【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
57701:
匿名さん
[2023-01-08 19:02:00]
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57702:
匿名さん
[2023-01-08 19:02:20]
品川駅西口、下記の工事が始まります
・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後) ・柘榴坂整備、バリアフリー化 ・二本榎通り拡張&無電柱化 ・品川駅西口地区地下道整備(循環型) 公園拡張は素晴らしい。地下道は少し驚きました、将来は 自動運転車走らせるのでしょうかね |
57703:
匿名さん
[2023-01-08 19:03:15]
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57704:
匿名さん
[2023-01-08 19:04:34]
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57705:
匿名さん
[2023-01-08 19:05:41]
東京都自体が、有明は今あるスポーツ施設以上には発展できないが、品川・天王洲は複合的に更なる発展を遂げる、それを目指す先進地域、と明言しちゃってる(^^)
有明は体力バカの製造拠点で、品川・天王洲はイノベーション、先進的環境対応を生み出す街へと。。。 東京ベイeSGまちづくり戦略 都は、2021年4月に「臨海副都心」と「新しい埋立地」を舞台として50年・100年先の未来の都市像を描いた「東京ベイeSGプロジェクト」(Version1.0)を公表しました。 有明 ・大会の感動・記憶を形に残し、広くスポーツに親しむ記念公園が整備され、レガシーエリア周辺では、散策ルートや水辺の親水空間が整備された都市環境が形成 ・有明アリーナや有明テニスの森周辺では、民間開発による商業施設、ホテル、ホールなどの豊富な機能集積の相乗効果により、東京2020大会の競技施設を生かしたスポーツ・ウェルネス・シティが形成 品川・天王洲 ・羽田空港との近接性や、リニア中央新幹線、品川地下鉄、駅の再編、環状第4号線の整備などによる利便性の高い広域交通結節点の形成を生かし、最先端テクノロジーの研究機能などが集積し、イノベーションが生まれ続ける国際的な拠点が形成 ・東京湾からの「風の道」の確保、公園、緑地、運河などを活用した水と緑のネットワークの形成、下水熱の有効利用など、環境に関する先端的な取組が進んだまちを形成 ・水辺の活用やアートの展開などのエリアマネジメントが進み、個性豊かな水辺の景観を形成 |
57706:
匿名さん
[2023-01-08 19:07:59]
「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」の67ページ目を確認し、聞き込みをしました。東側も西側と同様に整備され、南側にビルが建設される絵が描かれています。高輪ゲートウェイ駅から芝浦中央公園へデッキを繋げるための計画は進んでおり、2024年の開通を目指しています。
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57707:
匿名さん
[2023-01-08 19:08:31]
品川地下鉄は思いっきり住宅地の下だから権利の関係上道路の下を通さざるを得ないとなると環状4号線完成次第になる。白金台のドンキあたりから高輪台経由、柘榴坂に抜ける感じか。高輪台はスルーされて駅もできないから、何も得することが無い現地では反対運動が起きているので、相当時間がかかりそうだ。
ただ、サウスゲート住民としては桜田通りに直で抜けられるようになれば、白金台はどうでもいいんだけどね。 |
57708:
匿名さん
[2023-01-08 19:09:01]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
57709:
匿名さん
[2023-01-08 19:10:17]
港南は広大な芝浦中央公園とインターシティセントラルガーデン、日本有数の有名大企業本社があって、その周辺では日本最大級の再開発やリニア新駅の工事が進み、何とも言えない最先端の雰囲気を醸し出していて、それが街全体に波及して、さらに高輪GW、泉岳寺、品川が一体化する開発計画、ヤバいです
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57710:
匿名さん
[2023-01-08 19:10:36]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
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57711:
匿名さん
[2023-01-08 19:11:02]
しかし品川駅周辺を歩くと東側のみ開発されて高輪側が全く手つかずだったことが良く分かりますね。高輪側は駅前を西武と京急が握っていて後背地は傾斜地で開発しにくかったというのが理由なわけですが。
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57712:
匿名さん
[2023-01-08 19:11:20]
品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線(常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?
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57713:
匿名さん
[2023-01-08 19:11:51]
高輪、三田の街づくりガイドラインを見ると、高輪はまだまだ課題が多いということですよね。これに対する具体的な解決策は出ず、品川駅前だけ話がどんどん進む。これでは芝浦港南側のタワマンのほうがまだ快適だと移住する人が増えるのも理解できます。
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57714:
匿名さん
[2023-01-08 19:15:48]
高輪ゲートウェイが品川ではないという認識は皆無です。
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57715:
匿名さん
[2023-01-08 19:17:25]
高輪ゲートウェイが品川ではないという認識は皆無です。
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57716:
匿名さん
[2023-01-08 19:48:40]
確かに高輪ゲートウェイシティに行くのに品川駅では降りないですね
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57717:
名無しさん
[2023-01-08 19:59:52]
高輪港南天王洲北品川コミュニティでは一体感が、平成時代とは比べ物にならない程、醸成されてるのが、偽らざる真実
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57718:
マンション検討中さん
[2023-01-08 21:07:04]
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57719:
匿名さん
[2023-01-08 21:13:39]
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57720:
匿名さん
[2023-01-08 22:06:32]
すでに高輪ゲートウェイシティが定着してますので品川開発プロジェクトは死語になっております
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57721:
eマンションさん
[2023-01-08 22:14:13]
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57722:
匿名さん
[2023-01-08 22:18:37]
品川駅から北口出たら高輪ゲートウェイシティ6区域ですね
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57723:
匿名さん
[2023-01-08 22:20:03]
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57724:
匿名さん
[2023-01-08 22:21:40]
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57725:
マンコミュファンさん
[2023-01-08 22:36:35]
>>57705 匿名さん
港南行ったことあります?再開発が進む有明と違って港南は今でも嫌悪施設が多く残っていて、悪臭と騒音が酷いです。 |
57726:
匿名さん
[2023-01-08 22:42:31]
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57727:
匿名さん
[2023-01-08 22:44:50]
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57728:
マンション検討中さん
[2023-01-08 22:54:46]
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57729:
匿名さん
[2023-01-09 01:13:02]
JWマリオットのあたりは品川ではなく高輪ゲートウェイですね
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57730:
通りがかりさん
[2023-01-09 01:21:06]
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57731:
匿名さん
[2023-01-09 01:57:02]
>>57729 匿名さん
まあ駅でいうとそうですね |
57732:
匿名さん
[2023-01-09 01:58:07]
まあjwマリオットが港南という感じは1ミリもしませんね。当たり前ですけど。
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57733:
口コミ知りたいさん
[2023-01-09 02:12:28]
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57734:
匿名さん
[2023-01-09 02:16:55]
>>57733 口コミ知りたいさん
JWマリオットは高輪ならまだしも港南という人は皆無ですよ。 |
57735:
匿名さん
[2023-01-09 02:17:08]
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57736:
匿名さん
[2023-01-09 02:19:44]
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57737:
匿名さん
[2023-01-09 02:23:30]
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57738:
匿名さん
[2023-01-09 02:27:11]
>>57729 匿名さん
品川周辺の開発の凄さに度肝を抜かれて、港南は関係ないと言い張りたいんだね。しかし、高輪ゲートウェイの別名は「グローバルゲートウェイ品川」。だから駅名にゲートウェイが付いたんだよ。 |
57739:
匿名さん
[2023-01-09 02:28:51]
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57740:
匿名さん
[2023-01-09 02:30:34]
何度も言いますが、品川駅から新しく作られる品川駅北口出たら
そこがもう高輪ゲートウェイシティ6区域です。 |
57741:
匿名さん
[2023-01-09 02:31:48]
そして高輪ゲートウェイ駅から新設されるデッキで芝浦中央公園に
歩けばそこが港南町内です。 |
57742:
匿名さん
[2023-01-09 02:33:57]
品川駅北周辺開発も基礎工事が佳境に入ってきた模様です。
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57743:
匿名さん
[2023-01-09 02:36:21]
品川駅から高輪ゲートウェイシティ全域は道路を一切横断せずに
2階レベルを歩けるような街になり東西南北の歩行者導線が充実していきます。 |
57744:
匿名さん
[2023-01-09 02:38:33]
どこが高輪とか港南とか品川とか言う話は全くの無意味でしょう。
「有楽町は有楽町で銀座とは関係ないだろ」「表参道は原宿ではないだろ」 と必死に言ってるようなもんです。 |
57745:
匿名さん
[2023-01-09 02:39:10]
高輪ゲートウェイシティを品川駅という人なんて皆無ですよ
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57746:
匿名さん
[2023-01-09 02:40:15]
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57747:
匿名さん
[2023-01-09 02:41:05]
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57748:
匿名さん
[2023-01-09 02:42:29]
>>57744 匿名さん
有楽町と原宿はJRの駅名。銀座、表参道はメトロの駅名です。 |
57749:
匿名さん
[2023-01-09 02:45:10]
あと環状四号線もあるしね。ソニー本社から行けばすぐに
高輪ゲートウェイシティ。環状四号線には歩道も作られる。 |
57750:
匿名さん
[2023-01-09 02:45:12]
>>57747 匿名さん
高輪ゲートウェイシティに行くのに品川駅下車する人なんていませんよ。高輪ゲートウェイ駅で下車するでしょう。 |
減った要因は、既存の品川駅の地下に地下鉄駅を潜り込ませる想定から、国道
の地下に駅を作る想定に変わり、地下を深く掘らなくて済んだからということ
らしい。
駅の構造で費用も便益も大きく変わるということか。浅い方が乗り換えもしや
すいし、ここまで安くなるとは、国道との同時整備は是非やってほしい。