【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
56801:
匿名さん
[2022-12-29 22:53:35]
|
56802:
匿名さん
[2022-12-29 22:55:28]
品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線(常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?
|
56803:
匿名さん
[2022-12-29 23:05:53]
>>56798 匿名さん
今でも年中家畜運搬車が走り回ってるわけだが。 |
56804:
口コミ知りたいさん
[2022-12-29 23:14:51]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
|
56805:
匿名さん
[2022-12-29 23:38:51]
4基目のタワークレーンが出現!高輪ゲートウェイ駅前の30階161m「品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)4街区」の様子 2022年12月25日撮影
|
56806:
口コミ知りたいさん
[2022-12-29 23:46:15]
|
56807:
匿名さん
[2022-12-29 23:57:23]
>>56787 匿名さん
住民には1ミリも関係ないけど。 |
56808:
匿名さん
[2022-12-30 03:54:26]
|
56809:
匿名さん
[2022-12-30 03:59:08]
>>56807 匿名さん
まあそうですね。ただソニー本社に加えてトヨタの東京本社も品川に来るようですし、品川に住んで品川で勤務する、つまり電車に乗らない徒歩通勤を都心部で実現したい需要も出てくるでしょう。そうすると、資産価値にも一定のプラス効果は出てくるので1ミリも関係ないと言うことは無いと思います。 |
56810:
匿名さん
[2022-12-30 05:27:53]
>>146427 匿名さん
同感。タワマン買って嬉しいのは分かるけど、有明ポジポジは良いとして、○○より有明の方が良いとか、○○は有明に比べたら***とか、臨海地下鉄羨ましいだろとかそういう勘違い系の書き込みをあちこちでするのは止めないと、こっちに仕返しの書き込みが増えるばかり。 |
|
56811:
eマンションさん
[2022-12-30 07:53:58]
>>56808 匿名さん
昔のサウスゲートは範囲が広かったんだけど、最近狭くなって、代わりに有明が都心再開発地域に認定された。 |
56812:
匿名さん
[2022-12-30 07:57:17]
|
56813:
匿名さん
[2022-12-30 07:59:55]
>>56809 匿名さん
地方なら企業が進出したら周辺に家ができて街が発展するというのはあるかもですけど鉄道が発達した東京においてほとんど関係ないと思われます。せいぜい駅の利用者が増えるくらいです。 |
56814:
匿名さん
[2022-12-30 08:00:26]
>>56811 eマンションさん
狭くなってませんよ。高輪ゲートウェイ周辺は「特定都市再生緊急整備地域」の範囲 であって、サウスゲートスレの定義である「品川駅田町駅周辺まちづくり計画」より以前に設定されていたものですからそちらの方が古い範囲です。 「特定都市再生緊急整備地域」が設定されたのは平成24年(2012年)1月25日ですから、そっちのほうがはるかに古いですね。また、どんな資料があろうとも、このスレの範囲はスレ主さんが決めたスレタイ記載の通りなのでご了承ください。 特定都市再生緊急整備地域(2012年) https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/profil... 品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン(2020年) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... |
56815:
匿名さん
[2022-12-30 08:02:58]
>駅の利用者が増えるくらいです。
それが最も重要です。駅の利用者が増えるとそれだけ消費者が増えますから、 駅構内や周辺に投資が集まります。今の品川周辺がまさにそれです。 |
56816:
匿名さん
[2022-12-30 08:05:52]
港南3,4が外されて?
|
56817:
通りがかりさん
[2022-12-30 08:08:16]
|
56818:
通りがかりさん
[2022-12-30 08:12:38]
>>56815 匿名さん
それって羽田空港や成田空港と同じで、人は集まるけど街は発展しないパターンもあり得るよね。特に周辺の嫌悪施設が残ったままだと。 |
56819:
匿名さん
[2022-12-30 08:14:17]
|
56820:
匿名さん
[2022-12-30 08:15:43]
|
56821:
匿名さん
[2022-12-30 08:18:07]
|
56822:
匿名さん
[2022-12-30 08:20:16]
>羽田空港や成田空港と同じで、人は集まるけど街は発展しない
空港利用者は空港から徒歩で空港周辺には出ない。何言ってるんだか。 |
56823:
口コミ知りたいさん
[2022-12-30 08:23:39]
|
56824:
匿名さん
[2022-12-30 08:24:26]
>>56821 匿名さん
港南も飛行機の航路だから騒音やばいでしょ。 |
56825:
匿名さん
[2022-12-30 08:25:14]
|
56826:
匿名さん
[2022-12-30 08:27:48]
|
56827:
匿名さん
[2022-12-30 08:39:13]
インターシティは食肉市場を敬遠する企業もあるようなので何とか改善して欲しいですね。
|
56828:
匿名さん
[2022-12-30 08:39:42]
|
56829:
匿名さん
[2022-12-30 08:41:24]
|
56830:
マンション掲示板さん
[2022-12-30 08:42:19]
>>56828 匿名さん
港南の騒音は半端ないぞ。飛行機だけじゃなくてトラックもかなり多い。 |
56831:
匿名さん
[2022-12-30 08:42:21]
|
56832:
名無しさん
[2022-12-30 08:45:56]
>>56831 匿名さん
港南や大井町は手が届きそうなぐらい近くを飛んでるよ。めちゃくちゃ煩いよ。 |
56833:
匿名さん
[2022-12-30 09:07:09]
|
56834:
マンコミュファンさん
[2022-12-30 09:20:06]
|
56835:
匿名さん
[2022-12-30 09:26:26]
>>56833 匿名さん
Vタワー分譲当時、食肉市場は見えないように設計されてますと言われたよ。 |
56836:
匿名さん
[2022-12-30 09:34:39]
港南4丁目は、駅遠で出不精になるのも解りますが、
年末休み中、ほぼすべての時間を連投に費やすしかないとは・・・・・・ |
56837:
匿名さん
[2022-12-30 10:53:01]
>>56831 匿名さん
恐ろしいくらい低空飛行だけど。300メートルくらい? |
56845:
匿名さん
[2022-12-30 19:48:05]
|
56846:
マンコミュファンさん
[2022-12-30 20:04:02]
>>56845 匿名さん
現地行くと分かるけど港南の飛行機は高度が低いからかなりの轟音ですよ。 |
56847:
評判気になるさん
[2022-12-30 20:08:16]
品川港南を歩いていると、本当富裕層に好まれる地域なことを肌で実感しますね
|
56848:
評判気になるさん
[2022-12-30 20:11:49]
今日も上品な外国人家族がディナーのレストランを探して歩いてました。インターコンチネンタルの宿泊客ですね。
スミフの安宿ビィラ・フォンテーヌとは客層がレベチ笑笑 |
56849:
評判気になるさん
[2022-12-30 20:14:42]
有明とかいう僻地では安宿ビィラ・フォンテーヌがフラッグシップホテルらしい爆笑
|
56850:
eマンションさん
[2022-12-30 20:37:30]
>>56848 評判気になるさん
赤坂は外国人多いね |
56851:
匿名さん
[2022-12-30 20:39:25]
>>56849 評判気になるさん
有明はリゾートだから東京ベイコートクラブがありますね。会員制のレストランで接待して2次会は銀座が定番ルート。 |
56852:
匿名さん
[2022-12-30 20:42:18]
高輪GWのホテルからは下水処理場のプール上に描かれた巨大ゆるキャラのアース君が見えます。東京都下水道局の女性職員のおばちゃんが考案したそうです。
|
56853:
eマンションさん
[2022-12-30 20:49:43]
それが何か問題でも?
|
56854:
通りがかりさん
[2022-12-30 20:52:13]
|
56855:
eマンションさん
[2022-12-30 20:57:55]
|
56856:
匿名さん
[2022-12-30 20:58:56]
|
56857:
検討板ユーザーさん
[2022-12-30 21:32:15]
|
56858:
eマンションさん
[2022-12-31 00:26:25]
|
56859:
匿名さん
[2022-12-31 01:25:28]
>>56858 eマンションさん
団体さんかな? |
56860:
匿名さん
[2022-12-31 01:27:21]
天王洲アイルになるとホテルが閉鎖されるので外国人はステイできなくなります。残念でなりません。
|
56861:
マンション掲示板さん
[2022-12-31 01:39:21]
|
56862:
匿名さん
[2022-12-31 07:09:28]
|
56863:
匿名さん
[2022-12-31 08:45:42]
|
56864:
匿名さん
[2022-12-31 10:02:20]
アース君、下水マンホールの蓋被ってるんですね
|
56865:
マンション検討中さん
[2022-12-31 10:33:31]
>>56864 匿名さん
おしゃれ。そういえばマンホールってビジネスマンと同じで差別語だから、海外ではパーソンホールが正しいらしい。 |
56866:
匿名さん
[2022-12-31 10:57:04]
|
56867:
名無しさん
[2022-12-31 11:23:06]
>>56866 匿名さん
富裕層は悪臭のあるエリアはあまり好まないですよ。 |
56868:
匿名さん
[2022-12-31 11:37:40]
品川のホテルはプリンスさくらタワーとザストリングスの4つ星でしたが初の5つ星としてJWマリオットが加わりますね。JWマリオットはさらに上の五つ星になりますね。リッツ・カールトン、アマン、フォーシーズンズ、パークハイアット、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラと同じランク。
|
56869:
検討板ユーザーさん
[2022-12-31 11:50:26]
>>56868 匿名さん
芝浦高輪エリアは発展すると思うのだけど、問題は嫌悪施設の多く残る港南天王洲エリアじゃない? |
56870:
匿名さん
[2022-12-31 12:28:12]
|
56871:
匿名さん
[2022-12-31 12:30:01]
東京を中心としたフロントゲートと品川を中心としたサウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。いまでもマンション価格が跳ね上がっていますが、これから首都のハブとして、周辺の不動産価値もさらに高まっていくでしょう。
|
56872:
通りがかりさん
[2022-12-31 12:30:21]
|
56873:
匿名さん
[2022-12-31 12:30:43]
田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平米が完成。2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せています。さらに東工大の再開発が控えています。
東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営。現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定。「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。 |
56874:
匿名さん
[2022-12-31 12:31:05]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
56875:
匿名さん
[2022-12-31 12:31:59]
港南は広大な芝浦中央公園とインターシティセントラルガーデン、日本有数の有名大企業本社があって、その周辺では日本最大級の再開発やリニア新駅の工事が進み、何とも言えない最先端の雰囲気を醸し出していて、それが街全体に波及してる。
|
56876:
匿名さん
[2022-12-31 12:32:53]
品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線(常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?
|
56877:
匿名さん
[2022-12-31 12:33:13]
これは品川の交通利便性の高さが分かりやすい資料ですね。
せっかく作ってくれた人が居るのにもったいないので再掲しときます。 |
56878:
匿名さん
[2022-12-31 12:35:08]
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
都市計画審議会で可決されたポイントをいくつかご紹介します。 ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園) 現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき さらに広い公園となります。 ・品川駅前の上空デッキ 品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。 上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。 ・品川駅から高輪地区へ歩道の整備 現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。 ・バリアフリー化される柘榴坂 エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。 |
56879:
匿名さん
[2022-12-31 12:37:48]
下水処理場、上が商業施設のシーズンテラスになって汚水は地下、浄水地上になったので臭わないのにね。ネットの情報ばかりで現地へ行ったことが無い人なんでしょう。
|
56880:
匿名さん
[2022-12-31 12:38:53]
まだまだ値上がりするのにいま売るのはバカですけど、臭いだの汚いだの嫌悪施設を移転して欲しいだの毎日言い続けるのなら、マンション売っぱらってサウスゲートエリア引っ越したほうが早いのに、なんで引っ越さないんだろうね。
|
56881:
匿名さん
[2022-12-31 12:39:19]
ここに居るアンチの人って、全て同一人物?
・嫌悪施設マン ・とにかく港南4嫌いマン ・豊洲/有明の方が良い気がするマン 他にいましたっけ? 結局、異常人物は全て同一の一人なのでしょうか |
56882:
匿名さん
[2022-12-31 12:39:50]
今日、久しぶりに品川近辺を散歩しました。やっぱり品川は凄い。世界のSONYの本社が慄然と際立っていて。で少し前の開発、品川シーズンテラスに初めて足を踏み入れると、未来的なオフィスに、使い勝手の良さそうな、ショップとレストラン。
で、都心ではありえないようなくつろげる公園が広がり。 連呼くんの言う、嫌悪施設、がどこにもないことを改めて実感しました。 この上にリニアに、駅前開発、品川の将来、すごいことになりそう!笑笑 |
56883:
匿名さん
[2022-12-31 12:41:23]
4基目のタワークレーンが出現!高輪ゲートウェイ駅前の30階161m「品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)4街区」の様子 2022年12月25日撮影
|
56884:
匿名さん
[2022-12-31 12:42:43]
|
56885:
匿名さん
[2022-12-31 12:42:52]
>>56807 匿名さん
まあそうですね。ただソニー本社に加えてトヨタの東京本社も品川に来るようですし、品川に住んで品川で勤務する、つまり電車に乗らない徒歩通勤を都心部で実現したい需要も出てくるでしょう。そうすると、資産価値にも一定のプラス効果は出てくるので1ミリも関係ないと言うことは無いと思います。 |
56886:
匿名さん
[2022-12-31 12:46:17]
|
56887:
匿名さん
[2022-12-31 12:46:24]
>>56872 通りがかりさん
|
56888:
評判気になるさん
[2022-12-31 13:40:46]
>>56885 匿名さん
トヨタは高輪に来るんでしょう。嫌悪施設エリアの港南ではないですよね? |
56889:
匿名さん
[2022-12-31 13:50:32]
高輪側と港南側の格差がすごい広がってしまいそう。特に首都高羽田線沿いは、錆びた橋脚や古い倉庫、都バス車庫といった昭和のまま取り残された雰囲気。
|
56890:
匿名さん
[2022-12-31 13:55:35]
有明の子供
は~やく~来い来い お正月~ 港南の子供 は~やく~処理処理 汚臭物~ |
56891:
名無しさん
[2022-12-31 14:57:45]
|
56892:
匿名さん
[2022-12-31 15:12:38]
|
56893:
匿名さん
[2022-12-31 16:47:03]
|
56894:
匿名さん
[2022-12-31 17:19:56]
港南の地歴があまり良くないのもあるよね。
|
56895:
マンション検討中さん
[2022-12-31 17:36:05]
大晦日の天王洲の人の往来の少なさは、本当に壊滅的
|
56896:
検討板ユーザーさん
[2022-12-31 19:18:58]
|
56897:
匿名さん
[2022-12-31 21:02:53]
>>56895 マンション検討中さん
年末年始の御馳走需要があるから家畜運搬車はいつもより往来が多い。 |
56898:
匿名さん
[2023-01-01 09:46:57]
>>56889 匿名さん
港南側はこれから嫌悪施設群の移転がどれだけ進むかがポイントですね。 |
56900:
匿名さん
[2023-01-01 13:50:26]
臨海地下鉄も進んでるし、2023年こそは嫌悪施設の移転計画も進むと思っています。
|
子牛を乗せて~