【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
56451:
匿名さん
[2022-12-17 15:50:45]
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56452:
評判気になるさん
[2022-12-17 15:54:18]
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56453:
匿名さん
[2022-12-17 16:10:38]
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56454:
eマンションさん
[2022-12-17 17:40:01]
>>56453 匿名さん
どちらかというと港南は嫌悪施設しかないよ。だからサウスゲート計画があるのですよ。 |
56455:
匿名さん
[2022-12-18 07:39:13]
>>56437 口コミ知りたいさん
それに興味ある小学生は皆無でしょうね。正直どうでも良い話。 |
56456:
匿名さん
[2022-12-18 08:41:40]
そうですね。港区と聞いて品川駅をイメージする人はいませんね。
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56457:
匿名さん
[2022-12-18 09:25:35]
多くの都内の小学生にとっては品川駅は食肉市場と下水処理場のイメージだと思う。
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56458:
マンション掲示板さん
[2022-12-18 13:50:19]
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56459:
通りがかりさん
[2022-12-18 13:51:48]
>>56458 マンション掲示板さん
田舎行きの電車しかないけどね。 |
56464:
通りがかりさん
[2022-12-18 13:59:06]
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56468:
マンション検討中さん
[2022-12-18 14:00:46]
>>56461 匿名さん
だから港南はタワマンの坪単価が港区最安なんですね。 |
56477:
匿名さん
[2022-12-18 14:06:57]
まだまだ値上がりするのにいま売るのはバカですけど、臭いだの汚いだの嫌悪施設を移転して欲しいだの毎日言い続けるのなら、マンション売っぱらってサウスゲートエリア引っ越したほうが早いのに、なんで引っ越さないんだろうね。
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56478:
マンション検討中さん
[2022-12-18 14:06:58]
>>56470 匿名さん
同意します。港南エリアでも品川Vタワーだけは別格です。 |
56480:
匿名さん
[2022-12-18 14:23:57]
>>56479 匿名さん
内側なので凄い価格になりそうですね |
56481:
匿名さん
[2022-12-18 14:29:10]
>>56477 匿名さん
実需だからでしょうね。 |
56482:
マンコミュファンさん
[2022-12-18 16:18:04]
ここに居るアンチの人って、全て同一人物?
・嫌悪施設マン ・とにかく港南4嫌いマン ・豊洲/有明の方が良い気がするマン 他にいましたっけ? 結局、異常人物は全て同一の一人なのでしょうか |
56483:
マンション掲示板さん
[2022-12-18 17:23:03]
>>56465 匿名さん
豊洲や有明の方が雰囲気明るいんじゃない?港南天王洲はモノレールや首都高、海岸通りが走っていて大型車も多くて雰囲気は微妙だと思う。 |
56484:
匿名さん
[2022-12-18 17:24:47]
>>56464 通りがかりさん
嫌悪施設エリアの港南住民が環境の良い芝浦を妬むならわかるけど、逆はあり得ない。 |
56485:
匿名さん
[2022-12-18 18:35:50]
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56486:
匿名さん
[2022-12-18 18:37:22]
他のスレで港南ネガ持ち出してウザがられているのも連呼くん1人、ぼっち笑笑
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56487:
通りがかりさん
[2022-12-18 18:54:21]
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56488:
匿名さん
[2022-12-18 19:23:55]
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56489:
匿名さん
[2022-12-18 19:25:23]
>豊洲や有明の方が雰囲気明るいんじゃない?港南天王洲はモノレールや首都高、海岸通りが走っていて大型車も多くて雰囲気は微妙だと思う。
↑ この人バカですか? |
56490:
匿名さん
[2022-12-18 19:25:48]
>豊洲や有明の方が雰囲気明るいんじゃない?港南天王洲はモノレールや首都高、海岸通りが走っていて大型車も多くて雰囲気は微妙だと思う。
↑ この人バカですか? |
56491:
匿名さん
[2022-12-18 19:27:21]
Googleストビューで見ても海岸通りは交通量が少ないですね。
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56492:
匿名さん
[2022-12-18 19:31:14]
海の向こうの地下鉄さえ通っていなくて20年先に地下鉄通るかもしれないって
だけでアホみたいに騒いでいる有明住民が地下鉄どころかリニア中央新幹線の始発に なる環境の良い港南を妬むならわかるけど、逆はあり得ない。 |
56493:
口コミ知りたいさん
[2022-12-19 13:51:43]
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56494:
匿名さん
[2022-12-19 15:27:18]
港南よりは芝浦の方が再開発が進んでいて街もきれいですよ。嫌悪施設も港南にしか残っていないし。
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56495:
検討板ユーザーさん
[2022-12-19 15:34:30]
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56496:
ご近所さん
[2022-12-19 15:47:49]
全然高くない、コロナ前の平日なのに休日レベル笑
嘘、はダメだね 大型車混入率の平均は? 道路交通センサスによると,一般道路でのピーク時大型車混入率は平日の都市部で 10%前後,地方部で 10~15%であるのに対し,休日では都市部,地方部とも 3~5% の範囲にあり,地方部では都市部よりもその値が大きくなる傾向にある(表3). |
56497:
匿名さん
[2022-12-19 15:51:33]
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56498:
匿名さん
[2022-12-19 15:53:42]
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56499:
匿名さん
[2022-12-19 15:54:22]
港南は品川駅という便利なターミナル駅があり、そこに歩いて行ける同じアドレスの場所に
オフィス街の喧騒とは無縁の水辺の環境を含んだ住宅地があるというのが都心でも希少な 場所だと思いますね。 |
56500:
匿名さん
[2022-12-19 15:55:00]
港南の雰囲気が明るいのは、通勤に便利なだけではなく、水辺の景観を活かした快適な居住環境整備というサウスゲート計画の方針に沿って住居指定され住環境が整備された地域だからです。
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56501:
匿名さん
[2022-12-19 15:55:19]
品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線(常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?
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56502:
匿名さん
[2022-12-19 15:55:59]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
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56503:
匿名さん
[2022-12-19 15:56:35]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 |
56504:
匿名さん
[2022-12-19 15:57:23]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
56505:
匿名さん
[2022-12-19 15:57:53]
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56506:
匿名さん
[2022-12-19 15:58:24]
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56507:
匿名さん
[2022-12-19 16:01:00]
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56508:
匿名さん
[2022-12-19 16:05:53]
東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営するという。
現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定だ。 「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。 2026年3月には附属高校の移転を完了し、2030年6月に大学施設引き渡し。さらに2032年4月には建設工事全体を完了して、グランドオープンを迎える予定となっている。 |
56509:
匿名さん
[2022-12-19 16:07:14]
京急本線立体交差化事業に関する説明も出ておりましたー
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56510:
匿名さん
[2022-12-19 17:48:29]
>>56504 匿名さん
田町の森永ビルの建て替えも特区になりそうですね |
56511:
検討板ユーザーさん
[2022-12-19 19:25:24]
>>56499 匿名さん
港南は下水放流口のある高浜水門に近いから運河の水質が湾岸エリアでも最悪レベルで良くない。分流式下水道が整備された有明とかの方が水辺の環境が優れているんだよね。 |
56512:
マンション検討中さん
[2022-12-20 21:47:00]
>>56507 匿名さん
芝浦は環境良いし、再開発も目白押しだから引っ越す理由がないよ。 |
56513:
匿名さん
[2022-12-21 06:38:51]
田町・芝浦は、慶應と東工大のお陰で、店もバリエーションがあり土日もいい感じ。
一方、港南はリーマンおやじ向けにに特化で、土日閉店ですね。 |
56514:
匿名さん
[2022-12-21 07:42:51]
モノレールの民度が低いんだよな。競馬場帰りの客の競馬新聞がよく落ちてる。
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56515:
匿名さん
[2022-12-21 09:40:12]
>>56514 匿名さん
モノレールは空港快速しか乗らないから分からないです |
56516:
匿名さん
[2022-12-21 09:41:30]
>>56513 匿名さん
別に港南なんて行こうとも思わないです。ちなみに平日だと何があるの? |
56517:
マンション検討中さん
[2022-12-21 10:08:03]
何か、この地域を全然知らない約1名が騒いでますね笑
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56518:
通りがかりさん
[2022-12-21 12:15:47]
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56519:
匿名さん
[2022-12-21 12:19:45]
>>56515 匿名さん
空港快速と各駅停車で民度が全然違うのよね。 |
56520:
マンション検討中さん
[2022-12-21 13:08:30]
空港快速は空港に行く人が使うので、逆に体臭、オット大衆ばかり
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56521:
マンション検討中さん
[2022-12-21 13:10:28]
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56522:
匿名さん
[2022-12-21 13:17:56]
港南3、4は周辺環境があまり良くない。買うなら芝浦が良いかな。
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56523:
匿名さん
[2022-12-21 13:21:28]
>>56521 マンション検討中さん
中古でも築15年クラスにならないと予算オーバーということでしょうか?新築なら浜松町駅直結のワールドタワーレジデンスは坪1100万円らしいですね。 |
56524:
匿名さん
[2022-12-21 13:22:52]
>>56522 匿名さん
芝浦アイランドかも古くなってきましたよ |
56525:
マンション検討中さん
[2022-12-21 14:01:59]
最近のマンションは建材費高騰してるため、仕様が低くなってますね。後、共有施設で手抜きしたり。。
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56526:
検討板ユーザーさん
[2022-12-21 15:38:11]
>>56525 マンション検討中さん
東日本大震災前のタワー物件は避けた方が良いと思う。買うならGFTとかの震災後の物件が良い。 |
56527:
マンション比較中さん
[2022-12-21 15:45:33]
共用施設はコンテンツが変化しないので、人生豊かになりません。
今は寧ろ、駅近に住んで便利と変化を楽しむのがトレンドです。 でも、品川はオヤジの溜まり場、 高ゲートは観光客価格の店の集合体。 それは言えると思います。JR主体ですから。 【2023年注目】東京にオープンする新スポット8選 https://allabout.co.jp/gm/gc/495755/ |
56528:
マンション比較中さん
[2022-12-21 16:00:06]
駅近だと有象無象の大衆がうろうろするので、富裕層は住まない。
アメリカではミドルクラス以上のコンドミニアムにはプール、ジムは最低限。それすらないコンドミニアムは住民層がアレで、住めたもんじゃない。 他の国でも、Expatや富裕層が住むマンションには使うか使わないかにかかわらず、プール、ジム、ゴルフレンジ、ライブラリー他てんこ盛り。で、外部の施設が使いたい時にはそちらに。 ジム・プールも無いコンドミニアム/マンションは、インバウンドでも中層~下層が対象になってしまうね。。。日本人はもちろんだけど。 |
56529:
匿名さん
[2022-12-21 16:49:22]
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56530:
マンション比較中さん
[2022-12-21 16:55:00]
年収1憶以下では富裕層ではありません。
年収数千万円で、都心の駅近を狙うのです。 そして、憶単位で稼ぐ人は、埋立地には住みません。 恥ずかしいことですね。 |
56531:
匿名さん
[2022-12-21 16:57:22]
マンション共有施設とか団地の遺物。
アメリカの富裕層なら、広い敷地の自宅にプールでも何でも揃える。 |
56532:
eマンションさん
[2022-12-21 18:30:10]
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56533:
評判気になるさん
[2022-12-21 18:30:54]
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56534:
通りがかりさん
[2022-12-21 18:31:46]
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56535:
匿名さん
[2022-12-21 20:07:56]
↑
港南駅遠のレベルが低いことが露呈した連投ですね。 |
56536:
匿名さん
[2022-12-21 20:58:13]
たしかにマンションブームは終わった気もする
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56537:
マンション検討中さん
[2022-12-21 21:16:03]
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56538:
検討板ユーザーさん
[2022-12-21 21:19:58]
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56539:
検討板ユーザーさん
[2022-12-21 21:21:00]
サウスゲートエリアに嫌悪施設はないからね!笑笑
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56540:
匿名さん
[2022-12-21 21:21:50]
芝浦や高輪は嫌悪施設ないけど、港南は嫌悪施設だらけじゃない?
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56547:
匿名さん
[2022-12-22 16:36:46]
やはり港南の嫌悪施設群を何とかしないと良いテナントは誘致できないですよ。
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56548:
匿名さん
[2022-12-22 19:08:41]
品川に行こう!
なんて人、いる? いない |
56549:
匿名さん
[2022-12-22 19:10:16]
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56550:
匿名さん
[2022-12-22 19:42:06]
品川は社会科見学で行くところなんだよな。
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あなたは大きすぎる餌を撒いてツッコミを待ってるんだと分かったわ。