゲートウェイにオフィスやワーカーが移転するようです。
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59055:
匿名さん
[2023-01-22 23:08:34]
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59056:
匿名さん
[2023-01-22 23:09:26]
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59057:
周辺住民さん
[2023-01-22 23:09:49]
>>59044 匿名さん
ですね。結局は港南来ても用事ないんですよね。目的地にならないのが港南です。 |
59058:
周辺住民さん
[2023-01-22 23:10:31]
>>59055 匿名さん
無人です |
59059:
周辺住民さん
[2023-01-22 23:10:58]
>>59056 匿名さん
移転先もないですね |
59060:
eマンションさん
[2023-01-22 23:12:19]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
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59061:
マンション検討中さん
[2023-01-22 23:12:27]
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59062:
デベにお勤めさん
[2023-01-23 00:00:51]
>>59044 匿名さん
今日シーズンテラスは全館停電で入れませんでしたよ。 |
59063:
周辺住民さん
[2023-01-23 06:46:19]
>>59044 匿名さん
これですね |
59064:
匿名さん
[2023-01-23 07:47:54]
港南は嫌悪施設群が無くならないと環境の良い有明とかに劣後すると思う。
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59065:
買い替え検討中さん
[2023-01-23 08:54:21]
>>59055 匿名さん
中庭のライトアップきれいですよね! |
59066:
評判気になるさん
[2023-01-23 09:13:53]
>>59060 eマンションさん
新しいサウスゲートの範囲だと港南の大半が除外されてるよ。港南3と港南4は全域がサウスゲート範囲外になってる。 |
59067:
評判気になるさん
[2023-01-23 09:35:07]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
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59068:
匿名さん
[2023-01-23 11:26:42]
>>59066 評判気になるさん
確かに港南3と港南4はサウスゲートに寄生してるだけですからね。 |
59069:
評判気になるさん
[2023-01-23 11:33:08]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
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59070:
匿名さん
[2023-01-23 12:03:47]
>>59066 評判気になるさん
実際は港南3、港南4、東品川は全域がサウスゲート範囲外ですが本スレでは周辺エリアとして範囲に含めておりますのでよろしくお願いします。 |
59071:
匿名さん
[2023-01-23 13:11:14]
シーズンテラスに行ってないのがバレちゃったね。てか単なる作り話なんだけどね。
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59072:
評判気になるさん
[2023-01-23 13:51:33]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
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59073:
評判気になるさん
[2023-01-23 13:51:59]
>>59065 買い替え検討中さん
確かに! |
59074:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:13]
現在新設工事中の品川駅北口を出たら、そこが高輪ゲートウェイシティ6街区ですね。品川駅と高輪ゲートウェイシティはスローガン通りエキマチ一体の街づくりが進んでいきます。
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59075:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:16]
サウスゲート計画でこれらの課題を克服すると品川は最強エリアに
なっていくでしょう。 (当該エリアの現状) ・エリアの中央を鉄道が南北に縦断しており、東西方向の連絡性が不十分である。 ・品川駅東口で都市機能の集積が見られるが、低・未利用地が残る。 ・羽田空港に近く、新幹線停車駅を有し、広域交通利便性に優れる。 ・一方、他ターミナルに比べ、公共交通による移動手段が限定的。 ・運河や崖線の緑など、水と緑の資源が豊富。 |
59076:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:17]
東西の融合と一体化はサウスゲート計画の要ですね。
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59077:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:19]
しかし品川駅周辺を歩くと東側のみ開発されて高輪側が全く手つかずだったことが良く分かりますね。高輪側は駅前を西武と京急が握っていて後背地は傾斜地で開発しにくかったというのが理由なわけですが。
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59078:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:22]
マリオットさんは公式に、「品川開発プロジェクト」として参画してますね。
マリオット・インターナショナル(本社:米国 メリーランド州、最高経営責任者:アンソニー・カプアーノ、社長:ステファニー・リナーツ)は本日、東日本旅客鉄道株式会社と「JWマリオット・ホテル東京」の開業に向けて契約を締結したことを発表いたしました。当ホテルは2025年春の開業を目指しており、品川駅と田町駅の間にあるJR 品川車両基地跡地におけるJR東日本による品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)のまちづくりの一環として、東京の中心地に誕生予定です。 |
59079:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:24]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
59080:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:29]
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。
東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。 |
59081:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:29]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅は現在延床面積167万㎡分については計画が明らかになっています。
さらに、B地区(面積8.4ha)や5街区、6街区も計画されています。 これらを合わせると延床面積数百万㎡というモンスター規模の再開発になります。 品川駅~高輪ゲートウェイ駅再開発【延床面積167万㎡】 建築未定分(品川駅西口の面積8.4haのB地区及び5街区、6街区等)を除く 高輪ゲートウェイシティ(仮称) https://skyskysky.net/construction/202411.html 泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202404.html 泉岳寺周辺地区市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202409.html 品川駅北周辺地区市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/203008.html (仮称)高輪三丁目品川駅前地区第一種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202815.html (仮称)品川駅西口地区A地区新築計画(シナガワグース跡地開発) https://skyskysky.net/construction/202539.html |
59082:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:30]
環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、第一区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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59083:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:33]
品川のホテルはプリンスさくらタワーとザストリングスの4つ星でしたが初の5つ星としてJWマリオットが加わりますね。JWマリオットはさらに上の五つ星になりますね。リッツ・カールトン、アマン、フォーシーズンズ、パークハイアット、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラと同じランク。
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59084:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:35]
品川はザストリングス東京(4つ星)、プリンスさくらタワー(4つ星)
に加えて初の5つ星が誕生します。 |
59085:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:38]
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
都市計画審議会で可決されたポイントをいくつかご紹介します。 ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園) 現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき さらに広い公園となります。 ・品川駅前の上空デッキ 品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。 上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。 ・品川駅から高輪地区へ歩道の整備 現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。 ・バリアフリー化される柘榴坂 エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。 |
59086:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:40]
個人的には現時点で性急につまらないマンション等に建て替えるなど短絡的な開発はしないで、サウスゲートの開発が進展して機が熟した段階でエリア全体の魅力と価値をさらに高めるような総合的な開発をしてほしいです。
リニアが開業してグローバルゲートウェイの街区も完成した頃には品川駅周辺エリアは今からは想像すらできないような街になりますから。 |
59087:
匿名さん
[2023-01-23 15:03:22]
建設工業新聞の記事によると、品川地下鉄の建設費が1600億円から800億円に
減った要因は、既存の品川駅の地下に地下鉄駅を潜り込ませる想定から、国道 の地下に駅を作る想定に変わり、地下を深く掘らなくて済んだからということ らしい。 駅の構造で費用も便益も大きく変わるということか。浅い方が乗り換えもしや すいし、ここまで安くなるとは、国道との同時整備は是非やってほしい。 |
59088:
匿名さん
[2023-01-23 15:03:44]
品川駅西口開発はこのエリアの再開発のおまけの1個でついてくるような話ですが、おまけ1個ですら虎ノ門麻布台のメインタワーと同じ規模なのですから全体ではたいへんな規模であることがよくわかりますね。
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59089:
匿名さん
[2023-01-23 15:04:04]
品川駅西口、下記の工事が始まります
・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後) ・柘榴坂整備、バリアフリー化 ・二本榎通り拡張&無電柱化 ・品川駅西口地区地下道整備(循環型) 公園拡張は素晴らしい。地下道は少し驚きました、将来は 自動運転車走らせるのでしょうかね |
59090:
匿名さん
[2023-01-23 15:04:27]
田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平米が完成。2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せています。さらに東工大の再開発が控えています。
東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営。現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定。「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。 |
59091:
匿名さん
[2023-01-23 15:06:18]
NHKによるとインターシティの古いオフィスから高輪ゲートウェイにオフィスやワーカーが移転するようです。
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59092:
匿名さん
[2023-01-23 15:07:38]
なんど見てもこの開発規模はすごい
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59093:
匿名さん
[2023-01-23 15:40:35]
高輪ゲートウェイが中心となっていく素晴らしい図ですね
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59094:
匿名さん
[2023-01-23 15:42:32]
阪急阪神ホテルズは、第一ホテル東京シーフォートの営業を2023年2月28日をもって終了する。
第一ホテル東京シーフォートは、1992年7月20日に開業。客室132室のほか、料飲施設3軒、宴会場6室を擁している。 阪急阪神ホテルズでは2021年3月に、事業構造改革の一環として、不採算や収益性の悪化が懸念されるホテルの営業を終了すると発表していた。 |
59095:
検討板ユーザーさん
[2023-01-23 15:50:09]
>>59092 匿名さん
芝浦や高輪は発展しそうだけど、港南は嫌悪施設の移転が進まないと悪臭や騒音の問題が解決しないよ。 |
59096:
匿名さん
[2023-01-23 15:58:26]
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59097:
匿名さん
[2023-01-23 15:59:49]
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59098:
匿名さん
[2023-01-23 16:27:02]
>>59097 匿名さん
阪急阪神ホテルズは、第一ホテル東京シーフォートの営業を2023年2月28日をもって終了する。 第一ホテル東京シーフォートは、1992年7月20日に開業。客室132室のほか、料飲施設3軒、宴会場6室を擁している。 阪急阪神ホテルズでは2021年3月に、事業構造改革の一環として、不採算や収益性の悪化が懸念されるホテルの営業を終了すると発表していた。 |
59099:
評判気になるさん
[2023-01-23 16:28:08]
>>59097 匿名さん
Withコロナで、インバウンドが復活すると羽田アクセス抜群なここは取り合いでしょうね。自分が買収したい位(^^)/ |
59100:
匿名さん
[2023-01-23 16:35:27]
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