【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
56801:
匿名さん
[2022-12-29 22:53:35]
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56802:
匿名さん
[2022-12-29 22:55:28]
品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線(常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?
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56803:
匿名さん
[2022-12-29 23:05:53]
>>56798 匿名さん
今でも年中家畜運搬車が走り回ってるわけだが。 |
56804:
口コミ知りたいさん
[2022-12-29 23:14:51]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
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56805:
匿名さん
[2022-12-29 23:38:51]
4基目のタワークレーンが出現!高輪ゲートウェイ駅前の30階161m「品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)4街区」の様子 2022年12月25日撮影
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56806:
口コミ知りたいさん
[2022-12-29 23:46:15]
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56807:
匿名さん
[2022-12-29 23:57:23]
>>56787 匿名さん
住民には1ミリも関係ないけど。 |
56808:
匿名さん
[2022-12-30 03:54:26]
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56809:
匿名さん
[2022-12-30 03:59:08]
>>56807 匿名さん
まあそうですね。ただソニー本社に加えてトヨタの東京本社も品川に来るようですし、品川に住んで品川で勤務する、つまり電車に乗らない徒歩通勤を都心部で実現したい需要も出てくるでしょう。そうすると、資産価値にも一定のプラス効果は出てくるので1ミリも関係ないと言うことは無いと思います。 |
56810:
匿名さん
[2022-12-30 05:27:53]
>>146427 匿名さん
同感。タワマン買って嬉しいのは分かるけど、有明ポジポジは良いとして、○○より有明の方が良いとか、○○は有明に比べたら***とか、臨海地下鉄羨ましいだろとかそういう勘違い系の書き込みをあちこちでするのは止めないと、こっちに仕返しの書き込みが増えるばかり。 |
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56811:
eマンションさん
[2022-12-30 07:53:58]
>>56808 匿名さん
昔のサウスゲートは範囲が広かったんだけど、最近狭くなって、代わりに有明が都心再開発地域に認定された。 |
56812:
匿名さん
[2022-12-30 07:57:17]
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56813:
匿名さん
[2022-12-30 07:59:55]
>>56809 匿名さん
地方なら企業が進出したら周辺に家ができて街が発展するというのはあるかもですけど鉄道が発達した東京においてほとんど関係ないと思われます。せいぜい駅の利用者が増えるくらいです。 |
56814:
匿名さん
[2022-12-30 08:00:26]
>>56811 eマンションさん
狭くなってませんよ。高輪ゲートウェイ周辺は「特定都市再生緊急整備地域」の範囲 であって、サウスゲートスレの定義である「品川駅田町駅周辺まちづくり計画」より以前に設定されていたものですからそちらの方が古い範囲です。 「特定都市再生緊急整備地域」が設定されたのは平成24年(2012年)1月25日ですから、そっちのほうがはるかに古いですね。また、どんな資料があろうとも、このスレの範囲はスレ主さんが決めたスレタイ記載の通りなのでご了承ください。 特定都市再生緊急整備地域(2012年) https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/profil... 品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン(2020年) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... |
56815:
匿名さん
[2022-12-30 08:02:58]
>駅の利用者が増えるくらいです。
それが最も重要です。駅の利用者が増えるとそれだけ消費者が増えますから、 駅構内や周辺に投資が集まります。今の品川周辺がまさにそれです。 |
56816:
匿名さん
[2022-12-30 08:05:52]
港南3,4が外されて?
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56817:
通りがかりさん
[2022-12-30 08:08:16]
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56818:
通りがかりさん
[2022-12-30 08:12:38]
>>56815 匿名さん
それって羽田空港や成田空港と同じで、人は集まるけど街は発展しないパターンもあり得るよね。特に周辺の嫌悪施設が残ったままだと。 |
56819:
匿名さん
[2022-12-30 08:14:17]
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56820:
匿名さん
[2022-12-30 08:15:43]
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56821:
匿名さん
[2022-12-30 08:18:07]
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56822:
匿名さん
[2022-12-30 08:20:16]
>羽田空港や成田空港と同じで、人は集まるけど街は発展しない
空港利用者は空港から徒歩で空港周辺には出ない。何言ってるんだか。 |
56823:
口コミ知りたいさん
[2022-12-30 08:23:39]
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56824:
匿名さん
[2022-12-30 08:24:26]
>>56821 匿名さん
港南も飛行機の航路だから騒音やばいでしょ。 |
56825:
匿名さん
[2022-12-30 08:25:14]
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56826:
匿名さん
[2022-12-30 08:27:48]
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56827:
匿名さん
[2022-12-30 08:39:13]
インターシティは食肉市場を敬遠する企業もあるようなので何とか改善して欲しいですね。
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56828:
匿名さん
[2022-12-30 08:39:42]
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56829:
匿名さん
[2022-12-30 08:41:24]
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56830:
マンション掲示板さん
[2022-12-30 08:42:19]
>>56828 匿名さん
港南の騒音は半端ないぞ。飛行機だけじゃなくてトラックもかなり多い。 |
56831:
匿名さん
[2022-12-30 08:42:21]
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56832:
名無しさん
[2022-12-30 08:45:56]
>>56831 匿名さん
港南や大井町は手が届きそうなぐらい近くを飛んでるよ。めちゃくちゃ煩いよ。 |
56833:
匿名さん
[2022-12-30 09:07:09]
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56834:
マンコミュファンさん
[2022-12-30 09:20:06]
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56835:
匿名さん
[2022-12-30 09:26:26]
>>56833 匿名さん
Vタワー分譲当時、食肉市場は見えないように設計されてますと言われたよ。 |
56836:
匿名さん
[2022-12-30 09:34:39]
港南4丁目は、駅遠で出不精になるのも解りますが、
年末休み中、ほぼすべての時間を連投に費やすしかないとは・・・・・・ |
56837:
匿名さん
[2022-12-30 10:53:01]
>>56831 匿名さん
恐ろしいくらい低空飛行だけど。300メートルくらい? |
56845:
匿名さん
[2022-12-30 19:48:05]
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56846:
マンコミュファンさん
[2022-12-30 20:04:02]
>>56845 匿名さん
現地行くと分かるけど港南の飛行機は高度が低いからかなりの轟音ですよ。 |
56847:
評判気になるさん
[2022-12-30 20:08:16]
品川港南を歩いていると、本当富裕層に好まれる地域なことを肌で実感しますね
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56848:
評判気になるさん
[2022-12-30 20:11:49]
今日も上品な外国人家族がディナーのレストランを探して歩いてました。インターコンチネンタルの宿泊客ですね。
スミフの安宿ビィラ・フォンテーヌとは客層がレベチ笑笑 |
56849:
評判気になるさん
[2022-12-30 20:14:42]
有明とかいう僻地では安宿ビィラ・フォンテーヌがフラッグシップホテルらしい爆笑
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56850:
eマンションさん
[2022-12-30 20:37:30]
>>56848 評判気になるさん
赤坂は外国人多いね |
子牛を乗せて~