【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
58901:
口コミ知りたいさん
[2023-01-21 18:11:03]
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58902:
評判気になるさん
[2023-01-21 18:23:48]
その通り!天王洲アイルは超富裕層の街ですね^_^
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58903:
評判気になるさん
[2023-01-21 18:25:26]
他の地域の人達に、そこまでベタ褒めされると、ちょっと恥ずい笑笑(^^)
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58904:
匿名さん
[2023-01-21 18:28:37]
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58905:
匿名さん
[2023-01-21 18:36:15]
まあ、連呼くんが、どんな罵詈雑言書き込んでも、サウスゲートの魅力のエビデンスが、超ほどあるから、致し方無い。。爆笑(≧∇≦)
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58906:
匿名さん
[2023-01-21 18:49:43]
>>58905 匿名さん
芝浦や高輪はいいと思うけど、港南行ったことありますか?下水臭と家畜臭が超絶臭いですよ。 |
58907:
匿名さん
[2023-01-21 19:44:05]
「連呼くん」「毒洲」「トヨスン」「ヘキチーランド」というネーミングセンスw
そりゃ写真撮ってもいつも同じ構図になるわけですwww |
58908:
匿名さん
[2023-01-21 19:46:55]
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
都市計画審議会で可決されたポイントをいくつかご紹介します。 ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園) 現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき さらに広い公園となります。 ・品川駅前の上空デッキ 品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。 上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。 ・品川駅から高輪地区へ歩道の整備 現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。 ・バリアフリー化される柘榴坂 エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。 |
58909:
匿名さん
[2023-01-21 19:47:20]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
58910:
匿名さん
[2023-01-21 19:47:46]
個人的には現時点で性急につまらないマンション等に建て替えるなど短絡的な開発はしないで、サウスゲートの開発が進展して機が熟した段階でエリア全体の魅力と価値をさらに高めるような総合的な開発をしてほしいです。
リニアが開業してグローバルゲートウェイの街区も完成した頃には品川駅周辺エリアは今からは想像すらできないような街になりますから。 |
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58911:
匿名さん
[2023-01-21 19:48:12]
京急、西武、JRという鉄道事業者に加えてトヨタが参戦したのが大きいと思うな。
品川駅前は次世代交通システムの会社に脱皮しようとしているトヨタ自動車の壮大 な社会実験場になると思う。 >もう一つの注目点が西口地区の地権者でもあるトヨタの動向だ。現在解体中の複合商業施設「シナガワグース」の敷地を一部、所有者の京急から譲り受け、京急との共同事業者として高さ155メートルの複合施設を建てる予定。26年度にも完成させ、この中に自社のオフィスも構える。 >トヨタは新拠点の位置付けなどを明らかにしていないが「京急のコンセプトに共感した」(広報)という。この建物はホテルや商業施設も備え、大きな国際会議や見本市を開くことなども想定されている。品川はどんな街になるのか。京急品川開発推進室の紀井晋一さんは「日本経済を引っ張る新たなエリアとして、世界の都市と競争していく」と話す。 |
58912:
匿名さん
[2023-01-21 19:48:36]
建設工業新聞の記事によると、品川地下鉄の建設費が1600億円から800億円に
減った要因は、既存の品川駅の地下に地下鉄駅を潜り込ませる想定から、国道 の地下に駅を作る想定に変わり、地下を深く掘らなくて済んだからということ らしい。 駅の構造で費用も便益も大きく変わるということか。浅い方が乗り換えもしや すいし、ここまで安くなるとは、国道との同時整備は是非やってほしい。 |
58913:
匿名さん
[2023-01-21 19:48:59]
品川駅西口開発はこのエリアの再開発のおまけの1個でついてくるような話ですが、おまけ1個ですら虎ノ門麻布台のメインタワーと同じ規模なのですから全体ではたいへんな規模であることがよくわかりますね。
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58914:
匿名さん
[2023-01-21 19:49:24]
品川駅西口、下記の工事が始まります
・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後) ・柘榴坂整備、バリアフリー化 ・二本榎通り拡張&無電柱化 ・品川駅西口地区地下道整備(循環型) 公園拡張は素晴らしい。地下道は少し驚きました、将来は 自動運転車走らせるのでしょうかね |
58915:
匿名さん
[2023-01-21 19:49:57]
マリオットさんは公式に、「品川開発プロジェクト」として参画してますね。
マリオット・インターナショナル(本社:米国 メリーランド州、最高経営責任者:アンソニー・カプアーノ、社長:ステファニー・リナーツ)は本日、東日本旅客鉄道株式会社と「JWマリオット・ホテル東京」の開業に向けて契約を締結したことを発表いたしました。当ホテルは2025年春の開業を目指しており、品川駅と田町駅の間にあるJR 品川車両基地跡地におけるJR東日本による品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)のまちづくりの一環として、東京の中心地に誕生予定です。 |
58916:
匿名さん
[2023-01-21 19:50:19]
田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平米が完成。2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せています。さらに東工大の再開発が控えています。
東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営。現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定。「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。 |
58917:
匿名さん
[2023-01-21 19:50:57]
現在新設工事中の品川駅北口を出たら、そこが高輪ゲートウェイシティ6街区
ですね。品川駅と高輪ゲートウェイシティはスローガン通りエキマチ一体の 街づくりが進んでいきます。 |
58918:
匿名さん
[2023-01-21 19:51:53]
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58919:
匿名さん
[2023-01-21 19:52:29]
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58920:
匿名さん
[2023-01-21 19:53:29]
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58921:
匿名さん
[2023-01-21 19:54:22]
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58922:
匿名さん
[2023-01-21 19:55:11]
品川のホテルはプリンスさくらタワーとザストリングスの4つ星でしたが初の5つ星としてJWマリオットが加わりますね。JWマリオットはさらに上の五つ星になりますね。リッツ・カールトン、アマン、フォーシーズンズ、パークハイアット、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラと同じランク。
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58923:
匿名さん
[2023-01-21 19:55:42]
東京を中心としたフロントゲートと品川を中心としたサウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。いまでもマンション価格が跳ね上がっていますが、これから首都のハブとして、周辺の不動産価値もさらに高まっていくでしょう。
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58924:
匿名さん
[2023-01-21 19:56:22]
つまりますます港南が中心になるということですね
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58925:
匿名さん
[2023-01-21 19:56:48]
港南は広大な芝浦中央公園とインターシティセントラルガーデン、日本有数の有名大企業本社があって、その周辺では日本最大級の再開発やリニア新駅の工事が進み、何とも言えない最先端の雰囲気を醸し出していて、それが街全体に波及してる。
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58926:
匿名さん
[2023-01-21 19:57:16]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
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58927:
匿名さん
[2023-01-21 19:58:11]
再開発に伴って京急ホームは60mほど北側にスライドしてJRとの
接続が良くなります。 |
58928:
匿名さん
[2023-01-21 19:58:51]
しかし品川駅周辺を歩くと東側のみ開発されて高輪側が全く手つかずだったことが良く分かりますね。高輪側は駅前を西武と京急が握っていて後背地は傾斜地で開発しにくかったというのが理由なわけですが。
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58929:
匿名さん
[2023-01-21 20:37:06]
>>58924 匿名さん
港南は嫌悪施設の中心でしかないんだよね。再開発の中心は臨海地下鉄のできる勝どきとか有明の方に移りそう。 |
58930:
匿名さん
[2023-01-21 20:58:37]
確かに、これでようやく東の高輪が、西の港南、南の天王洲アイル北品川の背中が見えてきます。品川チーム内の競争は地域の活性化へ。
でも、これ以上どこまで行ってしまうんだらう??笑 |
58931:
匿名さん
[2023-01-21 20:59:50]
勝どきが、有明と一緒にするな!と激怒しているらしい笑笑
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58932:
匿名さん
[2023-01-21 21:01:36]
有明って、千葉県の割には何故か地方臭が強いんだよね。。何故だろう??
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58933:
検討板ユーザーさん
[2023-01-21 21:03:03]
>>58928 匿名さん
港南口は広大な土地があったからね。でも1990年代半ばの港南口は小さな木造の出入り口で、駅前に建物は倉庫ぐらいしかなかったころ、すでに高輪口には品川プリンスホテル、京急ウイング高輪West、パシフィックメリディアンホテル、高輪プリンスホテル、新高輪プリンスホテル、低層の高級マンションなどがあったので、港南口の方がやっと追いついたというのが実際のところかと。 |
58934:
マンコミュファンさん
[2023-01-21 21:07:46]
>>58932 匿名さん
汚物臭の強い港南よりは有明の方が都心じゃないか? |
58935:
口コミ知りたいさん
[2023-01-21 21:42:00]
高輪側はホテルと住宅街しかなく、自分が住んでいた時は何か用事を近場で済ませたい時は五反田か、港南に行くしかなかった。。
でも、ようやく変わっていく(^^) |
58936:
匿名さん
[2023-01-21 21:58:00]
高輪VS港南
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58937:
マンション掲示板さん
[2023-01-21 22:06:37]
>>58935 口コミ知りたいさん
港南に何の用があったの?社会科見学以外で港南に行く機会って無い気がするけど。 |
58938:
匿名さん
[2023-01-21 22:15:44]
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58939:
匿名さん
[2023-01-21 22:16:44]
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58940:
匿名さん
[2023-01-21 22:19:35]
美容整形とかAGA治療も港南は有名ですね。
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58941:
匿名さん
[2023-01-21 23:09:47]
第一ホテルの撤退は本当に残念です
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58942:
匿名さん
[2023-01-21 23:57:00]
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58943:
匿名さん
[2023-01-21 23:59:13]
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58944:
匿名さん
[2023-01-21 23:59:54]
今日、久しぶりに品川近辺を散歩しました。やっぱり品川は凄い。世界のSONYの本社が慄然と際立っていて。で少し前の開発、品川シーズンテラスに初めて足を踏み入れると、未来的なオフィスに、使い勝手の良さそうな、ショップとレストラン。
で、都心ではありえないようなくつろげる公園が広がり。 この上にリニアに、駅前開発、品川の将来、すごいことになりそう!笑笑 |
58945:
匿名さん
[2023-01-22 00:00:35]
これで、ようやく高輪側も、港南の隆盛に並べそうですね。
港南にSONY、マイクロソフト、フィリップス、 高輪にトヨタ、で。 |
58946:
匿名さん
[2023-01-22 00:01:03]
品川駅西口地区 再開発でA地区、C地区の合計の延べ床面積が
50万㎡って何気にすごいな。高輪ゲートウェイが4棟合計で85万㎡だから、 その6割に匹敵する規模。 |
58947:
匿名さん
[2023-01-22 00:01:47]
これは品川の交通利便性の高さが分かりやすい資料ですね。
せっかく作ってくれた人が居るのにもったいないので再掲しときます。 |
58948:
匿名さん
[2023-01-22 00:02:43]
東京を中心としたフロントゲートと品川を中心としたサウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。いまでもマンション価格が跳ね上がっていますが、これから首都のハブとして、周辺の不動産価値もさらに高まっていくでしょう。
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58949:
匿名さん
[2023-01-22 00:03:20]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 |
58950:
匿名さん
[2023-01-22 00:03:46]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
富裕層は環境の良い有明とかを好むんじゃない?港南天王洲は嫌悪施設の移転が進まないと富裕層に好まれる場所にはならないと思う。