【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
58351:
匿名さん
[2023-01-15 15:12:24]
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58352:
匿名さん
[2023-01-15 15:12:25]
これは品川の交通利便性の高さが分かりやすい資料ですね。
せっかく作ってくれた人が居るのにもったいないので再掲しときます。 |
58353:
匿名さん
[2023-01-15 15:13:00]
サウスゲート計画の戦略の一つは、海側の水辺のネットワーク構築、陸上交通と水上交通の結節点の構築になっているので、リニア始発も計画されているターミナル品川駅は重要な乗降ポイントですね。
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58354:
匿名さん
[2023-01-15 15:13:39]
港南の雰囲気が明るいのは、通勤に便利なだけではなく、水辺の景観を活かした快適な居住環境整備というサウスゲート計画の方針に沿って住居指定され住環境が整備された地域だからです。
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58355:
マンション掲示板さん
[2023-01-15 15:15:21]
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58356:
匿名さん
[2023-01-15 15:16:21]
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58357:
匿名さん
[2023-01-15 15:17:21]
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58358:
匿名さん
[2023-01-15 15:19:14]
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58359:
匿名さん
[2023-01-15 15:20:09]
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58360:
匿名さん
[2023-01-15 15:21:20]
しかし高輪ゲートウェイ前のクレーン超でっかい。クレーン群の景色が
良いので、永遠に工事中のままでいてほしい気もする。 |
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58361:
匿名さん
[2023-01-15 15:32:21]
同じ資料を何度も貼ってる人いますね。何がしたいんだろう。
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58362:
匿名さん
[2023-01-15 15:38:25]
今度は江東区民は、高輪ゲートウェイは品川ではないと意味不明なことを
連呼し始めてますね。何がしたいんだろう? |
58363:
匿名さん
[2023-01-15 15:42:38]
今度は江東区民は、高輪ゲートウェイは品川ではないと意味不明なことを
連呼し始めてますね。何がしたいんだろう? |
58364:
匿名さん
[2023-01-15 15:48:03]
今度は江東区民は、高輪ゲートウェイは品川ではないと意味不明なことを
連呼し始めてますね。何がしたいんだろう? |
58365:
匿名さん
[2023-01-15 16:03:51]
>>58364 匿名さん
桜丘再開発は桜丘であって渋谷ではない、常盤橋プロジェクト は常盤橋であって東京ではないと言ってるのと同じであることは 連呼してる本人もわかってるはず。俺なら、いくら悔しくても そんなアホなことは連呼できない。 |
58366:
マンション掲示板さん
[2023-01-15 16:48:35]
>>58358 匿名さん
港南口のインターシティとグランドコモンズの場所は車庫、シーズンテラスの場所は浄水施設でまとまった敷地があったからまちづくりできた。高輪口はもともと民間のプリンスホテル群やパシフィックメリディアン、それに連なる住宅街がすでに出来上がっていたので、合意形成や権利調整が必要で再開発にはどうしても時間がかかったのは致し方ないこと。 港南口も元からあった真ん中のごちゃっとしたエリアは権利調整がややこしそうで再開発は難しいんじゃないかなと思う。 |
58367:
匿名さん
[2023-01-15 17:07:01]
>>58366 マンション掲示板さん
加えて高輪側は傾斜地で駅前は古くからホテルだったから開発のやりようが無かったですね。ようするに駅近に開発用適地が無かった。そこを国道上部や車両基地跡という開発用地ができてきたから開発が始動したわけですね。 港南口のごちゃッとしたエリアで港南郵便局の裏手に私の親戚が新幹線が通るはるか以前(昭和20年代)から戸建てで住んでいましたが、昨年ついに某不動産業者に売却しました。周囲にも声をかけているそうです。土地がまとまったらオフィスとホテルから成る高層ビルに建て替える計画だそうです。 |
58368:
通りがかりさん
[2023-01-15 17:33:10]
ああいう古い建物、北品川もそうですが、と未来的な建物が併存するのも魅力のひとつですけどね。住民に関わりのない巨大なハコモノばかりが目立つ湾岸の一部の地域とは一線を画していて、サウスゲート地域の優位性がうかがえます。
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58369:
eマンションさん
[2023-01-15 17:39:14]
>>58368 通りがかりさん
どちらかというとサウスゲートは嫌悪施設が多いから、他の再開発エリアと比べると汚い印象が強くないですかね? |
58370:
eマンションさん
[2023-01-15 17:42:53]
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58371:
評判気になるさん
[2023-01-15 17:49:39]
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58372:
マンコミュファンさん
[2023-01-15 18:03:55]
>>58371 評判気になるさん
汚いのは移転が遅れている港南の嫌悪施設群だと思うけど。 |
58373:
評判気になるさん
[2023-01-15 18:44:51]
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58374:
匿名さん
[2023-01-15 18:47:16]
港区民からしたら品川駅と高輪ゲートウェイ駅は別エリアですね。当たり前ですけど。
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58375:
匿名さん
[2023-01-15 18:55:46]
芝浦や高輪は発展すると思うんだけど、問題は悪臭源になっている港南の嫌悪施設群の移転が進むかどうかですよ。
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58376:
匿名さん
[2023-01-15 19:12:13]
品川と高輪ゲートウェイでライバル関係になりますが切磋琢磨して頑張って発展してほしいです。
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58377:
評判気になるさん
[2023-01-15 19:22:18]
>>58376 匿名さん
白金高輪と港南では坪単価が2~3倍違うからな。高輪GWは魅力的な街になりそうだけど、品川はやはり食肉市場の悪臭がなくならないと高輪のライバルにはなり得ないんじゃないかな。 |
58378:
eマンションさん
[2023-01-15 19:36:08]
>>58375 匿名さん
移転する先もないし、かと言っていま別に問題にもなっていないと思います。 あなたのいう嫌悪施設群があってもなお、品川駅港南口には大企業が本社を構えマンション価格は値上がりしているというのが事実です。 |
58379:
口コミ知りたいさん
[2023-01-15 20:16:31]
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58380:
eマンションさん
[2023-01-15 21:02:22]
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58381:
匿名さん
[2023-01-15 21:12:47]
港区民からしたら品川駅と高輪ゲートウェイ駅は
一体の地域ですね。当たり前ですけど。 |
58382:
匿名さん
[2023-01-15 21:13:16]
港区民からしたら品川駅と高輪ゲートウェイ駅は
一体の地域ですね。当たり前ですけど。 |
58383:
匿名さん
[2023-01-15 21:13:28]
悪臭源は高浜水門からの未処理下水の放流とかですよ。
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58384:
匿名さん
[2023-01-15 21:13:52]
港区民からしたら品川駅と高輪ゲートウェイ駅は
一体の地域ですね。当たり前ですけど。 |
58385:
匿名さん
[2023-01-15 21:14:07]
港区民からしたら品川駅と高輪ゲートウェイ駅は
一体の地域ですね。当たり前ですけど。 |
58386:
マンション検討中さん
[2023-01-15 21:14:40]
>>58382 匿名さん
豊洲や有明で買い物する港区民は多いけど、港南で買い物したい港区民はいないよ。 |
58387:
匿名さん
[2023-01-15 21:14:42]
>>58358 匿名さん
港南口のインターシティとグランドコモンズの場所は車庫、シーズンテラスの場所は浄水施設でまとまった敷地があったからまちづくりできた。高輪口はもともと民間のプリンスホテル群やパシフィックメリディアン、それに連なる住宅街がすでに出来上がっていたので、合意形成や権利調整が必要で再開発にはどうしても時間がかかったのは致し方ないこと。 港南口も元からあった真ん中のごちゃっとしたエリアは権利調整がややこしそうで再開発は難しいんじゃないかなと思う。 |
58388:
匿名さん
[2023-01-15 21:14:59]
>>58366 マンション掲示板さん
加えて高輪側は傾斜地で駅前は古くからホテルだったから開発のやりようが無かったですね。ようするに駅近に開発用適地が無かった。そこを国道上部や車両基地跡という開発用地ができてきたから開発が始動したわけですね。 港南口のごちゃッとしたエリアで港南郵便局の裏手に私の親戚が新幹線が通るはるか以前(昭和20年代)から戸建てで住んでいましたが、昨年ついに某不動産業者に売却しました。周囲にも声をかけているそうです。土地がまとまったらオフィスとホテルから成る高層ビルに建て替える計画だそうです。 |
58389:
匿名さん
[2023-01-15 21:15:15]
ああいう古い建物、北品川もそうですが、と未来的な建物が併存するのも魅力のひとつですけどね。住民に関わりのない巨大なハコモノばかりが目立つ湾岸の一部の地域とは一線を画していて、サウスゲート地域の優位性がうかがえます。
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58390:
匿名さん
[2023-01-15 21:15:38]
>>58374 匿名さん
桜丘再開発は桜丘であって渋谷ではない、常盤橋プロジェクト は常盤橋であって東京ではないと言ってるのと同じであることは 連呼してる本人もわかってるはず。俺なら、いくら悔しくても そんなアホなことは連呼できない。 |
58391:
匿名さん
[2023-01-15 21:16:03]
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58392:
匿名さん
[2023-01-15 21:16:29]
これは品川の交通利便性の高さが分かりやすい資料ですね。
せっかく作ってくれた人が居るのにもったいないので再掲しときます。 |
58393:
匿名さん
[2023-01-15 21:16:45]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅は現在延床面積167万㎡分については計画が明らかになっています。
さらに、B地区(面積8.4ha)や5街区、6街区も計画されています。 これらを合わせると延床面積数百万㎡というモンスター規模の再開発になります。 品川駅~高輪ゲートウェイ駅再開発【延床面積167万㎡】 建築未定分(品川駅西口の面積8.4haのB地区及び5街区、6街区等)を除く 高輪ゲートウェイシティ(仮称) https://skyskysky.net/construction/202411.html 泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202404.html 泉岳寺周辺地区市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202409.html 品川駅北周辺地区市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/203008.html (仮称)高輪三丁目品川駅前地区第一種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202815.html (仮称)品川駅西口地区A地区新築計画(シナガワグース跡地開発) https://skyskysky.net/construction/202539.html |
58394:
匿名さん
[2023-01-15 21:17:07]
品川駅西口、下記の工事が始まります
・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後) ・柘榴坂整備、バリアフリー化 ・二本榎通り拡張&無電柱化 ・品川駅西口地区地下道整備(循環型) 公園拡張は素晴らしい。地下道は少し驚きました、将来は 自動運転車走らせるのでしょうかね |
58395:
匿名さん
[2023-01-15 21:17:36]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」 「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
58396:
匿名さん
[2023-01-15 21:18:01]
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58397:
匿名さん
[2023-01-15 21:18:14]
>>58375 匿名さん
移転する先もないし、かと言っていま別に問題にもなっていないと思います。 あなたのいう嫌悪施設群があってもなお、品川駅港南口には大企業が本社を構えマンション価格は値上がりしているというのが事実です。 |
58398:
匿名さん
[2023-01-15 21:19:11]
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58399:
匿名さん
[2023-01-15 21:20:12]
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58400:
匿名さん
[2023-01-15 21:21:14]
サウスゲート計画の戦略の一つは、海側の水辺のネットワーク構築、陸上交通と水上交通の結節点の構築になっているので、リニア始発も計画されているターミナル品川駅は重要な乗降ポイントですね。
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さらに、B地区(面積8.4ha)や5街区、6街区も計画されています。
これらを合わせると延床面積数百万㎡というモンスター規模の再開発になります。
品川駅~高輪ゲートウェイ駅再開発【延床面積167万㎡】
建築未定分(品川駅西口の面積8.4haのB地区及び5街区、6街区等)を除く
高輪ゲートウェイシティ(仮称)
https://skyskysky.net/construction/202411.html
泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業
https://skyskysky.net/construction/202404.html
泉岳寺周辺地区市街地再開発事業
https://skyskysky.net/construction/202409.html
品川駅北周辺地区市街地再開発事業
https://skyskysky.net/construction/203008.html
(仮称)高輪三丁目品川駅前地区第一種市街地再開発事業
https://skyskysky.net/construction/202815.html
(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画(シナガワグース跡地開発)
https://skyskysky.net/construction/202539.html