東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-26 08:50:06
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

5665: 匿名さん 
[2016-12-22 18:21:41]
>>5661

暇だなあ。しかも何を言ってんだか。
一度、関連資料を全て読め。
5666: 匿名さん 
[2016-12-22 18:24:38]
まあ、たぶんアレだ。豊洲スレはネガだらけ、サウスゲートスレだけ平和なのは腹立つ!だから荒らしてやれ!って感じだろ。無視するのがいい。
5667: 匿名さん 
[2016-12-22 19:15:39]
的を射ていて反論もできないよう
5668: 周辺住民さん 
[2016-12-22 19:18:54]
港南四丁目住民ですが、港南四丁目は範囲外だから港南四丁目ネタは投稿禁止だっつーならそれでもかまわないと思うのですが。

どうせ港南四丁目ネタは大半がネガさんのネガ投稿ですし。

港南四丁目が範囲外ならネガネタも当然ながら問答無用で削除な。
5669: 匿名さん 
[2016-12-22 19:37:55]
だな。港南のネタなんてしばらく出てないのに、自分で港南ネタ出して
マスターベーションしてる豊洲民が約1名w
5670: 匿名さん 
[2016-12-22 20:05:03]
港南だろうが浜松町だろうが別に話題にしていいだろうよ
お前ら全員いいおっさんだろ
子供じゃないんだからくだらないことでねちねちすんな
5671: 匿名さん 
[2016-12-22 21:08:30]
このスレッドの範囲はこの通り。サウスゲートがどっからどこまでなんて関係ない。
このスレッドの範囲はこの通り。サウスゲー...
5672: 匿名さん 
[2016-12-22 21:50:05]
>>5660
浜松町西口駅前再開発もスーパーな規模ですが、野村による東芝ビルをツインタワー建て替え計画が都内の再開発では今1番大きいようですね。標準サイズの180メートル級のビルが4つ分の規模で、浜松町駅からデッキで直結するらしく、商業施設はツインタワーの低層プラス、別に低層棟も建て、目の前の運河に水上バスステーションも作る計画。本当にすごい計画です。浜松町はそれ以外に、西口計画、東口側には竹橋駅前に東急とJRとメガトン級の開発が具体的に決まっていますから伸び代は異論なく1番でしょう。
5673: 匿名 
[2016-12-22 21:59:32]
>>5672 匿名さん
水上バスステーション!いいね!

5674: 匿名 
[2016-12-22 22:02:59]
>>5672 匿名さん
その周りにカフェやレストランも出来るとなお良し。TYハーバーと船ではしご出来る。
5675: 匿名さん 
[2016-12-22 22:08:52]
野村の計画だけでなんと3500億。新駅の再開発が5000億だけれどもこれは、線路架け替えと土地整備、道路やインフラも含んでいる金額だから、野村の計画がいかに凄いかがわかる。浜松町の4つの再開発を合わせたら1兆円超えるらしい。半端ない、将来的にはガチで有楽町以上の存在になる可能性がある。新橋超えは当確でしょう。回遊性としては、新たに作る25億円のデッキは西口と東側を繋ぐだけでなく南北に大きく伸ばして汐留と芝浦を繋げるらしいです。
5676: 匿名さん 
[2016-12-22 22:11:21]
>>5674
水上バスで天王洲、芝浦、浜松町と繋がれるのは願望レベルでなく現実的にできると思う。芝浦で水上タクシーの実験的営業とかも始まっているので、ビルなどに比べるとスピードがゆっくりだが少しずつ前には進んでいる。
5677: 匿名さん 
[2016-12-22 22:14:50]
>>5676 匿名さん
羽田空港ともね。海外からの観光客を船で最初から観光しながら都心へ向かうツアーを天王洲ヤマツピアが計画している。
5678: 匿名さん 
[2016-12-22 22:18:29]
浜松町の再開発って初めにサウスゲート構想が出た後に急に上がってきたけど結果的には品川から浜松町のラインの間で最大の開発エリアになってしまいましたね。今まで1番地味でこれといった建物もなかったことが、用地買収や計画の推進が逆にしやすかったということでしょう。住宅市場みても、1番魅力がなかった浜松町には過去にツインパークスとクラストプライムしかタワマンがなかったこともわかりやすい。開発が進んで街が出来てくると、大手デベも浜松町により積極的にタワマン作りに行くでしょうね。
5679: 匿名さん 
[2016-12-22 22:22:39]
>>5675 匿名さん
JR東の投資額が5000億、西武が高輪再開発に4000億、京急が2500億、JR東海の品川駅整備にも相当の投資になる。さらにまちづくり計画に沿った道路拡張や電線地中化など、周辺整備にも相当の予算が振り向けられる。
5680: 匿名さん 
[2016-12-22 22:23:20]
>>5677
羽田空港までつなげたら面白いですね。羽田入国からサウスゲートの新しい東京の超都心部を水辺から覗いて、そのままホテルにチェックイン。外国人向けの良いツールになる。

5681: 匿名さん 
[2016-12-22 22:24:04]
このエリア全体では数兆円になるな。
5682: 匿名さん 
[2016-12-22 22:28:18]
>>5679
京急はちゃんとやると思うけど。西武の計画はかなり怪しい具体的な情報は全くなく、ワンマンのトップが勢いで言ってるだけって感じ。西武は過去にも、口だけで実行せずのことが多い。

立地的にも京急は地味にいい場所確保してるからホテルの建て替えだけでなく、駅前商業オフィスビルとしても成功し得る立地を確保してるけど。西武の土地は駅から遠すぎて、何かやったとしても単なるホテル建て替えになると思うよ。あの場所でホテル客以外を大人数呼び込むのは新しく駅でも作らないとまず無理。
5683: 匿名さん 
[2016-12-22 22:31:48]
羽田空港桟橋もいまだ低利用状態だが、桟橋横の新設ホテルが完成したら、
羽田―天王洲-芝浦-浜松町―浅草に定期航路が開設されるだろう。
品川リニアにアクセスできるよう、港南4の御盾橋に桟橋新設の可能性もある。
御盾橋はサウスゲート計画で水上交通と陸上交通の結節点として計画されている。
将来が楽しみだ。
5684: 検討板ユーザーさん 
[2016-12-22 22:35:25]
ビル2つだけで58万平米、3500億円って尋常じゃないね。野村がそんな事業をやるなんて初めて知った。どっちかというと不動産は新参組でマンション専従で商業オフィス棟は手出さないってイメージだったから。成功させないと野村不動産が傾くレベルの事業だから相当力入れてるだろうけど楽しみですね。
5685: 匿名さん 
[2016-12-22 22:38:19]
>>5682
西武はホテルに商業施設を合体させた複合ビルを作るだろう。西武HDにとって、品川・高輪エリアは品川プリンスホテルなどプリンスホテル4件と、高級賃貸マンション1棟を所有するなど拠点地域だ。品川に足りないのは商業施設だということは後藤も承知している。西武は様々な商業施設を作ってきた実績がある。西武がプロデュースした東京ガーデンテラス紀尾井町をかなり上回る規模のものを作ると明言している。ただし、着工はオリンピック以降、完成はリニア開業とタイミングを合わせることになるだろう。
5686: 匿名さん 
[2016-12-22 22:40:03]
>>5683

これですね。
これですね。
5687: 匿名さん 
[2016-12-22 22:44:00]
>>5682
西武の土地は駅から遠いって、品川プリンスは駅前じゃん。
5688: 匿名さん 
[2016-12-22 22:49:08]
水運の社会実績は国交省主導で、すでに実施されていて毎回大好評のようだ。おそらく、品川や芝浦などに停まりながら羽田と都心を蒸す図定期航路が出来るのはそう遠い将来ではないだろう。
水運の社会実績は国交省主導で、すでに実施...
5689: 匿名さん 
[2016-12-22 22:53:42]
日の出の近鉄のマンション、いくらになりますかね?坪350万くらいだろうか。
5690: 匿名さん 
[2016-12-22 23:13:52]
>>5683 匿名さん
そのルートで芝浦と天王洲は入りますかね?
羽田から浜松町or日の出までは直行じゃない?
芝浦も天王洲も観光には関係無いし。
5691: 匿名さん 
[2016-12-22 23:25:08]
>>5690

サウスゲート計画では品川駅と連絡する高浜運河の御盾橋付近、新駅と連絡する
高浜橋付近、北品川付近に水陸交通の連絡用結節点を作る構想にはなっている。
紺色の点線の部分。実現可能性は分からないが。
サウスゲート計画では品川駅と連絡する高浜...
5692: 匿名さん 
[2016-12-22 23:54:18]
水上バスは単なる足ではなく、水上からの景色などやその途中で屋形船とすれ違うの楽しんだりするもの。
水辺の遊びが解らないとこのスレにいても楽しさ半減だね。
5693: 匿名さん 
[2016-12-23 00:10:29]
>>5691 匿名さん

彼は天王洲ネガりたいだけ
相手にしないこと
羽田から京浜運河で真っ直ぐ日の出桟橋では味気無い。
水辺に感心があれば天王洲、高浜運河を通らないと面白く無いことぐらいわかる。水上バス運営側も陸路との違いを見せるのがビジネスなんだよ。
5694: 匿名さん 
[2016-12-23 01:33:26]
運河の景色って言ってもね…。
ブルージュとかアムステルダムとかならわかるけどね。
日本でも横浜の方が見映えがするしね。
5695: 匿名さん 
[2016-12-23 01:36:39]
天王洲の景色がいいって思うのは住んでる人だけでしょ。だからこそ住んでるんだろうから、悪いことではないけど。
海外や日本の地方から旅行で来た人が船で羽田から移動するとして、天王洲に立ち寄りたいとは思わんだろうね。もちろん、コースとして通過する分にはいいだろうけど。
5696: 匿名さん 
[2016-12-23 01:51:14]
羽田から都心に移動するならモノレールや京急に乗ればいいだけ。それをわざわざ時間がかかる水上交通をつくって乗せる意味は、東京の景色を水上から楽しみながら旅に面白みを加えることにある。途中で鉄道に乗り換えたければ、御盾橋から品川リニアに乗る、新駅で降り新駅エリアのホテルに泊まる、外国人に人気の北品川で降りて観光というのもありだろう。そのまま、人気観光地の浅草まで隅田川からの景色を楽しみながら行くというのも良いと思う。そういう工夫で訪日客が喜ぶ仕掛けを増やさないと日本に外貨は落ちない。

>>5695
天王洲のTYハーバー周辺は日本人より、むしろ外国人に人気だ。運河沿いのテラスで食事したり飲んだりできる雰囲気が、日本人より外国人の趣味、趣向にあっているらしい。TYハーバー横には多くの桟橋が設置された。まだ、利用されていないが、ここにも希望があれば乗降船できる仕掛けを作ろうとしているのは間違いない。
羽田から都心に移動するならモノレールや京...
5697: 匿名さん 
[2016-12-23 01:58:30]
天王洲はサウスゲートの対象外。これは確定ですね。
5698: 匿名さん 
[2016-12-23 02:05:45]
昨年から定期的に実施されている国土交通省の羽田空港からの船運社会実験でチャーターされた
船が羽田空港を出発して天王洲に途中寄航した時の写真だ。サウスゲート計画では水陸交通の
結節点をサウスゲートエリア内に複数設ける構想になっている。
実現は難しいかと思われたが、天王洲のヤマツピア桟橋からのクルーズは人気が殺到して休日は
予約で埋まる人気になっている。羽田-品川の定期航路の実現は意外と近いかもしれない。

(国交省HP)
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/sogoseisaku_region_tk_000022....

https://www.twws.jp/
昨年から定期的に実施されている国土交通省...
5699: 匿名さん 
[2016-12-23 05:31:50]
美しい港南の風景
美しい港南の風景
5700: 匿名さん 
[2016-12-23 06:52:59]
運河沿いの道は晴れていると気持ちいいので、たまに天王洲周辺をジョギングするけれども、人が少なくて寂しいです。
5701: 匿名さん 
[2016-12-23 07:00:52]
徹夜、おつかれさん
Xmasの週末は寝て過ごすのか?

2020年以降のストーリー ~悪い流れになった場合
リニアの山間部でのトンネル掘削が難航し、5年以上の遅延が確実になり、
大阪延伸どころか品川-甲府間の営業になり、リニアは海外受注にシフトへ。
品川GOOS建て替えは延期。西武プリンス再開発は凍結。
新駅の周辺は、特区制度のアジア企業誘致でチャイナタウンに。
2030年、蒲蒲線とJRの羽田アクセス線が営業開始し、
渋谷・東京・浜松町の各超高層駅ビルがJRで羽田直結に!
JR東の子会社の東京モノレールが廃止、社員は羽田アクセス線と路線バスに異動。

全部がうまくいくと誰もが思ってれば、品川物件は2倍に跳ね上がってなきゃ。
しかし、そうでないのが現状だ。部外者からみるとリスクヘッジが頭にあるから。
今の品川には何もない。何かできてから買えばいい。
Xmasも品川から脱出しなきゃ、つまらないでしょ?
5702: 匿名さん 
[2016-12-23 07:08:58]
「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」の発表で2倍に跳ね上がったかな?
中古が何十戸も滞留してたりしてない?
リニア待ちとか、カジノ待ちとか、待ってる間に年齢を重ねてくだけ
5703: 匿名さん 
[2016-12-23 10:55:28]
>>5702 匿名さん

ネガさんがここ見張っているのは羨ましいから?リニア品川駅の恩恵は貴方にきっと届くはず。
蒲蒲線、誰も相手にしていないみたいだから一言。
便利になり大変結構。
5704: 匿名さん 
[2016-12-23 11:03:05]
サウスゲートエリアの良いところは、公園や遊歩道など余裕があるオアシス空間が多いこと。
ビルが隙間なくぎっちり建ち、その間を道路が縫うというような場所が多い東京で希少な場所。
それは風の道などを意識したサウスゲート計画による配棟計画のおかげでもある。
サウスゲートエリアの良いところは、公園や...
5705: 匿名さん 
[2016-12-23 11:08:41]
2008年から2012年頃に品川駅に近いエリア、水再生センター上部を優先して行われた港南エリア
の再整備だが、芝浦地区にも整備の手が入ってきた。芝浦公園がリニューアルされ、老朽化した
運河橋は架け替え工事が始まった。芝浦の複数個所で道路拡幅工事も開始されている。これも
サウスゲート計画に沿ったものだ。
2008年から2012年頃に品川駅に近い...
5706: 匿名さん 
[2016-12-23 11:11:34]
ネガさんが頑張っているお陰で、水辺の今後のプランや素晴らしい写真が見れてありがたい。
5707: 匿名さん 
[2016-12-23 11:21:31]
高浜運河沿いの遊歩道連続化は数年前に完成した。今は天王洲から高浜橋までだが、芝浦まで
すべて遊歩道でつなげる構想だ。将来は戦略特区法を活用して遊歩道沿いの都有地公園内で
民間の商業店舗設置営業を可能にすることを望みたい。
高浜運河沿いの遊歩道連続化は数年前に完成...
5708: 匿名さん 
[2016-12-23 11:34:40]
泉岳寺駅の開発計画の概要が発表された。
敷地面積8500㎡に、高さ160m、延べ床面積11万㎡の高層ビルが建つ。住宅・商業・業務の複合ビルで、うち住宅戸数は350戸。
着工は2020年、竣工は2024年、区域内に泉岳寺駅の出入り口が新設されるから、このビルは駅直結となる。
住居は恐らく賃貸だろうが駅直結でもあり、注目物件として人気が出そうだ。
5709: 匿名さん 
[2016-12-23 11:56:04]
>>5708
泉岳寺駅は都営浅草線と京急乗り入れ線の2面4線になっているが、列車を通したままの
ホーム拡幅はいったいどのように工事するのかが謎だ。それと都心直結線は諦めたのだろうか?
泉岳寺駅は都営浅草線と京急乗り入れ線の2...
5710: 通りがかりさん 
[2016-12-23 13:13:17]
>>5701 匿名さん

新航路の低空飛行機騒音問題が抜けています。
5711: 匿名さん 
[2016-12-23 13:39:17]
>>5709
おそらく、現在のホームは活かしたまま更に深い場所に新ホームを建設するのではないだろうか。
5712: 匿名さん 
[2016-12-23 13:43:02]
>>5707
こういう場所に店舗などが出来たらかなり賑わいが生まれると思うですけどね。水上活用とあわせてせっかくアジアヘッドクオーター特区にもなっているのに、特区を生かした施策がまだまだ不十分だと思います。新たな戦略特区法の制定と活用をぜひお願いしたいですね。
こういう場所に店舗などが出来たらかなり賑...
5713: 匿名さん 
[2016-12-23 14:12:25]
>>5708
なぜ賃貸と思うんですか?
5714: 匿名さん 
[2016-12-23 14:19:18]
土地は全て東京都所有となるから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる