【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
56151:
職人さん
[2022-12-01 14:37:20]
|
56152:
職人さん
[2022-12-01 14:38:56]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された
6地域のうち 半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資 を加速させています。 |
56153:
職人さん
[2022-12-01 14:40:20]
地下鉄を必死に誘致運動して、やっと検討することになった有明、
まったく誘致などしなくても地下鉄が決まってしまう国家戦略エリア品川。 次元が違うのですよ。 |
56154:
職人さん
[2022-12-01 14:43:31]
港区に寄生し、品川駅に寄生し?勘違いですなあ。。
|
56155:
職人さん
[2022-12-01 14:44:27]
港区に寄生し、品川駅に寄生し?
そういう風にどこまでもズレてるから有明など 買ってしまうのでしょう。 |
56156:
職人さん
[2022-12-01 14:46:00]
港区に寄生し、品川駅に寄生し?勘違いですなあ。。
|
56157:
職人さん
[2022-12-01 14:49:24]
|
56158:
職人さん
[2022-12-01 14:50:19]
|
56159:
職人さん
[2022-12-01 14:50:22]
|
56160:
匿名さん
[2022-12-01 15:40:47]
まあ天王洲アイルより高輪ゲートウェイのほうが興味ある人多いでしょうね
|
|
56161:
匿名さん
[2022-12-01 16:15:54]
港南天王洲はあまり住みたい土地じゃないよね。芝浦高輪エリアの方が嫌悪施設もなくて環境が良いです。
|
56162:
周辺住民さん
[2022-12-01 16:18:14]
悔しいね、哀しいね
|
56163:
匿名さん
[2022-12-01 16:18:44]
芝浦高輪エリアという言い方ははじめて聞きましたけど港南アドレスは港区民にとってイメージ悪いですね
|
56164:
匿名さん
[2022-12-01 17:05:10]
交通の便がよい高輪GWに不便な天王州は養分吸い上げらそうだね。仕方ないな。
|
56165:
匿名さん
[2022-12-01 19:32:19]
港南の下水放流口の悪臭問題とかは改善してほしいですよね。
|
56166:
匿名さん
[2022-12-01 22:34:13]
|
56167:
匿名さん
[2022-12-01 23:08:28]
嫌悪施設の集まる港南と環境の良い芝浦を比較したら、圧倒的に芝浦の方が優れてると思う。
|
56171:
匿名さん
[2022-12-01 23:50:48]
|
56172:
口コミ知りたいさん
[2022-12-02 00:26:54]
>>56171 匿名さん
港南って下水処理場とか食肉市場があるためにかなり悪臭あるよ。運河沿いの環境は豊洲や有明の方が清潔だし街並みもきれい。 |
56177:
匿名さん
[2022-12-02 02:04:46]
>運河沿いの環境は豊洲や有明の方が清潔だし街並みもきれい。
なら、豊洲や有明の運河沿いや街並みの写真貼ってみな? |
56181:
匿名さん
[2022-12-02 02:09:29]
地下鉄を必死に誘致運動して、やっと検討することになった有明、
まったく誘致などしなくても地下鉄が決まってしまう国家戦略エリア品川。 次元が違うのですよ。 |
56182:
匿名さん
[2022-12-02 02:10:44]
東京中どこにでもある地下鉄でさえ開通まで20年も待つ、しかもそれさえ
確定ではない江東区では、永遠に追いつけない確定しているサウスゲートの 将来像を見て自分を慰めているんだね。 |
56183:
匿名さん
[2022-12-02 07:30:58]
臨海地下鉄は2040年だからあと18年じゃない?
|
56184:
匿名さん
[2022-12-02 10:54:41]
|
56185:
匿名さん
[2022-12-02 10:54:46]
|
56186:
匿名さん
[2022-12-02 10:54:47]
|
56187:
匿名さん
[2022-12-02 13:15:34]
一方的に誤爆してる(笑)
|
56188:
匿名さん
[2022-12-02 14:30:26]
誤爆で連投とかボケてるだろ完全に
てかなんでそもそもアンカー書き込みを誤爆できるんだよ |
56189:
匿名さん
[2022-12-02 15:04:58]
品川駅前の開発はワクワクしますね。ある意味高輪ゲートウェイよりもこっちのほうが誰も見たことのない駅前になりそうな予感。これが2032年頃完成、臨海地下鉄より10年も早いw
|
56190:
匿名さん
[2022-12-02 15:05:16]
東京湾岸タワーマンション平均成約単価ランキング
なかなか興味深い結果です。 |
56191:
匿名さん
[2022-12-02 15:06:11]
>>55899 匿名さん
いまでも多くの路線が乗り入れるターミナル駅徒歩で、有明の地下鉄ができるはるかに前に、徒歩エリアに有明ガーデンなど比較にならないくらい大規模な高輪ゲートウェイシティがオープンし、品川地下鉄も臨海地下鉄より間違いなく早く開業し、リニア中央新幹線が走り出す港区に住んでいる人が、20年も待つ地下鉄など眼中にないって分からないのかな? |
56192:
坪単価比較中さん
[2022-12-02 15:07:32]
|
56193:
匿名さん
[2022-12-02 15:08:01]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された6地域のうち
半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資を加速させています。 |
56194:
匿名さん
[2022-12-02 15:09:18]
高輪ゲートウェイシティいよいよ着工ですね。この再開発で東西分断が
解消されると地域としての一体性が増していきそうです。 |
56195:
匿名さん
[2022-12-02 15:10:11]
高輪ゲートウェイシティいよいよ着工ですね。この再開発で東西分断が
解消されると地域としての一体性が増していきそうです。 |
56196:
匿名さん
[2022-12-02 15:12:16]
|
56197:
通りがかりさん
[2022-12-02 15:18:19]
>>56189 匿名さん
芝浦高輪エリアは発展すると思うんだけど、問題は品川駅海側の嫌悪施設群の移転がどうなるかだよ。 |
56198:
匿名さん
[2022-12-02 15:19:20]
>>56196 匿名さん
むしろ前倒しの可能性すらあるよ。 |
56199:
匿名さん
[2022-12-02 15:33:29]
|
56200:
匿名さん
[2022-12-02 15:33:34]
|
8万人以上を魅了した品川の光の祭典 今年のテーマは「青い結晶」
2022年11月18日 09時50分
品川シーズンテラスでは、品川エリアで最大規模となる約1ヘクタールの広場と東京タワーを見通せる開放的な景観を活かし、「青い結晶」を今年のテーマとした「品川シーズンテラス イルミネーション 2022」(以下、「品川シーズンテラスイルミネーション」)を12月1日(木)~25日(日)まで開催いたします。また「品川港南の景色をイルミネーションで繋ぐ」をコンセプトに、エリア内7か所の企業・団体によって開催されるイルミネーション情報をまとめた「品川イルミネーションマップ」をオンライン上で公開いたします。
品川の夜に煌めく東京タワーと“青い結晶”が彩る光のストーリーがはじまる
「品川シーズンテラス イルミネーション 2022」開催
~ 開催期間:12月1日(木)~25日(日) ~