【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
56951:
通りすがり
[2023-01-02 08:50:24]
|
56952:
匿名さん
[2023-01-02 09:18:25]
ということは北口が出来てから西口ロータリーを閉鎖して工事に着手するということですか?
|
56953:
マンション検討中さん
[2023-01-02 09:27:05]
>>56949 匿名さん
国道の地下には大きな下水管が通ってますよ。 |
56954:
匿名さん
[2023-01-02 13:01:06]
品川の港南側はラスボスの下水処理場があるので、四方から太っとい下水本管が凄い本数通ってます。日本一の下水道銀座と呼ばれる位です。
|
56955:
匿名板さん
[2023-01-02 13:02:28]
地下鉄が集まるのが大手町で下水管が集まるのが港南なんだよね。
|
56956:
匿名さん
[2023-01-02 13:34:01]
|
56957:
匿名さん
[2023-01-02 13:35:28]
港南エリアの下水貯水槽って大きくしたんだよね。あれって、どのくらいの深さでどの位のエリアに存在してるの?地図とかありますか?
|
56958:
匿名さん
[2023-01-02 13:36:06]
>>56910 匿名さん
品川駅西口開発はこのエリアの再開発のおまけの1個でついてくるような話ですが、おまけ1個ですら虎ノ門麻布台のメインタワーと同じ規模なのですから全体ではたいへんな規模であることがよくわかりますね。 |
56959:
評判気になるさん
[2023-01-02 13:38:32]
>>56958 匿名さん
芝浦や高輪は発展するだろうけど、問題は港南の嫌悪施設群の移転がどうなるかだと思うよ。 |
56960:
匿名さん
[2023-01-02 13:38:40]
品川駅西口、下記の工事が始まります
・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後) ・柘榴坂整備、バリアフリー化 ・二本榎通り拡張&無電柱化 ・品川駅西口地区地下道整備(循環型) 公園拡張は素晴らしい。地下道は少し驚きました、将来は 自動運転車走らせるのでしょうかね |
|
56961:
匿名さん
[2023-01-02 13:39:27]
品川駅前で京急がトヨタと再開発!さらに駅を地平化して西口への利便性も向上へ!
https://www.youtube.com/watch?v=0LfZ45GFFE0&ab_channel=COTOFILM%E3%82%... |
56962:
匿名さん
[2023-01-02 13:41:27]
トヨタはリニアの始発になる品川駅前に東京の拠点を置き、その目の前に次世代交通ターミナルを作って未来のモビリティを先取りするエキシビジョンを完成させる構えでしょう。
|
56963:
匿名さん
[2023-01-02 13:43:28]
>>56943 匿名さん
品川駅周辺は、大商業エリアになりますね。 高輪ゲートウェイだけ(第5、第6街区除く)で、六本木ヒルズの3倍の就業人口、6万人超えとも言われており、品川駅高輪口周辺の再開発も加えたら、10万人レベルが、予想され、経済波及効果は、数兆円と言われています。 |
56964:
検討板ユーザーさん
[2023-01-02 13:43:59]
|
56965:
匿名さん
[2023-01-02 13:44:13]
|
56966:
匿名さん
[2023-01-02 13:45:48]
|
56967:
マンコミュファンさん
[2023-01-02 13:46:01]
>>56964 検討板ユーザーさん
港南の下水貯水槽を避けるために高輪寄りに地下鉄を作ることにしたのですよ。 |
56968:
匿名さん
[2023-01-02 13:48:10]
東京都品川駅・田町駅周辺まちづくり ガイドライン 2020 は、
ガイドライン 2014 を改定。 「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」の実現を 公民協働で進めていきます。 と変更され、完全に、品川駅を中心核に設定してます。国土交通省の 品川駅高輪口の人工地盤による、整備、再開発 等で、品川駅を 《 新たな日本の表玄関に相合しい拠点にする 》という発表が、強く 影響してますね。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... |
56969:
匿名さん
[2023-01-02 13:49:16]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された6地域のうち
半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資を加速させています。 |
56970:
匿名さん
[2023-01-02 13:50:46]
|
56971:
匿名さん
[2023-01-02 13:52:56]
|
56972:
匿名さん
[2023-01-02 13:54:26]
リニア「北品川工区」(東京都港区港南~神奈川県川崎市中原区等々力、約9.2km)
|
56973:
匿名さん
[2023-01-02 13:56:20]
品川駅の駅力がますます強大になっていきますね。
|
56974:
匿名さん
[2023-01-02 13:56:21]
港南の下水貯水槽の断面図はないの?
|
56975:
匿名さん
[2023-01-02 13:57:58]
|
56976:
匿名さん
[2023-01-02 14:00:04]
下水道の断面図ってあまり公にされないよね。差別とかを助長するからかもしれないけど。
|
56977:
匿名さん
[2023-01-02 14:00:34]
芝浦水再生センターの排熱を高輪GWCで利用する計画ですね
|
56978:
匿名さん
[2023-01-02 14:03:46]
|
56979:
匿名さん
[2023-01-02 14:03:55]
現在の港南の下水貯水槽でも、容量不足で下水放水してるならあとどの位大きくすればいいんだろう。深くするのか、エリア広げるのか?
|
56980:
匿名さん
[2023-01-02 14:06:21]
|
56981:
匿名さん
[2023-01-02 14:07:02]
貯水槽拡張後は第二次再開発が始まります。
|
56982:
匿名さん
[2023-01-02 14:08:20]
いまや地域住民の憩いの場になっている広大な公園がさらに
拡張されてますます地域の魅力が高まっていくでしょう |
56983:
匿名さん
[2023-01-02 14:12:40]
「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」の67ページ目を確認し、聞き込みをしました。東側も西側と同様に整備され、南側にビルが建設される絵が描かれています。高輪ゲートウェイ駅から芝浦中央公園へデッキを繋げるための計画は進んでおり、2024年の開通を目指しています。
|
56984:
eマンションさん
[2023-01-02 14:40:00]
>>56981 匿名さん
本当は高浜水門からの下水放流を何とか改善して欲しいところです。 |
56985:
匿名さん
[2023-01-02 14:41:47]
|
56986:
匿名さん
[2023-01-02 14:43:59]
高浜水門から放出される下水は青線です!
直径3.5mもある下水管です!! |
56987:
匿名さん
[2023-01-02 14:46:46]
|
56988:
匿名さん
[2023-01-02 14:51:54]
サウスゲートは運河沿いの活用がますます進むと良いですね。
|
56990:
検討板ユーザーさん
[2023-01-02 15:31:33]
>>56987 匿名さん
豊洲や有明とかは運河沿いがきれいに整備されてるけど、港南は下水が放流されてるからあまり環境が良くない。 |
56991:
匿名さん
[2023-01-02 15:34:34]
>>56973 匿名さん
乗り換え駅ですね。駅中は充実しています。 |
56992:
匿名さん
[2023-01-02 17:58:45]
|
56993:
通りがかりさん
[2023-01-02 18:33:31]
|
56994:
匿名さん
[2023-01-02 18:51:23]
満杯で流れて行くのも凄そうですが、管の内側にこびり付いた汚れはどうやって綺麗にするんでしょうね。臭いが凄そうです。
|
56995:
eマンションさん
[2023-01-02 22:26:33]
|
56996:
匿名さん
[2023-01-03 01:37:04]
|
56997:
匿名さん
[2023-01-03 01:38:53]
>>56960 匿名さん
高輪にも上部歩行デッキを設けることで完全に車歩分離するとともに、港南から高輪まで同じ2階レベルでバリアフリーに接続することが目的だから、港南側と高輪側が一気通貫でつながっていくね。 |
56998:
匿名さん
[2023-01-03 01:40:12]
|
56999:
通りがかりさん
[2023-01-03 02:44:24]
>>56992 匿名さん
地下鉄並みの巨大インフラなんですよね。衛生面の問題もあるので、近い将来どこかに移転されると思っています。 |
57000:
匿名さん
[2023-01-03 02:45:52]
|
>有明の子供
>は~やく~来い来い お正月~
>港南の子供
>は~やく~処理処理 汚臭物~
正月からみっともない投稿しているね。
高輪ゲートウェイ開業の2年後までネガ投稿が続くのかな?
まあせいぜい頑張って下さいねw