【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
56701:
匿名さん
[2022-12-27 08:19:03]
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56702:
匿名さん
[2022-12-27 08:56:24]
芝浦高輪港南は発展すると思うけど、問題は江東僻地の嫌悪施設群ですよ。
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56703:
匿名さん
[2022-12-27 08:57:35]
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56704:
匿名さん
[2022-12-27 08:58:23]
高輪ゲートウェイシティは85万㎡で、そのうちオフィスは47万㎡。商業施設、住宅、ホテルが38万㎡。商業施設に限定すると13万㎡。
さらに、その後これに泉岳寺駅再開発や品川駅西口再開発、品川駅北口再開発が加わります。凄いことになりそうです。全店舗歩き回るには何日ががりになるんだろ。 |
56705:
ご近所さん
[2022-12-27 09:10:29]
>>56704 匿名さん
今でさえ、世界のトップ企業を魅了する品川エリアにこんな景色が加わるとヤバイですね。丸の内-品川の2トップになりかねない笑 |
56706:
評判気になるさん
[2022-12-27 09:21:58]
>>56703 匿名さん
港南も枝川同様に都営住宅が集まってるから低所得層多いですよ。都営住宅は所得制限があるので。 |
56707:
マンコミュファンさん
[2022-12-27 09:23:15]
>>56702 匿名さん
江東区よりも港南の方が嫌悪施設が集まってるのでは。 |
56708:
評判気になるさん
[2022-12-27 10:10:58]
品川エリア;今でも
SONY, Microsoft, Philips, Cruising, Bullet Train,to name a few!! これにLiner Motor CarにTakanawa GW PJ! 発展すご過ぎてヤバっ! |
56709:
匿名さん
[2022-12-27 11:59:06]
>>56708 評判気になるさん
東京にはほかにも大企業の本社多数ありますよ。品川駅300メートル圏はそれくらいかもしれませんけど。 |
56710:
匿名さん
[2022-12-27 12:03:55]
高輪ゲートウェイシティのルミネは15万㎡の新宿と同じ規模とのことですが新宿は新宿グランドステーション構想の中でルミネは解体を余儀なくされます。そこで列車でやってくるような若年層女性相手に高輪ゲートウェイ駅の駅前立地で同じようなルミネを展開する可能性は高いです。新宿からの移転と考えるのが自然な流れです。
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56711:
通りがかりさん
[2022-12-27 12:57:18]
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56712:
匿名さん
[2022-12-27 13:09:40]
>>56711 通りがかりさん
それがどうかしました?取引先ですか? |
56713:
匿名さん
[2022-12-27 13:42:04]
臨海地下鉄が開通したら企業も有明の方に流れていきそう。
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56714:
eマンションさん
[2022-12-27 14:01:14]
高輪ゲートウェイシティの住宅棟と文化創造棟のアドレスは三田3丁目になるようですね。住宅棟にはいる予定の東京インターナショナルスクールはもともと三田3丁目にあったのが住友の札の辻再開発で立ち退いて南麻布に移転したのですが、再び三田に戻ってくるというのが感慨深いです。
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56715:
ご近所さん
[2022-12-27 14:43:56]
そうなんですか、最近この地域のインターナショナルスクールの充実ぶりが気になっています。
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56716:
匿名さん
[2022-12-27 16:32:30]
港南や天王洲アイルにはインターナショナルスクールいくつありますか?
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56717:
匿名さん
[2022-12-27 16:34:29]
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56718:
匿名さん
[2022-12-27 16:36:03]
第一ホテルは眺望がすばらしかったので、旅行需要が回復したら後釜になって営業するホテルが出てくるでしょう。
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56719:
匿名さん
[2022-12-27 16:37:30]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」 「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
56720:
匿名さん
[2022-12-27 16:38:49]
>>56701 匿名さん
どちらかというと問題は高輪エリアです。高輪、三田の街づくりガイドラインを見ると、高輪はまだまだ課題が多いということですよね。これに対する具体的な解決策は出ず、品川駅前だけ話がどんどん進む。これでは芝浦港南側のタワマンのほうがまだ快適だと移住する人が増えるのも理解できます。 |
56721:
匿名さん
[2022-12-27 16:39:52]
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56722:
匿名さん
[2022-12-27 16:40:41]
>>56708 評判気になるさん
(品川にオフィスを構える主な企業) ソニー本社、日本マイクロソフト、大塚ホールディングス本社、NTTソフトウェア本社、キヤノンマーケティングジャパン本社、電通国際情報サービス本社、豊田通商東京本社、大林組本社、富士通パーソナルズ本社、NTTデータ、NTTコムウェア本社、東洋水産本社、コクヨ東京本社、三菱UFJトラストシステム本社、東洋水産本社、JR東海東京本社、ゼンショー、ダイセル東京本社、大東建託本社、太陽生命保険、東京窯業、山善東京本社、フィリップス |
56723:
匿名さん
[2022-12-27 16:41:04]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅は現在延床面積167万㎡分については計画が明らかになっています。
さらに、B地区(面積8.4ha)や5街区、6街区も計画されています。 これらを合わせると延床面積数百万㎡というモンスター規模の再開発になります。 品川駅~高輪ゲートウェイ駅再開発【延床面積167万㎡】 建築未定分(品川駅西口の面積8.4haのB地区及び5街区、6街区等)を除く 高輪ゲートウェイシティ(仮称) https://skyskysky.net/construction/202411.html 泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202404.html 泉岳寺周辺地区市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202409.html 品川駅北周辺地区市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/203008.html (仮称)高輪三丁目品川駅前地区第一種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202815.html (仮称)品川駅西口地区A地区新築計画(シナガワグース跡地開発) https://skyskysky.net/construction/202539.html |
56724:
匿名さん
[2022-12-27 16:41:33]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
56725:
匿名さん
[2022-12-27 16:44:31]
港南の住人です。
山手線の主要駅にもかかわらず、猥雑さがないのが 良いと思ってマンションを購入しました。 個人的には、マンションの周囲は公園や大学なので これが変わらないことを望んでいます。 商業施設がたくさんできて、周辺が池袋や新宿 みたいな猥雑な雰囲気になって欲しくないからです。 住環境として、現状で申し分ありません。過度な 発展は、「マイナス」と感じる住人は少なくないと 思います。 |
56726:
匿名さん
[2022-12-27 16:45:50]
個人的にはペアシティにしろ海洋大学にしろ現時点で性急につまらないマンション等に建て替えるなど短絡的な開発はしないで、サウスゲートの開発が進展して機が熟した段階でエリア全体の魅力と価値をさらに高めるような総合的な開発をしてほしいです。
リニアが開業してグローバルゲートウェイの街区も完成した頃には品川駅周辺エリアは今からは想像すらできないような街になりますから。 |
56727:
匿名さん
[2022-12-27 20:52:14]
>>56721 匿名さん
有明は港南と違って嫌悪施設がないから環境の良さを求める企業は移転すると思いますよ。 |
56728:
匿名さん
[2022-12-27 21:03:24]
(品川にオフィスを構える主な企業)
JA高崎ハム、JA全農ミートフーズ本社、ミート物流本社、東京部分肉センター本社、スターゼンロジスティクス本社、東京定温冷蔵本社、丸全本社、スターゼンミートプロセッサー本社、全農チキンフーズ本社、ソニー本社、 日本マイクロソフト、大塚ホールディングス本社、NTTソフトウェア本社、キヤノンマーケティングジャパン本社、電通国際情報サービス本社、豊田通商東京本社、大林組本社、富士通パーソナルズ本社、NTTデータ、NTTコムウェア本社、東洋水産本社、コクヨ東京本社、三菱UFJトラストシステム本社、東洋水産本社、JR東海東京本社、ゼンショー、ダイセル東京本社、大東建託本社、太陽生命保険、東京窯業、山善東京本社、フィリップス |
56729:
匿名さん
[2022-12-27 21:13:16]
>>56728 匿名さん
天王洲アイルはJALとJTBですから品川のほうが充実しています |
56730:
検討板ユーザーさん
[2022-12-27 21:14:13]
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56731:
マンコミュファンさん
[2022-12-27 22:12:51]
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56732:
名無しさん
[2022-12-27 22:14:53]
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56733:
評判気になるさん
[2022-12-27 23:25:13]
>>56732 名無しさん
嫌悪施設の無い有明の方が環境良いと思いますよ。 |
56734:
通りがかりさん
[2022-12-28 00:42:58]
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56735:
匿名さん
[2022-12-28 01:46:40]
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56736:
匿名さん
[2022-12-28 07:20:20]
会社としては、メトロが来ないうちは内陸移動に難アリで、入居に嫌気。
テナントが埋まればJRの通痛地獄で、逆に空室だらけだと汐留化。 高輪GWに至っては、メトロができても歩く上、JRは2線のみ。 トヨタだけは、名古屋本社との往復で利があるが、 都心にオフィス床が爆誕するので、別に品川じゃなきゃならない理由が無い。 大阪リニアは絶望的だし、開業するころには興味も無くなる。 |
56737:
匿名さん
[2022-12-28 07:54:12]
下水処理場や食肉市場の移転が進まないと都心エリアはもちろん江東区湾岸エリアにも劣後しそう。
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56738:
eマンションさん
[2022-12-28 08:09:00]
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56739:
匿名さん
[2022-12-28 08:15:10]
港南よりは江東区の方が再開発が進んでるのは事実じゃない?
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56740:
ご近所さん
[2022-12-28 10:11:19]
確かに、東洋大学キャンパスも開発が進みますし、この地域の先進性はヤバすぎますね
|
56741:
ご近所さん
[2022-12-28 10:46:01]
>>56725 匿名さん
おっしゃる通りで、品川、高輪GWの壮大な開発と、この地域の絶妙な距離感が理想的、だと自分も思います。 |
56742:
匿名さん
[2022-12-28 11:10:41]
>>56741 ご近所さん
港区住民だったら分かると思うけど品川駅西口や高輪ゲートウェイだけでなく浜松町、田町、六本木、赤坂、虎ノ門など大規模な再開発に囲まれています。 |
56743:
ご近所さん
[2022-12-28 13:42:56]
>>56741 ご近所さん
再開発の果実を享受しながら、静寂を保てるのがこの地域の特権であり笑笑 |
56744:
匿名さん
[2022-12-28 14:12:02]
タワマンなら駅前でも静寂ですけど
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56745:
ご近所さん
[2022-12-28 14:14:35]
>>56731 マンコミュファンさん
関西、東海圏、欧米からの品川進出が加速するんでしょうね |
56746:
匿名さん
[2022-12-28 14:41:25]
>>56745 ご近所さん
品川なんてエリアが狭すぎでしょ。東京全体で良いと思います。 |
56747:
評判気になるさん
[2022-12-28 14:55:38]
|
56748:
匿名さん
[2022-12-28 14:59:41]
>>56744 匿名さん
改札を出て、すぐ自宅タワマンの豪華エントランスにスタイリッシュに消えていく姿を思い描けない、一生不可能と判っているバス便さんに、温かく接してあげてください |
56749:
匿名さん
[2022-12-28 15:12:16]
山手線に乗っていると、品川から田町間の車窓から見える景色がザ僻地感。
|
56750:
ご近所さん
[2022-12-28 15:13:37]
(品川にオフィスを構える主な企業)
ソニー本社、日本マイクロソフト、大塚ホールディングス本社、NTTソフトウェア本社、キヤノンマーケティングジャパン本社、電通国際情報サービス本社、豊田通商東京本社、大林組本社、富士通パーソナルズ本社、NTTデータ、NTTコムウェア本社、東洋水産本社、コクヨ東京本社、三菱UFJトラストシステム本社、東洋水産本社、JR東海東京本社、ゼンショー、ダイセル東京本社、大東建託本社、太陽生命保険、東京窯業、山善東京本社、フィリップス |
56751:
ご近所さん
[2022-12-28 15:17:23]
|
56752:
ご近所さん
[2022-12-28 15:17:58]
東京駅周辺で快適には暮らせませんが品川駅はサウスゲート計画で良好な居住エリアがあるので良いですね。
|
56753:
ご近所さん
[2022-12-28 15:19:41]
>>56739 匿名さん
それは無いわ、勘違いも甚だしい。 品川駅~高輪ゲートウェイ駅は現在延床面積167万㎡分については計画が明らかになっています。 さらに、B地区(面積8.4ha)や5街区、6街区も計画されています。 これらを合わせると延床面積数百万㎡というモンスター規模の再開発になります。 品川駅~高輪ゲートウェイ駅再開発【延床面積167万㎡】 建築未定分(品川駅西口の面積8.4haのB地区及び5街区、6街区等)を除く 高輪ゲートウェイシティ(仮称) https://skyskysky.net/construction/202411.html 泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202404.html 泉岳寺周辺地区市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202409.html 品川駅北周辺地区市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/203008.html (仮称)高輪三丁目品川駅前地区第一種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202815.html (仮称)品川駅西口地区A地区新築計画(シナガワグース跡地開発) https://skyskysky.net/construction/202539.html |
56754:
匿名さん
[2022-12-28 15:19:58]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
56755:
匿名さん
[2022-12-28 15:20:44]
個人的には現時点で性急につまらないマンション等に建て替えるなど短絡的な開発はしないで、サウスゲートの開発が進展して機が熟した段階でエリア全体の魅力と価値をさらに高めるような総合的な開発をしてほしいです。
リニアが開業してグローバルゲートウェイの街区も完成した頃には品川駅周辺エリアは今からは想像すらできないような街になりますから。 |
56756:
匿名さん
[2022-12-28 15:22:29]
先日初めて田町の駅から愛育病院まで歩いてみましたけど、ちょっと感動しました。あの辺の雰囲気かなり素敵だなと思いました。山手線の駅前であんなに広々してて、公園、役所と愛育病院があるなんて他にないというか。しかも港区。あれが駅前から繋がって、商業施設もできたら地元の人達はかなり便利になるでしょうね。
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56757:
匿名さん
[2022-12-28 15:28:05]
人気のスレなので、仲間に入りたい人が多いみたいですね。
「範囲外だけど仲間に入れてね」とか「お邪魔します」とか 断りながら書き込むというのが常識的な態度だと思います。 範囲外と分かっていながら、入り込んできて、あれこれと きたない悪口を書きまくるのは感心できませんね。 |
56758:
匿名さん
[2022-12-28 15:29:35]
>>56737 匿名さん
豊洲とか有明とか自分達の家(スレ)に帰ってくれよ。 他人の家に勝手に入ってきて、嫌悪だのいろいろ言われても迷惑なだけです。 良識あるお隣さんとは仲良くしたいけど、変なお隣さんとは関わりたくないね。 |
56759:
名無しさん
[2022-12-28 15:35:25]
そもそも港南も範囲外なんだけどね。サウスゲートの中心は芝浦と高輪なので。
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56760:
口コミ知りたいさん
[2022-12-28 15:49:24]
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56761:
匿名さん
[2022-12-28 15:50:42]
(品川にオフィスを構える主な企業) JA高崎ハム本社、東京食肉市場本社、JA全農ミートフーズ本社、ミート物流本社、東京部分肉センター本社、スターゼンロジスティクス本社、東京定温冷蔵本社、丸全本社、スターゼンミートプロセッサー本社、全農チキンフーズ本社、ソニー本社、日本マイクロソフト、大塚ホールディングス本社、NTTソフトウェア本社、キヤノンマーケティングジャパン本社、電通国際情報サービス本社、豊田通商東京本社、大林組本社、富士通パーソナルズ本社、NTTデータ、NTTコムウェア本社、東洋水産本社、コクヨ東京本社、三菱UFJトラストシステム本社、東洋水産本社、JR東海東京本社、ゼンショー、ダイセル東京本社、大東建託本社、太陽生命保険、東京窯業、山善東京本社、フィリップス |
56762:
マンション掲示板さん
[2022-12-28 15:50:51]
>>56743 ご近所さん
港南は悪臭と騒音酷くない?静寂さを求めるなら中央区や江東区の湾岸エリアの方が良い。 |
56763:
名無しさん
[2022-12-28 15:51:19]
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56764:
通りがかりさん
[2022-12-29 12:03:20]
たしかにハムが多い
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56765:
匿名さん
[2022-12-29 12:11:18]
>>56759 名無しさん
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56766:
匿名さん
[2022-12-29 15:00:42]
サウスゲートの中心になるのは高輪ゲートウェイシティでしょう
|
56768:
匿名さん
[2022-12-29 16:00:53]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
|
56769:
匿名さん
[2022-12-29 16:04:13]
で、サウスゲートのコア中のコアが、
芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目 なのは明らかですな(^^) |
56770:
匿名さん
[2022-12-29 17:37:25]
>>56769 匿名さん
港南1はサウスゲート内だけど、港南2の大半と、港南3、港南4全域はサウスゲート範囲外ですよ。 |
56771:
通りがかりさん
[2022-12-29 18:45:20]
本スレッドでは、
本スレッドでは、 サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
56772:
匿名さん
[2022-12-29 20:05:41]
品川の重心が高輪ゲートウェイに移りますね
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56774:
匿名さん
[2022-12-29 21:05:11]
港南4は、サウスゲートの範囲内ではなく、サウスゲートに寄生しているだけです。
|
56776:
検討板ユーザーさん
[2022-12-29 21:27:13]
本スレッドでは、
本スレッドでは、 サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
56777:
検討板ユーザーさん
[2022-12-29 21:28:12]
で、サウスゲートのコア中のコアが、
芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目 なのは明らかですな(^^) |
56779:
名無しさん
[2022-12-29 21:58:02]
で、サウスゲートのコア中のコアが、
芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目 なのは明らかですな(^^) |
56781:
匿名さん
[2022-12-29 22:26:21]
品川駅西口地区 再開発でA地区、C地区の合計の延べ床面積が
50万㎡って何気にすごいな。高輪ゲートウェイが4棟合計で85万㎡だから、 その6割に匹敵する規模。 |
56782:
匿名さん
[2022-12-29 22:26:54]
品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線(常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?
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56783:
匿名さん
[2022-12-29 22:28:08]
これは品川の交通利便性の高さが分かりやすい資料ですね。
せっかく作ってくれた人が居るのにもったいないので再掲しときます。 |
56784:
匿名さん
[2022-12-29 22:28:45]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」 「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
56785:
匿名さん
[2022-12-29 22:29:36]
>>56769 匿名さん
高輪、三田の街づくりガイドラインを見ると、高輪はまだまだ課題が多いということですよね。これに対する具体的な解決策は出ず、品川駅前だけ話がどんどん進む。これでは芝浦港南側のタワマンのほうがまだ快適だと移住する人が増えるのも理解できます。 |
56786:
匿名さん
[2022-12-29 22:30:37]
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56787:
匿名さん
[2022-12-29 22:31:34]
品川にオフィスを構える主な企業はほとんどが港南側です。
ソニー本社、日本マイクロソフト、大塚ホールディングス本社、NTTソフトウェア本社、キヤノンマーケティングジャパン本社、電通国際情報サービス本社、豊田通商東京本社、大林組本社、富士通パーソナルズ本社、NTTデータ、NTTコムウェア本社、東洋水産本社、コクヨ東京本社、三菱UFJトラストシステム本社、東洋水産本社、JR東海東京本社、ゼンショー、ダイセル東京本社、大東建託本社、太陽生命保険、東京窯業、山善東京本社、フィリップス |
56788:
匿名さん
[2022-12-29 22:32:18]
高輪ゲートウェイシティは85万㎡で、そのうちオフィスは47万㎡。商業施設、住宅、ホテルが38万㎡。商業施設に限定すると13万㎡。
さらに、その後これに泉岳寺駅再開発や品川駅西口再開発、品川駅北口再開発が加わります。凄いことになりそうです。全店舗歩き回るには何日ががりになるんだろ。 |
56789:
匿名さん
[2022-12-29 22:32:54]
港南のアドレスイメージが変わったのは品川駅に新幹線が停車するように
なってソニーなどの大企業が本社を移したことが大きい。 |
56790:
匿名さん
[2022-12-29 22:34:54]
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56791:
匿名さん
[2022-12-29 22:35:25]
北口広場のパースはこちら
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56792:
匿名さん
[2022-12-29 22:35:58]
駅構内の低層部分に商業施設が3フロアほどできて、その上にオフィス階が 出来るイメージでしょう。恐らく駅コンコースからオフィスへの直通エレベーター が設置されるでしょうね。 |
56793:
匿名さん
[2022-12-29 22:37:01]
品川駅と高輪ゲートウェイもダイレクトにつながるし、
まさにエキマチ一体の新ターミナルの完成ですね。 |
56794:
マンション掲示板さん
[2022-12-29 22:39:12]
>>56789 匿名さん
いや港南は2022年現在も嫌悪施設のイメージ強くない?港南口の駅前とか今も食肉市場の悪臭あるよね。 |
56795:
匿名さん
[2022-12-29 22:41:02]
港南エリアとデッキで直結され、たくさんの歩行者導線ができることが
がそんなに妬ましいのか。いくらこんなとこで書いても社会の流れは変えられない。 |
56796:
匿名さん
[2022-12-29 22:42:28]
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56797:
匿名さん
[2022-12-29 22:43:10]
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56798:
匿名さん
[2022-12-29 22:43:53]
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56799:
匿名さん
[2022-12-29 22:44:56]
それにマンションは食肉市場とは離れているので関係ないでしょう
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56800:
匿名さん
[2022-12-29 22:45:53]
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芝浦高輪側は発展すると思うけど、問題は港南の嫌悪施設群ですよ。