【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
57851:
匿名さん
[2023-01-09 16:54:22]
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57852:
匿名さん
[2023-01-09 16:54:40]
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57853:
匿名さん
[2023-01-09 16:55:26]
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57854:
匿名さん
[2023-01-09 16:55:30]
>>57850 匿名さん
ですよね。それまでは品川駅で降りてJWマリオットに行く人なんて皆無ですね |
57855:
匿名さん
[2023-01-09 16:56:25]
>>57853 匿名さん
単に高輪ゲートウェイシティが仮称なだけです |
57856:
匿名さん
[2023-01-09 16:56:27]
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57857:
匿名さん
[2023-01-09 16:57:03]
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57858:
匿名さん
[2023-01-09 16:57:05]
>>57852 匿名さん
シーズンテラスとか最寄り駅が高輪ゲートウェイ駅になります |
57859:
匿名さん
[2023-01-09 16:57:33]
>>57856 匿名さん
そうです。当たり前です。 |
57860:
匿名さん
[2023-01-09 16:58:10]
>>57857 匿名さん
高輪ゲートウェイシティですよ |
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57861:
匿名さん
[2023-01-09 17:00:01]
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57862:
匿名さん
[2023-01-09 17:00:52]
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57863:
匿名さん
[2023-01-09 17:02:37]
高輪ゲートウェイ下車が便利ですね
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57864:
匿名さん
[2023-01-09 17:04:51]
>>57862 匿名さん
歩行者デッキは来年完成予定ですね。それがないと港南側から高輪ゲートウェイシティへの徒歩アクセスが著しく不便です。 |
57865:
匿名さん
[2023-01-09 17:08:06]
ルミネが開発する商業施設のテナント募集とかも始まると内容が具体的になりそうですけど
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57866:
匿名さん
[2023-01-09 17:20:23]
高輪は印象良いのだけど、品川はどうしても嫌悪施設のイメージが強い。嫌悪施設の移転がどうなるかが重要だよ。
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57867:
匿名さん
[2023-01-09 17:46:35]
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57868:
匿名さん
[2023-01-09 17:47:12]
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57869:
マンコミュファンさん
[2023-01-09 18:06:56]
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57870:
eマンションさん
[2023-01-09 18:07:41]
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57871:
匿名さん
[2023-01-09 18:14:27]
高輪ゲートウェイは港南の嫌悪施設群から離れているのは良いですよね。
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57872:
匿名さん
[2023-01-09 19:18:40]
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57873:
匿名さん
[2023-01-09 19:19:23]
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57874:
口コミ知りたいさん
[2023-01-09 19:20:33]
>>57873 匿名さん
下水処理場自体は悪臭は無いからね。臭いがきついのは未処理下水が放流される高浜水門のあたりだから。 |
57875:
匿名さん
[2023-01-09 20:11:30]
あの辺の運河とか悲惨ですね
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57876:
マンション検討中さん
[2023-01-09 20:25:20]
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57877:
匿名さん
[2023-01-09 20:35:22]
>>57876 マンション検討中さん
日本のマンハッタンは日本橋です。 |
57878:
通りがかりさん
[2023-01-09 20:43:57]
確かにSONY、シーズンテラスの辺りはマンハッタンっぽいんですよね
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57879:
匿名さん
[2023-01-09 21:31:56]
港南はドラクエに出てくる寂れた港町です。
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57880:
匿名さん
[2023-01-09 21:32:37]
町の周りは毒の沼です
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57881:
マンション掲示板さん
[2023-01-09 21:40:00]
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57882:
評判気になるさん
[2023-01-09 21:48:08]
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57883:
口コミ知りたいさん
[2023-01-09 21:54:05]
>>57882 評判気になるさん
有明の運河は下水が放流されていないしきれいですよ。 |
57884:
検討板ユーザーさん
[2023-01-09 22:16:04]
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57885:
マンション掲示板さん
[2023-01-09 22:16:43]
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57886:
匿名さん
[2023-01-09 22:19:27]
有明の運河もヤバいけどそれ以上が残念ですけど港南になります。
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57887:
匿名さん
[2023-01-09 22:31:26]
港南から芝浦辺りは下利便運河です
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57888:
匿名さん
[2023-01-09 22:33:31]
サウスゲート計画の中で下水処理場の移転も予定されている。将来的には高浜水門からの下水放流も無くなると期待したい。
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57889:
匿名さん
[2023-01-09 22:46:51]
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57890:
匿名さん
[2023-01-09 22:47:48]
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57891:
匿名さん
[2023-01-09 22:48:29]
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57892:
匿名さん
[2023-01-09 22:48:45]
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57893:
匿名さん
[2023-01-09 22:49:37]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」 「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
57894:
匿名さん
[2023-01-09 22:49:59]
建設工業新聞の記事によると、品川地下鉄の建設費が1600億円から800億円に
減った要因は、既存の品川駅の地下に地下鉄駅を潜り込ませる想定から、国道 の地下に駅を作る想定に変わり、地下を深く掘らなくて済んだからということ らしい。 駅の構造で費用も便益も大きく変わるということか。浅い方が乗り換えもしや すいし、ここまで安くなるとは、国道との同時整備は是非やってほしい。 |
57895:
匿名さん
[2023-01-09 22:50:20]
品川駅西口、下記の工事が始まります
・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後) ・柘榴坂整備、バリアフリー化 ・二本榎通り拡張&無電柱化 ・品川駅西口地区地下道整備(循環型) 公園拡張は素晴らしい。地下道は少し驚きました、将来は 自動運転車走らせるのでしょうかね |
57896:
匿名さん
[2023-01-09 22:50:43]
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57897:
匿名さん
[2023-01-09 22:50:59]
東京都自体が、有明は今あるスポーツ施設以上には発展できないが、品川・天王洲は複合的に更なる発展を遂げる、それを目指す先進地域、と明言しちゃってる(^^)
有明は体力バカの製造拠点で、品川・天王洲はイノベーション、先進的環境対応を生み出す街へと。。。 東京ベイeSGまちづくり戦略 都は、2021年4月に「臨海副都心」と「新しい埋立地」を舞台として50年・100年先の未来の都市像を描いた「東京ベイeSGプロジェクト」(Version1.0)を公表しました。 有明 ・大会の感動・記憶を形に残し、広くスポーツに親しむ記念公園が整備され、レガシーエリア周辺では、散策ルートや水辺の親水空間が整備された都市環境が形成 ・有明アリーナや有明テニスの森周辺では、民間開発による商業施設、ホテル、ホールなどの豊富な機能集積の相乗効果により、東京2020大会の競技施設を生かしたスポーツ・ウェルネス・シティが形成 品川・天王洲 ・羽田空港との近接性や、リニア中央新幹線、品川地下鉄、駅の再編、環状第4号線の整備などによる利便性の高い広域交通結節点の形成を生かし、最先端テクノロジーの研究機能などが集積し、イノベーションが生まれ続ける国際的な拠点が形成 ・東京湾からの「風の道」の確保、公園、緑地、運河などを活用した水と緑のネットワークの形成、下水熱の有効利用など、環境に関する先端的な取組が進んだまちを形成 ・水辺の活用やアートの展開などのエリアマネジメントが進み、個性豊かな水辺の景観を形成 |
57898:
匿名さん
[2023-01-09 22:51:21]
「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」の67ページ目を確認し、聞き込みをしました。東側も西側と同様に整備され、南側にビルが建設される絵が描かれています。高輪ゲートウェイ駅から芝浦中央公園へデッキを繋げるための計画は進んでおり、2024年の開通を目指しています。
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57899:
匿名さん
[2023-01-09 22:51:47]
下水処理場に移転してほしくないと言い出すのは相当にこじれてしまっています。
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57900:
匿名さん
[2023-01-09 22:51:47]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
品川開発プロジェクトは高輪ゲートウェイシティになりましたのでよろしく