【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
581:
サラリーマンさん
[2016-05-08 19:23:18]
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582:
匿名さん
[2016-05-08 22:09:04]
>>581
>こういうスレッドは丸の内を超える地価とステータスをもつオフィス街が品川に出現することを妄想するのが楽しみ方なのでしょうが。 そういう人は少数派なのでは。 単なるオフィス街ではなく、商業施設や文化施設、観光資源も含めた複合的な魅力ある街づくりを期待している人が多いと思います。 オフィス機能が突出する必要はないでしょう。 丸の内を越える必要はないが、丸の内にないものがあればいいと思います。 |
583:
匿名さん
[2016-05-08 22:58:16]
>ホテルグランパシフィック売却
Goosを売ってしまうのかと思ったらお台場の方ね。 品川に全力投球! |
584:
匿名さん
[2016-05-08 23:19:27]
>>583
「今後大規模投資が予定されている品川駅周辺開発に向けた準備の一環」だから今後は品川に京急の経営資源を集中させると言う事。Goosは虎の子資産でしょうね。 |
586:
匿名さん
[2016-05-09 03:18:18]
新駅と品川駅の中間を高度450mで飛ぶことになりそうな飛行機は描かないのね。
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587:
匿名さん
[2016-05-09 11:34:25]
>>585
お台場に自由の女神像が設置されてますが、サウスゲートにはそういうおっさんセンスは遠慮してもらいたいですね。 |
588:
匿名さん
[2016-05-09 14:51:51]
>>584
京急は品川再開発への重点投資のため、最近矢継ぎ早に手を打ってきている感がある。久里浜線延伸断念と損失計上、本社の横浜への移転決定、お台場ホテル売却によるキャッシュ創出、京急INのオープンラッシュ、北品川の立体交差化決定等。今回の答申でも駅まちマネジメントの実施最優先駅として品川駅が入ったので、平面2面4線化もお墨付きが得られた。今月予定されている決算説明会でもアナリスト・投資家の質問はそこに集中するだろうから、会社側からどんな話が出てくるか。 |
589:
匿名さん
[2016-05-09 17:11:35]
久里浜線延伸は15年前の答申から全く動いてないです。 今回、明確に凍結して赤字を今期に計上することになったけど、 営業利益が伸びてない現状では仕方ない判断です。 台場のホテル売却も、時期を考えれば品川投資のキャッシュを作ったのではなく、 その品川注力が始まる前に経営を健全化するという前段階のためでしょう。 |
590:
匿名さん
[2016-05-09 17:19:08]
>>582
オフィス機能突出はいらない。品川駅グランドコモンズやシーズンテラスみたいなビルはもう十分。ただ、需要はあるんだろうな。 |
591:
匿名さん
[2016-05-09 19:30:46]
>>589
両面あるでしょうね、台場ホテル売却には。577にあるように売却益270億で利益計上=財務体質強化を図る面、他方固定資産の流動化650億により手元資金増強を図る面と。何れにしても品川再開発に注力するための体制づくりが進んでいると言って良いでしょう。 |
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592:
匿名さん
[2016-05-09 19:48:27]
京急のホーム地平化後、品達は新しく国道沿いに出来るビルにそのまま入居ですか?
ラーメン博物館みたいに、観光と食の一体化を計って欲しいですね。 現状はフードテーマパーク?という感じなんで。 |
593:
匿名さん
[2016-05-10 08:20:31]
しかし、ホテル売却益の計上を前期にすれば赤字転落を防げたのに、
今期にしたということは、また今期も設備投資か損失計上があるということ。 JRの羽田線に対抗して、東急と蒲蒲線取り組まないと鉄道事業の収益が恒久的に悪化するし。 |
594:
匿名さん
[2016-05-10 12:44:22]
4/28JR東海決算説明会・Q&Aより。
Q:リニア新幹線の大阪同時開業の考え方は?またその実現のための条件は? A:同時開業は物理的に不可能だが、早期開業はありうる。元々自己負担で実現すると言ってスタートしたので、当社から国に対して何かを要求する事はないが、国から提案があれば健全経営の範囲内で検討する考えだ。 国は景気対策の目玉としたい強い意向があるから、早期化はありうるかもしれないね。それにしてもJR東海は余裕の待ちの姿勢だな。 |
595:
匿名さん
[2016-05-10 13:49:51]
リニア工事シールド機の発進立坑となる非常口建設工事は、北品川と名城(愛知)で契約済、あと必要な3か所~梶ヶ谷(神奈川)等~でも契約手続き中。設備投資金額で見ても今年は1,100億円と去年の4倍弱となるから、いよいよリニア工事が本格化してくる。
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596:
匿名さん
[2016-05-10 20:59:49]
京急踏切廃止3ヶ所というのは北品川の南側一カ所と北側(八つ山))二カ所でしょうか。
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597:
匿名さん
[2016-05-10 22:39:57]
>>595
北品川というのは山手通り沿いの第一三共があるあたりでしょうか。何か工事をやっているのでマンションでも建つのかと車で通りながら気になっていたのですが、リニア関係だったのですね。 |
598:
匿名さん
[2016-05-11 02:27:58]
リニアができても、人は駅の外に出ないでしょう。それとも、
デパートとか、アフターディナー、つまり夜10時を過ぎた後のエンターテイメントはできんの? 新駅周辺は中華系企業を優遇税制で集めてチャイナタウン化するの? モノレールの東京延伸が答申に載らず事実上凍結したって本当? 品川駅への南北線延伸がBレベルで実現が絶望的って本当? |
599:
ゆりかもめ住民
[2016-05-12 01:10:20]
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11IJO_R10C16A5TI5000/
京急、品川再開発控え構造改革 中計でホテル売却・本社移転 東京都と神奈川県を地盤とする京浜急行電鉄が事業構造改革を急いでいる。11日に発表した2021年3月期まで5カ年の中期経営計画で目指すのは利益の6割を鉄道に依存する収益構造の是正だ。目線の先は20年以降に本格化する品川駅周辺再開発。将来の沿線人口減少も視野に入れ、新たな収益源を探る。 「この5年間で長期ビジョンの実現に向けた土台づくりを進める」。日本経済新聞社の取材に対し、原田一之社長は新しい中期計画の位置付けをこう語った。5年間の設備投資額は2600億円と16年3月期までの直近5年間から5割増やす。一方、21年3月期の営業利益目標は330億円と17年3月期予想からの伸びは1割にとどまる。 構造改革を急ぐ背景にあるのは19年度にも始まる品川再開発だ。京急は約6万平方メートルの所有地が対象になる。その間、駅ビル「ウィング高輪EAST」や駅前の複合ビル「シナガワグース」などの賃貸収入が止まる。 数千億円規模の投資負担と収入減少にどう対応するか。中期計画の目玉の一つ、東京・お台場のシティーホテル「ホテル グランパシフィック LE DAIBA」売却。手にする約650億円は訪日外国人の宿泊需要を取り込むビジネスホテル「京急EXイン」や収益の安定につながる賃貸オフィスに振り向ける。 もうひとつの目玉、横浜市への本社移転にも狙いがある。横浜市が前向きな姿勢を示すカジノを含む統合型リゾート(IR)への参画だ。本社移転に加え、原田社長自らが横浜商工会議所のIRに関するワーキンググループの座長に就いた。 本業の鉄道は好調だ。訪日客の増加で羽田空港と都心を結ぶ路線の利用が伸び、16年3月期の運輸収入は786億円と過去最高を更新した。にもかかわらず、連結最終損益は赤字転落した。 神奈川県三浦半島で進めてきた鉄道延伸と宅地開発の計画を凍結し、150億円規模の土地の評価損を計上したからだ。沿線の三浦市などではすでに人口減少が始まっている。ドル箱の羽田アクセス線も東日本旅客鉄道(JR東日本)の新線構想で競争激化は必至だ。 11日、記者会見した川俣幸宏グループ戦略室部長は「営業利益に占める鉄道事業の割合を品川再開発後は3割に減らす」と強調した。「京急最大の変革期」となる2020年以降をどう乗り切るか。「この5年間がカギとなる」(原田社長) |
600:
430
[2016-05-12 02:29:26]
▽「中・長期経営計画策定」(5/11京浜急行)
品川・羽田他、所有不動産等を活用し収益モデルの多角拡大を目指し、経営基盤強化を図る。 向こう20年の指針となるもので、当社の新たな経営展開となる。 鉄道事業は本業収益を柱に、保有する資産・空間等を有効に収益転換を図る必要があるのは、 当社も例外ではない。経済活動には交通インフラの利便性は相互補完する面が強いだけに、 ビジネス他で人的動線の役割を担う交通事業者は、輸送部門以外の経営ポートフォリオの 新たな柱を構築することも迫られており、インバウド関係の施策も取り込む必要がある。 ■指針目標 ①品川駅&西地区周辺着手・・・2019年度予定(2020年) ②駅ビル開業・・・・・2028年~2029年予定(想定) ③西口地区開業・・・2027年~2028年予定(想定) ④京急品川駅地平化・・2027年~2028年予定(想定) ⑤北品川踏切解消・・・・2027年~2028年予定(想定) ⑥ホテル開業&本社ビル完成稼働 京急EXイン品川・泉岳寺駅前開業・・・2016年6月23日 サイトttp://www.sengakuji.keikyu-exinn.co.jp/?_ga=1.235482177.116140601.1405821045 京急EXイン羽田(仮称)・・・・2017年度開業予定(天空橋) 京急グループ本社ビル竣工・・2019年秋完成予定(P18-298UP済) 計画ttp://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1354451 *京急は品川駅周辺ではJR東日本とともに核主体事業者だけに、関連する JR東海、西武HDなどの民間事業者や国、東京都、港区等と大局的な調整で 相乗的経営リターンを目指し、各事業者・行政とも知恵を出し合い頑張って欲しい。 ▽都心話題 ①「G6開発上棟/旧松坂屋銀座店他跡地」(5/11森ビル:2017年4月開業予定) ttp://www.mori.co.jp/img/article/160511.pdf 「GINZA PLACE/銀座プレイス」(9/24開業) ttp://ginzaplace.jp/ *いずれもR15中央通り沿いの話題の目玉開発だけに華やかさが増し、インバウンド対策の 一助にもなるので開業が楽しみだ。 |
601:
匿名さん
[2016-05-12 16:34:57]
599,600で速報されているが、京急グループ総合計画が昨日発表された。
・注目の品川駅街区地区は、土地区画整理事業方式により19年度着工、2面4線の地上駅とするほか、駅直結の駅ビルを建設する。 ・西口地区は、オフィス・商業・ホテル・住宅を含む複合施設で、国際会議やMICE機能を充実。「一体的な開発構想」と謳われたので、西武や国・都とも連携するのだろう。 ・北品川踏切解消は地域の東西連絡性の強化が目的に入ったので、道路を廃止して線路はそのままとの案はなくなった。 ・羽田国内線ターミナル駅の引上線新設が入った。これにより、羽田駅は現行の10分2本(品川/川崎両方面合計)から3本に増強、更に品川駅の2面4線化後は10分4本と輸送能力が倍増になりそうだ。 http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1354451 |
602:
匿名さん
[2016-05-12 19:50:30]
京急羽田線の倍増
JR羽田アクセス モノレール倒産へまっしぐら |
603:
匿名さん
[2016-05-12 20:40:55]
京急は高架化により生じる急勾配をどのように解決するのか説明して欲しかった。
まだ考え中.. なのかもしれませんね。 |
604:
匿名さん
[2016-05-12 21:53:45]
京急は
八ッ山橋の上を通す場合は京急品川駅を北に移動するのかな? 八ツ山アンダーパスを廃止して下を通す手もあるのかな? その場合インターシティとVタワーの前の道を八ツ山橋につなげればいいのかな? そもそも八ツ山アンダーパスは京急の踏切があるからつくったわけで。 北品川駅は廃止かな? |
605:
匿名さん
[2016-05-12 21:55:13]
>>602
倒産はないんじゃないかなあ。でも鶴見線みたくなるかもね |
606:
匿名さん
[2016-05-12 22:21:02]
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607:
匿名さん
[2016-05-12 22:54:51]
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608:
匿名さん
[2016-05-12 23:07:29]
>>605
鶴見線はJRだから他のドル箱路線でカバーできるけど、東京モノレールは短路線の株式会社だから。 乗客が1割以上減ると利益が出なくなるけど、赤字になっても親のJRは単なる株主だから資金を贈与 することもできないし、すでに京急から路線バスも走ってて競合しちゃってるし、そのうえレールの 老朽化と車両の更新で最近どんどん金食い虫になってる。2025年ころに運命の決断って感じかな。 |
609:
匿名さん
[2016-05-12 23:16:19]
>>608
認識が全然間違っている、社会人ではなさそうだな。 |
610:
匿名さん
[2016-05-12 23:38:50]
>>608
勉強不足 |
611:
匿名さん
[2016-05-12 23:53:09]
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612:
匿名さん
[2016-05-13 00:05:29]
東モノは浜松町以外無人駅にして流通センターを終点にすれば存命できる。
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613:
匿名さん
[2016-05-13 00:11:02]
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614:
匿名さん
[2016-05-13 00:11:12]
東京都内、廃線していった路線は数知れず。
東京モノレールも、前回の五輪で突貫工事で作ったものだから、もう寿命。 |
615:
匿名さん
[2016-05-13 00:23:43]
JR東日本は東京モノレールの「単なる株主」ではなく、同社の連結対象子会社であり、外部ステークホルダーに対し経営責任を有する。資金供給の方法も増資、親子ローン、銀行借入への保証等多様な選択肢がある。また、同社業績は安定的に推移中で27/3期の当期利益は5億円超、財務体質も鉄道会社では並のレベル(自己資本比率:東モノ23%、京急22%、西武25%)。投資は更新・保守主体で減価償却の範囲内であり、有利子負債も増加していない。年間輸送実績も45百万人前後で安定推移。
ざっとこんな所かな。 |
616:
匿名さん
[2016-05-13 00:32:45]
>>611
いや、自分で調べれば間違いが分かるレベルのことでしょ?そこは自分で調べましょうよ。 |
617:
匿名さん
[2016-05-13 00:35:37]
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618:
匿名さん
[2016-05-13 00:36:00]
西武が中期計画を発表した。
2018年までの計画なので、品川再開発に関する直接言及はさすがにないが、『東京ガーデンテラス紀尾井町』をモデルケースとして、複合再開発により事業機会の拡大の可能性を追求してゆく、主にホテル・商業・オフィス・住宅間での事業ポートフォリオの組み換えを図り、具体的には都心エリア(高輪・品川エリア、芝公園エリア等)が開発対象としている。 http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1355937 |
619:
匿名さん
[2016-05-13 00:41:22]
>>617
連結対象子会社の意味も分かってないのか、ちょっとレベルが低すぎるな。 |
620:
匿名さん
[2016-05-13 00:46:59]
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621:
匿名さん
[2016-05-13 00:52:57]
>>618
西武の品川再開発は3千億とも言われ、紀尾井町の3倍の規模。西武にとって既往最大の投資になりそうですね。同じことが京急の品川にも言えそうですが。 |
623:
匿名さん
[2016-05-13 01:46:36]
>西武が中期計画を発表した。
さすがに中期計画では品川に関して何も出てきませんね。 中期には一切出てないが、西武本拠地の所沢駅の西に広大な駅前開発を控えてるし、池袋西武本館も そろそろ建て替えで2020年代に超高層化するとか言い出したら、品川はリニア開通後の2030年? 実際、中期計画で品川のプリンス群をリニューアルする図があり、建替えが遠のいた予感。 まあ、あくまで悲観視した場合です。妄想的な甘ちゃんな楽観論は大嫌いなので悪しからず。 |
624:
匿名さん
[2016-05-13 11:34:15]
20年のオリンピックは品川・芝とも現状でやり繰りし、オリンピック後に再開発に着手すると西武・後藤社長が昨年末意向表明していた。京急の西口再開発が20年頃スタートだからそれと平仄を合わせてくるだろう。
あと、品川税務署(国有地)、高輪森の公園(港区有地)、衆議院宿舎跡地の南半分(都有地)と公有地部分も結構あるから、関係各者間のコミュニケーションを密にして、ぜひ一体的で統一感のある開発にして欲しいものだ。 |
625:
匿名さん
[2016-05-13 11:39:45]
全く交流のない二社だからまず統一感は望めないでしょう。
基本的に京急の土地部分が駅前では圧倒的だから、京急さえしっかりやってくれればいい。ただ京急が携わった物件で高級感あってオシャレな場所って見たことないのだがある? グースの再建とかもお金使ってない感満載だし。 西武は昭和体質、昭和感覚の会社だからまあどんなものができるかはある程度想像はつく。あまり期待はしないほうがいい。 JRが経験ある他社にほとんどお任せする形になれば新駅は素晴らしいものになる可能性があるね。自分らで俺が俺がでアトレを作りだしたら最悪のものになるでしょう。 |
626:
匿名さん
[2016-05-13 12:09:38]
羽田アクセスで国が本当に作りたい路線は?
お役所的な「特有の表現」で優先順位がわかる 「~べき」付きの計6路線が事実上の優先整備路線 http://toyokeizai.net/articles/-/117092?page=4 |
627:
匿名さん
[2016-05-13 12:10:39]
住友不動産は2021年度までに総額1兆7千億円を投じ、六本木や品川周辺など東京都内を中心に30棟のオフィスビルを開発する。六本木で超高層ビル「六本木グランドタワー」や、品川駅近くでオフィスビルを完成させる。(5/12日経)
住不も都内各地で積極投資を続けるね。なお、品川駅付近となっているが、これは用地取得がかなり進んでいる札ノ辻交差点付近の再開発を指していると見られる。普通は三田と言うだろあの辺りと突っ込みたくなるが・・ |
628:
611
[2016-05-13 23:04:13]
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629:
匿名さん
[2016-05-14 01:06:09]
同意。
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630:
匿名さん
[2016-05-14 10:19:48]
610だけどまともに議論するつもりで書いてないよ。モノレールが廃止になるかは正直どうでもよく、単なる株主とか書いてるところが気になった。もう少し会社を勉強してから書き込めばいいのにと思っただけだよ。大事な部分だと思うけど。ネットの掲示板でここまで丁寧を求められるとは思わんかった。めんどくさい。
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631:
匿名さん
[2016-05-14 10:28:07]
あと、モノレールが大丈夫かどうかなんて今世の中に出てる情報だけでは正直分からんから、いるかわからないけど沿線住民の不安を煽るような事は書あまり書かない方がよいなと個人的に思いますよ。
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632:
匿名さん
[2016-05-14 10:40:41]
親会社として子会社を守ろうとしてない状況、という観点で、確かに単なる株主でしかないですよ。
親子が蜜月の関係にあるとは思えませんよね。 |
633:
匿名さん
[2016-05-14 10:45:00]
>モノレールが廃止になるかは正直どうでもよく
↓ >沿線住民の不安を煽るような事は書あまり書かない方がよいなと個人的に思いますよ もっと勉強しろさんも、勉強してるからこの状況を解っているようですね |
634:
匿名さん
[2016-05-14 11:30:41]
>>627
札ノ辻もそうですが、住友不動産には西品川一丁目の国際自動車教習所跡地、御殿山の旧ソニー本社跡地の大型プロジェクトがあります。この三つを総称して品川地区と表現したのではないでしょうか。敷地は合わせて10ヘクタールほどになりますから、数千億のプロジェクトでしょうね。 |
635:
匿名さん
[2016-05-14 12:58:36]
モノレール廃止なんてどこからも出てないのに、結論ありきの主張。
その理屈は高校生の自由研究レベルなので、皆にバカにされるのです。ただ優しい人もいるので615の人のように丁寧に教えてくれるのに、それでも理解できないらしい。 結局いつものどこかのマンションへのコンプレックスまる出しなだけ。 |
636:
匿名さん
[2016-05-14 18:47:21]
いいじゃない。
615の人は教えてくれているというより、モノレールは親会社がいろんな手段で救えると豪語、 一方、逆に親は子を潰せるよねという人もいる、で。 それよりあなたはモノレールの将来についてどう発言した人ですか?そしてどう思うんですか? 聞かせてください。 |
637:
匿名さん
[2016-05-14 22:32:09]
何の話しているかと久しぶりにのぞいたらモノレール廃止?アホか...
くだらなすぎてコメントする気も起きん。 |
638:
匿名さん
[2016-05-14 22:34:00]
どうなろうと、モノレール駅はサウスゲートエリア内には無い。
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639:
ゆりかもめ住民
[2016-05-15 12:26:57]
いわゆる提灯記事です。
http://top.tsite.jp/news/gourmet01/o/28933549/?sc_int=tcore_news_recen... ----- タワマンラバー最終回:バリキャリDINKSが惹かれた品川タワマンの魅力とは? 2016年5月15日 (日) 05:11 配信 東京カレンダー タワーマンション。略して、タワマン。一昔前は、富裕層や成功者が住むイメージが強かったが、今では物件数も増え、裾野が広がってきている。湾岸から赤坂・六本木などの都心まで。様々なエリアにタワマンはあり、エリアによって居住者層も異なるだろう。 2016年の東京でタワマンに住む選択をしている、タワマンラバーたち。彼らはいったい、どのような価値観でどんなライフスタイルを送っているのか。最終回の今回はDINKS歴7年目の夫婦に話を聞いてみた。 <今週のタワマンラバー> 名前:司さん(仮名 33歳)、真央さん(仮名、30歳) 職業:外資系メーカー勤務 最寄駅:品川駅 家賃:分譲で約7,000万円 部屋:高層階/35階建て 2LDK(60㎡) 年収:非公開 交際:既婚、犬一匹、子供なし 品川駅高輪口を出て数分に位置する高級タワーマンションは、いわゆるペンシルタワー。真っ白な塔のような外観は、日が暮れた後でもよく目立つ。 「ここのお気に入りは無駄がないところ。コンパクトだけど必要なものは揃っているところが気に入ってます。」 このタワマンの住人、真央さんはそう言いながら受付の女性に会釈する。 24時間対応のコンシェルジュサービスは近年珍しくもないが、共働き夫婦にとっては非常に使い勝手がよく、顔なじみなのか親しげに挨拶を交わしていた。 真央さんは港区内の外資系企業にて製品企画を担当しており、同じく企画職につく司さんとは非常に仲が良いらしく、日々インスタグラムには幸せそうな投稿がアップされている。 「この家に引っ越してから、日常がいちいちオシャレなんですよね(笑)。何気ない景色が自然にドレスアップされる気がして、ついつい写真を撮ってしまうんです」 (中略) 実はめちゃくちゃ効率的!?DINKSの品川ライフに迫る とはいえ、二人はいまの住処には非常に満足しているようだ。 平日は、仕事の合間にネットスーパーで食材を頼むという真央さん。 夕方にはマンションの冷蔵保管庫まで届けられ、平日は必ず料理をするという彼女にとっては非常に便利なシステムが完備されている。 週末には夫婦揃って読書をしたり、愛犬の散歩にでかけたりするそうだ。散歩道に点在する有名ベーカリーや高級スーパーで買い物をするのが恒例。最近は、麻布十番の『ピッツァ ストラーダ』のテラスでランチを取ることが多いという。 「うちの子がここのピザのミミが大好きで、店の前から全く動かなくなっちゃうんです(笑)。塩分が多いので一カケラしかあげられないんですけどね。」 真央さんは実の子のように犬を撫で、目を細めながらそう語っていた。 効率重視派におすすめしたい「品川徒歩圏」という選択。 品川といえば新幹線の発着駅で羽田への京急線一本で繋がる、言わずと知れた東京のアクセス拠点。交通の便を住まい探しの軸としていた二人にとっては、最寄り駅が品川というのはとても効率的な選択だった。 「妻も僕も出張が多いので、品川徒歩圏の住まいは本当に便利。ここに住むまでは品川ってアクセス以外いまいちパッとしないイメージだったんですけど、見くびってましたね。 最近は駅ビルも拡張してちょっとした買い物には十分だし、夜お茶したい時には品川グースの『テラスバー』やシーズンテラスの『ロサンジェルス バルコニー』が意外と使える。ほろよい気分で月夜の下そびえたつ我が家を眺めながら歩いて家に帰る瞬間が、とてつもなく好きなんです。」 と夫の司さんは言う。 品川までの好アクセスと引き換えに、二人は車を手放す選択をした。お互い勤務地までは15分以内のため車通勤の必要ななく、これといったアウトドアの趣味もない。 東京で車を維持するためにかかる費用分タクシーを使ったほうがはるかに効率的だと判断した、との言葉を裏付けるように、目の前の通りを通る車の10台に1台は「空車」のランプを付けたタクシーだった。 「ここからタクシーを捕まえるのに3分以上かかったことはないですね。駅ターミナルから流しのタクシーがかなり通るんです。もちろん車があれば便利って思う時もありますけど、今は必要性は感じません。とはいえ、僕は車が好きなので、やっぱり自分で運転したい。今水面下でいろいろ動いています(笑)」 (中略) 「終の住処」はもはや死語。資産としてのタワマン。 タワマンに住んで真央さんが一番驚いたことは、毎日の様にポストに入る中古マンション仲介業者からの手紙だという。どこから番号を手に入れたのか「ご自宅を査定させてほしい」と電話で直談判されたことも一度や二度ではない。 「実は2度ほど査定してもらい、購入時より20%ほど高い提示額だったので心が動いたことがありました。でも元々今のライフスタイルに最適な場所として購入したマンション。話し合って当面の売却は見合わせることにしました。 価格が上がっている地域にあり、購入したのがシングルやDINKS向けの2LDK。賃貸でも十分ニーズがある物件ということが改めてわかり、所有し続けることの安心感も有りましたから。」 資産価値が上がっている都心のタワマンもあり、新築よりも高価値と判断されている中古マンションも数多く存在する。ちょうど増税前で物件価格が下がっていた時期に購入するという決断は、現時点では間違っていなかったと語る。 「DINKSのうちに適度なタワマンを買うという選択をしてほんとに良かったと思っています。東京でそこそこの家に住もうと思うと最低でも20万円以上の家賃が必要ですよね。補助が出る業界ではないので、早めに30代で拠点を持てたのは我ながら英断でした。 以前は家を買うことは一世一代の覚悟のいる決断だと思っていましたが、ある意味貯金や保険に似ている感覚。都心タワマンには、資産としての安心感がありますね。」 このタワマンを拠点に二人で当面の人生を楽しむつもりだと語る彼らには、東京を一望するこの夜景は光り輝いて見えるのだろう。 これから4年後、東京オリンピックが行われるころ、彼らの家族のカタチと住まいはどのように変化しているのだろうか。彼らの未来には、様々な選択肢で溢れている。 |
640:
匿名さん
[2016-05-15 14:22:43]
モノレール新型車両が増えてきましたね
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641:
匿名さん
[2016-05-15 15:17:31]
>>639
品川駅高輪口から数分の35階建てのタワマンなんてないと思います。 |
642:
匿名さん
[2016-05-15 18:17:43]
>>639
高輪口数分ということは高輪なんでしょうけど、書いてあることはむちゃくちゃでありえませんね。 そもそもそんなタワマンがない。 高輪は全くおしゃれな雰囲気はないですし。 恐らくライターの脳内にある、とある場所のとある夫婦なのでしょう。 少しぐらいリサーチして書けばいいのに。 |
643:
匿名さん
[2016-05-15 19:42:23]
25階建てならあるが
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644:
匿名さん
[2016-05-16 06:33:24]
そんなDINKSで年収1500万って家庭の例は多いけど、
2人でタワマンのローンを返してるせいで専業主婦になる余裕がなく、 子供を作れず犬を溺愛するパターン。 40代になった時点で返済が終わってないと、一生DINKS |
645:
匿名さん
[2016-05-16 08:42:01]
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646:
匿名さん
[2016-05-16 10:39:16]
品レジ?
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647:
匿名さん
[2016-05-16 18:07:20]
>>639
この<今週のタワマンラバー>DINKSの真央さんて もしかして、元駐妻でドラマ「やまとなでしこ」の神野桜子さんに憧れた https://tokyo-calendar.jp/article/6291 に載ってる美女がモデル?彼女も犬飼ってたハズ… |
648:
匿名さん
[2016-05-17 17:39:16]
落下物の話も出てるけど、国交省の資料によると成田周辺で18件/10年らしいから気にしてもしょうがないレベル。代替ルートが無い以上、反対運動はサウスゲート発展にとってはマイナスか。
「都民の安全考えて」 羽田新飛行ルートで学習会 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016051702000... |
649:
マンション検討中さん
[2016-05-18 00:11:56]
ネガさんの理論によれば飛行機からの落下物はなぜか重力を無視して真横に飛行しWCTを直撃するそうです。怖いですね。
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650:
匿名さん
[2016-05-18 11:35:55]
上空の強風を無視して、ニュートンのリンゴの如く直下にしか落下しないから安全。
安全なら、反対する必要もないね。 |
651:
611
[2016-05-21 02:08:38]
>610 = >630
めんどくさい議論になる理由は、あなたに納得の行く説明をする能力がないからです。 JR東日本は、モノレールの「単なる株主だから資金を贈与することができない」、という >608 さんの主張。 ↓ それに対して、理由の記載なく「勉強不足」と >610 さんのコメント。 ↓ それに対して、理由を記載するようにお願いしたのが >611 の私のコメント。 ↓ それに対して、「単なる株主とか書いてるところが気になった。もう少し会社を勉強してから書き込めばいいのに。大事な部分だと思うけど」と >630 さんのコメント。 核心を突きますね。 「会社を勉強すればいい」とは言いつつも、具体的に何を勉強すればいいのかを書かないから、はぐらかしているように見えてしまうのです。具体的に何を勉強すればいいのかを書かない癖に、「勉強不足」とか「大事な部分だと思う」とか言われても、煽り文句にしか見えません。 この程度の丁寧さは「ネットの掲示板」でも当然必要ですよ。何の話をしているのか不明瞭だと、そもそも議論にならないじゃないですか。お互い思い込みで言い争いをすることをよく「空中戦」とか言いますが、そんな議論は誰も見たくないですし、議論している本人にとっても不快でしょう。 |
652:
匿名さん
[2016-05-21 02:35:19]
住んでみたい街ランキング、品川が2位だけど中古問い合わせ数のランキングなんだね。中古在庫が多い街が有利。
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653:
匿名さん
[2016-05-21 02:42:21]
ちなみに1位は豊洲だが、駅のランキングだから東雲中古の一部まで含んでるんだろうな。WCTは品川駅ではなく天王洲駅か。
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654:
匿名さん
[2016-05-21 07:01:05]
相手にされないだろう。羽田新ルートでも繰り返されるかもな。
リニア認可取り消し求める=沿線住民ら730人が国提訴 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016052000715&g=soc |
655:
匿名さん
[2016-05-21 11:38:12]
煙ほども話が出ていない"モノレール廃止"について、これだけさも事実のように語りたくなるパワーがどこから来るのか?笑 もしかして10年以上やってるWCTネガ?中古人気マンションNo.1なんてあちこちに出てたら、そりゃネガしたくなるわなあ。
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656:
匿名さん
[2016-05-21 13:28:31]
2020オリンピック大丈夫でしょうか。
開催地変更何てことは有り得ますかね。 そうなると再開発にも影響しそうです。 |
657:
匿名さん
[2016-05-21 16:26:37]
>>651
そうですね。敵とみなした相手を全否定するだけじゃ困りますね。 例えば、以下もそうです。 >>637 >>何の話しているかと久しぶりにのぞいたらモノレール廃止?アホか... >>くだらなすぎてコメントする気も起きん。 しかしネットでは、 http://hbol.jp/5594「羽田空港延伸を巡り“親子喧嘩”勃発」所詮は子会社。JR東日本の利益にはあまりつながりません こういった内容が多数です。 |
658:
匿名さん
[2016-05-21 16:28:30]
品川田町、の街は何か五輪に関係あったっけ。
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659:
匿名さん
[2016-05-21 18:09:00]
2年も前のゴシップ記事かよ。
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660:
匿名さん
[2016-05-21 18:10:32]
>>658
羽田玄関口なんだから、むしろ会場よりもプラス影響は大きい。 |
661:
匿名さん
[2016-05-21 18:41:47]
>品川田町、の街は何か五輪に関係あったっけ
山手線(京浜東北)新駅開業は何故かオリンピック前ということになっている。 オリンピックと新駅はあんまり関係ない気がするが、そういう契機でスケジュール化されていくのは好ましい。 |
662:
匿名さん
[2016-05-21 23:33:26]
>品川田町、の街は何か五輪に関係あったっけ。
他の湾岸はオリンピックで終わり。品川田町はそこからまだまだ話題の開発が目白押し。 2020年 東京オリンピック、山手線京浜東北線新駅暫定開業 2023年 品川新駅周辺地区街びらき 2025年 田町車両基地跡JR東日本再開発完成 2027年 リニア中央新幹線開業 2028年 高輪プリンスエリア西武再開発完成 |
663:
匿名さん
[2016-05-21 23:38:52]
>>662
オリンピック前に、都心通過飛行機が高輪と港南と天王洲の上空450m位を飛ぶことになる予定 |
664:
匿名さん
[2016-05-22 00:16:09]
>>660
何でわざわざ品川で駅の外に降りなきゃいけない。せいぜい一部がJRへ更に少数がバスに乗換えをするだけ。 |
665:
匿名さん
[2016-05-22 01:48:56]
|
666:
匿名さん
[2016-05-22 02:05:56]
|
667:
匿名さん
[2016-05-22 10:37:30]
いや、2020年8月のたった2週間だけの話をしてるんじゃないと思いますよ。
品川駅は長距離便と都心の結節点としての乗換駅としては、強いですね。 ただし、2025年あたりに完成する羽田アクセス線は、品川も新駅も通らないし、 蒲蒲線も利用者1~3位の新宿・渋谷・池袋へ直行してしまう。 |
668:
匿名さん
[2016-05-22 11:48:14]
>>667
蒲蒲線は京急の協力が必要。 京急が拒否すれば実現しない。 蒲蒲線開業で京急の品川〜羽田の利用客が減るなら京急は協力しないでしょう。 羽田アクセス線も地下鉄品川線と同様にまだ確定ではないですし、もちろん時期も未定。 羽田への輸送力は現状で十分というデータもあり、新たな路線の営業は限られたパイを奪い合う。 羽田アクセス線は京急と競合するので、京急はもちろんできて欲しくない。 しかし車両基地及びその周辺の再開発には京急の協力は必須。 京急は羽田アクセス線も含みJR東から何らかの譲歩がなければ、 再開発に協力しないという戦略を取ることができる。 この辺が品川再開発の心配の種でもありますね。 |
669:
匿名さん
[2016-05-22 17:12:52]
>>668
蒲蒲線は直通はあきらめ京急蒲田乗換で暫定開業、そして永久にそのままでしょう。線路幅違いますし。それでも相当便利になるし新規の線路も短いですよね。 羽田新線はJRが当確、蒲蒲線は前進、都心直結は後退という見解の記事がありました。 ところでJRの羽田アクセス線に京急の協力って必須ですかね? 羽田空港アクセス、先行する新鉄道路線は? http://toyokeizai.net/articles/-/117968 |
670:
匿名さん
[2016-05-22 18:26:28]
>>669
蒲蒲線は大田区の悲願でしたが、今まで京急は無視し続けてきました。 お金はかかるがいいことはないので。 本音は品川から乗って欲しい、でしょう。 JR羽田アクセス線はもちろん京急の協力は不要です。 京急の協力が必要なのは車両基地及びその周辺の再開発です。 |
671:
匿名さん
[2016-05-22 19:22:31]
>>669
京急蒲田乗り換えでは、地下駅から高架駅に乗り換えの超不便なことになる。 |
672:
匿名さん
[2016-05-22 19:37:41]
ポジさんの考え:
京急は、JR羽田アクセス線の完成を指をくわえて見てるだけ それじゃ、確実に京急空港線の客はJRにとられる。 引揚線を作って輸送力を増強しても、客が減るから意味なし。 アクセス線が発表された今、京急は蒲蒲線をやるしかなくなったと考えるのが適当。 ポジさんの考え: 様々な新線が完成してモノレールの収益が悪化しても親会社が助けるはずだ それじゃ、将来の子会社が赤字の危機になるのに、なぜ親はアクセス線を発表した? あと、JRが羽田アクセス線の東京発便の利用者を最大にするには、 アクセス線完成日に子会社のモノレールを営業終了にすること。 増資して助ける?その金でバス路線でも新設したらいい。 不採算の子会社を切ってグループ全体の収益を上げるだろうと考えるのが適当。 |
673:
匿名さん
[2016-05-22 19:45:17]
>>671
エスカレーターやエレベーターの乗り継ぎなので楽ではないですね。それでも従来よりはだいぶ便利になる地域があるとは思いますが。現実的にその先(大鳥居?)で京急とホーム対面乗り換えはそれこそ京急の協力なしには実現できないし更に莫大な費用がかかるので実質的に不可能ですよね。 その辺も踏まえてJRが一歩抜けていると言われるのかもしれません。 |
674:
匿名さん
[2016-05-22 23:07:03]
frfr
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675:
匿名さん
[2016-05-22 23:09:17]
羽田の空港の利用客は年々増加、発着枠も拡大。訪日外国人は2000万人突破。
モノレールには追い風しか吹いてないな。 |
676:
匿名さん
[2016-05-22 23:51:27]
>>672
指をくわえてみているわけはなく、相当な駆け引きをしていると思いますよ。 羽田アクセス線は採算面で大丈夫なんでしょうか。 利用する客はほぼ羽田に行く乗客と羽田からの乗客だけですよね。 京急やモノレールとも競合しますし。 投資額とその後の維持管理を考えると心配になります。 不採算路線になりませんかね。 |
677:
匿名さん
[2016-05-23 00:57:29]
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678:
匿名さん
[2016-05-24 16:27:33]
都心上空飛行で嫌なのは落下物、騒音ではないな。
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679:
匿名さん
[2016-05-24 22:00:41]
新計画では羽田への着陸コースは左滑走路の場合はVタワー、右滑走路の場合は城南5山の上あたりだね。
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680:
匿名さん
[2016-05-24 22:21:34]
モノレールには空港利用者だけでなく、流通センターへの通勤者や沿線住民が結構乗ってますけど、モノレール廃止論者さんはこれらの利用者のことをどう考えてるのですかね?
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品川駅の交通の便の良さやリニア駅などの将来性は理解しますが、駅力では東京駅と比べられないでしょう。東京駅は大丸有、八重洲、日本橋などのオフィス街と商業地を擁しており、東西南北あらゆる方面へのターミナルになっているのに対し、品川駅はあくまで東京の「サウスゲート」という位置付けと思います。もっとも、こういうスレッドは丸の内を超える地価とステータスをもつオフィス街が品川に出現することを妄想するのが楽しみ方なのでしょうが。