【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
56251:
匿名さん
[2022-12-03 21:32:08]
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56252:
匿名さん
[2022-12-03 21:40:44]
品川駅の港南口って土壌汚染が一面に広がってた土地ですよね。今でも土壌汚染対策法で汚染区域として指定されていますよ。豊洲の東京ガス跡地みたいに(笑)
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56253:
口コミ知りたいさん
[2022-12-03 21:41:16]
>>56251 匿名さん
港南は人気があるというより嫌悪施設に起因する臭気がある印象が強い。 |
56254:
マンコミュファンさん
[2022-12-03 22:16:03]
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56255:
匿名さん
[2022-12-03 22:17:11]
港南は人気がある印象が強い。
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56256:
マンコミュファンさん
[2022-12-03 22:51:50]
>>56255 匿名さん
今も昔も港南=嫌悪施設じゃない?アドレスイメージってなかなか変わらないよね。 |
56257:
評判気になるさん
[2022-12-03 23:05:05]
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56258:
評判気になるさん
[2022-12-03 23:06:18]
>>56257 評判気になるさん
再開発の進む豊洲とか有明とかはイメージ良くなったけど、港南は変わった感じがしないですよ。 |
56259:
評判気になるさん
[2022-12-03 23:06:21]
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56260:
評判気になるさん
[2022-12-03 23:07:11]
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56261:
匿名さん
[2022-12-03 23:09:18]
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56262:
匿名さん
[2022-12-03 23:09:36]
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56263:
匿名さん
[2022-12-03 23:10:21]
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56264:
匿名さん
[2022-12-03 23:12:48]
>>55811 匿名さん
あっという間に地下鉄が決定した有明?構想段階から一気に格上げになって あっという間に決定したのは品川地下鉄でしょうに。そりゃ、東京の新しい顔に なる街ですから優先整備になりますね。 |
56265:
匿名さん
[2022-12-03 23:13:27]
>>55815 通りがかりさん
いまでも多くの路線が乗り入れるターミナル駅徒歩で、有明の地下鉄ができるはるかに前に、徒歩エリアに有明ガーデンなど比較にならないくらい大規模な高輪ゲートウェイシティがオープンし、品川地下鉄も臨海地下鉄より間違いなく早く開業し、リニア中央新幹線が走り出す港区に住んでいる人が、地下鉄の開通を20年も待つ江東区に移住することはあり得ないって分からないのかな? |
56266:
匿名さん
[2022-12-03 23:14:06]
>>55817 匿名さん
モノレールに途中駅を作る計画はありませんよ。一港区議がブログで「こうなればいいなあ」という永遠の夢物語を語っただけ。羽田空港アクセス線や京急と速達競争をやってるのに、わざわざ各駅停車しか停まれない駅を追加して快速本数を減らすようなバカなことはしません。 |
56267:
匿名さん
[2022-12-03 23:15:29]
港南四丁目。
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56268:
匿名さん
[2022-12-03 23:15:30]
東京湾岸タワーマンション平均成約単価ランキング
なかなか興味深い結果です。 |
56269:
匿名さん
[2022-12-03 23:16:22]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
56270:
匿名さん
[2022-12-03 23:16:24]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された6地域のうち
半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資を加速させています。 |
56271:
匿名さん
[2022-12-03 23:17:35]
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56272:
匿名さん
[2022-12-03 23:18:58]
失礼、海岸3丁目ね。
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56273:
匿名さん
[2022-12-03 23:20:31]
こちらは初見のイメージパース。デッキレベルで整備される高輪ゲートウェイ駅前広場直下には、交通広場も整備される模様。バスやタクシープール、一般車の停留所・停車場が設けられます。
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56274:
匿名さん
[2022-12-03 23:20:46]
高輪ゲートウェイ駅前に掲載されている「駅前広場」の完成予想パースです。
駅直結の約6,500㎡の広場となります。 |
56275:
通りがかりさん
[2022-12-04 00:54:33]
>>56236 匿名さん
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
56276:
eマンションさん
[2022-12-04 00:56:50]
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56277:
名無しさん
[2022-12-04 08:45:22]
>>56275 通りがかりさん
それは古いサウスゲート計画じゃない?最新の計画だと港南は1丁目以外ほとんど対象外になって、再開発エリアの中心は高輪と芝浦になってる。 |
56278:
匿名さん
[2022-12-04 08:52:50]
>>56259 評判気になるさん
港南はせっかく再開発しても食肉市場と下水処理場のイメージが強すぎて商業施設が失敗してるんだよね。丸ビルと同時期開業なのに存在感がまるで違う。むしろ江東区のららぽーと豊洲や有明ガーデンの方が人気になってる。これがサウスゲートエリアを縮小した理由かもしれない。 |
56279:
eマンションさん
[2022-12-04 11:37:18]
本スレッドでは、
本スレッドでは、 本スレッドでは、 サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
56280:
匿名さん
[2022-12-04 12:03:25]
港南天王洲の話題は荒れやすいから別スレの方が良いと思うんだよね。むしろ将来性の高い勝どき築地エリアを一緒にした方が良さそう。
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56281:
名無しさん
[2022-12-04 16:14:46]
本スレッドでは、
本スレッドでは、 本スレッドでは、 本スレッドでは、 サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
56282:
匿名さん
[2022-12-04 17:35:05]
荒らしてる次長が港南天王洲を語るスレを立てれば良いんだよ。新しいサウスゲートの中心は芝浦と高輪なんだから港南天王洲の話題は分けた方が良い。
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56283:
匿名さん
[2022-12-04 19:07:42]
高輪GW再開発進むと、天王州は更に寂れそう
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56284:
匿名さん
[2022-12-04 22:33:06]
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56286:
口コミ知りたいさん
[2022-12-05 19:07:40]
>>56285 匿名さん
住環境があまり良くないのは高浜水門の下流側にあたる港南ですよ。放流された下水の悪臭が常にある。 |
56287:
匿名さん
[2022-12-05 20:49:35]
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56288:
検討板ユーザーさん
[2022-12-05 21:07:37]
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56289:
口コミ知りたいさん
[2022-12-06 00:15:49]
>>56288 検討板ユーザーさん
下水と家畜の臭いは港南特有の臭いじゃない?他のエリアでは港南のような悪臭はないですよ。 |
56290:
匿名さん
[2022-12-06 07:27:06]
天王洲アイルの寂れっぷりがハンパないですね。ホテルも閉店するようです。
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56291:
匿名さん
[2022-12-06 07:40:44]
港南天王洲も有明みたいに発展して欲しいんだけどな。
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56292:
匿名さん
[2022-12-06 12:41:35]
JALやJTBも天王洲アイルの古いビルから便利な品川駅西口や高輪ゲートウェイシティに本社移転する可能性は大きいですね
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56293:
匿名さん
[2022-12-06 12:44:16]
港南天王洲は不便な立地ですからね。将来的には臨海地下鉄を延伸すべきエリアだと思います。
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56294:
マンション掲示板さん
[2022-12-06 13:20:39]
>>56293 匿名さん
天王洲アイルは昔仕事でよく行ってましたが、モノレールも臨海線もわざわざ乗り換えるのも不便なので、結局、品川からバスで行く場所ですからね。 ビジネスの中心の東京駅・大手町から直通で行けない時点でオフィスとしては二流・三流立地と言わざるを得ないです。 羽田アクセスがいいからJALが自社ビル建てただけでしょ。経営破綻で売却して今はテナント入居のはずだけど。 |
56295:
匿名さん
[2022-12-06 16:24:23]
たしかにJALもJTBも自社ビルだったのを手放してテナントで入居してるだけですね。不便な天王洲アイルから移転の可能性も大きいでしょう。
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56296:
マンション掲示板さん
[2022-12-06 17:45:53]
JALの本社売却は2004/12にプレスリリースしていて、売却先は野村不動産。その後はキヤノンの看板が掲げられて、JAL本社は中層階にテナント入居してるはず。
売却と同時にテナント契約もしてるはずだけど、仮に20年ならそろそろ更新期限のはず。都心アクセスと空港アクセスを考えると、浜松町が理想的な気もするけど移転計画はないのかな。 ちなみに、プラウド芝浦の土地もJALから野村不動産に売却されたはず。野村不動産としては芝浦の土地が本命で、天王洲アイルのビルはそのバーターだったのかもね。 |
56297:
匿名さん
[2022-12-06 19:19:14]
確かに浜松町の芝浦一丁目プロジェクトは野村不動産だからJALの本社移転も考えられる。区間快速が廃止されて空港から天王洲アイルは恐ろしいほど時間かかりますね。
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56298:
匿名さん
[2022-12-06 20:14:21]
空港アクセスはJR新線ができれば有明、大崎あたりが便利になる。
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56299:
マンション掲示板さん
[2022-12-06 21:00:48]
>>56298 匿名さん
空港より都心(大丸有)へのアクセスが重要なので…JAL本社が大崎や有明に移転は有り得ないでしょう。 |
56300:
匿名さん
[2022-12-06 21:55:42]
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そうだよね。お金があるからターミナル駅徒歩で運河や公園に囲まれた
眺望抜群の人気タワマンに住むことになったのですね(^^♪