【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
58601:
匿名さん
[2023-01-16 20:38:16]
|
58602:
匿名さん
[2023-01-16 20:38:42]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
58603:
マンション検討中さん
[2023-01-16 20:54:57]
>>58595 匿名さん
あれだけ臭い施設が移転しない訳ないですよ。 |
58604:
マンション検討中さん
[2023-01-16 20:57:03]
|
58605:
名無しさん
[2023-01-16 20:58:40]
|
58606:
マンション検討中さん
[2023-01-16 21:30:43]
品川駅はJRで東京駅方面、メトロで六本木赤坂永田町方面のどちらとも直結して、京急・浅草線で羽田成田とも直結、新幹線・リニアで名古屋大阪とも直結です。ここからさらに発展しない理由が見当たらない。
|
58607:
マンコミュファンさん
[2023-01-16 21:33:01]
|
58608:
匿名さん
[2023-01-16 21:34:12]
>>58606 マンション検討中さん
品川駅にメトロなんてないですよ |
58609:
匿名さん
[2023-01-16 21:34:52]
>>58602 匿名さん
こう見ると港南の人が危機感抱くの分かりますね |
58610:
匿名さん
[2023-01-16 21:35:32]
>>58601 匿名さん
高輪は進化します |
|
58611:
匿名さん
[2023-01-16 21:36:12]
>>58600 匿名さん
具体化していない2030年以降未定の話ですよ。 |
58612:
匿名さん
[2023-01-16 21:36:40]
>>58599 匿名さん
住民には何も関係ない話 |
58613:
匿名さん
[2023-01-16 21:37:10]
|
58614:
匿名さん
[2023-01-16 21:37:13]
>>58598 匿名さん
jwマリオットは高輪ゲートウェイ駅前です |
58615:
匿名さん
[2023-01-16 21:38:03]
>>58597 匿名さん
行ったなんて嘘ですよ(笑) |
58616:
評判気になるさん
[2023-01-16 21:38:10]
|
58617:
匿名さん
[2023-01-16 21:38:45]
>>58596 匿名さん
品川駅の減り方が最大ですね |
58618:
匿名さん
[2023-01-16 21:39:48]
>>58613 匿名さん
開通してから話題にしろよ |
58619:
匿名さん
[2023-01-16 21:43:28]
|
58620:
匿名さん
[2023-01-16 21:45:59]
確かにJWマリオット行くのに品川駅で下車する人なんていませんよ。
|
58621:
匿名さん
[2023-01-16 21:47:33]
>>58588 匿名さん
乗り換えが便利になりますね |
58622:
匿名さん
[2023-01-16 21:47:59]
>>58589 匿名さん
高輪ゲートウェイシティにもルミネができます |
58623:
通りがかりさん
[2023-01-16 21:48:51]
>>58613 匿名さん
港南からメトロ高輪駅は遠いですよね。臨海地下鉄の方が港南にとっては意味あるよ。 |
58624:
匿名さん
[2023-01-16 21:49:00]
>>58591 匿名さん
品川駅から天王洲アイルまでタクシー2000円で行けるんですね。思ってたより近いです。 |
58625:
匿名さん
[2023-01-16 21:49:18]
>>58592 匿名さん
なかなか大変ですね。 |
58626:
匿名さん
[2023-01-16 21:50:04]
>>58593 匿名さん
ですよね。品川駅から歩くより山手線の方が速いです |
58627:
匿名さん
[2023-01-16 21:50:37]
>>58594 匿名さん
天王洲アイルなんてまだあったんですね |
58628:
マンコミュファンさん
[2023-01-16 21:51:20]
|
58629:
匿名さん
[2023-01-16 21:54:21]
|
58630:
匿名さん
[2023-01-16 22:40:33]
インターシティの寂れっぷりもハンパないね
|
58631:
匿名さん
[2023-01-16 23:04:12]
港南と一緒にされるのは困りものです
|
58632:
匿名さん
[2023-01-17 00:12:48]
|
58633:
匿名さん
[2023-01-17 00:12:50]
|
58634:
匿名さん
[2023-01-17 00:12:53]
|
58635:
匿名さん
[2023-01-17 00:12:54]
こう見ると港南の人が満足しているのが
良く分かりますね |
58636:
匿名さん
[2023-01-17 00:13:31]
|
58637:
匿名さん
[2023-01-17 00:14:16]
>>58549 匿名さん
天王洲アイルは廃れてはいません。静かで落ち着いていて オープンエアで密にならずに楽しめて人がわさわさ押し寄せないのが 良いんですよ。このご時勢に人混みが好きだなんて変わってますね。 |
58638:
匿名さん
[2023-01-17 00:14:39]
|
58639:
匿名さん
[2023-01-17 00:14:56]
>駅の利用者が半分になってるのを寂れてるといいます。
新橋駅や品川駅や東京駅が寂れていると言ったら、頭のオカシイ 可哀想な人に思われるでしょうね。 |
58640:
匿名さん
[2023-01-17 00:15:22]
マリオットさんは公式に、「品川開発プロジェクト」として参画してますね。
マリオット・インターナショナル(本社:米国 メリーランド州、最高経営責任者:アンソニー・カプアーノ、社長:ステファニー・リナーツ)は本日、東日本旅客鉄道株式会社と「JWマリオット・ホテル東京」の開業に向けて契約を締結したことを発表いたしました。当ホテルは2025年春の開業を目指しており、品川駅と田町駅の間にあるJR 品川車両基地跡地におけるJR東日本による品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)のまちづくりの一環として、東京の中心地に誕生予定です。 |
58641:
匿名さん
[2023-01-17 00:15:49]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」 「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
58642:
匿名さん
[2023-01-17 00:16:09]
現在新設工事中の品川駅北口を出たら、そこが高輪ゲートウェイシティ6街区
ですね。品川駅と高輪ゲートウェイシティはスローガン通りエキマチ一体の 街づくりが進んでいきます。 |
58643:
匿名さん
[2023-01-17 00:16:29]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
|
58644:
匿名さん
[2023-01-17 00:17:05]
品川駅西口、下記の工事が始まります
・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後) ・柘榴坂整備、バリアフリー化 ・二本榎通り拡張&無電柱化 ・品川駅西口地区地下道整備(循環型) 公園拡張は素晴らしい。地下道は少し驚きました、将来は 自動運転車走らせるのでしょうかね |
58645:
匿名さん
[2023-01-17 00:17:59]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
58646:
匿名さん
[2023-01-17 00:18:39]
|
58647:
匿名さん
[2023-01-17 00:19:10]
|
58648:
匿名さん
[2023-01-17 00:19:44]
建築が進むにつれて品川駅と一体であることが
わかって来るでしょう |
58649:
通りがかりさん
[2023-01-17 00:20:03]
>>58634 匿名さん
港南は嫌悪施設が集まってるから江東区よりダメダメだし、江東区よりコエダメだよ。 |
58650:
匿名さん
[2023-01-17 00:20:12]
品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線(常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?
|
・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後)
・柘榴坂整備、バリアフリー化
・二本榎通り拡張&無電柱化
・品川駅西口地区地下道整備(循環型)
公園拡張は素晴らしい。地下道は少し驚きました、将来は
自動運転車走らせるのでしょうかね