【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
57151:
匿名さん
[2023-01-04 01:14:51]
確かに港南天王洲アイルエリアはグローバル企業の本社が集中し、エンタメに事欠かず、プレミアムレジデンスが集中するら都心でも稀有なエリアです(^^)
|
57152:
匿名さん
[2023-01-04 01:15:13]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
|
57153:
匿名さん
[2023-01-04 01:15:38]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 |
57154:
匿名さん
[2023-01-04 01:15:44]
>>57146 匿名さん
鉄板焼きは何度か利用しました。撤退は残念です。 |
57155:
匿名さん
[2023-01-04 01:15:55]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
57156:
匿名さん
[2023-01-04 01:16:35]
|
57157:
匿名さん
[2023-01-04 01:16:37]
>>57151 匿名さん
東京ならどこでもそうですよ(笑) |
57158:
匿名さん
[2023-01-04 01:16:55]
|
57159:
匿名さん
[2023-01-04 01:17:08]
>>57112 匿名さん
フォーブス・トラベルガイド 日本国内での5つ星は「ザ・リッツ・カールトン京都」「パレスホテル東京」「マンダリン・オリエンタル東京」「ザ・ペニンシュラ東京」など。 このほか、品川の「ザ・プリンスさくらタワー東京」「ザ・プリンスパークタワー東京」「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」とあわせ、3軒が4つ星。 |
57160:
匿名さん
[2023-01-04 01:17:12]
>>57156 匿名さん
それができてから西口の工事が始まります |
|
57161:
匿名さん
[2023-01-04 01:17:28]
|
57162:
匿名さん
[2023-01-04 01:18:05]
品川駅周辺は高級ホテルが無いのが残念です。
|
57163:
匿名さん
[2023-01-04 01:18:21]
|
57164:
匿名さん
[2023-01-04 01:18:52]
>>57161 匿名さん
同意。高輪ゲートウェイシティに品川の重心が移りますね |
57165:
匿名さん
[2023-01-04 01:19:26]
|
57166:
匿名さん
[2023-01-04 01:20:10]
>>57163 匿名さん
鉄板焼きは安かったので次のホテルも継続してほしいです |
57167:
匿名さん
[2023-01-04 01:20:12]
|
57168:
匿名さん
[2023-01-04 01:20:40]
つまりますます港南が中心になるということですね
|
57169:
匿名さん
[2023-01-04 01:22:01]
第一ホテルシーフォート がついに閉館するんですね。
|
57170:
匿名さん
[2023-01-04 01:22:30]
|
57171:
匿名さん
[2023-01-04 01:22:34]
|
57172:
匿名さん
[2023-01-04 01:22:49]
>>57168 匿名さん
この辺りもそろそろ再開発してほしいですね |
57173:
匿名さん
[2023-01-04 01:23:36]
|
57174:
匿名さん
[2023-01-04 01:24:24]
|
57175:
匿名さん
[2023-01-04 01:24:42]
ランチ4000円の鉄板焼きは都内では天王洲アイルの第一ホテルくらいですよ。安さは魅力だったんですけど長続きしませんでした。
|
57176:
匿名さん
[2023-01-04 01:25:06]
|
57177:
匿名さん
[2023-01-04 01:25:08]
>>57174 匿名さん
20年経つよ |
57178:
匿名さん
[2023-01-04 01:25:25]
|
57179:
匿名さん
[2023-01-04 01:25:55]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
|
57180:
匿名さん
[2023-01-04 01:27:08]
港南の値上がりが凄いね
|
57181:
匿名さん
[2023-01-04 01:31:29]
66位以下はこちら
|
57182:
匿名さん
[2023-01-04 07:21:05]
上位にサウスゲートエリアから白金や白金台がランクイン
|
57183:
匿名さん
[2023-01-04 07:33:23]
|
57184:
マンション検討中さん
[2023-01-04 07:42:51]
|
57185:
匿名さん
[2023-01-04 07:48:39]
嫌悪施設の集積を考えると、港南に坪400出そうとはならないよな。住むなら芝浦や江東区の方が良いですね。
|
57186:
匿名さん
[2023-01-04 08:42:28]
千代田区富士見が一番なのはパークコート?
|
57187:
匿名さん
[2023-01-04 08:44:02]
山手線の内側が強いのは理解できた
|
57188:
マンション検討中さん
[2023-01-04 09:06:16]
山手線の駅から徒歩20分のマンションで坪430と安いのは品川と鶯谷、日暮里くらいです。品川ってターミナル駅なのに・・・
|
57189:
評判気になるさん
[2023-01-04 09:19:05]
>>57188 マンション検討中さん
さすがに嫌悪施設が集まる港南よりは日暮里の方が住みやすそう。 |
57190:
匿名さん
[2023-01-04 10:17:19]
港南はVタワーが平均を上げている感じ
|
57191:
匿名さん
[2023-01-04 12:18:43]
港南は嫌悪施設の移転が進むかどうかがポイントですね。
|
57192:
匿名さん
[2023-01-04 12:40:57]
箱根駅伝を沿道観戦してきたけど、品川駅前がこうなったら駅伝どうするのかな?
車を通行止めにしてトンネルの中を走らせる? |
57193:
匿名さん
[2023-01-04 12:45:41]
しかし品川駅周辺を歩くと東側のみ開発されて高輪側が全く手つかずだったことが良く分かりますね。高輪側は駅前を西武と京急が握っていて後背地は傾斜地で開発しにくかったというのが理由なわけですが。
|
57194:
匿名さん
[2023-01-04 12:51:13]
国道15号がトンネルになってしまう部分は総延長270m。
まあ、トンネルでも走れない距離ではないか。。。 |
57195:
匿名さん
[2023-01-04 12:53:21]
|
57196:
匿名さん
[2023-01-04 12:54:38]
高輪ゲートウェイの4-2区域、高輪ゲートウェイの4街区ツインタワーと近距離のお見合いになっちゃいますね。オフィスだろうし、別に関係ないからいいけど。それと4-2B/Cともにやはり低層は商業フロアっぽいですね。高輪ゲートウェイも広大な商業施設が出来ることが決まってるので、相当大きなショッピングタウンになりそうな感じですね。
|
57197:
匿名さん
[2023-01-04 12:57:48]
そういえば、海岸3-11の樫山跡地、住不分譲マンション計画が
発表になってるけど続報が無いね。 |
57198:
匿名さん
[2023-01-04 12:59:42]
芝浦2-5-14、ブリジストンの旧本社解体、発注者は住友不動産株式会社住宅分譲事業本部となっていますのでほぼ分譲マンション確定だったのですが、続報ありますか?
|
57199:
通りがかりさん
[2023-01-04 14:18:44]
|
57200:
匿名さん
[2023-01-04 14:21:40]
品川が立地の問題もあってショボい分、泉岳寺高輪は可能性高いと思うのですよね。京急の始発駅は実は泉岳寺だったりするので。
|
57201:
通りがかりさん
[2023-01-04 14:22:50]
>>57195 匿名さん
嫌悪施設が一帯の悪臭源になっているのだから、いずれ移転しますよ。 |
57202:
マンション比較中さん
[2023-01-04 15:04:01]
|
57203:
匿名さん
[2023-01-04 15:09:25]
|
57204:
匿名さん
[2023-01-04 15:10:14]
|
57205:
匿名さん
[2023-01-04 15:10:47]
|
57206:
匿名さん
[2023-01-04 15:13:23]
|
57207:
名無しさん
[2023-01-04 15:25:50]
|
57208:
マンション比較中さん
[2023-01-04 15:28:24]
>>57204 匿名さん
凄いことになっちゃいますね(^^♪ |
57209:
マンション比較中さん
[2023-01-04 16:41:01]
>>57205 匿名さん
幸せなお二人を祝福するのに相応しい美しい風景ですね! |
57210:
検討板ユーザーさん
[2023-01-04 17:20:10]
>>57204 匿名さん
駅前に食肉市場と整形クリニックしかないのは品川駅ぐらいだよ。 |
57211:
匿名さん
[2023-01-04 17:50:07]
動物の肉を食べない人たちのデモの標的になりそう。都心にと殺場とか客観的にみて異常。世界でも例がないでしょう。
|
57212:
通りがかりさん
[2023-01-04 18:04:31]
>>57211 匿名さん
昔から移転計画はあるので、いずれ無くなるとは思うけど政治的な優先順位は低くなっているのかもしれないですね。 |
57213:
匿名さん
[2023-01-04 19:23:19]
ネタ民、くだらない事言ってないで「ブレッドワークス」でのんびしなよ(?^?^?)
本日より営業開始! |
57214:
eマンションさん
[2023-01-04 19:31:07]
>>57213 匿名さん
港南天王洲はサウスゲート範囲外ですので、港南天王洲の話題はお控えください。 |
57215:
口コミ知りたいさん
[2023-01-04 20:07:14]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
|
57216:
匿名さん
[2023-01-04 20:21:57]
品川駅より高輪ゲートウェイシティに興味あります。
|
57217:
検討板ユーザーさん
[2023-01-04 20:23:02]
|
57218:
eマンションさん
[2023-01-04 20:24:09]
|
57219:
通りがかりさん
[2023-01-04 20:25:25]
>>57215 口コミ知りたいさん
港南天王洲は再開発が少ないからネタないですよ。 |
57220:
匿名さん
[2023-01-04 20:49:30]
芝浦や高輪は発展すると思うけど、問題は港南の嫌悪施設群がどうなるかですよ。
|
57221:
匿名さん
[2023-01-04 20:55:11]
|
57222:
マンション検討中さん
[2023-01-04 21:36:13]
|
57223:
通りがかりさん
[2023-01-04 21:54:33]
>>57222 マンション検討中さん
下水処理場が近いからあまり歩きたくないですよね。浜松町や芝浦のデッキは良いんだけど。 |
57224:
匿名さん
[2023-01-04 22:24:40]
>>57222 マンション検討中さん
高輪ゲートウェイシティ行くのにデッキで繋がってるからと品川駅で下車する人なんて皆無ですよ。 |
57225:
匿名さん
[2023-01-04 22:27:03]
そもそも港南4と高輪GWって豊洲と銀座ぐらい離れてるよ。
|
57226:
匿名さん
[2023-01-04 22:37:09]
|
57227:
匿名さん
[2023-01-04 22:38:20]
|
57228:
匿名さん
[2023-01-04 22:39:06]
>>57226 匿名さん
芝浦や高輪は発展すると思うけど、問題は港南の嫌悪施設群の移転がどうなるかだよ。 |
57229:
匿名さん
[2023-01-04 22:39:35]
|
57230:
匿名さん
[2023-01-04 22:40:35]
|
57231:
匿名さん
[2023-01-04 22:41:59]
港南は駅前に大企業本社が立ち並び、そのすぐそばにタワーマンション。
理想の職住近接を実現できる街になりつつあります。 |
57232:
匿名さん
[2023-01-04 22:43:10]
|
57233:
匿名さん
[2023-01-04 22:43:51]
|
57234:
匿名さん
[2023-01-04 22:44:48]
|
57235:
匿名さん
[2023-01-04 22:45:49]
|
57236:
匿名さん
[2023-01-04 22:47:01]
|
57237:
匿名さん
[2023-01-04 22:47:40]
港南徒歩圏は再開発目白押しですね
|
57238:
匿名さん
[2023-01-04 22:48:04]
>>57235 匿名さん
再開発して品川駅と高輪ゲートウェイ駅の距離が縮まりませんよ(笑) |
57239:
匿名さん
[2023-01-04 22:48:52]
芝浦水再生センターもデートスポットになるくらいクリーンに
なったしあとは発展するだけですね |
57240:
マンコミュファンさん
[2023-01-04 22:49:11]
|
57241:
匿名さん
[2023-01-04 22:50:45]
|
57242:
匿名さん
[2023-01-04 22:51:00]
>>57234 匿名さん
それ以前にカーテン破れてボロボロですね |
57243:
マンコミュファンさん
[2023-01-04 22:51:35]
>>57239 匿名さん
高浜水門から未処理下水が放流されてるから、港南3、港南4あたりは今でもかなりの悪臭がありますよ。 |
57244:
匿名さん
[2023-01-04 22:51:51]
>>57236 匿名さん
初めて聞きました。 |
57245:
匿名さん
[2023-01-04 22:51:53]
|
57246:
マンション検討中さん
[2023-01-04 22:53:16]
>>57241 匿名さん
そうじゃなくて悪臭を発してるのが問題なのですよ。これだけ悪臭源になる施設が集中しているエリアは湾岸でも港南だけですからね。 |
57247:
匿名さん
[2023-01-04 22:53:35]
|
57248:
匿名さん
[2023-01-04 22:53:43]
>>57231 匿名さん
一般的な話で会社の近くに住むのは嫌という人が99パーセント以上。会社が用意した寮なら仕方ないけどね。 |
57249:
匿名さん
[2023-01-04 22:53:52]
|
57250:
匿名さん
[2023-01-04 22:54:39]
|