東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-26 20:20:26
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

5885: 匿名さん 
[2016-12-29 00:37:40]
国家戦略都市計画建築物等整備事業を定める理由書

1 種 類 ・ 名 称

東京都 市 計 画 地 区 計 画 品 川 駅 周 辺 地区 地 区 計 画

2 理由

国 家 戦 略 特 別 区 域 に 関 す る 区 域 方 針 で は 、 東 京 圏 の 目 標 と し て 、 2 0 2 0 年 開 催 の 東 京 オ リ ン ピ ッ ク ・ パ ラ リ ン ピ ッ ク も 視 野 に 、 世 界 で 一 番 ビ ジ ネ ス の し や す い 環 境 を 整 備 す る こ と に よ り 、 世 界 か ら 資 金 ・ 人 材 ・ 企 業 等 を 集 め る 国 際 的 ビ ジ ネ ス 拠 点 を 形 成 す る と と も に 、 創 薬 分 野 等 に お け る 起 業 ・ イ ノ ベ ー シ ョ ン を 通 じ 、 国 際 競 争 力 の あ る 新 事 業 を 創 出 す る こ と と されてい る。

ま た 、 本 地 区 は 、 特 定 都 市 再 生 緊 急 整 備 地 域 の 「 品川駅・田 町 駅 周 辺 地 域 」 に 位 置 し 、 地 域 整 備 方 針 で は 、 羽 田 空 港 の 国 際 化 や リ ニ ア 中 央 新 幹 線 の 整 備 を 契 機 に 、 広 域 交 通 の 拠 点 性 を 強 化 し 、 東 京 と 国 内 外 を 結 ぶ サ ウ ス ゲ ー ト に ふ さ わ し い 交 通 結 節 点 を 形 成 し 、 業 務 、 商 業 、 研 究 、 交 流 、 宿 泊 、 居 住 、 教 育 、 文 化 な ど の 多 様 な 機 能 が 集 積 す る 、 魅 力 あ る 新 拠 点 を 形 成 し て い く こ と と さ れ て い る 。 さらに、「 品 川 駅 ・ 田 町 駅 周 辺 ま ち づ く り ガ イ ド ラ イ ン 2 0 14( 平 成 2 6 年 9 月 ) 」 で は 、 「 に ぎ わ い と 都 市 力 の 向 上 に 資 す る 、 国 際 性 の 高 い ビ ジ ネ ス 拠 点 と 文 化 交 流 施 設 、 高 質 な 商 業 ・ 居 住 等 の 複 合 空 間 」 や 「 世 界 と 日 本 各 地 か ら の 人 々 を 迎 え 入 れ る 交 通 結 節 点 」 な ど の 将 来 像 を 示 し て い る 。

こ れ ら の 計 画 等 を 踏 ま え 、 土 地 の 合 理 的 か つ 健 全 な 高 度 利 用 と 都 市 機 能 の 更 新 を 図 り 、 計 画 的 複 合 市 街 地 を 形 成 す る ため、 地 区 計 画 の 決定に 関 し 、 国 家 戦 略 都 市 計 画 建 築 物 等 整 備 事 業 を 定 め る も の で あ る 。
国家戦略都市計画建築物等整備事業を定める...
5886: 匿名さん 
[2016-12-29 00:43:51]
いまのところ、新駅エリアのイラストはこれしかないが、2017-2019年には具体的な構想や
イメージイラストが次々と出るだろう。品川の風景は、世界の人にとって東京の新たな中心
イメージになるだろうね。
いまのところ、新駅エリアのイラストはこれ...
5887: 匿名さん 
[2016-12-29 00:59:36]
「国内外の観光客」と「この地域を目的として遊びに来る人」を呼び込むような再開発を
実現できるかが、最大の肝だね。
「国内外の観光客」と「この地域を目的とし...
5888: 匿名さん 
[2016-12-29 01:10:45]
>>5872
商業施設やエンタメ施設を作ることは必要条件ですが、十分条件ではない。
どう頑張ってもショッピング機能で銀座には勝てませんし、買い物は郊外のモールで十分なことが多い。
エンタメも東京にいれば既に他で何でも体験できる。
結局街の魅力というのは、雰囲気作りがほぼ全てだと思います。

5889: 匿名さん 
[2016-12-29 01:11:57]
同じスタバなどのチェーン店でも、それが存在する街の雰囲気で全く魅力度が違ってくる。
セコイアの街路樹が並び木漏れ日が石畳に降り注ぎ、向かいのビルには洗練された高級店が並ぶスタバと、
郊外の国道沿いの洋服の青山の隣にあるスタバとでは、同じスタバでも消費者にとってはそこで飲むコーヒーの価値が全然違う。
郊外の国道沿いのユニクロと銀座のユニクロでは、同じ商品を購入するにしても満足感が違います。
恵比寿や代官山なんて雰囲気だけの街ですが大人気です。
名所旧跡があるわけでもなく、売ってるものもグルメもホントは大したことない。
でも、代官山だと商品がよく見える。
代官山の蔦屋もハッタリの本を並べ、その雰囲気づくりは大したものです。
悪い言葉で言うとハッタリ、ハリボテの街ですが、見習うところは多分にある。
5890: 匿名さん 
[2016-12-29 01:13:45]
店舗などの施設の魅力を高める舞台を如何に作り、来訪者に魔法をかける街をいかに作るか。
街路樹や壁面緑化、石畳、統一した美しいデザインの建物、広場などのオープンスペースとそこで行われる魅力的なイベント。
線路と街の境界も無粋なフェンスではなく、電車を魅せるようなデザインにすれば、走る電車も絵になるかもしれない。


幸いサウスゲート地区には名所旧跡などが結構あります。
しかしあまり活かされていません。
泉岳寺も、中門の外の街並みは残念極まりない。
中門の中の店も、まさに惨状。競争しないとこうなりますという感じ。
電線電柱、馬鹿な港区の緑色の掲示板、高輪中学の案内板。
いるのそれ?
中門の外の街並みは泉岳寺との整合性がまるでない。
泉岳寺単体の魅力では人を呼ぶのは難しい。
泉岳寺を活かす舞台が必要。
高輪の保守的な老害連中は変化を嫌うので困難ですけどね。
5891: 匿名さん 
[2016-12-29 01:40:00]
結局これ、港南辺りのやっすいマンションしか買えない人々が、なんとか自身の尊厳を保つために必死に騒いでるだけでしょ。
涙ぐましいので少しは応援してあげたいが、変に希望を与えてもなぁ。笑
5892: マンコミュファンさん 
[2016-12-29 02:19:00]
泉岳寺周辺は、浅草寺参道みたいに賑やかになればいいのにね。
どうしてこうも差が出たんだろ?
5893: 匿名さん 
[2016-12-29 02:37:39]
街の魅力度って再開発じゃないんだよね。都心型再開発に縁のない吉祥寺がずっと住みたい街一位、自由が丘も然り、代官山もそう。小洒落た小さい路面店がたくさんあって、祭りや行事やイベントごとが多くて、街からの情報発信が豊富だと自然と人気の街になる。

テレビでも有吉君の正直散歩やアド街ック天国やグルメ系エンタメみたいなバラエティ番組への露出や、ファッション雑誌、散歩の達人やサライみたいなタウン情報雑誌の記事の多さなんかが重要。そういうのに頻繁に取り上げられるような街になると自然と人が集まってくる。

高輪の山の手も老舗の和菓子屋からパン屋、有名パティシエのケーキ屋などが集まりつつあるので、古くからの歴史を感じられるポイントとパン屋、ケーキ屋の激戦区みたいな特色で散歩が楽しくなる街にすれば良いのだけど、高輪の商店のオヤジたちには戦略的にアピールしようという発想はないらしい。

港南の海の手も、運河沿いの活用の特区申請をして、都有の運河沿い遊歩道に店舗の出店を認めたり、運河沿いに水上交通を充実させるなどプロデュースする方法はあるが、今のところ頑張っているのはもともと天王洲に土地と倉庫を保有していた寺田倉庫だけなのは不十分。

それぞれの地区の長所を生かして魅力あるまちづくりを進めるのがサウスゲート計画の一番重要な部分。そうすれば真ん中の新駅再開発エリアを中核としてエリア全体としての魅力度も高まるし人も集まり経済効果も生まれる。そういう情報発信基地になるような街づくりを期待したい。
5894: マンコミュファンさん 
[2016-12-29 02:39:34]
過去のやりとりみてますと毎日め○○、はな○○を笑うですね。

世界から見たら誤差の範囲。尺度を変えてはなしませんか。未来をはなしませんか。
5895: 匿名さん 
[2016-12-29 02:48:27]
>>5891

2016年 東京都港区 年収上位中学校区でベスト10の9位に港南中学校が入ってるんだよね。港南の埋め立て地=港区の最下層で年収レベルが低い、はどうやら嘘のようだ。
2016年 東京都港区 年収上位中学校区...
5896: 匿名さん 
[2016-12-29 03:02:09]
ちなみに、23区全体での保護者の年収上位中学校区ベスト20は次の通り。23区には中学校は377校ある。
ちなみに、23区全体での保護者の年収上位...
5898: 匿名さん 
[2016-12-29 07:59:40]
[No.5897と本レス、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
5899: 匿名さん 
[2016-12-29 08:16:35]
深夜に書き込みはネガさんが多いね。最近の傾向のようだけど。何れにしても関係のない地域に連夜張り付く様子には思わず同情の涙を誘われる。
5900: 匿名さん 
[2016-12-29 09:02:04]
>>5896 匿名さん
そのランキングの中で一番マンション価格が安いですね。
やはり埋め立て地は立地のわりに安いと言うことでしょう。
誰も港南が最下層とは思ってないと思いますよ。
ただ、品川~田町エリアの中でも安いほうと言うだけで。
5901: 匿名さん 
[2016-12-29 09:16:38]
>>5900
港南中学だから港南だけと思ってる時点で分かってないのがバレバレ 笑
5902: 匿名さん 
[2016-12-29 09:27:34]
>>5901 匿名さん

芝浦も海岸三丁目も同じ様なもんだろうに。
典型的な五十歩百歩の世界だね。
埋め立て地なんてどこも三流立地。その中で競ってもね。
5903: 匿名さん 
[2016-12-29 09:30:03]
港南の事を書いた書き込みが即効で削除されている。
完全に某住民(港南のバス便)に管理されたスレだ。
気に入らなければ反論すれば良いのに、反論できないと削除依頼する。情報操作スレだな。
5904: 匿名さん 
[2016-12-29 09:30:55]
指摘されて初歩的な勘違いに気づいたと見える 笑
5905: 匿名さん 
[2016-12-29 09:49:33]
サウスゲートのネガポジよりも、妙な港南ポジが…。
5906: 匿名さん 
[2016-12-29 10:32:55]
話をスレ本来の趣旨に戻して。

品川駅の山手電留線の移転先となる板橋駅電留線の新設工事がかなり進捗しているようだ。
この分で行くと品川新駅の開業時期に合わせ品川電留線5本を廃止して(恐らくは)京急への用地譲渡の運びになると思われる。品川駅街区計画も目につかない所で着々と進んでいるのが分かる。
5907: 匿名さん 
[2016-12-29 10:32:58]
>>5865 匿名さん
品川住民はいいな
陸路、空路、水路で都内、日本各地、世界へすぐだ。住めば超便利なアーバンリゾート!
5908: 匿名さん 
[2016-12-29 10:41:14]
>>5891 匿名さん
そんなに気にしてどうしたの?
水辺の暮らしに憧れているからだね。
5909: 匿名さん 
[2016-12-29 10:44:14]
連投となるが>>5906を補足すると、山手線電留線とは京急線と山手線の間にある5本の線路のことで、場所は品達から八ツ山陸橋の手前まで。山手線電車の夜間引き上げ用に設置されている。
従ってこの電留線の移転により、品川止まりの電車と田町始発の電車は廃止されることになる。
5910: 匿名さん 
[2016-12-29 10:48:41]
>>5906
来年度には、品川駅駅北周辺地区、品川駅街区地区、環状四号線延伸、高輪口再開発、第一京浜拡幅、これらの具体的計画がそれぞれバラバラにではなく、同時に発表されるのではないでしょうか。
楽しみです。
5911: 匿名さん 
[2016-12-29 11:12:17]
>>5901
>結局これ、港南辺りのやっすいマンションしか買えない人々が
>港南中学だから港南だけと思ってる時点で分かってないのがバレバレ 笑

港南小学校区は学区域が港南1-4丁目のみ。それで見ると保護者の年収は973万円で、芝浦を含む港南中学校の962万円を上回るっていうことは...分かるよね?別に年収を自慢したいわけじゃなく地域を分かっていない上記レスの間違いを指摘しているだけなので念のため。

港南小学校 973万円(港南1-4丁目)
港南中学校 962万円(港南1-4丁目+芝浦1-4丁目+海岸3丁目)

>>5903
最近は削除依頼が無くても管理者の判断で削除する方針に変わったみたいだよ。
5912: 匿名さん 
[2016-12-29 11:26:17]
>>5909

京急地平化の完成はいつごろになりそうですかね。かなりの大掛かりな工事になるので
7-8年はかかるだろうと思っているのですが。
5913: 匿名さん 
[2016-12-29 11:39:54]
>>5911
誤差程度の違いしかないじゃん。港南も芝浦も同じようなものだということがよく分かった。
5914: 匿名さん 
[2016-12-29 11:43:30]
申し訳ないのですが、その程度の年収を自慢とみるようではお察しです、とみなさんは仰られているのですよ。笑
5915: 匿名さん 
[2016-12-29 11:44:57]
>>5912
京急のサイトのpdfを見ると、2027以降っぽいですね。
京急のサイトのpdfを見ると、2027以...
5916: 匿名さん 
[2016-12-29 11:46:29]
>>5913
港南中学校は都内377校でもベスト20に入るくらい保護者の年収の高い学区だということが

よくわかったんだね。そのなかでも港南が一番高いことも。良かった良かった。

もう港南辺りのやっすいマンションしか買えない人々、とか言わないようにね。
5917: 匿名さん 
[2016-12-29 11:46:41]
まあ概して地元住民はポジるよな。
しかし再開発の陣頭を担う人々が会議で「後背地」や「土日にデパートに人が来ない」
「リニア開通が遅延する可能性」「多摩NTをやった整備局が指揮らせない」
「蒲蒲線と羽田アクセス線の影響」「浜松町など隣接地域の脅威」
などの分析をちゃんとしないでポジ論ばかり振りかざしてると、ポシャると思うんだが。

ここには、ネガの言い分さえ正面から受け止められないポジが散見される。
5918: 匿名さん 
[2016-12-29 11:48:58]
>>5915
10年後ですね。西武ホールディングスの再開発やJR新駅再開発の完成など、リニア開業の2027年に照準を合わせているプロジェクトが多いですね。
5919: 匿名さん 
[2016-12-29 11:50:18]
>>5912
京急の総合経営計画を見ると2027年頃になっている。
18年に都市計画承認、19年に事業着手の予定だから着工後7-8年で完成で大体合っていると思う。
5920: 匿名さん 
[2016-12-29 11:51:42]
年収バカにされて即レスとは。笑

なんかもう必死ですね。笑
5921: 匿名さん 
[2016-12-29 11:51:43]
>>5914
うーん、平均したらどこもあなたのおっしゃるような“その程度の年収”になるのでは。
あまりに文脈を理解できていない、読解力がなさ過ぎますよ。
5922: 匿名さん 
[2016-12-29 11:53:59]
>>5920
下品だなぁ..
5923: 匿名さん 
[2016-12-29 11:58:17]
>>5911 匿名さん
中学受験で私立中学に入る層が抜けて港南中学では平均年収が下がっているということでは。
5924: 匿名さん 
[2016-12-29 12:03:24]
年収の話はやめましょう。
年収と社会への貢献度、人格は別なんだから。
あまりに下品です。
5925: 匿名さん 
[2016-12-29 12:03:49]
港区の平均所得水準は904万だから、そんなものでしょうね。ちなみに23区トップは港区で、2位は千代田区の762万。
23区全体の平均では429万とかなり低くなります。
5926: 匿名さん 
[2016-12-29 12:05:56]
「後背地」
サウスゲートは世界から東京への南玄関という意味。地域をグローバル経済拠点として都市整備を進める戦略。後背地はグローバル。東京だけを相手にする他の街とレベルが異なる。


「土日にデパートに人が来ない」
そもそも、デパートのような大規模商業施設がないのが問題。品川駅構内のアトレや港南口周辺の飲食店は土日でも行列ができている。明らかに商業施設供給不足=街の魅力度低下になっている。再開発で商業施設が充実すれば解消に向かう。

「リニア開通が遅延する可能性」
可能性の話をしてもしょうがない。2027年開業に向けて各地で同時進行で工事が着工されている。難工事が多いとされているが、いまのところ開業が遅延するかもという話は一切出ていない。

「多摩NTをやった整備局が指揮らせない」
多摩ニュータウンのような郊外型団地開発とは一切関係ないだろう。

「蒲蒲線と羽田アクセス線の影響」
蒲蒲線、羽田アクセス線が出来たら渋谷方面に行く人が便利になるだろう。ただ、わずか500mのために1000億円をかけて行う意味があるか、そして用地買収はこれから、軌道の幅も異なるので軌間可変電車を開発する必要あり、などを考え合わせると実現は相当先になると思われるが。


「浜松町など隣接地域の脅威」
浜松町もサウスゲートエリアの繁栄を支える重要なパートナーになるだろう。国は東京駅周辺をフロントゲート、品川駅周辺をサウスゲートとして東京駅から品川駅の間の開発再整備を東京改造プロジェクトの中心と位置付けている。脅威ではなく、むしろポジティブ材料だ。ちなみに空港、新幹線に近いサウスゲートエリアのオフィス需要は非常に高まっており、近年供給されたオフィスビルも順調に埋まり空室率は低下した。
5927: 匿名さん 
[2016-12-29 12:06:09]
>>5923 匿名さん
自己レスですが、単純に学区に所在する世帯の年収ということであれば、私立中学は関係ないですね。
5928: 匿名さん 
[2016-12-29 12:06:23]
>>5916 匿名さん
そのランキングの中で、明らかにマンション価格が安いと書いてあるんだけど?
年収どうこうではなく、単純に港南中学校学区のマンションは安いね。
5929: 匿名さん 
[2016-12-29 12:11:19]
>>5925
タワマンが集中する江東区の平均所得は、389万と23区平均よりはるかに低い水準です。ご参考まで。
5930: 匿名さん 
[2016-12-29 12:11:59]
実際には所得水準が高いにもかかわらず港南住民が低所得とか煽るような年収の話は品がないが、
小学校区、中学校区の選択、保護者の社会的地位レベルは子供のいる家庭では関心が非常に高い。
転居先の選定や、マンション購入時には学校区が決め手となることもある。
ソース元ではデータをマンション選びの選択肢として活用していただけたらと思います、としている。
5931: 匿名さん 
[2016-12-29 12:12:58]
港南は港区の最下層ではないが、サウスゲートの最安値層なんだろね。まさか田町近辺の三田よりもマンションがこんなに安いとは思わなかった。
まあ、品川に比べて地味な田町といえども、埋め立て地と比べれば高いと言うことか。
5932: 匿名さん 
[2016-12-29 12:14:00]
田町も埋立地だが 笑
5933: 匿名さん 
[2016-12-29 12:14:28]
>>5928
いいじゃないですか、安くても。
やすいと言っても港区では安いだけで、全国レベルでは非常に高額です。
その人なりの人生設計がある。
いくらを住居に振り分けるか。
常識人が多いのでしょう。
5934: 匿名さん 
[2016-12-29 12:15:51]
>>5928

定借のシティタワー品川の影響じゃね?こんなに激安だとかなり平均を下げるだろ。
定借のシティタワー品川の影響じゃね?こん...

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