【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
56401:
eマンションさん
[2022-12-14 03:52:18]
|
56402:
匿名さん
[2022-12-14 08:02:48]
ダンプはスピード出してる車が多いから危険性が高い。道路を作るなら有明みたいな歩車分離の徹底が重要になるよ。
|
56403:
匿名さん
[2022-12-14 17:21:54]
|
56404:
口コミ知りたいさん
[2022-12-14 18:00:35]
>>56403 匿名さん
臨海地下鉄ができれば10分ぐらいじゃない? |
56405:
匿名さん
[2022-12-15 22:33:24]
|
56406:
評判気になるさん
[2022-12-15 22:37:02]
>>56405 匿名さん
品川は田舎向けの路線しか無いんだよね。臨海地下鉄ができたら有明の方が便利になりそう。 |
56407:
匿名さん
[2022-12-15 22:54:58]
|
56408:
マンション検討中さん
[2022-12-15 22:58:32]
>>56407 匿名さん
品川は都心エリアから遠いんだよね。だから嫌悪施設の移転も進まない。丸の内に下水処理場あったら今頃移転してるでしょう。 |
56409:
匿名さん
[2022-12-16 01:19:34]
|
56410:
匿名さん
[2022-12-16 08:11:15]
>>56409 匿名さん
港南より豊洲や有明の方が発展してますよ。 |
|
56411:
匿名さん
[2022-12-16 14:23:30]
>>56409 匿名さん
品川駅が港区だっただなんて知ってる人少ないね |
56412:
入居済みさん
[2022-12-16 15:35:07]
|
56413:
匿名さん
[2022-12-16 15:39:22]
|
56414:
マンション検討中さん
[2022-12-16 16:03:18]
>>56413 匿名さん
都心に下水を放流すると悪臭とかの問題が大きいから都心から離れた港南に放流しているのが現実ですよ。丸の内とか日本橋川に放流するわけにはいかないですよね。 |
56415:
匿名さん
[2022-12-16 18:14:19]
|
56416:
匿名さん
[2022-12-16 18:22:31]
>有明って東京駅まで20分440円もかかるの?
港南4から、品川駅まで歩いて20分という話だけど、 新線ができるといいですね。 |
56417:
匿名さん
[2022-12-16 21:27:06]
リニアより先に臨海地下鉄が開通しそうだな。
|
56418:
マンコミュファンさん
[2022-12-16 22:18:12]
|
56419:
匿名さん
[2022-12-16 22:41:27]
首都高の外側だとほとんど港南5だよな。
|
56420:
匿名さん
[2022-12-16 23:13:25]
|
56421:
匿名さん
[2022-12-16 23:15:07]
港南は品川駅という便利なターミナル駅があり、そこに歩いて行ける同じアドレスの場所に
オフィス街の喧騒とは無縁の水辺の環境を含んだ住宅地があるというのが都心でも希少な 場所だと思いますね。 |
56422:
匿名さん
[2022-12-16 23:16:37]
サウスゲート計画の戦略の一つは、海側の水辺のネットワーク構築、陸上交通と水上交通の結節点の構築になっているので、リニア始発も計画されているターミナル品川駅は重要な乗降ポイントですね。
|
56423:
匿名さん
[2022-12-16 23:18:13]
天王洲水辺の環境に住まう、皆さん水辺の価値に気付き始めましたね。天王洲の内山コンクリートあと三井レジデンシャルが取得しましたね。水辺直結の希少マンションができそう(^.^)
|
56424:
匿名さん
[2022-12-16 23:20:16]
港南の雰囲気が明るいのは、通勤に便利なだけではなく、水辺の景観を活かした快適な居住環境整備というサウスゲート計画の方針に沿って住居指定され住環境が整備された地域だからです。
|
56425:
匿名さん
[2022-12-16 23:23:49]
品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線(常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?
|
56426:
匿名さん
[2022-12-16 23:24:29]
>>56425 匿名さん
|
56427:
匿名さん
[2022-12-16 23:25:59]
|
56428:
匿名さん
[2022-12-16 23:28:28]
品川駅北口駅改良・駅ビル整備の概要
◆ 所在地-東京都港区港南二丁目66番、港区高輪三丁目464番 ◆ 交通-JR「品川」駅直結 ◆ 階数-地上10階、地下1階 ◆ 高さ-最高部約59m ◆ 敷地面積-約34,900㎡ ◆ 建築面積-約11,020㎡ ◆ 延床面積-約49,340㎡ ◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造 ◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート杭 ◆ 用途-駅施設、店舗、オフィス ◆ 建築主-JR東日本 ◆ 設計者-JR東日本東京工事事務所 ◆ 施工者-大林組を代表企業とする共同企業体 ◆ 着工-2022年08月上旬予定 ◆ 竣工-2031年11月下旬予定 |
56429:
口コミ知りたいさん
[2022-12-17 00:10:04]
>>56420 匿名さん
臨海地下鉄を考えると、有明より港南の方が僻地と言えらような気もする。 |
56430:
匿名さん
[2022-12-17 00:45:28]
特等席ですよ。
羨ましすぎるでしょコレ(笑) |
56431:
匿名さん
[2022-12-17 02:37:14]
港南は清掃工場ビューだから、眺望面でも有明の方が魅力的だよね。
|
56432:
マンコミュファンさん
[2022-12-17 04:23:23]
|
56433:
検討板ユーザーさん
[2022-12-17 04:25:02]
|
56434:
eマンションさん
[2022-12-17 04:26:49]
|
56435:
マンコミュファンさん
[2022-12-17 04:29:49]
|
56436:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 08:32:28]
>>56434 eマンションさん
コスモポリスは港南3だよ。港南3の方が食肉市場から離れるので悪臭とか少ない。 |
56437:
口コミ知りたいさん
[2022-12-17 09:55:59]
|
56438:
匿名さん
[2022-12-17 10:32:25]
品川駅は都心から離れてるのと清掃工場や食肉市場が目立つから港区っぽさがないんだよね。
|
56439:
匿名さん
[2022-12-17 11:03:36]
|
56440:
匿名さん
[2022-12-17 11:05:55]
>コスモポリスは港南3だよ。港南3の方が食肉市場から離れるので悪臭とか少ない。
食肉市場 ⇔ コスモポリス |
56441:
匿名さん
[2022-12-17 11:06:32]
>コスモポリスは港南3だよ。港南3の方が食肉市場から離れるので悪臭とか少ない。
食肉市場 ⇔ WCT |
56442:
匿名さん
[2022-12-17 11:07:40]
>コスモポリスは港南3だよ。港南3の方が食肉市場から離れる
この人の言うことは嘘デタラメだらけですね。 |
56443:
匿名さん
[2022-12-17 11:09:38]
品川駅は都心で駅前に大企業本社が並んでるので
これぞザ・都心なんだよね。 |
56444:
匿名さん
[2022-12-17 12:24:01]
>>56439 匿名さん
港南3は下水処理場はもっと近いよ。この人は自分で下水処理場のこと言ってるのに、 バカだから「食肉市場」のこと言ってるときは「下水処理場」のこと忘れるんだよ。 ↓ コスモポリスは港南3だよ。港南3の方が食肉市場から離れるので悪臭とか少ない。 |
56445:
マンコミュファンさん
[2022-12-17 12:28:44]
|
56446:
匿名さん
[2022-12-17 12:34:34]
多くの人が嫌がる原発を引き受ける自治体には、その見返りとして多額の税金が投入されて街づくりが行われます。それと同じで、港南は多くの嫌悪施設を受け入れた見返りに、新しい街づくりが行われています。
|
56447:
マンション検討中さん
[2022-12-17 13:07:07]
|
56448:
口コミ知りたいさん
[2022-12-17 13:32:46]
|
56449:
匿名さん
[2022-12-17 13:38:25]
|
56450:
マンコミュファンさん
[2022-12-17 13:41:27]
>>56449 匿名さん
リニアが有明や勝どき方面に延伸したらサウスゲートの発展にとってもプラスだと思う |
56451:
匿名さん
[2022-12-17 15:50:45]
|
56452:
評判気になるさん
[2022-12-17 15:54:18]
|
56453:
匿名さん
[2022-12-17 16:10:38]
|
56454:
eマンションさん
[2022-12-17 17:40:01]
>>56453 匿名さん
どちらかというと港南は嫌悪施設しかないよ。だからサウスゲート計画があるのですよ。 |
56455:
匿名さん
[2022-12-18 07:39:13]
>>56437 口コミ知りたいさん
それに興味ある小学生は皆無でしょうね。正直どうでも良い話。 |
56456:
匿名さん
[2022-12-18 08:41:40]
そうですね。港区と聞いて品川駅をイメージする人はいませんね。
|
56457:
匿名さん
[2022-12-18 09:25:35]
多くの都内の小学生にとっては品川駅は食肉市場と下水処理場のイメージだと思う。
|
56458:
マンション掲示板さん
[2022-12-18 13:50:19]
|
56459:
通りがかりさん
[2022-12-18 13:51:48]
>>56458 マンション掲示板さん
田舎行きの電車しかないけどね。 |
56464:
通りがかりさん
[2022-12-18 13:59:06]
|
56468:
マンション検討中さん
[2022-12-18 14:00:46]
>>56461 匿名さん
だから港南はタワマンの坪単価が港区最安なんですね。 |
56477:
匿名さん
[2022-12-18 14:06:57]
まだまだ値上がりするのにいま売るのはバカですけど、臭いだの汚いだの嫌悪施設を移転して欲しいだの毎日言い続けるのなら、マンション売っぱらってサウスゲートエリア引っ越したほうが早いのに、なんで引っ越さないんだろうね。
|
56478:
マンション検討中さん
[2022-12-18 14:06:58]
>>56470 匿名さん
同意します。港南エリアでも品川Vタワーだけは別格です。 |
56480:
匿名さん
[2022-12-18 14:23:57]
>>56479 匿名さん
内側なので凄い価格になりそうですね |
56481:
匿名さん
[2022-12-18 14:29:10]
>>56477 匿名さん
実需だからでしょうね。 |
56482:
マンコミュファンさん
[2022-12-18 16:18:04]
ここに居るアンチの人って、全て同一人物?
・嫌悪施設マン ・とにかく港南4嫌いマン ・豊洲/有明の方が良い気がするマン 他にいましたっけ? 結局、異常人物は全て同一の一人なのでしょうか |
56483:
マンション掲示板さん
[2022-12-18 17:23:03]
>>56465 匿名さん
豊洲や有明の方が雰囲気明るいんじゃない?港南天王洲はモノレールや首都高、海岸通りが走っていて大型車も多くて雰囲気は微妙だと思う。 |
56484:
匿名さん
[2022-12-18 17:24:47]
>>56464 通りがかりさん
嫌悪施設エリアの港南住民が環境の良い芝浦を妬むならわかるけど、逆はあり得ない。 |
56485:
匿名さん
[2022-12-18 18:35:50]
|
56486:
匿名さん
[2022-12-18 18:37:22]
他のスレで港南ネガ持ち出してウザがられているのも連呼くん1人、ぼっち笑笑
|
56487:
通りがかりさん
[2022-12-18 18:54:21]
|
56488:
匿名さん
[2022-12-18 19:23:55]
|
56489:
匿名さん
[2022-12-18 19:25:23]
>豊洲や有明の方が雰囲気明るいんじゃない?港南天王洲はモノレールや首都高、海岸通りが走っていて大型車も多くて雰囲気は微妙だと思う。
↑ この人バカですか? |
56490:
匿名さん
[2022-12-18 19:25:48]
>豊洲や有明の方が雰囲気明るいんじゃない?港南天王洲はモノレールや首都高、海岸通りが走っていて大型車も多くて雰囲気は微妙だと思う。
↑ この人バカですか? |
56491:
匿名さん
[2022-12-18 19:27:21]
Googleストビューで見ても海岸通りは交通量が少ないですね。
|
56492:
匿名さん
[2022-12-18 19:31:14]
海の向こうの地下鉄さえ通っていなくて20年先に地下鉄通るかもしれないって
だけでアホみたいに騒いでいる有明住民が地下鉄どころかリニア中央新幹線の始発に なる環境の良い港南を妬むならわかるけど、逆はあり得ない。 |
56493:
口コミ知りたいさん
[2022-12-19 13:51:43]
|
56494:
匿名さん
[2022-12-19 15:27:18]
港南よりは芝浦の方が再開発が進んでいて街もきれいですよ。嫌悪施設も港南にしか残っていないし。
|
56495:
検討板ユーザーさん
[2022-12-19 15:34:30]
|
56496:
ご近所さん
[2022-12-19 15:47:49]
全然高くない、コロナ前の平日なのに休日レベル笑
嘘、はダメだね 大型車混入率の平均は? 道路交通センサスによると,一般道路でのピーク時大型車混入率は平日の都市部で 10%前後,地方部で 10~15%であるのに対し,休日では都市部,地方部とも 3~5% の範囲にあり,地方部では都市部よりもその値が大きくなる傾向にある(表3). |
56497:
匿名さん
[2022-12-19 15:51:33]
|
56498:
匿名さん
[2022-12-19 15:53:42]
|
56499:
匿名さん
[2022-12-19 15:54:22]
港南は品川駅という便利なターミナル駅があり、そこに歩いて行ける同じアドレスの場所に
オフィス街の喧騒とは無縁の水辺の環境を含んだ住宅地があるというのが都心でも希少な 場所だと思いますね。 |
56500:
匿名さん
[2022-12-19 15:55:00]
港南の雰囲気が明るいのは、通勤に便利なだけではなく、水辺の景観を活かした快適な居住環境整備というサウスゲート計画の方針に沿って住居指定され住環境が整備された地域だからです。
|
別に意義はないよ。いま現在の住環境に問題が無いんだから。移転すると、自動的に港南キッズの遊び場になってる品川シーズンテラスという貴重な公園が無くなることになって、むしろマイナスになる可能性さえある。