【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59001:
口コミ知りたいさん
[2023-01-22 12:52:53]
外苑西通り延伸部の港南区間は令和6年に開通するのか!これはありがたい。うちは西側に住んでるけど港南側シーズンテラス前の通りにダイレクトに出やすくなるのはまことに便利になる。新しいバス路線もできそう。
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59002:
名無しさん
[2023-01-22 13:10:22]
>>59001 口コミ知りたいさん
品川埠頭に向かう大型車が増えて港南の住環境が悪化するだけだと思うよ。虎ノ門と有明を繋ぐ環状2号線とかは住民のメリットも大きいと思うけど、環状4号線は清掃工場に繋ぐための路線だからな。 |
59003:
匿名さん
[2023-01-22 13:39:47]
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59004:
匿名さん
[2023-01-22 13:41:32]
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59005:
匿名さん
[2023-01-22 13:42:51]
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59006:
匿名さん
[2023-01-22 13:44:41]
>>59002 名無しさん
虎ノ門と有明を繋ぐ環状2号線とかは有明清掃工場に向かう大型車が増えて有明の住環境が悪化するだけだと思うよ。六本木と港南を繋ぐ環状4号線とかは住民のメリットも大きいと思うけど、環状2号線は有明清掃工場に繋ぐための路線だからな。 って言ってるのと同じ。 |
59007:
検討板ユーザーさん
[2023-01-22 13:47:25]
>>59006 匿名さん
有明清掃工場は家庭ゴミ処理するだけの小規模な清掃工場だけど、港南と夢の島の清掃工場は産業廃棄物も受け入れる旗艦清掃工場だよ。位置付けが全然違う。 |
59008:
匿名さん
[2023-01-22 14:05:01]
ゴミ収集車にとっても便利になりますね
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59009:
匿名さん
[2023-01-22 14:05:47]
>>58995 匿名さん
すごい坪単価になりそうです |
59010:
匿名さん
[2023-01-22 14:06:48]
>>58996 匿名さん
高輪側の人にとっては興味ないけど港南側の人は悲願です |
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59011:
匿名さん
[2023-01-22 14:10:22]
>>59004 匿名さん
ちぃバスならあるかもです |
59012:
通りがかりさん
[2023-01-22 14:59:45]
田町~品川間ほど山手線の内外でマンション価格が大きく違う所って少ないよね。
あと何年したら埋立地側の価格が陸側に追いつくかな? |
59013:
匿名さん
[2023-01-22 15:42:32]
追いつきません、嫌悪施設がぜんぶ移転しても地歴の差が歴然としています。イメージはほぼ江東区です。高い額払ってまで住む理由はないでしょう。
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59014:
マンション掲示板さん
[2023-01-22 15:52:18]
芝浦港南を目の敵にして嘘や誇張を混ぜ込んだ悪意ある書き込みしてる人がいますが、やめてもらえませんかね。ここは再開発状況の情報交換する場所なのに、読んでる人を嫌な気持ちにさせる書き込みはやめてほしい。私は芝浦港南の住民やマンション購入予定者というわけではないけど、悪意ある投稿は気分が悪くなる。
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59015:
匿名さん
[2023-01-22 16:08:54]
>>59014 マンション掲示板さん
そもそも再開発の進む芝浦と嫌悪施設エリアの港南では全然違うエリアだと思うぞ。 |
59016:
匿名さん
[2023-01-22 16:14:33]
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59017:
匿名さん
[2023-01-22 16:15:30]
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59018:
匿名さん
[2023-01-22 16:16:17]
田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平米が完成。2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せています。さらに東工大の再開発が控えています。
東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営。現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定。「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。 |
59019:
匿名さん
[2023-01-22 16:16:36]
現在新設工事中の品川駅北口を出たら、そこが高輪ゲートウェイシティ6街区
ですね。品川駅と高輪ゲートウェイシティはスローガン通りエキマチ一体の 街づくりが進んでいきます。 |
59020:
匿名さん
[2023-01-22 16:17:09]
品川のホテルはプリンスさくらタワーとザストリングスの4つ星でしたが初の5つ星としてJWマリオットが加わりますね。JWマリオットはさらに上の五つ星になりますね。リッツ・カールトン、アマン、フォーシーズンズ、パークハイアット、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラと同じランク。
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59021:
匿名さん
[2023-01-22 16:17:37]
東京を中心としたフロントゲートと品川を中心としたサウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。いまでもマンション価格が跳ね上がっていますが、これから首都のハブとして、周辺の不動産価値もさらに高まっていくでしょう。
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59022:
匿名さん
[2023-01-22 16:17:59]
港南は広大な芝浦中央公園とインターシティセントラルガーデン、日本有数の有名大企業本社があって、その周辺では日本最大級の再開発やリニア新駅の工事が進み、何とも言えない最先端の雰囲気を醸し出していて、それが街全体に波及してる。
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59023:
匿名さん
[2023-01-22 16:18:25]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
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59024:
匿名さん
[2023-01-22 16:18:52]
しかし品川駅周辺を歩くと東側のみ開発されて高輪側が全く手つかずだったことが良く分かりますね。高輪側は駅前を西武と京急が握っていて後背地は傾斜地で開発しにくかったというのが理由なわけですが。
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59025:
匿名さん
[2023-01-22 16:20:03]
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59026:
匿名さん
[2023-01-22 16:20:40]
マリオットさんは公式に、「品川開発プロジェクト」として参画してますね。
マリオット・インターナショナル(本社:米国 メリーランド州、最高経営責任者:アンソニー・カプアーノ、社長:ステファニー・リナーツ)は本日、東日本旅客鉄道株式会社と「JWマリオット・ホテル東京」の開業に向けて契約を締結したことを発表いたしました。当ホテルは2025年春の開業を目指しており、品川駅と田町駅の間にあるJR 品川車両基地跡地におけるJR東日本による品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)のまちづくりの一環として、東京の中心地に誕生予定です。 |
59027:
匿名さん
[2023-01-22 16:21:03]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」 「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
59028:
匿名さん
[2023-01-22 16:21:26]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
59029:
匿名さん
[2023-01-22 16:21:47]
品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線(常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?
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59030:
匿名さん
[2023-01-22 16:22:15]
>>58830 匿名さん
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、資産価値にはプラスに働くでしょう。 |
59031:
匿名さん
[2023-01-22 16:22:44]
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。
東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。 |
59032:
匿名さん
[2023-01-22 16:23:13]
環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、第一区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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59033:
匿名さん
[2023-01-22 16:23:43]
延伸区間は3つに分かれていますが、令和6年は港南区間のみの開通です。
ただ、芝浦港南住民にとってはそこが最も重要な部分ですね。 |
59034:
匿名さん
[2023-01-22 16:24:18]
芝浦港南を目の敵にして嘘や誇張を混ぜ込んだ悪意ある書き込みしてる人がいますが、やめてもらえませんかね。ここは再開発状況の情報交換する場所なのに、読んでる人を嫌な気持ちにさせる書き込みはやめてほしい。私は芝浦港南の住民やマンション購入予定者というわけではないけど、悪意ある投稿は気分が悪くなる。
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59035:
匿名さん
[2023-01-22 16:24:41]
>>59016 匿名さん
そもそも芝浦と港南はエリアが違うのよ。港南はサウスゲートエリアですらない。 |
59036:
匿名さん
[2023-01-22 16:24:59]
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59037:
匿名さん
[2023-01-22 16:25:13]
高輪住民さんは毎回同じ資料貼りますね。迷惑ではないんですけど新たな発見がありません。
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59038:
匿名さん
[2023-01-22 16:26:06]
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59039:
匿名さん
[2023-01-22 16:27:10]
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59040:
匿名さん
[2023-01-22 16:27:21]
高輪の人が港南に対して圧倒的リードを保ちたいのは理解できました
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59041:
匿名さん
[2023-01-22 16:27:52]
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59042:
匿名さん
[2023-01-22 16:28:52]
エキマチ一体のスローガンでますます品川は発展するでしょう
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59043:
匿名さん
[2023-01-22 16:29:30]
だから急ピッチで北口を作っているんですね。それが出来ないと西口の工事に本格的に取りかかれませんからね。完成図からして小さいのでバスとタクシー専用になるかもしれませんね。
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59044:
匿名さん
[2023-01-22 16:29:43]
今日、久しぶりに品川近辺を散歩しました。やっぱり品川は凄い。世界のSONYの本社が慄然と際立っていて。で少し前の開発、品川シーズンテラスに初めて足を踏み入れると、未来的なオフィスに、使い勝手の良さそうな、ショップとレストラン。
で、都心ではありえないようなくつろげる公園が広がり。 この上にリニアに、駅前開発、品川の将来、すごいことになりそう!笑笑 |
59045:
匿名さん
[2023-01-22 16:30:08]
これで、ようやく高輪側も、港南の隆盛に並べそうですね。
港南にSONY、マイクロソフト、フィリップス、 高輪にトヨタ、で。 |
59046:
匿名さん
[2023-01-22 16:38:51]
まとめると、これからは高輪の時代ですね
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59047:
匿名さん
[2023-01-22 16:40:17]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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59048:
匿名さん
[2023-01-22 16:42:10]
素晴らしいですね。ますます港南の価値が上がりそう。 |
59049:
匿名さん
[2023-01-22 16:43:22]
実際に地価が上がっていると国交省が公式ページで発表していますからね。
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59050:
匿名さん
[2023-01-22 18:17:57]
>>59048 匿名さん
港南は嫌悪施設群の移転が進まないと悪臭と騒音の問題が解決しないよ。今のままだと有明とかの方が将来性高いと思う。 |
59051:
匿名さん
[2023-01-22 21:21:32]
エリア内で高輪VS港南になってますね
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59052:
マンション比較中さん
[2023-01-22 21:32:28]
そうですね。高輪エリアの住民は港南には全く興味ないですから一緒にして欲しくないです。
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59053:
匿名さん
[2023-01-22 22:39:11]
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59054:
マンション比較中さん
[2023-01-22 23:06:39]
NHKによるとインターシティの古いオフィスから高輪ゲートウェイにオフィスやワーカーが移転するようです。
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59055:
匿名さん
[2023-01-22 23:08:34]
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59056:
匿名さん
[2023-01-22 23:09:26]
|
59057:
周辺住民さん
[2023-01-22 23:09:49]
>>59044 匿名さん
ですね。結局は港南来ても用事ないんですよね。目的地にならないのが港南です。 |
59058:
周辺住民さん
[2023-01-22 23:10:31]
>>59055 匿名さん
無人です |
59059:
周辺住民さん
[2023-01-22 23:10:58]
>>59056 匿名さん
移転先もないですね |
59060:
eマンションさん
[2023-01-22 23:12:19]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
|
59061:
マンション検討中さん
[2023-01-22 23:12:27]
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59062:
デベにお勤めさん
[2023-01-23 00:00:51]
>>59044 匿名さん
今日シーズンテラスは全館停電で入れませんでしたよ。 |
59063:
周辺住民さん
[2023-01-23 06:46:19]
>>59044 匿名さん
これですね |
59064:
匿名さん
[2023-01-23 07:47:54]
港南は嫌悪施設群が無くならないと環境の良い有明とかに劣後すると思う。
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59065:
買い替え検討中さん
[2023-01-23 08:54:21]
>>59055 匿名さん
中庭のライトアップきれいですよね! |
59066:
評判気になるさん
[2023-01-23 09:13:53]
>>59060 eマンションさん
新しいサウスゲートの範囲だと港南の大半が除外されてるよ。港南3と港南4は全域がサウスゲート範囲外になってる。 |
59067:
評判気になるさん
[2023-01-23 09:35:07]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
|
59068:
匿名さん
[2023-01-23 11:26:42]
>>59066 評判気になるさん
確かに港南3と港南4はサウスゲートに寄生してるだけですからね。 |
59069:
評判気になるさん
[2023-01-23 11:33:08]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
|
59070:
匿名さん
[2023-01-23 12:03:47]
>>59066 評判気になるさん
実際は港南3、港南4、東品川は全域がサウスゲート範囲外ですが本スレでは周辺エリアとして範囲に含めておりますのでよろしくお願いします。 |
59071:
匿名さん
[2023-01-23 13:11:14]
シーズンテラスに行ってないのがバレちゃったね。てか単なる作り話なんだけどね。
|
59072:
評判気になるさん
[2023-01-23 13:51:33]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
|
59073:
評判気になるさん
[2023-01-23 13:51:59]
>>59065 買い替え検討中さん
確かに! |
59074:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:13]
現在新設工事中の品川駅北口を出たら、そこが高輪ゲートウェイシティ6街区ですね。品川駅と高輪ゲートウェイシティはスローガン通りエキマチ一体の街づくりが進んでいきます。
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59075:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:16]
サウスゲート計画でこれらの課題を克服すると品川は最強エリアに
なっていくでしょう。 (当該エリアの現状) ・エリアの中央を鉄道が南北に縦断しており、東西方向の連絡性が不十分である。 ・品川駅東口で都市機能の集積が見られるが、低・未利用地が残る。 ・羽田空港に近く、新幹線停車駅を有し、広域交通利便性に優れる。 ・一方、他ターミナルに比べ、公共交通による移動手段が限定的。 ・運河や崖線の緑など、水と緑の資源が豊富。 |
59076:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:17]
東西の融合と一体化はサウスゲート計画の要ですね。
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59077:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:19]
しかし品川駅周辺を歩くと東側のみ開発されて高輪側が全く手つかずだったことが良く分かりますね。高輪側は駅前を西武と京急が握っていて後背地は傾斜地で開発しにくかったというのが理由なわけですが。
|
59078:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:22]
マリオットさんは公式に、「品川開発プロジェクト」として参画してますね。
マリオット・インターナショナル(本社:米国 メリーランド州、最高経営責任者:アンソニー・カプアーノ、社長:ステファニー・リナーツ)は本日、東日本旅客鉄道株式会社と「JWマリオット・ホテル東京」の開業に向けて契約を締結したことを発表いたしました。当ホテルは2025年春の開業を目指しており、品川駅と田町駅の間にあるJR 品川車両基地跡地におけるJR東日本による品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)のまちづくりの一環として、東京の中心地に誕生予定です。 |
59079:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:24]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
59080:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:29]
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。
東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。 |
59081:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:29]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅は現在延床面積167万㎡分については計画が明らかになっています。
さらに、B地区(面積8.4ha)や5街区、6街区も計画されています。 これらを合わせると延床面積数百万㎡というモンスター規模の再開発になります。 品川駅~高輪ゲートウェイ駅再開発【延床面積167万㎡】 建築未定分(品川駅西口の面積8.4haのB地区及び5街区、6街区等)を除く 高輪ゲートウェイシティ(仮称) https://skyskysky.net/construction/202411.html 泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202404.html 泉岳寺周辺地区市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202409.html 品川駅北周辺地区市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/203008.html (仮称)高輪三丁目品川駅前地区第一種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202815.html (仮称)品川駅西口地区A地区新築計画(シナガワグース跡地開発) https://skyskysky.net/construction/202539.html |
59082:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:30]
環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、第一区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
59083:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:33]
品川のホテルはプリンスさくらタワーとザストリングスの4つ星でしたが初の5つ星としてJWマリオットが加わりますね。JWマリオットはさらに上の五つ星になりますね。リッツ・カールトン、アマン、フォーシーズンズ、パークハイアット、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラと同じランク。
|
59084:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:35]
品川はザストリングス東京(4つ星)、プリンスさくらタワー(4つ星)
に加えて初の5つ星が誕生します。 |
59085:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:38]
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
都市計画審議会で可決されたポイントをいくつかご紹介します。 ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園) 現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき さらに広い公園となります。 ・品川駅前の上空デッキ 品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。 上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。 ・品川駅から高輪地区へ歩道の整備 現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。 ・バリアフリー化される柘榴坂 エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。 |
59086:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:40]
個人的には現時点で性急につまらないマンション等に建て替えるなど短絡的な開発はしないで、サウスゲートの開発が進展して機が熟した段階でエリア全体の魅力と価値をさらに高めるような総合的な開発をしてほしいです。
リニアが開業してグローバルゲートウェイの街区も完成した頃には品川駅周辺エリアは今からは想像すらできないような街になりますから。 |
59087:
匿名さん
[2023-01-23 15:03:22]
建設工業新聞の記事によると、品川地下鉄の建設費が1600億円から800億円に
減った要因は、既存の品川駅の地下に地下鉄駅を潜り込ませる想定から、国道 の地下に駅を作る想定に変わり、地下を深く掘らなくて済んだからということ らしい。 駅の構造で費用も便益も大きく変わるということか。浅い方が乗り換えもしや すいし、ここまで安くなるとは、国道との同時整備は是非やってほしい。 |
59088:
匿名さん
[2023-01-23 15:03:44]
品川駅西口開発はこのエリアの再開発のおまけの1個でついてくるような話ですが、おまけ1個ですら虎ノ門麻布台のメインタワーと同じ規模なのですから全体ではたいへんな規模であることがよくわかりますね。
|
59089:
匿名さん
[2023-01-23 15:04:04]
品川駅西口、下記の工事が始まります
・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後) ・柘榴坂整備、バリアフリー化 ・二本榎通り拡張&無電柱化 ・品川駅西口地区地下道整備(循環型) 公園拡張は素晴らしい。地下道は少し驚きました、将来は 自動運転車走らせるのでしょうかね |
59090:
匿名さん
[2023-01-23 15:04:27]
田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平米が完成。2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せています。さらに東工大の再開発が控えています。
東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営。現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定。「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。 |
59091:
匿名さん
[2023-01-23 15:06:18]
NHKによるとインターシティの古いオフィスから高輪ゲートウェイにオフィスやワーカーが移転するようです。
|
59092:
匿名さん
[2023-01-23 15:07:38]
なんど見てもこの開発規模はすごい
|
59093:
匿名さん
[2023-01-23 15:40:35]
高輪ゲートウェイが中心となっていく素晴らしい図ですね
|
59094:
匿名さん
[2023-01-23 15:42:32]
阪急阪神ホテルズは、第一ホテル東京シーフォートの営業を2023年2月28日をもって終了する。
第一ホテル東京シーフォートは、1992年7月20日に開業。客室132室のほか、料飲施設3軒、宴会場6室を擁している。 阪急阪神ホテルズでは2021年3月に、事業構造改革の一環として、不採算や収益性の悪化が懸念されるホテルの営業を終了すると発表していた。 |
59095:
検討板ユーザーさん
[2023-01-23 15:50:09]
>>59092 匿名さん
芝浦や高輪は発展しそうだけど、港南は嫌悪施設の移転が進まないと悪臭や騒音の問題が解決しないよ。 |
59096:
匿名さん
[2023-01-23 15:58:26]
|
59097:
匿名さん
[2023-01-23 15:59:49]
|
59098:
匿名さん
[2023-01-23 16:27:02]
>>59097 匿名さん
阪急阪神ホテルズは、第一ホテル東京シーフォートの営業を2023年2月28日をもって終了する。 第一ホテル東京シーフォートは、1992年7月20日に開業。客室132室のほか、料飲施設3軒、宴会場6室を擁している。 阪急阪神ホテルズでは2021年3月に、事業構造改革の一環として、不採算や収益性の悪化が懸念されるホテルの営業を終了すると発表していた。 |
59099:
評判気になるさん
[2023-01-23 16:28:08]
>>59097 匿名さん
Withコロナで、インバウンドが復活すると羽田アクセス抜群なここは取り合いでしょうね。自分が買収したい位(^^)/ |
59100:
匿名さん
[2023-01-23 16:35:27]
|
59101:
匿名さん
[2023-01-23 17:28:39]
>>59100 匿名さん
阪急阪神ホテルズは、第一ホテル東京シーフォートの営業を2023年2月28日をもって終了する。 第一ホテル東京シーフォートは、1992年7月20日に開業。客室132室のほか、料飲施設3軒、宴会場6室を擁している。 阪急阪神ホテルズでは2021年3月に、事業構造改革の一環として、不採算や収益性の悪化が懸念されるホテルの営業を終了すると発表していた。 |
59102:
匿名さん
[2023-01-23 17:36:11]
|
59103:
評判気になるさん
[2023-01-23 17:47:26]
>>59102 匿名さん
自分もBidしてみたいです笑 |
59104:
匿名さん
[2023-01-23 17:52:26]
>>59102 匿名さん
再開発で建て替えでは? |
59105:
匿名さん
[2023-01-23 18:23:28]
第一ホテル東京シーフォートもできて30年になるんですね。
|
59106:
匿名さん
[2023-01-23 18:44:34]
|
59107:
匿名さん
[2023-01-23 19:09:49]
築30年なら、周辺環境もあまり良くないし建て替えてイメージ向上もあるかも。
|
59108:
匿名さん
[2023-01-23 19:16:37]
>>59106 匿名さん
すごく中途半端なんですよね。立地が悪いのに宴会場やレストランまで備わってます。都心に高級ホテルが増えるにつれて利用価値がなくなったんですね。 |
59109:
マンコミュファンさん
[2023-01-23 19:32:51]
>>59108 匿名さん
清掃工場ができたのが1999年だからそれまでは眺望良かったのかもしれないな。 |
59110:
マンション検討中さん
[2023-01-23 20:01:12]
>>59106 匿名さん
この立地と眺望、マジにBidしたくなる! |
59111:
周辺住民さん
[2023-01-23 20:34:18]
>>59110 マンション検討中さん
ホテル閉鎖は残念でした |
59112:
周辺住民さん
[2023-01-23 20:35:59]
>>59106 匿名さん
しばらく廃墟になりますね |
59113:
匿名さん
[2023-01-23 20:39:24]
人がたくさん訪れる場所ならば借り手はすぐ付くし、売却となれば買い手も付きます。それが廃墟のままなのは寂れた僻地だからでしょう。
|
59114:
周辺住民さん
[2023-01-23 20:42:43]
立地が悪く眺望だけではダメだったんですね。ちなみに都心の新しい高級ホテルは高層にあるから眺望抜群です。
|
59115:
匿名さん
[2023-01-23 20:46:51]
そうですね。これからの天王洲アイルの集客は難しい問題です。第一ホテルはアッパークラスのホテルでしたので閉鎖は天王洲アイルエリアの夕食需要の減退は避けられません。毎日数百人の宿泊者が消えます。
|
59116:
評判気になるさん
[2023-01-23 20:53:02]
|
59117:
評判気になるさん
[2023-01-23 20:55:27]
東京の玄関口、羽田空港のエアポートホテルなので。海外でも空港からバスで10~20分程度の場所にエアポートホテルがあり、ここはモノレールで10分(^^)
|
59118:
匿名さん
[2023-01-23 21:11:45]
>>59117 評判気になるさん
港南天王洲は清掃工場が目の前だから有明とかと比べると眺望があまり良くないのよね。 |
59119:
マンション掲示板さん
[2023-01-23 21:22:46]
|
59120:
マンション掲示板さん
[2023-01-23 21:24:12]
まあ、富裕層の好むエリアには富裕層用のホテル、レストランが寄ってきますね(^^)
|
59121:
マンコミュファンさん
[2023-01-23 21:29:56]
>>59119 マンション掲示板さん
ウェスティンは下水と家畜に囲まれた立地は選ばないのでは?どちらかと言えば周辺環境の良い有明とかの方が似合いそう。 |
59122:
匿名さん
[2023-01-23 21:37:32]
この立地なら、フォーシーズンズも興味を持ちかねない、というのが、観光業界での評判らしいね
|
59123:
匿名さん
[2023-01-23 21:38:42]
有明はビジネスホテル、パチンコやさんが精一杯、というのが現実
|
59124:
匿名さん
[2023-01-23 21:39:32]
ま、パチンコもお金を生むからいいんじゃない爆笑
|
59125:
検討板ユーザーさん
[2023-01-23 21:40:46]
|
59126:
匿名さん
[2023-01-23 21:55:32]
>>59116 評判気になるさん
立地は残念ですよ |
59127:
匿名さん
[2023-01-23 21:58:19]
>>59119 マンション掲示板さん
部屋が狭いし立地が悪いから無理ですよ |
59128:
匿名さん
[2023-01-23 21:58:48]
>>59120 マンション掲示板さん
都心はそうですね |
59129:
評判気になるさん
[2023-01-23 21:59:18]
ソニー、マイクロソフト、フィリップス、大塚製薬、大林組の品川、パチンコやさん、倒産しかけた大塚家具の有明笑笑
|
59130:
匿名さん
[2023-01-23 21:59:45]
>>59122 匿名さん
フォーシーズンは標準客室が50平米以上です |
59131:
マンション掲示板さん
[2023-01-23 22:00:05]
|
59132:
マンション掲示板さん
[2023-01-23 22:01:27]
パチンコやさんと、倒産しかけた家具屋さんが名誉な有明は凄いてすね!
|
59133:
匿名さん
[2023-01-23 22:03:15]
有明はスレ違いですよ
|
59134:
マンコミュファンさん
[2023-01-23 22:05:20]
>>59131 マンション掲示板さん
有明の方が都心じゃない?港南は嫌悪施設エリアの中心ですよ。 |
59135:
匿名さん
[2023-01-23 22:05:55]
第一ホテルも中途半端だからリブランドできなかったのでしょう。撤退宣告から1年間、オーナーも必死だったと思いますけどね。
|
59136:
匿名さん
[2023-01-23 22:14:13]
リブランドを求めて必死で探したけど後継が決まらなくて廃墟になってしまいます。
|
59137:
匿名さん
[2023-01-23 22:17:53]
高浜水門からの未処理下水の放流がなくなれば港南も有明みたいな人気エリアになるかもしれない。
|
59138:
匿名さん
[2023-01-23 22:26:18]
阪急阪神ホテルズは、第一ホテル東京シーフォートの営業を2023年2月28日をもって終了する。
第一ホテル東京シーフォートは、1992年7月20日に開業。客室132室のほか、料飲施設3軒、宴会場6室を擁している。 阪急阪神ホテルズでは2021年3月に、事業構造改革の一環として、不採算や収益性の悪化が懸念されるホテルの営業を終了すると発表していた。 |
59139:
匿名さん
[2023-01-23 22:50:25]
残念です
|
59140:
匿名さん
[2023-01-23 23:37:37]
天王洲アイルの第一ホテルは昭和時代のシティホテルでしたから時代についていけなかったようですね。かつては天王洲アイルで結婚式とかもあったようです。
|
59141:
匿名さん
[2023-01-23 23:43:02]
天王洲アイルから結婚式の業者が撤退して久しくホテルも閉鎖となると一気に寂れそうですね
|
59142:
匿名さん
[2023-01-23 23:55:25]
エキマチ一体のスローガンでますます品川は発展するでしょう
|
59143:
匿名さん
[2023-01-23 23:55:27]
だから急ピッチで北口を作っているんですね。それが出来ないと西口の工事に本格的に取りかかれませんからね。完成図からして小さいのでバスとタクシー専用になるかもしれませんね。
|
59144:
匿名さん
[2023-01-23 23:55:29]
これで、ようやく高輪側も、港南の隆盛に並べそうですね。
港南にSONY、マイクロソフト、フィリップス、 高輪にトヨタ、で。 |
59145:
匿名さん
[2023-01-23 23:55:31]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
|
59146:
匿名さん
[2023-01-23 23:55:33]
素晴らしいですね。ますます港南の価値が上がりそう。
|
59147:
匿名さん
[2023-01-23 23:55:34]
実際に地価が上がっていると国交省が公式ページで発表していますからね。
|
59148:
匿名さん
[2023-01-23 23:55:36]
現在新設工事中の品川駅北口を出たら、そこが高輪ゲートウェイシティ6街区ですね。品川駅と高輪ゲートウェイシティはスローガン通りエキマチ一体の街づくりが進んでいきます。
|
59149:
匿名さん
[2023-01-23 23:55:38]
サウスゲート計画でこれらの課題を克服すると品川は最強エリアに
なっていくでしょう。 (当該エリアの現状) ・エリアの中央を鉄道が南北に縦断しており、東西方向の連絡性が不十分である。 ・品川駅東口で都市機能の集積が見られるが、低・未利用地が残る。 ・羽田空港に近く、新幹線停車駅を有し、広域交通利便性に優れる。 ・一方、他ターミナルに比べ、公共交通による移動手段が限定的。 ・運河や崖線の緑など、水と緑の資源が豊富。 |
59150:
匿名さん
[2023-01-23 23:55:40]
東西の融合と一体化はサウスゲート計画の要ですね。
|
59151:
匿名さん
[2023-01-23 23:55:41]
しかし品川駅周辺を歩くと東側のみ開発されて高輪側が全く手つかずだったことが良く分かりますね。高輪側は駅前を西武と京急が握っていて後背地は傾斜地で開発しにくかったというのが理由なわけですが。
|
59152:
匿名さん
[2023-01-23 23:55:44]
マリオットさんは公式に、「品川開発プロジェクト」として参画してますね。
マリオット・インターナショナル(本社:米国 メリーランド州、最高経営責任者:アンソニー・カプアーノ、社長:ステファニー・リナーツ)は本日、東日本旅客鉄道株式会社と「JWマリオット・ホテル東京」の開業に向けて契約を締結したことを発表いたしました。当ホテルは2025年春の開業を目指しており、品川駅と田町駅の間にあるJR 品川車両基地跡地におけるJR東日本による品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)のまちづくりの一環として、東京の中心地に誕生予定です。 |
59153:
匿名さん
[2023-01-23 23:56:00]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
59154:
匿名さん
[2023-01-23 23:56:17]
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。
東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。 |
59155:
匿名さん
[2023-01-23 23:56:35]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅は現在延床面積167万㎡分については計画が明らかになっています。
さらに、B地区(面積8.4ha)や5街区、6街区も計画されています。 これらを合わせると延床面積数百万㎡というモンスター規模の再開発になります。 品川駅~高輪ゲートウェイ駅再開発【延床面積167万㎡】 建築未定分(品川駅西口の面積8.4haのB地区及び5街区、6街区等)を除く 高輪ゲートウェイシティ(仮称) https://skyskysky.net/construction/202411.html 泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202404.html 泉岳寺周辺地区市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202409.html 品川駅北周辺地区市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/203008.html (仮称)高輪三丁目品川駅前地区第一種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202815.html (仮称)品川駅西口地区A地区新築計画(シナガワグース跡地開発) https://skyskysky.net/construction/202539.html |
59156:
匿名さん
[2023-01-23 23:56:50]
環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、第一区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
59157:
匿名さん
[2023-01-23 23:57:05]
品川のホテルはプリンスさくらタワーとザストリングスの4つ星でしたが初の5つ星としてJWマリオットが加わりますね。JWマリオットはさらに上の五つ星になりますね。リッツ・カールトン、アマン、フォーシーズンズ、パークハイアット、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラと同じランク。
|
59158:
匿名さん
[2023-01-23 23:57:53]
品川はザストリングス東京(4つ星)、プリンスさくらタワー(4つ星)
に加えて初の5つ星が誕生します。 |
59159:
匿名さん
[2023-01-23 23:58:38]
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
都市計画審議会で可決されたポイントをいくつかご紹介します。 ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園) 現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき さらに広い公園となります。 ・品川駅前の上空デッキ 品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。 上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。 ・品川駅から高輪地区へ歩道の整備 現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。 ・バリアフリー化される柘榴坂 エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。 |
59160:
匿名さん
[2023-01-23 23:58:53]
個人的には現時点で性急につまらないマンション等に建て替えるなど短絡的な開発はしないで、サウスゲートの開発が進展して機が熟した段階でエリア全体の魅力と価値をさらに高めるような総合的な開発をしてほしいです。
リニアが開業してグローバルゲートウェイの街区も完成した頃には品川駅周辺エリアは今からは想像すらできないような街になりますから。 |
59161:
匿名さん
[2023-01-23 23:59:09]
建設工業新聞の記事によると、品川地下鉄の建設費が1600億円から800億円に
減った要因は、既存の品川駅の地下に地下鉄駅を潜り込ませる想定から、国道 の地下に駅を作る想定に変わり、地下を深く掘らなくて済んだからということ らしい。 駅の構造で費用も便益も大きく変わるということか。浅い方が乗り換えもしや すいし、ここまで安くなるとは、国道との同時整備は是非やってほしい。 |
59162:
匿名さん
[2023-01-23 23:59:27]
田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平米が完成。2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せています。さらに東工大の再開発が控えています。
東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営。現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定。「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。 |
59163:
匿名さん
[2023-01-23 23:59:59]
なんど見てもこの開発規模はすごい
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59164:
匿名さん
[2023-01-24 00:00:51]
第一ホテルは眺望が良いので後釜にどこが名乗りを上げるかが
焦点ですね。数年内に新しいホテルが決まるでしょう。 |
59165:
匿名さん
[2023-01-24 00:03:35]
>>59164 匿名さん
港南天王洲は嫌悪視察と清掃工場ビューなので眺望はあまり良くないです。有明とかの方が眺望恵まれてますよ。 |
59166:
匿名さん
[2023-01-24 00:04:13]
嫌悪視察じゃなくて、嫌悪施設でした。
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59167:
匿名さん
[2023-01-24 00:07:19]
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59168:
eマンションさん
[2023-01-24 00:08:23]
>>59167 匿名さん
港南の嫌悪施設エリアもそもそもサウスゲートの範囲外ですよ。 |
59169:
匿名さん
[2023-01-24 00:08:44]
>有明とかの方が眺望恵まれてますよ。
では、スレチではありますがこれを良くないと言い切れる豊洲や有明の 素晴らしい眺望を是非写真でご紹介ください。 |
59170:
口コミ知りたいさん
[2023-01-24 00:10:40]
>>59169 匿名さん
嫌悪施設だらけの港南の街よりは誰が見ても豊洲や有明の街の方がきれいだし清潔じゃないですか? |
59171:
匿名さん
[2023-01-24 00:10:42]
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59172:
匿名さん
[2023-01-24 00:11:41]
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59173:
名無しさん
[2023-01-24 00:12:15]
>>59171 匿名さん
芝浦や高輪は中核だけど、港南は臭核じゃないですか? |
59174:
口コミ知りたいさん
[2023-01-24 00:12:58]
>>59172 匿名さん
汚物エリアの港南が有明より勝ってるところ、一つも思い浮かばないですよ。 |
59175:
匿名さん
[2023-01-24 00:14:28]
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59176:
匿名さん
[2023-01-24 00:15:19]
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59177:
匿名さん
[2023-01-24 00:15:47]
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59178:
匿名さん
[2023-01-24 00:16:23]
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59179:
匿名さん
[2023-01-24 00:17:43]
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59180:
匿名さん
[2023-01-24 00:18:44]
エキマチ一体のスローガンでますます品川は発展するでしょう
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59181:
匿名さん
[2023-01-24 00:19:03]
だから急ピッチで北口を作っているんですね。それが出来ないと西口の工事に本格的に取りかかれませんからね。完成図からして小さいのでバスとタクシー専用になるかもしれませんね。
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59182:
匿名さん
[2023-01-24 00:19:07]
>>59178 匿名さん
有明は港南と違って運河に下水が放流されたりしないですよ。 |
59183:
匿名さん
[2023-01-24 00:19:23]
これで、ようやく高輪側も、港南の隆盛に並べそうですね。
港南にSONY、マイクロソフト、フィリップス、 高輪にトヨタ、で。 |
59184:
匿名さん
[2023-01-24 00:20:36]
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59185:
匿名さん
[2023-01-24 00:21:53]
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59186:
匿名さん
[2023-01-24 00:22:45]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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59187:
匿名さん
[2023-01-24 00:23:09]
サウスゲート計画でこれらの課題を克服すると品川は最強エリアに
なっていくでしょう。 (当該エリアの現状) ・エリアの中央を鉄道が南北に縦断しており、東西方向の連絡性が不十分である。 ・品川駅東口で都市機能の集積が見られるが、低・未利用地が残る。 ・羽田空港に近く、新幹線停車駅を有し、広域交通利便性に優れる。 ・一方、他ターミナルに比べ、公共交通による移動手段が限定的。 ・運河や崖線の緑など、水と緑の資源が豊富。 |
59188:
匿名さん
[2023-01-24 00:30:22]
東西の融合と一体化はサウスゲート計画の要ですね。
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59189:
匿名さん
[2023-01-24 00:30:44]
マリオットさんは公式に、「品川開発プロジェクト」として参画してますね。
マリオット・インターナショナル(本社:米国 メリーランド州、最高経営責任者:アンソニー・カプアーノ、社長:ステファニー・リナーツ)は本日、東日本旅客鉄道株式会社と「JWマリオット・ホテル東京」の開業に向けて契約を締結したことを発表いたしました。当ホテルは2025年春の開業を目指しており、品川駅と田町駅の間にあるJR 品川車両基地跡地におけるJR東日本による品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)のまちづくりの一環として、東京の中心地に誕生予定です。 |
59190:
匿名さん
[2023-01-24 00:31:29]
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。
東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。 |
59191:
匿名さん
[2023-01-24 00:32:54]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、資産価値にはプラスに働くでしょう。
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59192:
匿名さん
[2023-01-24 00:34:38]
芝浦港南地区にとっては環状四号線の開通は実は一番重要かもしれませんね。
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59193:
匿名さん
[2023-01-24 01:47:27]
>>59192 匿名さん
環4は終点が品川埠頭の道路だから、開通すると大型車が増えて港南にはデメリットが大きいよ。芝浦の大型車が環4に移るという意味では芝浦はメリットあると思うけど。 |
59194:
通りがかりさん
[2023-01-24 01:48:55]
>>59184 匿名さん
高輪も良いと思うけど運河沿いに住むなら下水臭のない有明の方が魅力的だと思う。 |
59195:
匿名さん
[2023-01-24 01:53:51]
>>59193 匿名さん
大型車なんか増えないし、仮に増えてもメリットの方が大きい。 港南住民は水再生センターの移転など望んでいませんが、環状四号線は 早期開通を望んでいます。あなたはネガのポイントがズレまくってます。 |
59196:
匿名さん
[2023-01-24 01:55:23]
>>59194 通りがかりさん
それならどうぞ有明に住んでください。誰も止めていないので わざわざ報告することはありませんよ。有明はサウスゲートスレの 範囲外ですから。しかし有明に運河などあったっけ? |
59197:
口コミ知りたいさん
[2023-01-24 01:56:04]
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59198:
名無しさん
[2023-01-24 01:57:00]
>>59196 匿名さん
港南も今は臭いけど嫌悪施設の移転が進めば有明みたいな人気エリアになる可能性はあると思うよ。 |
59199:
匿名さん
[2023-01-24 02:11:18]
>>59197 口コミ知りたいさん
それよりも、西側にスムーズに移動出来て六本木などに20分程度でアクセス できるようになるほうがメリットが大きい。全線開通は相当時間がかかるのが 残念だが、とりあえず第一京浜までは暫定開業するので放棄にお願いしたい。 |
59200:
匿名さん
[2023-01-24 02:14:05]
>>59198 名無しさん
有明が人気だろうが何だろうが、港区で20年以内にリニアが走り出す 高輪ゲートウェイシティ開業間近の山手線ターミナル徒歩から、 地下鉄20年待っても出来るかどうかわからない有明に行きたいとは 思いませんのでどうぞご勝手に。 |