【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
57101:
マンション検討中さん
[2023-01-03 21:55:32]
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57102:
匿名さん
[2023-01-03 22:06:11]
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57103:
匿名さん
[2023-01-03 22:14:41]
豊洲や有明はお洒落なお店多いけど、さすがに港南にそういうお店は来ないのでは。
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57104:
匿名さん
[2023-01-04 00:48:12]
今日、散歩して、アホな連呼の数々のポストへに対し持っていた大きな違和感がどういうことか腹落ちした。正直、品川駅から商業施設、数々あるタワーマンションへ向かっても、嫌悪施設の存在を感じることは一切ない。住民で感じたことのある人はいないだろう。
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57105:
匿名さん
[2023-01-04 00:48:45]
連呼の言っていることを、分かりやすく言い換えると:
六本木ヒルズレジデンスや、品川Vタワーのペントハウスに案内されても、 「え~、この部屋排泄する場所や、汚れた体を洗う場所、料理のために魚、肉を切り刻み、血がほとばしる場所があるの、ありえない~住めない~」と言っているのと一緒。 |
57106:
匿名さん
[2023-01-04 00:49:27]
品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線(常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?
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57107:
匿名さん
[2023-01-04 00:50:04]
4基目のタワークレーンが出現!高輪ゲートウェイ駅前の30階161m「品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)4街区」の様子 2022年12月25日撮影
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57108:
匿名さん
[2023-01-04 00:50:47]
>>57039 匿名さん
品川のホテルはプリンスさくらタワーとザストリングスの4つ星でしたが初の5つ星としてJWマリオットが加わりますね。JWマリオットはさらに上の五つ星になりますね。リッツ・カールトン、アマン、フォーシーズンズ、パークハイアット、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラと同じランク。 |
57109:
匿名さん
[2023-01-04 00:51:27]
東京を中心としたフロントゲートと品川を中心としたサウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。いまでもマンション価格が跳ね上がっていますが、これから首都のハブとして、周辺の不動産価値もさらに高まっていくでしょう。
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57110:
匿名さん
[2023-01-04 00:52:15]
田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平米が完成。2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せています。さらに東工大の再開発が控えています。
東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営。現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定。「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。 |
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57111:
匿名さん
[2023-01-04 00:52:40]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
57112:
匿名さん
[2023-01-04 00:53:02]
>>57108 匿名さん
高輪ゲートウェイ駅がjwマリオット 浜松町駅がフェアモント。楽しみすぎますね |
57113:
匿名さん
[2023-01-04 00:53:06]
これは品川の交通利便性の高さが分かりやすい資料ですね。
せっかく作ってくれた人が居るのにもったいないので再掲しときます。 |
57114:
匿名さん
[2023-01-04 00:54:13]
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57115:
匿名さん
[2023-01-04 00:54:37]
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57116:
匿名さん
[2023-01-04 00:55:25]
>>57111 匿名さん
サウスゲートエリア最強は芝浦一丁目計画ですよ |
57117:
匿名さん
[2023-01-04 00:55:53]
確かに港南天王洲アイルエリアはグローバル企業の本社が集中し、エンタメに事欠かず、プレミアムレジデンスが集中するら都心でも稀有なエリアです(^^)
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57118:
匿名さん
[2023-01-04 00:57:20]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
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57119:
匿名さん
[2023-01-04 00:58:06]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 |
57120:
匿名さん
[2023-01-04 00:58:18]
>>57113 匿名さん
WCTからは天王洲アイルから浜松町。浜松町から東京駅になりますね。乗り換え時間入れても昼間13分です。品川駅の次です。 |
57121:
匿名さん
[2023-01-04 00:58:44]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
57122:
匿名さん
[2023-01-04 00:59:03]
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57123:
匿名さん
[2023-01-04 00:59:37]
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57124:
匿名さん
[2023-01-04 01:00:02]
>>57119 匿名さん
現状、品川駅と高輪ゲートウェイは全く別エリアです。ありがとうございます。 |
57125:
匿名さん
[2023-01-04 01:01:19]
>>57112 匿名さん
フォーブス・トラベルガイド 日本国内での5つ星は「ザ・リッツ・カールトン京都」「パレスホテル東京」「マンダリン・オリエンタル東京」「ザ・ペニンシュラ東京」など。 このほか、品川の「ザ・プリンスさくらタワー東京」「ザ・プリンスパークタワー東京」「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」とあわせ、3軒が4つ星。 |
57126:
匿名さん
[2023-01-04 01:01:39]
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57127:
匿名さん
[2023-01-04 01:02:05]
>>57123 匿名さん
頑張ってほしいです |
57128:
匿名さん
[2023-01-04 01:02:13]
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57129:
匿名さん
[2023-01-04 01:02:55]
>>57125 匿名さん
奈良のjwマリオットは残念すぎますね |
57130:
匿名さん
[2023-01-04 01:03:23]
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57131:
匿名さん
[2023-01-04 01:03:38]
>>57128 匿名さん
サウスゲートエリアの重心はこちらに移りますね |
57132:
匿名さん
[2023-01-04 01:03:52]
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57133:
匿名さん
[2023-01-04 01:04:48]
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57134:
匿名さん
[2023-01-04 01:05:46]
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57135:
匿名さん
[2023-01-04 01:06:10]
>>57133 匿名さん
デッキの早期完成が望まれます |
57136:
匿名さん
[2023-01-04 01:06:36]
芝浦も高級ホテル入るし、港南も4つ星のストリングスホテル東京、高輪のザ・プリンスさくらタワー東京に続いて高輪ゲートウェイに5つ星ホテル「JWマリオット」が入るし、充実していきますね。しかし、御殿山にマリオットは既にあるので2つめは意外でした。 |
57137:
匿名さん
[2023-01-04 01:07:07]
>>57134 匿名さん
確かに全く関係ありませんでしたね。失礼しました。 |
57138:
匿名さん
[2023-01-04 01:07:12]
品川駅周辺はプリンスさくらタワーも4つ星、ストリングス東京も4つ星
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57139:
匿名さん
[2023-01-04 01:08:08]
>>57136 匿名さん
その中で天王洲アイルの第一ホテル撤退は残念でした。 |
57140:
匿名さん
[2023-01-04 01:08:10]
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57141:
匿名さん
[2023-01-04 01:09:17]
>>57138 匿名さん
品川駅を代表する品川プリンスの星はいくつですか? |
57142:
匿名さん
[2023-01-04 01:09:17]
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57143:
匿名さん
[2023-01-04 01:10:04]
>>57140 匿名さん
遅れないよう頑張ってほしいです |
57144:
匿名さん
[2023-01-04 01:10:44]
>>57142 匿名さん
築32年なので建て替えが必要です |
57145:
匿名さん
[2023-01-04 01:11:13]
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57146:
匿名さん
[2023-01-04 01:12:04]
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57147:
匿名さん
[2023-01-04 01:13:09]
>>57145 匿名さん
品川プリンスは3000室のベスト3にはいるメガホテルです |
57148:
匿名さん
[2023-01-04 01:14:05]
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57149:
匿名さん
[2023-01-04 01:14:19]
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57150:
匿名さん
[2023-01-04 01:14:20]
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下水臭い港南と高輪を一緒にするのやめてもらっていいですか?