【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
58918:
匿名さん
[2023-01-21 19:51:53]
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58919:
匿名さん
[2023-01-21 19:52:29]
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58920:
匿名さん
[2023-01-21 19:53:29]
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58921:
匿名さん
[2023-01-21 19:54:22]
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58922:
匿名さん
[2023-01-21 19:55:11]
品川のホテルはプリンスさくらタワーとザストリングスの4つ星でしたが初の5つ星としてJWマリオットが加わりますね。JWマリオットはさらに上の五つ星になりますね。リッツ・カールトン、アマン、フォーシーズンズ、パークハイアット、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラと同じランク。
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58923:
匿名さん
[2023-01-21 19:55:42]
東京を中心としたフロントゲートと品川を中心としたサウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。いまでもマンション価格が跳ね上がっていますが、これから首都のハブとして、周辺の不動産価値もさらに高まっていくでしょう。
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58924:
匿名さん
[2023-01-21 19:56:22]
つまりますます港南が中心になるということですね
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58925:
匿名さん
[2023-01-21 19:56:48]
港南は広大な芝浦中央公園とインターシティセントラルガーデン、日本有数の有名大企業本社があって、その周辺では日本最大級の再開発やリニア新駅の工事が進み、何とも言えない最先端の雰囲気を醸し出していて、それが街全体に波及してる。
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58926:
匿名さん
[2023-01-21 19:57:16]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
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58927:
匿名さん
[2023-01-21 19:58:11]
再開発に伴って京急ホームは60mほど北側にスライドしてJRとの
接続が良くなります。 |
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58928:
匿名さん
[2023-01-21 19:58:51]
しかし品川駅周辺を歩くと東側のみ開発されて高輪側が全く手つかずだったことが良く分かりますね。高輪側は駅前を西武と京急が握っていて後背地は傾斜地で開発しにくかったというのが理由なわけですが。
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58929:
匿名さん
[2023-01-21 20:37:06]
>>58924 匿名さん
港南は嫌悪施設の中心でしかないんだよね。再開発の中心は臨海地下鉄のできる勝どきとか有明の方に移りそう。 |
58930:
匿名さん
[2023-01-21 20:58:37]
確かに、これでようやく東の高輪が、西の港南、南の天王洲アイル北品川の背中が見えてきます。品川チーム内の競争は地域の活性化へ。
でも、これ以上どこまで行ってしまうんだらう??笑 |
58931:
匿名さん
[2023-01-21 20:59:50]
勝どきが、有明と一緒にするな!と激怒しているらしい笑笑
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58932:
匿名さん
[2023-01-21 21:01:36]
有明って、千葉県の割には何故か地方臭が強いんだよね。。何故だろう??
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58933:
検討板ユーザーさん
[2023-01-21 21:03:03]
>>58928 匿名さん
港南口は広大な土地があったからね。でも1990年代半ばの港南口は小さな木造の出入り口で、駅前に建物は倉庫ぐらいしかなかったころ、すでに高輪口には品川プリンスホテル、京急ウイング高輪West、パシフィックメリディアンホテル、高輪プリンスホテル、新高輪プリンスホテル、低層の高級マンションなどがあったので、港南口の方がやっと追いついたというのが実際のところかと。 |
58934:
マンコミュファンさん
[2023-01-21 21:07:46]
>>58932 匿名さん
汚物臭の強い港南よりは有明の方が都心じゃないか? |
58935:
口コミ知りたいさん
[2023-01-21 21:42:00]
高輪側はホテルと住宅街しかなく、自分が住んでいた時は何か用事を近場で済ませたい時は五反田か、港南に行くしかなかった。。
でも、ようやく変わっていく(^^) |
58936:
匿名さん
[2023-01-21 21:58:00]
高輪VS港南
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58937:
マンション掲示板さん
[2023-01-21 22:06:37]
>>58935 口コミ知りたいさん
港南に何の用があったの?社会科見学以外で港南に行く機会って無い気がするけど。 |
58938:
匿名さん
[2023-01-21 22:15:44]
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58939:
匿名さん
[2023-01-21 22:16:44]
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58940:
匿名さん
[2023-01-21 22:19:35]
美容整形とかAGA治療も港南は有名ですね。
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58941:
匿名さん
[2023-01-21 23:09:47]
第一ホテルの撤退は本当に残念です
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58942:
匿名さん
[2023-01-21 23:57:00]
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58943:
匿名さん
[2023-01-21 23:59:13]
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58944:
匿名さん
[2023-01-21 23:59:54]
今日、久しぶりに品川近辺を散歩しました。やっぱり品川は凄い。世界のSONYの本社が慄然と際立っていて。で少し前の開発、品川シーズンテラスに初めて足を踏み入れると、未来的なオフィスに、使い勝手の良さそうな、ショップとレストラン。
で、都心ではありえないようなくつろげる公園が広がり。 この上にリニアに、駅前開発、品川の将来、すごいことになりそう!笑笑 |
58945:
匿名さん
[2023-01-22 00:00:35]
これで、ようやく高輪側も、港南の隆盛に並べそうですね。
港南にSONY、マイクロソフト、フィリップス、 高輪にトヨタ、で。 |
58946:
匿名さん
[2023-01-22 00:01:03]
品川駅西口地区 再開発でA地区、C地区の合計の延べ床面積が
50万㎡って何気にすごいな。高輪ゲートウェイが4棟合計で85万㎡だから、 その6割に匹敵する規模。 |
58947:
匿名さん
[2023-01-22 00:01:47]
これは品川の交通利便性の高さが分かりやすい資料ですね。
せっかく作ってくれた人が居るのにもったいないので再掲しときます。 |
58948:
匿名さん
[2023-01-22 00:02:43]
東京を中心としたフロントゲートと品川を中心としたサウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。いまでもマンション価格が跳ね上がっていますが、これから首都のハブとして、周辺の不動産価値もさらに高まっていくでしょう。
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58949:
匿名さん
[2023-01-22 00:03:20]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 |
58950:
匿名さん
[2023-01-22 00:03:46]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
58951:
匿名さん
[2023-01-22 00:04:25]
芝浦も高級ホテル入るし、港南も4つ星のストリングスホテル東京、高輪のザ・プリンスさくらタワー東京に続いて高輪ゲートウェイに5つ星ホテル「JWマリオット」が入るし、充実していきますね。しかし、御殿山にマリオットは既にあるので2つめは意外でした。
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58952:
匿名さん
[2023-01-22 00:05:22]
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58953:
匿名さん
[2023-01-22 00:07:00]
品川駅前の開発はワクワクしますね。ある意味高輪ゲートウェイよりもこっちのほうが誰も見たことのない駅前になりそうな予感。
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58954:
匿名さん
[2023-01-22 00:07:46]
京急の品川駅は地平化とともに150mほど北側に移動するようです。
JRの駅と駅の位置を合わせて乗り換え利便性の向上を図られます。 |
58955:
匿名さん
[2023-01-22 00:08:11]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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58956:
匿名さん
[2023-01-22 00:11:44]
環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事業用地にマンションが計画されています。このエリアでは希少な新築物件となりますが、 大半は環状四号線ルート上の地権者(白金ー高輪区間)の移住が見込まれているようです。
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58957:
匿名さん
[2023-01-22 00:11:46]
>>58952 匿名さん
港南天王洲は清掃工場ビューだから眺望良くないよ。有明や豊洲のホテルの方が眺望は上だよ。 |
58958:
匿名さん
[2023-01-22 00:13:19]
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58959:
匿名さん
[2023-01-22 00:14:06]
環状四号線の高輪-港南区間(港南から桜田通りまで)が開通すればサウスゲートにとっては問題の8割は解消するので、白金-高輪区間が遅れても大きな問題ではないですが、白金台区間は相当難航しそうです。
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58960:
匿名さん
[2023-01-22 00:15:25]
東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、10階建て、高さ59.00mの高層ビルも建設される「品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)」 まるで近未来 SF映画の世界ですね!
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58961:
マンション掲示板さん
[2023-01-22 00:16:43]
>>58959 匿名さん
品川埠頭に繋がる環4ができると港南の大型車がますます増えそう。海岸通りは今でさえトラックと歩行者の事故が多いので何らかの対策を求めたいですね。 |
58962:
匿名さん
[2023-01-22 00:17:00]
品川駅も高輪ゲートウェイシティも両方とも品川開発で連携して
相乗効果も出るでしょう。東京の新名所になっていきそうですね。 |
58963:
匿名さん
[2023-01-22 00:17:38]
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58964:
匿名さん
[2023-01-22 00:19:25]
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58965:
マンコミュファンさん
[2023-01-22 00:58:44]
>>58964 匿名さん
海岸通りはダンプカーとかバキュームカーとかが多いから生活環境への悪影響が大きいですよ。 |
58966:
匿名さん
[2023-01-22 01:32:50]
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58967:
評判気になるさん
[2023-01-22 02:04:35]
>>58966 匿名さん
海岸通りはダンプカーだらけだよ。歩道を歩いていても爆速で走ってるから身の危険を感じる。 |
そんなことは無いでしょう