【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
57917:
匿名さん
[2023-01-09 23:04:36]
|
57918:
匿名さん
[2023-01-09 23:04:47]
>>57897 匿名さん
だからどうした? |
57919:
匿名さん
[2023-01-09 23:05:06]
>>57898 匿名さん
どこに聞いたの? |
57920:
匿名さん
[2023-01-09 23:05:09]
高輪ゲートウェイと品川はデッキでつながります
|
57921:
匿名さん
[2023-01-09 23:05:33]
|
57922:
匿名さん
[2023-01-09 23:05:35]
>>57900 匿名さん
内側ばかりです |
57923:
匿名さん
[2023-01-09 23:06:03]
|
57924:
匿名さん
[2023-01-09 23:06:04]
>>57901 匿名さん
港南は古いのしかないですね |
57925:
匿名さん
[2023-01-09 23:06:40]
>>57903 匿名さん
内側はステータスあり |
57926:
匿名さん
[2023-01-09 23:06:45]
|
|
57927:
匿名さん
[2023-01-09 23:07:20]
|
57928:
匿名さん
[2023-01-09 23:07:22]
>>57916 匿名さん
高輪ゲートウェイです |
57929:
匿名さん
[2023-01-09 23:07:44]
|
57930:
匿名さん
[2023-01-09 23:07:59]
>>57928 匿名さん
|
57931:
口コミ知りたいさん
[2023-01-09 23:08:30]
|
57932:
匿名さん
[2023-01-09 23:08:32]
東京都自体が、有明は今あるスポーツ施設以上には発展できないが、品川・天王洲は複合的に更なる発展を遂げる、それを目指す先進地域、と明言しちゃってる(^^)
有明は体力バカの製造拠点で、品川・天王洲はイノベーション、先進的環境対応を生み出す街へと。。。 東京ベイeSGまちづくり戦略 都は、2021年4月に「臨海副都心」と「新しい埋立地」を舞台として50年・100年先の未来の都市像を描いた「東京ベイeSGプロジェクト」(Version1.0)を公表しました。 有明 ・大会の感動・記憶を形に残し、広くスポーツに親しむ記念公園が整備され、レガシーエリア周辺では、散策ルートや水辺の親水空間が整備された都市環境が形成 ・有明アリーナや有明テニスの森周辺では、民間開発による商業施設、ホテル、ホールなどの豊富な機能集積の相乗効果により、東京2020大会の競技施設を生かしたスポーツ・ウェルネス・シティが形成 品川・天王洲 ・羽田空港との近接性や、リニア中央新幹線、品川地下鉄、駅の再編、環状第4号線の整備などによる利便性の高い広域交通結節点の形成を生かし、最先端テクノロジーの研究機能などが集積し、イノベーションが生まれ続ける国際的な拠点が形成 ・東京湾からの「風の道」の確保、公園、緑地、運河などを活用した水と緑のネットワークの形成、下水熱の有効利用など、環境に関する先端的な取組が進んだまちを形成 ・水辺の活用やアートの展開などのエリアマネジメントが進み、個性豊かな水辺の景観を形成 |
57933:
匿名さん
[2023-01-09 23:08:33]
>>57920 匿名さん
汐留みたいな感じですね |
57934:
匿名さん
[2023-01-09 23:08:54]
「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」の67ページ目を確認し、聞き込みをしました。東側も西側と同様に整備され、南側にビルが建設される絵が描かれています。高輪ゲートウェイ駅から芝浦中央公園へデッキを繋げるための計画は進んでおり、2024年の開通を目指しています。
|
57935:
匿名さん
[2023-01-09 23:09:14]
>>57930 匿名さん
高輪ゲートウェイ駅前のことですね |
57936:
匿名さん
[2023-01-09 23:09:21]
>>57933 匿名さん
|
57937:
匿名さん
[2023-01-09 23:09:40]
>>57935 匿名さん
|
57938:
匿名さん
[2023-01-09 23:10:10]
>>57931 口コミ知りたいさん
|
57939:
eマンションさん
[2023-01-09 23:10:33]
>>57932 匿名さん
港南は運河に下水が放流されてる限り有明に勝てる日は来ないですよ。臭いの問題もあるし不衛生なんですよね。 |
57940:
匿名さん
[2023-01-09 23:10:37]
JWマリオットは高輪ゲートウェイ駅下車と結論づけられています。
|
57941:
匿名さん
[2023-01-09 23:11:10]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
|
57942:
匿名さん
[2023-01-09 23:11:26]
>>57936 匿名さん
田町の森永ビル建替えも選ばれましたね |
57943:
匿名さん
[2023-01-09 23:11:51]
|
57944:
匿名さん
[2023-01-09 23:12:09]
>>57941 匿名さん
2020年以降もお願い。 |
57945:
匿名さん
[2023-01-09 23:12:34]
|
57946:
匿名さん
[2023-01-09 23:12:41]
>>57943 匿名さん
有明はサウスゲートとは1ミリも関係ないな |
57947:
匿名さん
[2023-01-09 23:13:06]
>>57945 匿名さん
歩くのは自由 |
57948:
匿名さん
[2023-01-09 23:13:22]
|
57949:
匿名さん
[2023-01-09 23:13:53]
|
57950:
匿名さん
[2023-01-09 23:19:20]
>>57943 匿名さん
諦めたらそこで試合臭了ですよ。 |
57951:
匿名さん
[2023-01-09 23:20:26]
|
57952:
検討板ユーザーさん
[2023-01-09 23:28:22]
|
57953:
匿名さん
[2023-01-09 23:29:56]
|
57954:
匿名さん
[2023-01-09 23:32:02]
|
57955:
匿名さん
[2023-01-09 23:33:19]
|
57956:
マンコミュファンさん
[2023-01-09 23:37:41]
|
57957:
匿名さん
[2023-01-09 23:45:15]
|
57958:
匿名さん
[2023-01-10 01:23:09]
毎日毎日「嫌悪」「悪臭」と連呼してる人、調べたらこのスレに数千回も
同じこと書いてるよ。こんなネットの片隅にそんなこと書いてもなんの影響力も 発揮できないだろうに。俺、何やってんだろ?と自己嫌悪にならないのか。。。 |
57959:
検討板ユーザーさん
[2023-01-10 01:38:35]
|
57960:
マンション検討中さん
[2023-01-10 01:39:28]
|
57961:
匿名さん
[2023-01-10 06:50:17]
|
57962:
匿名さん
[2023-01-10 07:13:32]
>>57957 匿名さん
一人で行かれたんですか? |
57963:
匿名さん
[2023-01-10 08:02:10]
>>57961 匿名さん
田町駅西口駅前広場の拡大整備等によ る、東京と国内外を結ぶサウスゲートの一 角に相応しい交通結節点の形成、社会課 題解決に取り組むスタートアップを支援す る拠点の整備と書かれてますね。注目されそうですね。 |
57964:
匿名さん
[2023-01-10 08:05:11]
この内閣府の資料、品川駅の位置や森永ビルの位置が間違えてます
|
57965:
匿名さん
[2023-01-10 08:16:33]
実際高浜水門とか食肉市場のあたりは臭い強いよね。
|
57966:
ご近所さん
[2023-01-10 08:39:48]
>>57964 匿名さん
ま、ご愛敬ってことで。港南天王洲アイル高輪北品川の発展は揺るぎそうもないので |
白髭団地って何?