東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-19 20:50:21
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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5751: 匿名さん 
[2016-12-26 23:11:43]
>>5750 匿名さん

>>5750 匿名さん
恵比寿や中目黒に飲みに行くことはあっても、商業施設ができたとして、わざわざ品川に食事に行くことはなさそうですけど。恵比寿や中目黒にあるような、おしゃれな個人経営の店など品川には期待されてないと思いますが。
5752: 匿名さん 
[2016-12-26 23:23:30]
本当に住みたいと、住めるとこで住みたいも違うよね。品川どうこうよりも、海沿いは安いからね。特に埋め立て地だと、手が届きやすい人が多い価格帯だし。
5753: 匿名さん 
[2016-12-26 23:35:35]
江東区湾岸はランキングに出てこないね。
5754: 匿名さん 
[2016-12-26 23:46:09]
>>5752
>埋め立て地だと、手が届きやすい人が多い価格帯だし

それ大事。金がいくらでも出せるならブランド立地に住みたい人が多いのは当たり前。
都心居住の便利さを、ギリ手が届く範囲で買える。そのバランス感が必要。
ローン組まなきゃいけない人に買えない価格になれば人気ランキングにも出てこなく
なるからね。
5755: 匿名さん 
[2016-12-27 00:01:48]
森ビルがオフィスビルのランキングを発表してたけど、そこでも品川、田町、浜松町は強かったね。
居住では人気の豊洲周りは、オフィス需要は少ないみたい。
http://www.mori.co.jp/company/press/release/2016/12/201612201330000033...
5756: 匿名さん 
[2016-12-27 02:03:31]
>>5750 匿名さん

交通の便がよいから、なら恵比寿吉祥寺自由が丘より渋谷新宿品川だろ。変なランキング。
5757: 匿名さん 
[2016-12-27 09:01:55]
「都市整備局は泉岳寺駅地区の再開発事業費に10億10百万円を計上。再開発ビルの基本設計、測量、物件調査などの経費に充てることにしている。民有地の取得に向け、地権者らとの協議の場を設け、事業の周知にも取り組んでいる」

都が泉岳寺駅再開発計画を発表したのは未だ去年の今頃の話なのに、もう予算措置。随分と動きが早い。
5758: 匿名 
[2016-12-27 10:12:37]
>>5755 匿名さん

興味がない地区の話はいいよ
5759: 匿名さん 
[2016-12-27 10:39:34]
>>5751
そうですよね。
大崎に色々できたけど、大崎に行こうってなりませんでした。田町も豊洲も同じく、
行こうとはならない。
ただ、魚市場ができたら豊洲に行こう、は正直ある。そういう施設ができるかどうか。
リニアだけでは人は駅から出ないからなんとも言えないし、誰もが思っている遅延の
心配も大いにある。

http://www.sankei.com/life/news/161226/lif1612260009-n1.html
リニア 難題浮上 林立の鉄塔撤去で巨額費用

5760: 匿名さん 
[2016-12-27 11:02:36]
>>5759 匿名さん

品川を拠点に行きたいとこ行けばいい
山手線内周り外周り、リニアや新幹線で東へ西へ、羽田から世界へ
陸路、空路、水路で
土俵が違いましたね。

5761: 匿名さん 
[2016-12-27 14:13:54]
品川の人がどこへ行くかじゃなく、
周辺域からの集客力、駅の魅力、って話でしょ?
だいじょうぶかいな
5762: 匿名さん 
[2016-12-27 14:31:43]
恐らく品川駅、新駅双方から利用できる区域5、区域6あたりは商業施設が入るでしょう。
恐らく品川駅、新駅双方から利用できる区域...
5763: 匿名さん 
[2016-12-27 14:32:42]
このようなイメージ通りの街が出来れば街の集客力は高まると思います。
このようなイメージ通りの街が出来れば街の...
5764: 匿名さん 
[2016-12-27 15:17:08]
虎ノ門ヒルズ森タワーを含む4棟の延べ床面積は80万平米、これが2019年。
八重洲口では三井や東建で延約94万平米、これが2020年。
日本端の三菱などを合わせると、東京駅で合計206万平米。
ほかに、第二六本木ヒルズ、渋谷ストリーム、浜松町駅、、池袋駅、新橋駅、
麻布台、外苑前、後楽園、豊洲、どれも駅直結の複合ビルがが乱立するから、
テナント争奪戦も大変だ。
あと築地のまとまった広大な立地もね。
5765: 匿名さん 
[2016-12-27 15:21:55]
>5762 >5763
コンテンツがよくわからない
あの多摩ニュータウンを造った都市整備局が手掛けるらしいな・笑
5766: 匿名さん 
[2016-12-27 15:37:59]
>>5761 匿名さん
住むとも前提だ、大丈夫か?
5767: 匿名さん 
[2016-12-27 15:39:52]
>>5764 匿名さん
その他の駅たちに興味ない
5768: 匿名さん 
[2016-12-27 15:40:41]
>>5764
いろいろ再開発はあるけど新駅、新幹線ターミナル品川駅+商業施設直結は強いでしょう。
ただ、単純にテナント募集するだけじゃなく大企業の本社積極誘致も行うと思いますよ。
5769: 匿名さん 
[2016-12-27 15:48:00]
>>5766
イミフ
行きたいってなるか、という話題だ。ポジちゃんマジダイジョウブ?
5770: リニアよりも 
[2016-12-27 15:49:04]
建設業従事者には新宿区の新国立競技場のほうが人気らしい
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000015999.html
5771: 匿名さん 
[2016-12-27 16:01:39]
>>5764
>>5765
都市区画整理事業に東京都が絡むということ。
他の地区の再開発は主にハコを作るだけですが、
街区地区を合わせて19ヘクタール弱の更地を再開発するので、建物を含んだ街が新しく作られます。
JRが計画する高層ビルの延床面積は100万平米。
京急を入れるともっとでしょうね。
敷地に建物をギュウギュウに詰め込み延床面積を増やすことはできますが、過去の失敗の轍は踏まず、視界の抜けなどの景観や風の通り道、広場や水辺、公園などのオープンスペース、街路樹などの緑との共存などを考慮したまちづくりを考えているようです。

コンクリートジャングルは目指してないということです。
5772: 匿名さん 
[2016-12-27 17:22:39]
内陸部のヒートアイランド緩和にために海陸風の通り道は確保することになるだろう。
それが結果として空間の多い調和のとれた街づくりにもつながることになる。そうしないと、
水再生センター上部を公園として空間にして風の通り道にした意味も無くなるからね。
内陸部のヒートアイランド緩和にために海陸...
5773: 匿名さん 
[2016-12-27 17:52:12]
>>5771 匿名さん
他の再開発を下げて、品川だけ持ち上げるから反感買うし、反論されるって分からないのかな。。。何度も繰り返して無限ループ。
少しは学習しよう。
5774: 匿名さん 
[2016-12-27 18:03:21]
>>5754
つまり、本当は高輪に住みたいけど、手が届かないから妥協して港南に住んでいるということ?
5775: 買い替え検討中さん 
[2016-12-27 18:42:55]
よくぞ見抜いた
5776: 匿名さん 
[2016-12-27 19:15:15]
確かに、他の地区の再開発は要するに大型複合ビル建設計画だと言っていい。もとも土地にあった
古いビルや居住者を立ち退かせてビルを建てるのだから再開発には違いないが、再開発街区の面積は
それほど大きくない。

品川が他と違うところは港南の新駅エリアだけで13haもの更地が出現するということ。さらに港南口
では東海リニア品川ターミナル建設が進行中であり、上部施設もリニューアルされるだろう。

2019年頃からは京浜急行品川駅の地平化と上部デッキの新設、商業施設設置を含む再開発、2022年頃
から西武ホールディングスがプリンスホテルエリアの再開発を予定している。これだけの再開発が
順を追って広範囲で進むというのは、今後も二度とないだろう。
5777: 匿名さん 
[2016-12-27 19:39:40]
港南口のビル群が風の流れを阻んでいるんだね。
あまり感じないんだけれども。

それよりも、冷暖房の排気熱を何とかしてくれるだろうな。
新駅付近での新技術に期待します。
5778: 匿名さん 
[2016-12-27 19:45:36]
新駅の更地は高輪側。海側は線路
5779: 匿名さん 
[2016-12-27 20:19:26]
その13haが縦長なので、他の駅直結の開発と違って、駅から遠いじゃん~ってビルが多数になる。まとまった土地なら、築地のような四角のほうが遥かに良い。新駅のオフィス群が例えデッキでつながろうが、改札までのアクセスの悪さからオフィス需要として低位になる。渋谷駅や浜松町駅のように、改札を出たらすぐエレベーターで垂直に移動するようなオフィス床と戦うには、新駅の目の前の立地以外は争奪戦で圧倒的に劣る。高さ規制で160mが外科医のため、横に並べるしかないから。つまり13haのうち、8haほどは他の駅のオフィスからしたら脅威にならない。しかもメトロが無いと山手線の内側にビジネスマンがすぐ入っていけないし、来てくれない。
本社機能を誘致?ここは、アジアなど外国企業の出先を税制優遇でかき集めるのでは?
5780: 匿名さん 
[2016-12-27 20:20:33]
外科医→限界
5781: 匿名さん 
[2016-12-27 20:29:55]
>品川が他と違うところは港南の新駅エリアだけで13haもの更地が出現するということ。
大崎の再開発エリアより狭くないか?
築地市場は23ha。環2で削られても実質18haくらい。
5782: 匿名さん 
[2016-12-27 20:40:16]
>>5781 匿名さん
築地って駐車場になるんじゃ?
5783: 匿名さん 
[2016-12-27 20:55:36]
>>5774 匿名さん
縁があって高輪に住んでますがはっきり言ってサラリーマン家庭が住む街ではありませんね
高輪に住めないから港南に住むというのはまあありえる話です
うちは妻の実家が持っていたマンションをリフォームして住んでますが近隣には若い世帯もそれなりにいます
ただ子供が幼稚園に入る頃になるとみんな引っ越していきます
同じマンションにいた同年代の子供がいる人たち(賃貸で住んでました)はワールドシティタワーズや芝浦アイランドがちょうど分譲された時期であそこを買った人が知り合いに複数います
5784: 匿名さん 
[2016-12-27 21:19:54]
>>5783
私も以前に賃貸で伊皿子の近くに住んでいましたが、高輪は高級住宅街の
イメージがあるけど、実際は高台にある古くからの住宅街というだけで
坂道は多いし、道は狭いし、駅は遠いしであまり住みよい場所ではないですね。
自分が住む目的で分譲マンション買うのはためらわれます。もし高齢になったら
泉岳寺からの坂道はつらいと思い、私も自分で買うのは芝浦のマンションにしました。
5785: 匿名さん 
[2016-12-27 21:25:40]
>>5781

品川はJR東のエリアだけで13ha 大崎の3倍以上
品川はJR東のエリアだけで13ha 大崎...
5786: 匿名さん 
[2016-12-27 21:32:57]
>5785
は?頭だいじょうぶか?
衛星画像で見てもわかるが、大崎にビルが建った場所をなぞってごらん。広大だから。
5787: 匿名さん 
[2016-12-27 21:36:47]
大崎は副都心に指定されてから再開発地は計48haくらいじゃなかったっけ?
5788: 匿名さん 
[2016-12-27 21:38:03]
>>5781 匿名さん
汐留の再開発が31haだったらしいから、その半分以下。13haなんて大したことない。のべ床で比較したら更に大したことないし、その辺の再開発と大して変わらない。
これが実態。
5789: 匿名さん 
[2016-12-27 21:43:53]
>>5787 匿名さん
ってことは大崎の1/3以下じゃん。
品川しょぼ~。www
5790: 匿名さん 
[2016-12-27 21:47:20]
>>5781
一等地に更地があることに意味があります。
山手線の駅の周りに18.6ヘクタールの更地があるわけですから。
5791: 匿名さん 
[2016-12-27 22:17:39]
新駅の再開発って結局は今の港南口や天王洲の需要を奪うだけじゃないの?
5792: 匿名さん 
[2016-12-27 22:21:03]
都心で最大の再開発案件、且つターミナル品川駅の完全リニューアルと東海リニア新駅、
山手線・京浜東北線新駅という新たなJR駅をあわせて作る再開発なんて後にも先にももう
ないだろうね。6区域に出来るであろう商業施設の概要発表が楽しみだ。
5793: 匿名さん 
[2016-12-27 22:26:28]
>>5791
品川駅のシーズンテラスもあっという間にテナントが埋まった。
さらに新駅エリアのオフィスとなれば、山手線駅直結なうえに東海リニアや新幹線も
停まる品川駅もデッキで連絡。羽田空港にもアクセス至便。
近所の天王洲や港南口からわざわざ引っ越すのではなく、都内の他のエリアに
オフィスを構える企業が押し寄せてくるだろうね。
5794: 匿名さん 
[2016-12-27 22:36:04]
海外から羽田に降りたつ訪日客が必ず通過する品川、再開発エリアは単なるオフィス街ではなく食とエンタメと商業機能を充実させて、クールジャパンの発信基地として遊び心満載の街にしてほしい。
5795: 匿名さん 
[2016-12-27 22:55:21]
>>5792 匿名さん
商業施設のメインターゲットはサラリーマンなので、ほぼサラリーマン向けの飲食店だろうな。
今の品川駅と同じ。
5796: 匿名さん 
[2016-12-27 23:18:54]
どうかな?今でも品川駅の駅ナカはサラリーマン向けではないが。
5797: 匿名さん 
[2016-12-27 23:21:19]
どうなるか、楽しみだ。
どうなるか、楽しみだ。
5798: 匿名さん 
[2016-12-27 23:28:42]
>>5787 匿名さん

誰も知らないその他の駅たちに興味ない
5799: 匿名さん 
[2016-12-27 23:30:40]
サウスゲート優先整備4地区だけでも60万㎡となるから、規模的に見ても大崎や汐留より大きな開発と言える。
5800: 周辺住民さん 
[2016-12-27 23:40:46]
13haはJR東の車両基地跡地だけの話。これに西武再開発、京急再開発、泉岳寺駅再開発、水再生センターが加わる。札の辻の住不と森ビルも圏内に加えて良いかもしれない。すでに開発済みのインターシティとソニービル周辺を合わせるとかなり壮観ですよ。

大崎の30haとかいうのはタワーマンションが建ったエリアも含めてですよね。そういう基準でいくなら品川だったら港南三・四丁目まで算入しなきゃいけない。ますます広大になります。

まあ大崎と品川とは共存関係なので、大崎さんには引き続き頑張ってもらいたい。

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