【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
58751:
匿名さん
[2023-01-18 15:28:05]
|
58752:
匿名さん
[2023-01-18 15:28:38]
|
58753:
匿名さん
[2023-01-18 15:29:13]
|
58754:
匿名さん
[2023-01-18 15:29:51]
天王洲アイルは廃れてはいません。静かで落ち着いていて
オープンエアで密にならずに楽しめて人がわさわさ押し寄せないのが 良いんですよ。このご時勢に人混みが好きだなんて変わってますね。 |
58755:
匿名さん
[2023-01-18 15:30:25]
|
58756:
匿名さん
[2023-01-18 15:31:02]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
|
58757:
匿名さん
[2023-01-18 15:31:29]
グローバルゲートウェイ品川
|
58758:
匿名さん
[2023-01-18 15:32:10]
品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線(常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?
|
58759:
通りがかりさん
[2023-01-18 16:12:42]
>>58749 匿名さん
マリオットができるのは下水臭い品川じゃなくて高輪ですよ。 |
58760:
匿名さん
[2023-01-18 16:30:31]
|
|
58761:
匿名さん
[2023-01-18 16:31:17]
|
58762:
匿名さん
[2023-01-18 16:32:05]
ってか高輪ゲートウェイシティは品川でしょ
|
58763:
匿名さん
[2023-01-18 16:46:00]
南北方向に遠すぎて端から端まで20分以上も歩かされる再開発が上手くいくと思ってるのか(笑)
|
58764:
住民さん2
[2023-01-18 17:07:24]
>>58763 匿名さん
上手くいくでしょうね。再開発はそれだけではないので。 一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、 たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
58765:
匿名さん
[2023-01-18 17:15:27]
>>58755 匿名さん
浜松町や田町は便利だけど、品川は臭いし不便じゃない? |
58766:
口コミ知りたいさん
[2023-01-18 17:29:33]
|
58767:
匿名さん
[2023-01-18 17:35:58]
港南は嫌悪施設の移転が進まないと悪臭の問題も解決しないし、ホテルも誘致できない。
|
58768:
住民さん2
[2023-01-18 17:46:06]
|
58769:
買い替え検討中さん
[2023-01-18 17:46:13]
JWマリオットは一番品川よりの棟なので、品川駅北口からすぐになりますね!
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)は、約9.5ヘクタールにも及ぶ4つの街区にまたがり、2020年3月に開業した高輪ゲートウェイ駅に加え、計5棟の複合棟が建設され、東京に最新の国際タウンが誕生する予定です。複合施設内には、住宅、商業店舗、クリニック、コンベンション・カンファレンス施設、インターナショナルスクールなどの施設が含まれます。JWマリオット・ホテル東京は、高輪ゲートウェイ駅前に誕生する複合棟Ⅰ(South)の23階から30階を占めます。 |
58770:
住民さん2
[2023-01-18 17:46:59]
|
58771:
匿名さん
[2023-01-18 17:48:45]
>ホテルも誘致できない。
誘致できない?港南にはすでに四つ星のザストリングス 東京インターコンチネンタルがあります。 |
58772:
匿名さん
[2023-01-18 17:49:30]
|
58773:
通りがかりさん
[2023-01-18 18:11:04]
|
58774:
マンション掲示板さん
[2023-01-18 18:12:04]
|
58775:
匿名さん
[2023-01-18 18:14:30]
そうですね。高輪ゲートウェイシティのJWマリオットは品川駅でも港南でもありませんね。
|
58776:
匿名さん
[2023-01-18 18:15:56]
|
58777:
買い替え検討中さん
[2023-01-18 18:20:37]
確かに、JWマリオットは一番品川よりの棟なので、品川駅北口からすぐになりますね!
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)は、約9.5ヘクタールにも及ぶ4つの街区にまたがり、2020年3月に開業した高輪ゲートウェイ駅に加え、計5棟の複合棟が建設され、東京に最新の国際タウンが誕生する予定です。複合施設内には、住宅、商業店舗、クリニック、コンベンション・カンファレンス施設、インターナショナルスクールなどの施設が含まれます。JWマリオット・ホテル東京は、高輪ゲートウェイ駅前に誕生する複合棟Ⅰ(South)の23階から30階を占めます。 |
58778:
検討板ユーザーさん
[2023-01-18 18:43:31]
>>58772 匿名さん
下水処理場はサウスゲート湾岸部の悪臭の原因にもなっているし、近い将来移転しますよ。 |
58779:
匿名さん
[2023-01-18 19:27:30]
|
58780:
匿名さん
[2023-01-18 19:28:08]
>サウスゲートの重心が高輪ゲートウェイになります。
ということは港南になるということですね |
58781:
匿名さん
[2023-01-18 19:29:11]
|
58782:
評判気になるさん
[2023-01-18 19:33:24]
>>58781 匿名さん
現地に行けば分かるけど、かなり悪臭強いですよ。いずれ移転するのは間違いないかと。 |
58783:
名無しさん
[2023-01-18 20:00:23]
|
58784:
匿名さん
[2023-01-18 20:13:36]
サウスゲート計画の中で下水処理場の移転も議論されてますよ。
|
58785:
口コミ知りたいさん
[2023-01-18 20:26:46]
|
58786:
匿名さん
[2023-01-18 20:33:04]
天王洲アイルに空港快速停車希望
|
58787:
通りがかりさん
[2023-01-18 20:36:07]
要らないなぁ、そんなになったら変な人達でゴミゴミするだけ
|
58788:
匿名さん
[2023-01-18 20:41:20]
北口あったら便利だと思いますけどね
|
58789:
匿名さん
[2023-01-18 20:49:26]
下水処理場を移転する方が重要ですよ。
|
58790:
通りがかりさん
[2023-01-18 21:03:09]
|
58791:
匿名さん
[2023-01-18 22:50:05]
>>58790 通りがかりさん
高級ホテルが来る芝浦や高輪は発展しそうだけど港南が嫌悪施設エリアなのは変わらないよ。 |
58792:
匿名さん
[2023-01-18 23:13:54]
>>58790 通りがかりさん
浜松町のインターコンチネンタルと高輪ゲートウェイシティのJWマリオットがどうかしました? |
58793:
評判気になるさん
[2023-01-18 23:15:00]
それより天王洲アイルにシェラトン希望
|
58794:
通りがかりさん
[2023-01-18 23:36:58]
|
58795:
匿名さん
[2023-01-18 23:44:54]
|
58796:
匿名さん
[2023-01-18 23:44:55]
|
58797:
匿名さん
[2023-01-18 23:44:57]
|
58798:
匿名さん
[2023-01-18 23:45:00]
|
58799:
匿名さん
[2023-01-18 23:45:33]
現在新設工事中の品川駅北口を出たら、そこが高輪ゲートウェイシティ6街区
ですね。品川駅と高輪ゲートウェイシティはスローガン通りエキマチ一体の 街づくりが進んでいきます。 |
58800:
匿名さん
[2023-01-18 23:45:59]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」 「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
58801:
匿名さん
[2023-01-18 23:46:19]
品川駅西口、下記の工事が始まります
・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後) ・柘榴坂整備、バリアフリー化 ・二本榎通り拡張&無電柱化 ・品川駅西口地区地下道整備(循環型) 公園拡張は素晴らしい。地下道は少し驚きました、将来は 自動運転車走らせるのでしょうかね |
58802:
匿名さん
[2023-01-18 23:46:42]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
58803:
匿名さん
[2023-01-18 23:47:12]
|
58804:
匿名さん
[2023-01-18 23:47:32]
|
58805:
匿名さん
[2023-01-18 23:48:04]
こう見ると港南の人が満足しているのが
良く分かりますね |
58806:
匿名さん
[2023-01-18 23:48:29]
マリオットさんは公式に、「品川開発プロジェクト」として参画してますね。
マリオット・インターナショナル(本社:米国 メリーランド州、最高経営責任者:アンソニー・カプアーノ、社長:ステファニー・リナーツ)は本日、東日本旅客鉄道株式会社と「JWマリオット・ホテル東京」の開業に向けて契約を締結したことを発表いたしました。当ホテルは2025年春の開業を目指しており、品川駅と田町駅の間にあるJR 品川車両基地跡地におけるJR東日本による品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)のまちづくりの一環として、東京の中心地に誕生予定です。 |
58807:
匿名さん
[2023-01-18 23:48:53]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
|
58808:
匿名さん
[2023-01-18 23:49:19]
品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線(常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?
|
58809:
匿名さん
[2023-01-18 23:49:35]
品川のホテルはプリンスさくらタワーとザストリングスの4つ星でしたが初の5つ星としてJWマリオットが加わりますね。JWマリオットはさらに上の五つ星になりますね。リッツ・カールトン、アマン、フォーシーズンズ、パークハイアット、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラと同じランク。
|
58810:
匿名さん
[2023-01-18 23:49:57]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
58811:
匿名さん
[2023-01-18 23:50:15]
田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平米が完成。2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せています。さらに東工大の再開発が控えています。
東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営。現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定。「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。 |
58812:
匿名さん
[2023-01-18 23:51:47]
建築が進むにつれて品川駅を中心とした高輪、港南、北品川、
天王洲アイル、高輪ゲートウェイは一体であることが わかって来るでしょう |
58813:
匿名さん
[2023-01-18 23:53:06]
|
58814:
通りがかりさん
[2023-01-19 07:28:02]
>>58813 匿名さん
下水処理場と食肉市場と清掃工場が一箇所に集まってるのは、世界でも港南だけだよ。 |
58815:
評判気になるさん
[2023-01-19 07:43:51]
>>58804 匿名さん
追加で天王洲アイルは東京駅まで16分。360円。 |
58816:
匿名さん
[2023-01-19 07:57:40]
臨海地下鉄が有明から港南まで延伸してくれば便利になるかも。
|
58817:
買い替え検討中さん
[2023-01-19 08:29:19]
DEAN & DELUCAについて
1977年、N.Y.のSoHoに始まったDEAN & DELUCAは、 世界のつくり手からおいしいものを集めたマーケット(市場)です。 食する感動の原点にある"美しさ"を大切に。 毎日に、豊かでよろこび溢れるおいしさをお届けします。 |
58818:
名無しさん
[2023-01-19 08:37:35]
>>58804 匿名さん
湾岸で一番嫌悪施設が集まる港南よりは江東区の方が住みやすいと思う。 |
58819:
匿名さん
[2023-01-19 08:44:16]
>>58814 通りがかりさん
他がどんなに良くてもコレだけで嫌な人が多いですよね |
58820:
買い替え検討中さん
[2023-01-19 09:24:38]
ディーン アンド デルカ ジャパン(渋谷区)は現在、都内に10店舗、名古屋に1店舗を展開。品川店は2003年3月にオープンし、今回2度目の改装を行った。デーリー使いを意識し、国内最大の品ぞろえを誇る。店舗面積は117.76坪で、イートインスペースの席数は39席。
|
58821:
匿名さん
[2023-01-19 12:35:16]
天王洲アイルから東京駅は昼間は15分な
|
58822:
マンション検討中さん
[2023-01-19 12:58:08]
|
58823:
買い替え検討中さん
[2023-01-19 13:02:10]
全ての始まりは
デルーカの小さなチーズ専門店 「アメリカの人々に“本当においしい食”を紹介したい」と考えていた、ジョルジオ・デルーカ。まずは大好きなチーズからと、1973年、SoHoにチーズ専門店『CHEESE STORE』をオープンしました。 |
58824:
匿名さん
[2023-01-19 15:16:40]
DEAN & DELUCAの宣伝多いね。日本法人も破綻寸前なのかな。
|
58825:
匿名さん
[2023-01-19 17:24:24]
|
58826:
匿名さん
[2023-01-19 17:25:35]
|
58827:
匿名さん
[2023-01-19 20:03:46]
ここは内側の人が港南、豊洲、有明を比較して楽しむスレだね。
|
58828:
マンション掲示板さん
[2023-01-19 20:18:28]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
|
58829:
匿名さん
[2023-01-19 20:24:10]
下水臭い港南は嫌悪施設が無くならない限り豊洲や有明には追い付けなさそう。
|
58830:
匿名さん
[2023-01-19 23:13:39]
|
58831:
匿名さん
[2023-01-19 23:13:43]
|
58832:
匿名さん
[2023-01-19 23:13:45]
マリオットさんは公式に、「品川開発プロジェクト」として参画してますね。
マリオット・インターナショナル(本社:米国 メリーランド州、最高経営責任者:アンソニー・カプアーノ、社長:ステファニー・リナーツ)は本日、東日本旅客鉄道株式会社と「JWマリオット・ホテル東京」の開業に向けて契約を締結したことを発表いたしました。当ホテルは2025年春の開業を目指しており、品川駅と田町駅の間にあるJR 品川車両基地跡地におけるJR東日本による品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)のまちづくりの一環として、東京の中心地に誕生予定です。 |
58833:
匿名さん
[2023-01-19 23:13:47]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」 「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
58834:
匿名さん
[2023-01-19 23:13:49]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
58835:
匿名さん
[2023-01-19 23:13:50]
現在新設工事中の品川駅北口を出たら、そこが高輪ゲートウェイシティ6街区
ですね。品川駅と高輪ゲートウェイシティはスローガン通りエキマチ一体の 街づくりが進んでいきます。 |
58836:
匿名さん
[2023-01-19 23:13:53]
品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線(常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?
|
58837:
匿名さん
[2023-01-19 23:14:34]
田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平米が完成。2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せています。さらに東工大の再開発が控えています。
東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営。現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定。「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。 |
58838:
匿名さん
[2023-01-19 23:15:01]
品川駅西口、下記の工事が始まります
・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後) ・柘榴坂整備、バリアフリー化 ・二本榎通り拡張&無電柱化 ・品川駅西口地区地下道整備(循環型) 公園拡張は素晴らしい。地下道は少し驚きました、将来は 自動運転車走らせるのでしょうかね |
58839:
匿名さん
[2023-01-19 23:18:23]
>>58830 匿名さん
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、資産価値にはプラスに働くでしょう。 |
58840:
マンコミュファンさん
[2023-01-19 23:20:19]
|
58841:
マンション掲示板さん
[2023-01-20 00:03:31]
|
58842:
匿名さん
[2023-01-20 01:11:38]
この間海岸通りで見かけたけど、最近のバキュームカーって黄色だけじゃなくて青色のもあるみたいです。環4にも走るようになるのかな?
|
58843:
匿名さん
[2023-01-20 01:43:41]
|
58844:
匿名さん
[2023-01-20 01:46:40]
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。
東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。 |
58845:
匿名さん
[2023-01-20 01:51:50]
環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、第一区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
58846:
匿名さん
[2023-01-20 01:53:55]
延伸区間は3つに分かれていますが、令和6年は港南区間のみの開通です。
ただ、芝浦港南住民にとってはそこが最も重要な部分ですね。 |
58847:
マンコミュファンさん
[2023-01-20 01:56:34]
>>58846 匿名さん
札の辻を通っていた大型車が環4を通るようになるから、芝浦にとってはプラスでも港南にとってはマイナスなんだな。 |
58848:
eマンションさん
[2023-01-20 03:12:00]
|
58849:
匿名さん
[2023-01-20 07:34:20]
環4が開通して大型車が増えると、港南の交通死亡事故がまた増えるのでは?
|
58850:
買い替え検討中さん
[2023-01-20 08:35:28]
>>58848 eマンションさん
そうですね、どこか湾岸の海沿い、と勘違いされているようです。東京の地理に疎い方、とお見受けします |
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。
☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都)
☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都)
☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都)
☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産)
☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産)