【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
58938:
匿名さん
[2023-01-21 22:15:44]
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58939:
匿名さん
[2023-01-21 22:16:44]
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58940:
匿名さん
[2023-01-21 22:19:35]
美容整形とかAGA治療も港南は有名ですね。
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58941:
匿名さん
[2023-01-21 23:09:47]
第一ホテルの撤退は本当に残念です
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58942:
匿名さん
[2023-01-21 23:57:00]
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58943:
匿名さん
[2023-01-21 23:59:13]
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58944:
匿名さん
[2023-01-21 23:59:54]
今日、久しぶりに品川近辺を散歩しました。やっぱり品川は凄い。世界のSONYの本社が慄然と際立っていて。で少し前の開発、品川シーズンテラスに初めて足を踏み入れると、未来的なオフィスに、使い勝手の良さそうな、ショップとレストラン。
で、都心ではありえないようなくつろげる公園が広がり。 この上にリニアに、駅前開発、品川の将来、すごいことになりそう!笑笑 |
58945:
匿名さん
[2023-01-22 00:00:35]
これで、ようやく高輪側も、港南の隆盛に並べそうですね。
港南にSONY、マイクロソフト、フィリップス、 高輪にトヨタ、で。 |
58946:
匿名さん
[2023-01-22 00:01:03]
品川駅西口地区 再開発でA地区、C地区の合計の延べ床面積が
50万㎡って何気にすごいな。高輪ゲートウェイが4棟合計で85万㎡だから、 その6割に匹敵する規模。 |
58947:
匿名さん
[2023-01-22 00:01:47]
これは品川の交通利便性の高さが分かりやすい資料ですね。
せっかく作ってくれた人が居るのにもったいないので再掲しときます。 |
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58948:
匿名さん
[2023-01-22 00:02:43]
東京を中心としたフロントゲートと品川を中心としたサウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。いまでもマンション価格が跳ね上がっていますが、これから首都のハブとして、周辺の不動産価値もさらに高まっていくでしょう。
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58949:
匿名さん
[2023-01-22 00:03:20]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 |
58950:
匿名さん
[2023-01-22 00:03:46]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
58951:
匿名さん
[2023-01-22 00:04:25]
芝浦も高級ホテル入るし、港南も4つ星のストリングスホテル東京、高輪のザ・プリンスさくらタワー東京に続いて高輪ゲートウェイに5つ星ホテル「JWマリオット」が入るし、充実していきますね。しかし、御殿山にマリオットは既にあるので2つめは意外でした。
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58952:
匿名さん
[2023-01-22 00:05:22]
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58953:
匿名さん
[2023-01-22 00:07:00]
品川駅前の開発はワクワクしますね。ある意味高輪ゲートウェイよりもこっちのほうが誰も見たことのない駅前になりそうな予感。
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58954:
匿名さん
[2023-01-22 00:07:46]
京急の品川駅は地平化とともに150mほど北側に移動するようです。
JRの駅と駅の位置を合わせて乗り換え利便性の向上を図られます。 |
58955:
匿名さん
[2023-01-22 00:08:11]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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58956:
匿名さん
[2023-01-22 00:11:44]
環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事業用地にマンションが計画されています。このエリアでは希少な新築物件となりますが、 大半は環状四号線ルート上の地権者(白金ー高輪区間)の移住が見込まれているようです。
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58957:
匿名さん
[2023-01-22 00:11:46]
>>58952 匿名さん
港南天王洲は清掃工場ビューだから眺望良くないよ。有明や豊洲のホテルの方が眺望は上だよ。 |
58958:
匿名さん
[2023-01-22 00:13:19]
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58959:
匿名さん
[2023-01-22 00:14:06]
環状四号線の高輪-港南区間(港南から桜田通りまで)が開通すればサウスゲートにとっては問題の8割は解消するので、白金-高輪区間が遅れても大きな問題ではないですが、白金台区間は相当難航しそうです。
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58960:
匿名さん
[2023-01-22 00:15:25]
東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、10階建て、高さ59.00mの高層ビルも建設される「品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)」 まるで近未来 SF映画の世界ですね!
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58961:
マンション掲示板さん
[2023-01-22 00:16:43]
>>58959 匿名さん
品川埠頭に繋がる環4ができると港南の大型車がますます増えそう。海岸通りは今でさえトラックと歩行者の事故が多いので何らかの対策を求めたいですね。 |
58962:
匿名さん
[2023-01-22 00:17:00]
品川駅も高輪ゲートウェイシティも両方とも品川開発で連携して
相乗効果も出るでしょう。東京の新名所になっていきそうですね。 |
58963:
匿名さん
[2023-01-22 00:17:38]
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58964:
匿名さん
[2023-01-22 00:19:25]
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58965:
マンコミュファンさん
[2023-01-22 00:58:44]
>>58964 匿名さん
海岸通りはダンプカーとかバキュームカーとかが多いから生活環境への悪影響が大きいですよ。 |
58966:
匿名さん
[2023-01-22 01:32:50]
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58967:
評判気になるさん
[2023-01-22 02:04:35]
>>58966 匿名さん
海岸通りはダンプカーだらけだよ。歩道を歩いていても爆速で走ってるから身の危険を感じる。 |
58968:
評判気になるさん
[2023-01-22 03:26:39]
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58969:
匿名さん
[2023-01-22 05:42:02]
>>58968 評判気になるさん
海岸通りは交通量が多いから交通死亡事故も多く発生してますよ。 |
58970:
匿名さん
[2023-01-22 07:22:14]
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58971:
匿名さん
[2023-01-22 09:30:42]
大型車は海岸通りを人が歩いてることなんて想定してないから、スピード出してるし危険なんだよね。
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58972:
匿名さん
[2023-01-22 09:34:17]
>>58952 匿名さん
再開発で解体でもなく、リブランドでもなく完全閉鎖となるホテルは都内では珍しいのでは? |
58973:
匿名さん
[2023-01-22 09:35:45]
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58974:
匿名さん
[2023-01-22 09:36:11]
>>58964 匿名さん
だから寂れてるんですね |
58975:
マンション検討中さん
[2023-01-22 11:41:24]
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58976:
eマンションさん
[2023-01-22 11:42:38]
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58977:
匿名さん
[2023-01-22 11:54:17]
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58978:
匿名さん
[2023-01-22 11:57:43]
第一京浜は大型車少ないし、広くて見通しが良い。海岸通りは首都高の下で暗くて見通しが悪い。地方から来てるトラックとか運転も荒いしどうしても事故が起きやすい。
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58979:
匿名さん
[2023-01-22 12:20:57]
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58980:
匿名さん
[2023-01-22 12:21:36]
現在新設工事中の品川駅北口を出たら、そこが高輪ゲートウェイシティ6街区
ですね。品川駅と高輪ゲートウェイシティはスローガン通りエキマチ一体の 街づくりが進んでいきます。 |
58981:
匿名さん
[2023-01-22 12:22:03]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」 「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
58982:
匿名さん
[2023-01-22 12:22:21]
品川駅西口、下記の工事が始まります
・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後) ・柘榴坂整備、バリアフリー化 ・二本榎通り拡張&無電柱化 ・品川駅西口地区地下道整備(循環型) 公園拡張は素晴らしい。地下道は少し驚きました、将来は 自動運転車走らせるのでしょうかね |
58983:
匿名さん
[2023-01-22 12:25:00]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
58984:
匿名さん
[2023-01-22 12:25:29]
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58985:
匿名さん
[2023-01-22 12:27:23]
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58986:
匿名さん
[2023-01-22 12:27:45]
マリオットさんは公式に、「品川開発プロジェクト」として参画してますね。
マリオット・インターナショナル(本社:米国 メリーランド州、最高経営責任者:アンソニー・カプアーノ、社長:ステファニー・リナーツ)は本日、東日本旅客鉄道株式会社と「JWマリオット・ホテル東京」の開業に向けて契約を締結したことを発表いたしました。当ホテルは2025年春の開業を目指しており、品川駅と田町駅の間にあるJR 品川車両基地跡地におけるJR東日本による品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)のまちづくりの一環として、東京の中心地に誕生予定です。 |
58987:
匿名さん
[2023-01-22 12:28:06]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
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港南と素性が似てるからですかね