【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
5851:
匿名さん
[2016-12-28 21:55:31]
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5852:
匿名さん
[2016-12-28 22:03:40]
JR東の新駅再開発ばかりが注目されますが、品川駅の再開発は京急が当面の主役になりそうですね。
来年あたりそろそろ具体的な計画が発表になりそうな感じです。 |
5853:
匿名さん
[2016-12-28 22:05:35]
今の、栃木の地震だろ?
なんで豊島区、新宿区、目黒区が 震度2なのに、 もっと遠い南の港区が 震度3なんだ? やっぱり海のほうは住むべきじゃないんだな。 ウメタテチは言うまでもなく。 |
5854:
匿名さん
[2016-12-28 22:08:40]
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5855:
匿名さん
[2016-12-28 22:12:33]
2030年頃のサウスゲートエリアのイメージ。こういう未来が出現するのを楽しみにしながら
このエリアに住むのは良いですね。 |
5856:
匿名さん
[2016-12-28 22:20:30]
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5857:
匿名さん
[2016-12-28 22:20:44]
外環世田谷区間のシールドトンネルは、2020年完成を断念した。
ボーリング調査を行ったところ、一部に砂層が確認され、 地質が当初想定よりも弱いとの懸念・・・ 施工には相当の期間を要する見込みと報告された。 たった16kmのトンネルでもこういうことが起きる。 |
5858:
匿名さん
[2016-12-28 22:21:17]
>>5855
大崎と変わらないな |
5859:
匿名さん
[2016-12-28 22:21:41]
・現SINAGAWA GOOSエリアでのオフィス、商業、ホテル、住宅等を配置した大規模な複合施設の開発
・品川駅との連続性を図りながら、品川のシンボルとなるような駅前広場の設置 ・潤いのある景観・環境形成、国際会議やMICE機能の充実等を目指した一体的な開発構想 このあたりはキーですな。 |
5860:
匿名さん
[2016-12-28 22:28:28]
品川駅は日本の鉄道発祥の駅だからな。明治5年10月14日新橋~横浜間で日本初の鉄道が
運行を開始したが、実はそれより5ヶ月早く5月7日から品川~横浜間が仮開業している。 つまり日本で最初の鉄道駅は新橋ではなく品川だという事実を知っている人は意外と少ない。 |
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5861:
匿名さん
[2016-12-28 22:39:25]
昨年は9月に山手線新駅の概要とデザインが公表されたが、これから毎年様々な具体的な
動きが公表されることになるだろう。焦点は品川駅北口と西口の再整備、ならびに リニア駅周辺のリニューアル構想具体化だ。 |
5862:
匿名さん
[2016-12-28 22:45:40]
品川エリアはシーズンテラスやフロントビルなど新しいオフィスが2015年以降に大量供給され、
一時的に空室率が上がったが、2016年は順調に入居が進み空室率が急速に低下した。 これも交通の要衝に位置していることの魅力度によるものと想像される。 |
5863:
匿名さん
[2016-12-28 22:53:15]
問題はJR東、京急、西武がそれぞれの思惑で再開発を進めようとしているが、横の連携が取れている様子が窺えないということだと思う。成否を分けるのは『開発は街づくり』という視点とノウハウ、熱意の有無。品川の大規模開発を主導するJR東日本はこれまでに汐留や品川の港南口の開発を手掛けているが、いずれもビルを作っただけで街は作ったとはいえない。
京急も2020年前後から品川駅の地平化などに加え、駅周辺に保有する約6万平米の建て替え、有効活用を図る予定。西武ホールディングスも広大な土地を保有しており、創業以来最大となる約4000億円規模の投資を行うとしている。さらにこのエリアには旧東海道、泉岳寺など寺社の多い高輪といった歴史的な景観もあり、うまく活用すれば駅ナカだけでなく、エリア全体の価値アップも図れる。 ただ、現時点では地域の関係者が集まって街づくりを協議するエリアマネジメント組織は作られておらず、連携が進んでいるとはいいがたい。JR東日本から開発の具体的概要が発表されていないなか、再開発がどのような方向に向かうのか、街づくりをポイントに注視すべきだ。 |
5864:
匿名さん
[2016-12-28 23:02:20]
資料ぺたぺた張り付けて連投してる人、たぶん同じ人だと思うが、一人でスレを占領してるね。面倒だから全く読んでいないが、個人のブログでやれよって思う。
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5865:
匿名さん
[2016-12-28 23:08:32]
品川って確かに駅の外に用事ないっしょ
何かできたところで、え?それあえて駅から外出てやる事買う事?? と、こうなります |
5866:
匿名さん
[2016-12-28 23:15:09]
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5867:
匿名さん
[2016-12-28 23:20:06]
何も知らない田舎者の観光客が集まるだけのつまらない複合施設になるのは確定路線ですよね
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5868:
匿名さん
[2016-12-28 23:24:12]
>特に港南は皆無。
港南に集積しているような大企業に縁のない人は関係ないかもね。 |
5869:
匿名さん
[2016-12-28 23:25:27]
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5870:
匿名さん
[2016-12-28 23:28:37]
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5871:
匿名さん
[2016-12-28 23:38:25]
経団連も存在感が低下して完全に落ち目だからな。古い考え方を捨てられない時代遅れ経営者の集まりになり果てた感がある。最近は経済同友会や三木谷の新経済連盟のほうがまともなことを言っている
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5872:
匿名さん
[2016-12-28 23:45:05]
品川の課題は港南・高輪の地域が、真ん中のJR線路群で分断されていること。これに尽きる。
間を補完する道路さえない。だからエリア一帯としての回遊性が低い。 もう一つの構造的問題は高輪サイドに開発に適した広い平らな土地がないこと。もともと、 海食崖だからこれはどうしようもなかった。 だから、商業施設も大規模なものはできず、せいぜい、港南側に勤めるサラリーマンか、 プリンスホテルに用事がある人しか駅の外に出なかった。近年はエプソンアクアミュージアム などエンタメ機能もできたが、まだまだ不十分。 この2つを一気に解決しうるのが、品川駅・新駅の再開発だ。東西分台を解消し、魅力ある街 に欠かせない商業施設やエンタメ施設を作れる広大な土地が現れる。 |
5873:
匿名さん
[2016-12-28 23:54:00]
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5874:
匿名さん
[2016-12-28 23:59:57]
芝浦中央公園と新駅がデッキで接続され、環状4号線が完成し、品川駅も東西通路がそのまま高輪の京急エリアまで伸びて回遊性が高まると高輪側、港南側という概念が無くなるだろうよ。ちなみに、新駅の住所は港南だしな。
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5875:
匿名さん
[2016-12-29 00:02:22]
品川駅と新駅も歩いて行き来できるような形になるしね。
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5876:
匿名さん
[2016-12-29 00:05:03]
品川~新駅~田町と駅中心の開発だけど、どこもメインは山手側だよね。まあ、古い考えかもしれないけど、海側とは価値が違うしな。
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5877:
匿名さん
[2016-12-29 00:11:31]
品川駅でむしろ寂れてるのは高輪側。駅前一等地に仮設のパチンコ屋が出来る始末。港南サイドに流れる人が圧倒的に多く、港南の飲食店は平日夜は予約しないと店に入れない。港南エリアの予約不可の人気店は連日長蛇の行列。港南口のクイーンズ伊勢丹がリニューアルされたが、連日大盛況でリニューアルは大成功している。ポテンシャルを考えると、まだまだ明らかに商業、飲食の供給不足。だから、あふれた客が他の街へ流れてしまう。
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5878:
匿名さん
[2016-12-29 00:20:44]
何回か書かれてることだけど、後背地(来訪してくる周辺域)が貧弱だと、
ハコモノだけ作っても難しい。 クモの巣のように四方からメトロで人が来れる立地でもなく、 京急と東海道からは途中の横浜・川崎に充分エンタメがある。 JRからは途中に巨大な副都心と都心(大丸有・銀座)がある。 さらにそこに、急進中の浜松町がはだかる。 蒲蒲線と羽田アクセス線ができると、もう品川を通過さえしない。 後背地がここまで貧弱なのは、メトロがない品川ならでは。 「品川で飲もうぜ!」 「あほか、遠すぎだろ」 「だよな~」 |
5879:
匿名さん
[2016-12-29 00:20:53]
三田、札ノ辻再開発も忘れないでね。
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5880:
匿名さん
[2016-12-29 00:21:17]
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5881:
周辺住民さん
[2016-12-29 00:22:32]
新駅エリアの再開発地域の住所は港南一丁目ですよ。
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5882:
匿名さん
[2016-12-29 00:25:22]
>だから再開発するんでしょ?アホか。
AHQでチャイナタウンになるのね |
5883:
匿名さん
[2016-12-29 00:28:07]
>三田、札ノ辻再開発も忘れないでね。
品川の高さ160m程度のつまらないオフィスには、超脅威になるな。 |
5884:
匿名さん
[2016-12-29 00:28:59]
>後背地(来訪してくる周辺域)が貧弱だと、ハコモノだけ作っても難しい。
品川の後背地は羽田空港の向こうに広がる世界だよ 笑 未来が見通せず現状でしかものを考えられない人、周辺域とか視野が狭い人は 国家戦略レベルの話を語るのは無理。 |
5885:
匿名さん
[2016-12-29 00:37:40]
国家戦略都市計画建築物等整備事業を定める理由書
1 種 類 ・ 名 称 東京都 市 計 画 地 区 計 画 品 川 駅 周 辺 地区 地 区 計 画 2 理由 国 家 戦 略 特 別 区 域 に 関 す る 区 域 方 針 で は 、 東 京 圏 の 目 標 と し て 、 2 0 2 0 年 開 催 の 東 京 オ リ ン ピ ッ ク ・ パ ラ リ ン ピ ッ ク も 視 野 に 、 世 界 で 一 番 ビ ジ ネ ス の し や す い 環 境 を 整 備 す る こ と に よ り 、 世 界 か ら 資 金 ・ 人 材 ・ 企 業 等 を 集 め る 国 際 的 ビ ジ ネ ス 拠 点 を 形 成 す る と と も に 、 創 薬 分 野 等 に お け る 起 業 ・ イ ノ ベ ー シ ョ ン を 通 じ 、 国 際 競 争 力 の あ る 新 事 業 を 創 出 す る こ と と されてい る。 ま た 、 本 地 区 は 、 特 定 都 市 再 生 緊 急 整 備 地 域 の 「 品川駅・田 町 駅 周 辺 地 域 」 に 位 置 し 、 地 域 整 備 方 針 で は 、 羽 田 空 港 の 国 際 化 や リ ニ ア 中 央 新 幹 線 の 整 備 を 契 機 に 、 広 域 交 通 の 拠 点 性 を 強 化 し 、 東 京 と 国 内 外 を 結 ぶ サ ウ ス ゲ ー ト に ふ さ わ し い 交 通 結 節 点 を 形 成 し 、 業 務 、 商 業 、 研 究 、 交 流 、 宿 泊 、 居 住 、 教 育 、 文 化 な ど の 多 様 な 機 能 が 集 積 す る 、 魅 力 あ る 新 拠 点 を 形 成 し て い く こ と と さ れ て い る 。 さらに、「 品 川 駅 ・ 田 町 駅 周 辺 ま ち づ く り ガ イ ド ラ イ ン 2 0 14( 平 成 2 6 年 9 月 ) 」 で は 、 「 に ぎ わ い と 都 市 力 の 向 上 に 資 す る 、 国 際 性 の 高 い ビ ジ ネ ス 拠 点 と 文 化 交 流 施 設 、 高 質 な 商 業 ・ 居 住 等 の 複 合 空 間 」 や 「 世 界 と 日 本 各 地 か ら の 人 々 を 迎 え 入 れ る 交 通 結 節 点 」 な ど の 将 来 像 を 示 し て い る 。 こ れ ら の 計 画 等 を 踏 ま え 、 土 地 の 合 理 的 か つ 健 全 な 高 度 利 用 と 都 市 機 能 の 更 新 を 図 り 、 計 画 的 複 合 市 街 地 を 形 成 す る ため、 地 区 計 画 の 決定に 関 し 、 国 家 戦 略 都 市 計 画 建 築 物 等 整 備 事 業 を 定 め る も の で あ る 。 |
5886:
匿名さん
[2016-12-29 00:43:51]
いまのところ、新駅エリアのイラストはこれしかないが、2017-2019年には具体的な構想や
イメージイラストが次々と出るだろう。品川の風景は、世界の人にとって東京の新たな中心 イメージになるだろうね。 |
5887:
匿名さん
[2016-12-29 00:59:36]
「国内外の観光客」と「この地域を目的として遊びに来る人」を呼び込むような再開発を
実現できるかが、最大の肝だね。 |
5888:
匿名さん
[2016-12-29 01:10:45]
>>5872
商業施設やエンタメ施設を作ることは必要条件ですが、十分条件ではない。 どう頑張ってもショッピング機能で銀座には勝てませんし、買い物は郊外のモールで十分なことが多い。 エンタメも東京にいれば既に他で何でも体験できる。 結局街の魅力というのは、雰囲気作りがほぼ全てだと思います。 |
5889:
匿名さん
[2016-12-29 01:11:57]
同じスタバなどのチェーン店でも、それが存在する街の雰囲気で全く魅力度が違ってくる。
セコイアの街路樹が並び木漏れ日が石畳に降り注ぎ、向かいのビルには洗練された高級店が並ぶスタバと、 郊外の国道沿いの洋服の青山の隣にあるスタバとでは、同じスタバでも消費者にとってはそこで飲むコーヒーの価値が全然違う。 郊外の国道沿いのユニクロと銀座のユニクロでは、同じ商品を購入するにしても満足感が違います。 恵比寿や代官山なんて雰囲気だけの街ですが大人気です。 名所旧跡があるわけでもなく、売ってるものもグルメもホントは大したことない。 でも、代官山だと商品がよく見える。 代官山の蔦屋もハッタリの本を並べ、その雰囲気づくりは大したものです。 悪い言葉で言うとハッタリ、ハリボテの街ですが、見習うところは多分にある。 |
5890:
匿名さん
[2016-12-29 01:13:45]
店舗などの施設の魅力を高める舞台を如何に作り、来訪者に魔法をかける街をいかに作るか。
街路樹や壁面緑化、石畳、統一した美しいデザインの建物、広場などのオープンスペースとそこで行われる魅力的なイベント。 線路と街の境界も無粋なフェンスではなく、電車を魅せるようなデザインにすれば、走る電車も絵になるかもしれない。 幸いサウスゲート地区には名所旧跡などが結構あります。 しかしあまり活かされていません。 泉岳寺も、中門の外の街並みは残念極まりない。 中門の中の店も、まさに惨状。競争しないとこうなりますという感じ。 電線電柱、馬鹿な港区の緑色の掲示板、高輪中学の案内板。 いるのそれ? 中門の外の街並みは泉岳寺との整合性がまるでない。 泉岳寺単体の魅力では人を呼ぶのは難しい。 泉岳寺を活かす舞台が必要。 高輪の保守的な老害連中は変化を嫌うので困難ですけどね。 |
5891:
匿名さん
[2016-12-29 01:40:00]
結局これ、港南辺りのやっすいマンションしか買えない人々が、なんとか自身の尊厳を保つために必死に騒いでるだけでしょ。
涙ぐましいので少しは応援してあげたいが、変に希望を与えてもなぁ。笑 |
5892:
マンコミュファンさん
[2016-12-29 02:19:00]
泉岳寺周辺は、浅草寺参道みたいに賑やかになればいいのにね。
どうしてこうも差が出たんだろ? |
5893:
匿名さん
[2016-12-29 02:37:39]
街の魅力度って再開発じゃないんだよね。都心型再開発に縁のない吉祥寺がずっと住みたい街一位、自由が丘も然り、代官山もそう。小洒落た小さい路面店がたくさんあって、祭りや行事やイベントごとが多くて、街からの情報発信が豊富だと自然と人気の街になる。
テレビでも有吉君の正直散歩やアド街ック天国やグルメ系エンタメみたいなバラエティ番組への露出や、ファッション雑誌、散歩の達人やサライみたいなタウン情報雑誌の記事の多さなんかが重要。そういうのに頻繁に取り上げられるような街になると自然と人が集まってくる。 高輪の山の手も老舗の和菓子屋からパン屋、有名パティシエのケーキ屋などが集まりつつあるので、古くからの歴史を感じられるポイントとパン屋、ケーキ屋の激戦区みたいな特色で散歩が楽しくなる街にすれば良いのだけど、高輪の商店のオヤジたちには戦略的にアピールしようという発想はないらしい。 港南の海の手も、運河沿いの活用の特区申請をして、都有の運河沿い遊歩道に店舗の出店を認めたり、運河沿いに水上交通を充実させるなどプロデュースする方法はあるが、今のところ頑張っているのはもともと天王洲に土地と倉庫を保有していた寺田倉庫だけなのは不十分。 それぞれの地区の長所を生かして魅力あるまちづくりを進めるのがサウスゲート計画の一番重要な部分。そうすれば真ん中の新駅再開発エリアを中核としてエリア全体としての魅力度も高まるし人も集まり経済効果も生まれる。そういう情報発信基地になるような街づくりを期待したい。 |
5894:
マンコミュファンさん
[2016-12-29 02:39:34]
過去のやりとりみてますと毎日め○○、はな○○を笑うですね。
世界から見たら誤差の範囲。尺度を変えてはなしませんか。未来をはなしませんか。 |
5895:
匿名さん
[2016-12-29 02:48:27]
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5896:
匿名さん
[2016-12-29 03:02:09]
ちなみに、23区全体での保護者の年収上位中学校区ベスト20は次の通り。23区には中学校は377校ある。
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5898:
匿名さん
[2016-12-29 07:59:40]
[No.5897と本レス、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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5899:
匿名さん
[2016-12-29 08:16:35]
深夜に書き込みはネガさんが多いね。最近の傾向のようだけど。何れにしても関係のない地域に連夜張り付く様子には思わず同情の涙を誘われる。
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5900:
匿名さん
[2016-12-29 09:02:04]
>>5896 匿名さん
そのランキングの中で一番マンション価格が安いですね。 やはり埋め立て地は立地のわりに安いと言うことでしょう。 誰も港南が最下層とは思ってないと思いますよ。 ただ、品川~田町エリアの中でも安いほうと言うだけで。 |
5901:
匿名さん
[2016-12-29 09:16:38]
>>5900
港南中学だから港南だけと思ってる時点で分かってないのがバレバレ 笑 |
5902:
匿名さん
[2016-12-29 09:27:34]
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5903:
匿名さん
[2016-12-29 09:30:03]
港南の事を書いた書き込みが即効で削除されている。
完全に某住民(港南のバス便)に管理されたスレだ。 気に入らなければ反論すれば良いのに、反論できないと削除依頼する。情報操作スレだな。 |
5904:
匿名さん
[2016-12-29 09:30:55]
指摘されて初歩的な勘違いに気づいたと見える 笑
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5905:
匿名さん
[2016-12-29 09:49:33]
サウスゲートのネガポジよりも、妙な港南ポジが…。
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5906:
匿名さん
[2016-12-29 10:32:55]
話をスレ本来の趣旨に戻して。
品川駅の山手電留線の移転先となる板橋駅電留線の新設工事がかなり進捗しているようだ。 この分で行くと品川新駅の開業時期に合わせ品川電留線5本を廃止して(恐らくは)京急への用地譲渡の運びになると思われる。品川駅街区計画も目につかない所で着々と進んでいるのが分かる。 |
5907:
匿名さん
[2016-12-29 10:32:58]
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5908:
匿名さん
[2016-12-29 10:41:14]
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5909:
匿名さん
[2016-12-29 10:44:14]
連投となるが>>5906を補足すると、山手線電留線とは京急線と山手線の間にある5本の線路のことで、場所は品達から八ツ山陸橋の手前まで。山手線電車の夜間引き上げ用に設置されている。
従ってこの電留線の移転により、品川止まりの電車と田町始発の電車は廃止されることになる。 |
5910:
匿名さん
[2016-12-29 10:48:41]
>>5906
来年度には、品川駅駅北周辺地区、品川駅街区地区、環状四号線延伸、高輪口再開発、第一京浜拡幅、これらの具体的計画がそれぞれバラバラにではなく、同時に発表されるのではないでしょうか。 楽しみです。 |
5911:
匿名さん
[2016-12-29 11:12:17]
>>5901
>結局これ、港南辺りのやっすいマンションしか買えない人々が >港南中学だから港南だけと思ってる時点で分かってないのがバレバレ 笑 港南小学校区は学区域が港南1-4丁目のみ。それで見ると保護者の年収は973万円で、芝浦を含む港南中学校の962万円を上回るっていうことは...分かるよね?別に年収を自慢したいわけじゃなく地域を分かっていない上記レスの間違いを指摘しているだけなので念のため。 港南小学校 973万円(港南1-4丁目) 港南中学校 962万円(港南1-4丁目+芝浦1-4丁目+海岸3丁目) >>5903 最近は削除依頼が無くても管理者の判断で削除する方針に変わったみたいだよ。 |
5912:
匿名さん
[2016-12-29 11:26:17]
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5913:
匿名さん
[2016-12-29 11:39:54]
>>5911
誤差程度の違いしかないじゃん。港南も芝浦も同じようなものだということがよく分かった。 |
5914:
匿名さん
[2016-12-29 11:43:30]
申し訳ないのですが、その程度の年収を自慢とみるようではお察しです、とみなさんは仰られているのですよ。笑
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5915:
匿名さん
[2016-12-29 11:44:57]
>>5912
京急のサイトのpdfを見ると、2027以降っぽいですね。 |
5916:
匿名さん
[2016-12-29 11:46:29]
>>5913
港南中学校は都内377校でもベスト20に入るくらい保護者の年収の高い学区だということが よくわかったんだね。そのなかでも港南が一番高いことも。良かった良かった。 もう港南辺りのやっすいマンションしか買えない人々、とか言わないようにね。 |
5917:
匿名さん
[2016-12-29 11:46:41]
まあ概して地元住民はポジるよな。
しかし再開発の陣頭を担う人々が会議で「後背地」や「土日にデパートに人が来ない」 「リニア開通が遅延する可能性」「多摩NTをやった整備局が指揮らせない」 「蒲蒲線と羽田アクセス線の影響」「浜松町など隣接地域の脅威」 などの分析をちゃんとしないでポジ論ばかり振りかざしてると、ポシャると思うんだが。 ここには、ネガの言い分さえ正面から受け止められないポジが散見される。 |
5918:
匿名さん
[2016-12-29 11:48:58]
>>5915
10年後ですね。西武ホールディングスの再開発やJR新駅再開発の完成など、リニア開業の2027年に照準を合わせているプロジェクトが多いですね。 |
5919:
匿名さん
[2016-12-29 11:50:18]
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5920:
匿名さん
[2016-12-29 11:51:42]
年収バカにされて即レスとは。笑
なんかもう必死ですね。笑 |
5921:
匿名さん
[2016-12-29 11:51:43]
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5922:
匿名さん
[2016-12-29 11:53:59]
>>5920
下品だなぁ.. |
5923:
匿名さん
[2016-12-29 11:58:17]
>>5911 匿名さん
中学受験で私立中学に入る層が抜けて港南中学では平均年収が下がっているということでは。 |
5924:
匿名さん
[2016-12-29 12:03:24]
年収の話はやめましょう。
年収と社会への貢献度、人格は別なんだから。 あまりに下品です。 |
5925:
匿名さん
[2016-12-29 12:03:49]
港区の平均所得水準は904万だから、そんなものでしょうね。ちなみに23区トップは港区で、2位は千代田区の762万。
23区全体の平均では429万とかなり低くなります。 |
5926:
匿名さん
[2016-12-29 12:05:56]
「後背地」
サウスゲートは世界から東京への南玄関という意味。地域をグローバル経済拠点として都市整備を進める戦略。後背地はグローバル。東京だけを相手にする他の街とレベルが異なる。 「土日にデパートに人が来ない」 そもそも、デパートのような大規模商業施設がないのが問題。品川駅構内のアトレや港南口周辺の飲食店は土日でも行列ができている。明らかに商業施設供給不足=街の魅力度低下になっている。再開発で商業施設が充実すれば解消に向かう。 「リニア開通が遅延する可能性」 可能性の話をしてもしょうがない。2027年開業に向けて各地で同時進行で工事が着工されている。難工事が多いとされているが、いまのところ開業が遅延するかもという話は一切出ていない。 「多摩NTをやった整備局が指揮らせない」 多摩ニュータウンのような郊外型団地開発とは一切関係ないだろう。 「蒲蒲線と羽田アクセス線の影響」 蒲蒲線、羽田アクセス線が出来たら渋谷方面に行く人が便利になるだろう。ただ、わずか500mのために1000億円をかけて行う意味があるか、そして用地買収はこれから、軌道の幅も異なるので軌間可変電車を開発する必要あり、などを考え合わせると実現は相当先になると思われるが。 「浜松町など隣接地域の脅威」 浜松町もサウスゲートエリアの繁栄を支える重要なパートナーになるだろう。国は東京駅周辺をフロントゲート、品川駅周辺をサウスゲートとして東京駅から品川駅の間の開発再整備を東京改造プロジェクトの中心と位置付けている。脅威ではなく、むしろポジティブ材料だ。ちなみに空港、新幹線に近いサウスゲートエリアのオフィス需要は非常に高まっており、近年供給されたオフィスビルも順調に埋まり空室率は低下した。 |
5927:
匿名さん
[2016-12-29 12:06:09]
>>5923 匿名さん
自己レスですが、単純に学区に所在する世帯の年収ということであれば、私立中学は関係ないですね。 |
5928:
匿名さん
[2016-12-29 12:06:23]
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5929:
匿名さん
[2016-12-29 12:11:19]
>>5925
タワマンが集中する江東区の平均所得は、389万と23区平均よりはるかに低い水準です。ご参考まで。 |
5930:
匿名さん
[2016-12-29 12:11:59]
実際には所得水準が高いにもかかわらず港南住民が低所得とか煽るような年収の話は品がないが、
小学校区、中学校区の選択、保護者の社会的地位レベルは子供のいる家庭では関心が非常に高い。 転居先の選定や、マンション購入時には学校区が決め手となることもある。 ソース元ではデータをマンション選びの選択肢として活用していただけたらと思います、としている。 |
5931:
匿名さん
[2016-12-29 12:12:58]
港南は港区の最下層ではないが、サウスゲートの最安値層なんだろね。まさか田町近辺の三田よりもマンションがこんなに安いとは思わなかった。
まあ、品川に比べて地味な田町といえども、埋め立て地と比べれば高いと言うことか。 |
5932:
匿名さん
[2016-12-29 12:14:00]
田町も埋立地だが 笑
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5933:
匿名さん
[2016-12-29 12:14:28]
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5934:
匿名さん
[2016-12-29 12:15:51]
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5935:
匿名さん
[2016-12-29 12:19:27]
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5936:
匿名さん
[2016-12-29 12:20:14]
>>5929
それにしても江東区の所得は低いね。まあ課税所得の話だから、給与等の収入レベルはもう少しマシなのだろうが。 |
5937:
匿名さん
[2016-12-29 12:20:18]
>>5934
間違いないね。それも含めて湾岸開発でも一番初期の港南、芝浦のマンションの分譲価格は非常に安かった。 |
5938:
匿名さん
[2016-12-29 12:22:25]
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5939:
匿名さん
[2016-12-29 12:43:21]
>>5926
>>「後背地」 >>東京だけを相手にする他の街とレベルが異なる。 ポジによる分析不足の典型例。 埼玉・神奈川・千葉・多摩、すべてから来やすい場所でないのは確か。 羽田からの旅行客が品川を目的地にするはずもなく、むしろ渋谷や浅草に 行きたがるはず。 >>「土日にデパートに人が来ない」 >>明らかに商業施設供給不足 なんで数あるアトレの中で品川店だけは2日まで休業なんだろうか? 分析不足の典型例。 >>「リニア開通が遅延する可能性」 >>可能性の話をしてもしょうがない。 リスクヘッジができない典型例。 リニアに頼らない呼び物(H/W、S/W)も考えるべき。 >>「多摩NTをやった整備局が指揮らせない」 >>一切関係ないだろう。 森トラストや三菱地所のような大成功を最初からあきらめるのならそれでいいでしょう。 >>「浜松町など隣接地域の脅威」 >>重要なパートナーになるだろう。 新宿・渋谷・池袋でも客の取り合いをしている。隣地は味方にならないのは常識。 品川には航空法の高さ制限があるから、浜松町や札ノ辻には勝てない。 >>空室率は低下した 短期で物事を見ている典型例。2020年、2030年に向けて駅直結の200m超え超高層が林立する。 あとどうにもならない地盤の悪さ。 >>なんで豊島区、新宿区、目黒区が 震度2なのに、 >>もっと遠い南の港区が 震度3なんだ? >> >>やっぱり海のほうは住むべきじゃないんだな。 >>ウメタテチは言うまでもなく。 |
5940:
匿名さん
[2016-12-29 12:48:18]
>>5926 お勉強の時間ですよ
http://www.kensetsunews.com/?p=74872 新空港線(蒲蒲線)を具体化/16年度末の合意形成目指す/大田区 http://toyokeizai.net/articles/-/103050 「蒲蒲線」に期待が集まるワケ その効果は羽田アクセス強化だけではない |
5941:
匿名さん
[2016-12-29 12:59:37]
>>埼玉・神奈川・千葉・多摩、すべてから来やすい場所でないのは確か。
詳説すると、よく書かれているように郊外から品川に行く途中に大消費地があるから 品川まで行く理由がない、集合場所として選ばれない。 外環世田谷の十数キロが5年で完成するはずが、もう断念。 リニアは何百キロ?あと10年?アルプス越え? まず無理と見ていい。 完成する頃に、あなたのマンションは老朽化。 |
5942:
匿名さん
[2016-12-29 13:10:05]
リニア品川駅をネガる為に沢山の地名が登場する。その地区だけで個別に比べることは不可能だからだろう。
土俵の違いがは足掻いても埋まらない。 |
5943:
匿名さん
[2016-12-29 13:11:25]
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5944:
匿名さん
[2016-12-29 13:13:42]
狭い後背地域なんて相手にしていないということが理解できないようだ
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5945:
匿名さん
[2016-12-29 13:16:11]
>>5935
>あえて平均的な学区を選ぶという選択肢もあるかも。 港南・芝浦学区から線路の内側の学校に越境してくる小中学生がいっぱいいる。でも逆(線路の内側から外側への越境)は聞いたことがない。港南・芝浦の親御さんたちが子どもを最寄の学区内の小中学校に行かせないのはなぜ? |
5946:
匿名さん
[2016-12-29 13:19:25]
>埼玉・神奈川・千葉・多摩、すべてから来やすい場所でないのは確か。
あーあ間違い。多摩を除いては、直通で乗り換えなしだね。 品川-横浜 乗り換えなし16分 品川-千葉 乗り換えなし46分 品川-大宮 乗り換えなし40分 |
5947:
匿名さん
[2016-12-29 13:21:06]
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5948:
匿名さん
[2016-12-29 13:27:21]
データを一つも示さずに、自分の主観と思い込みを書き連ねてるだけの便所の落書きだな。
ネガにもなってない。品川エリアのオフィス空室率は大量オフィス供給で上昇したのにも 関わらず、急速に埋まっている。リニア+再開発でさらに人気は高まることとは容易に 予想できる。 |
5949:
匿名さん
[2016-12-29 13:30:10]
こっちのほうが、よっぽどまともな書き込みだ。
「後背地」 サウスゲートは世界から東京への南玄関という意味。地域をグローバル経済拠点として都市整備を進める戦略。後背地はグローバル。東京だけを相手にする他の街とレベルが異なる。 「土日にデパートに人が来ない」 そもそも、デパートのような大規模商業施設がないのが問題。品川駅構内のアトレや港南口周辺の飲食店は土日でも行列ができている。明らかに商業施設供給不足=街の魅力度低下になっている。再開発で商業施設が充実すれば解消に向かう。 「リニア開通が遅延する可能性」 可能性の話をしてもしょうがない。2027年開業に向けて各地で同時進行で工事が着工されている。難工事が多いとされているが、いまのところ開業が遅延するかもという話は一切出ていない。 「多摩NTをやった整備局が指揮らせない」 多摩ニュータウンのような郊外型団地開発とは一切関係ないだろう。 「蒲蒲線と羽田アクセス線の影響」 蒲蒲線、羽田アクセス線が出来たら渋谷方面に行く人が便利になるだろう。ただ、わずか500mのために1000億円をかけて行う意味があるか、そして用地買収はこれから、軌道の幅も異なるので軌間可変電車を開発する必要あり、などを考え合わせると実現は相当先になると思われるが。 「浜松町など隣接地域の脅威」 浜松町もサウスゲートエリアの繁栄を支える重要なパートナーになるだろう。国は東京駅周辺をフロントゲート、品川駅周辺をサウスゲートとして東京駅から品川駅の間の開発再整備を東京改造プロジェクトの中心と位置付けている。脅威ではなく、むしろポジティブ材料だ。ちなみに空港、新幹線に近いサウスゲートエリアのオフィス需要は非常に高まっており、近年供給されたオフィスビルも順調に埋まり空室率は低下した。 |
5950:
匿名さん
[2016-12-29 13:37:43]
「国家戦略都市計画建築物等整備事業」を行う地域と内閣から指定されているのに対して、ネガの戯言は便所の落書き以下だな。
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日刊工業新聞電子版 12/28(水) 12:09配信
KDDIとJR東日本はJR上野駅(東京都台東区)とJR品川駅(同港区)で、訪日外国人を駅構内の商業施設に誘導する実証実験を始めた。55型のタッチパネル1台を駅構内のコンコースに設置し、駅構内で販売している商品の画像を表示する。その画像に触れると販売店の場所や商品の詳細情報を英語と中国語で表示して買い物を促す。実験は2017年2月22日まで。タッチパネルの誘導効果を検証した上で、導入する駅の拡大などを検討する。
商品の詳細情報などを同時に複数表示できるタッチパネル「マルチタッチモニター」を両駅に設置。訪日外国人が好むすしなどの商品画像を複数表示する。上野駅と品川駅は訪日外国人の利用が多く、駅構内の商業施設が充実していることから、実証実験の場所に選んだ。実証期間中は時間帯ごとに選択された商品の回数や画面遷移などを計測し、駅構内の商品売り場の作り方などに反映させる。