【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
58151:
匿名さん
[2023-01-12 06:30:25]
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58152:
匿名さん
[2023-01-12 06:31:11]
>>58134 口コミ知りたいさん
6街区なんて2030年以降未定のエリアです。 |
58153:
匿名さん
[2023-01-12 06:32:47]
>>58135 口コミ知りたいさん
建築が進むにつれて高輪ゲートウェイの個性が出てきました |
58154:
匿名さん
[2023-01-12 06:33:43]
>>58136 口コミ知りたいさん
港南エリアも再開発いくつかありますょ |
58155:
匿名さん
[2023-01-12 06:34:26]
>>58137 口コミ知りたいさん
2020年以降のデータもお願いします |
58156:
匿名さん
[2023-01-12 06:34:46]
>>58138 匿名さん
移転は無理です |
58157:
匿名さん
[2023-01-12 06:35:11]
>>58139 口コミ知りたいさん
完成は5年先ですね |
58158:
匿名さん
[2023-01-12 06:35:37]
>>58140 口コミ知りたいさん
JWマリオットは高輪ゲートウェイです |
58159:
匿名さん
[2023-01-12 06:36:16]
>>58141 口コミ知りたいさん
田町といえば森永ビル再開発も戦略特区に選ばれました |
58160:
匿名さん
[2023-01-12 06:36:42]
>>58142 口コミ知りたいさん
そもそも移転は無理ですよ |
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58161:
匿名さん
[2023-01-12 06:38:16]
>>58143 口コミ知りたいさん
下水処理水を活用するんですね |
58162:
匿名さん
[2023-01-12 06:38:45]
>>58144 口コミ知りたいさん
嫌悪だけど移転は無理ですね |
58163:
匿名さん
[2023-01-12 06:40:00]
>>58145 口コミ知りたいさん
まあ高輪ゲートウェイ駅のデッキができたり嫌悪施設はエリアが優遇されます。 |
58164:
匿名さん
[2023-01-12 07:40:19]
有明にあるのはビッグサイト
港南にあるのはピッグサイト |
58165:
匿名さん
[2023-01-12 07:54:31]
>>58149 匿名さん
連絡通路ができるのは、来年ではなく、再来年(2024年度末)ですよ https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai41/04-03... |
58166:
マンション比較中さん
[2023-01-12 08:32:13]
>>58164 匿名さん
三井不動産の見識>>>連呼くんの見識 三井不動産は、将来定番になるような地域には必ず進出しています。 広尾、麻布十番、五反田・大崎、港南、幕張、豊洲。。。港南には二件も! あれ?有明は避けられている 爆笑 |
58167:
匿名さん
[2023-01-12 08:50:33]
国家戦略特区の有明は住友な感じがする。そして豊洲は三井。
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58168:
匿名さん
[2023-01-12 08:51:18]
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58169:
名無しさん
[2023-01-12 09:08:41]
>>58167 匿名さん
有明はブリリアなんですよね。もともと臨海再開発に力を入れてたのが富士銀と興銀のみずほコンビだったからその流れだと思う。 |
58170:
マンション比較中さん
[2023-01-12 09:21:33]
別に有明の土地を全て住友が買い占めている訳ではないので、PJがペイする、三井の名、に恥じない、と考えればビジネスなので三井だって有明タワーマンション企画するでしょう。。。
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58171:
匿名さん
[2023-01-12 09:30:33]
>>58170 マンション比較中さん
訳あり立地の案件はスミフが強い。なぜ高値を出せるかというと不細工な立地を化粧して高く売る術に長けてるから。訳あり立地でも高値を提示できる。 |
58172:
匿名さん
[2023-01-12 10:32:33]
三井はパークマンションやパークコートは湾岸エリアには供給しませんね
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58174:
名無しさん
[2023-01-12 20:55:08]
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58175:
匿名さん
[2023-01-12 22:15:13]
品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイがデッキでつながると、品川周辺の
歩行者導線が一気に拡充して人の往来がにぎやかになりそうですね。 |
58176:
匿名さん
[2023-01-12 22:15:41]
「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」の67ページ目を確認し、聞き込みをしました。東側も西側と同様に整備され、南側にビルが建設される絵が描かれています。高輪ゲートウェイ駅から芝浦中央公園へデッキを繋げるための計画は進んでおり、2024年の開通を目指しています。
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58177:
匿名さん
[2023-01-12 22:16:10]
マリオットさんは公式に、「品川開発プロジェクト」として参画してますね。
マリオット・インターナショナル(本社:米国 メリーランド州、最高経営責任者:アンソニー・カプアーノ、社長:ステファニー・リナーツ)は本日、東日本旅客鉄道株式会社と「JWマリオット・ホテル東京」の開業に向けて契約を締結したことを発表いたしました。当ホテルは2025年春の開業を目指しており、品川駅と田町駅の間にあるJR 品川車両基地跡地におけるJR東日本による品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)のまちづくりの一環として、東京の中心地に誕生予定です。 |
58178:
匿名さん
[2023-01-12 22:16:50]
マリオット・インターナショナル(本社:米国 メリーランド州、最高経営責任者:アンソニー・カプアーノ、社長:ステファニー・リナーツ)は本日、東日本旅客鉄道株式会社と「JWマリオット・ホテル東京」の開業に向けて契約を締結したことを発表いたしました。当ホテルは2025年春の開業を目指しており、品川駅と田町駅の間にあるJR 品川車両基地跡地におけるJR東日本による品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)のまちづくりの一環として、東京の中心地に誕生予定です。
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58179:
匿名さん
[2023-01-12 22:17:21]
順を追って開発されます。品川駅西口、品川駅北口上部、
高輪ゲートウェイと一大商業タウンになるでしょうね。 |
58180:
匿名さん
[2023-01-12 22:17:58]
現在新設工事中の品川駅北口を出たら、そこが高輪ゲートウェイシティ6街区
ですね。品川駅と高輪ゲートウェイシティはスローガン通りエキマチ一体の 街づくりが進んでいきます。 |
58181:
匿名さん
[2023-01-12 22:18:38]
建築が進むにつれて品川駅と一体であることが
わかって来るでしょう |
58182:
匿名さん
[2023-01-12 22:19:05]
建築が進むにつれて品川駅と一体であることが
わかって来るでしょう |
58183:
匿名さん
[2023-01-12 22:19:38]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
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58184:
匿名さん
[2023-01-12 22:20:39]
高輪ゲートウェイシティが出来ると品川周辺を歩いて
回遊できるようになるので良いですね。 |
58185:
匿名さん
[2023-01-12 22:21:19]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」 「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
58186:
匿名さん
[2023-01-12 22:21:46]
品川駅西口、下記の工事が始まります
・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後) ・柘榴坂整備、バリアフリー化 ・二本榎通り拡張&無電柱化 ・品川駅西口地区地下道整備(循環型) 公園拡張は素晴らしい。地下道は少し驚きました、将来は 自動運転車走らせるのでしょうかね |
58187:
匿名さん
[2023-01-12 22:22:10]
品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線(常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?
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58188:
匿名さん
[2023-01-12 22:22:41]
高輪ゲートウェイシティは85万㎡で、そのうちオフィスは47万㎡。商業施設、住宅、ホテルが38万㎡。商業施設に限定すると13万㎡。
さらに、その後これに泉岳寺駅再開発や品川駅西口再開発、品川駅北口再開発が加わります。凄いことになりそうです。全店舗歩き回るには何日ががりになるんだろ。 |
58189:
匿名さん
[2023-01-12 22:22:58]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅は現在延床面積167万㎡分については計画が明らかになっています。
さらに、B地区(面積8.4ha)や5街区、6街区も計画されています。 これらを合わせると延床面積数百万㎡というモンスター規模の再開発になります。 品川駅~高輪ゲートウェイ駅再開発【延床面積167万㎡】 建築未定分(品川駅西口の面積8.4haのB地区及び5街区、6街区等)を除く 高輪ゲートウェイシティ(仮称) https://skyskysky.net/construction/202411.html 泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202404.html 泉岳寺周辺地区市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202409.html 品川駅北周辺地区市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/203008.html (仮称)高輪三丁目品川駅前地区第一種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202815.html (仮称)品川駅西口地区A地区新築計画(シナガワグース跡地開発) https://skyskysky.net/construction/202539.html |
58190:
匿名さん
[2023-01-12 22:23:20]
田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平米が完成。2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せています。さらに東工大の再開発が控えています。
東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営。現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定。「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。 |
58191:
匿名さん
[2023-01-12 22:23:57]
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58192:
匿名さん
[2023-01-12 22:24:28]
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58193:
匿名さん
[2023-01-12 22:25:37]
サウスゲート計画の戦略の一つは、海側の水辺のネットワーク構築、陸上交通と水上交通の結節点の構築になっているので、リニア始発も計画されているターミナル品川駅は重要な乗降ポイントですね。
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58194:
匿名さん
[2023-01-12 22:26:09]
港南の雰囲気が明るいのは、通勤に便利なだけではなく、水辺の景観を活かした快適な居住環境整備というサウスゲート計画の方針に沿って住居指定され住環境が整備された地域だからです。
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58195:
匿名さん
[2023-01-12 22:26:27]
品川駅北口駅改良・駅ビル整備の概要
◆ 所在地-東京都港区港南二丁目66番、港区高輪三丁目464番 ◆ 交通-JR「品川」駅直結 ◆ 階数-地上10階、地下1階 ◆ 高さ-最高部約59m ◆ 敷地面積-約34,900㎡ ◆ 建築面積-約11,020㎡ ◆ 延床面積-約49,340㎡ ◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造 ◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート杭 ◆ 用途-駅施設、店舗、オフィス ◆ 建築主-JR東日本 ◆ 設計者-JR東日本東京工事事務所 ◆ 施工者-大林組を代表企業とする共同企業体 ◆ 着工-2022年08月上旬予定 ◆ 竣工-2031年11月下旬予定 |
58196:
匿名さん
[2023-01-12 22:30:30]
泉岳寺の笹川記念会館、解体工事準備開始。高輪ゲートウェイ駅周辺再開発地区の一部+高輪築堤展示場に転用されるか動向に注目があつまります。
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58197:
匿名さん
[2023-01-12 22:31:46]
しかし高輪ゲートウェイ前のクレーン超でっかい。クレーン群の景色が
良いので、永遠に工事中のままでいてほしい気もする。 |
58198:
マンコミュファンさん
[2023-01-12 22:37:58]
>>58174 名無しさん
新豊洲は臨海地下鉄も通るし、周辺環境にも恵まれてるから可能性ある。 |
58199:
検討板ユーザーさん
[2023-01-12 22:49:58]
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58200:
評判気になるさん
[2023-01-12 22:58:08]
>>58199 検討板ユーザーさん
臨海地下鉄ができればサウスゲートから新豊洲へのアクセスもよくなりますよ。 |
まずは高輪ゲートウェイシティの商業施設の詳細が知りたいところです