【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
56104:
名無しさん
[2022-11-30 21:39:27]
改めて、品川、すげぇなぁ。。
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56107:
名無しさん
[2022-11-30 21:40:38]
連呼くんも品川に移住すれば、ムダなエネルギー使わなくてすむのに。。
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56111:
匿名さん
[2022-11-30 21:48:11]
高輪ゲートウェイと芝浦港南側を結ぶデッキも建設されるJWマリオット・ホテル東京が入る超高層ビル“高輪ゲートウェイシティ(仮称) 複合棟Ⅰ South/4街区”2022年11月建設状況
三点式パイルドライバ等の重機が稼働し、基礎工事が進められています。 |
56112:
匿名さん
[2022-11-30 21:51:48]
高輪ゲートウェイ駅前には「グローバルビジネスの戦略拠点大手町」「国際交流拠点品川」の2つの絵が並んでいます。
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56113:
匿名さん
[2022-11-30 21:51:55]
田町が便利になります
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56114:
匿名さん
[2022-11-30 21:53:36]
>>56112 匿名さん
グローバルビジネスの戦略拠点を目指したけど大手町には負けたということですかね? |
56115:
匿名さん
[2022-11-30 21:54:20]
>>56111 匿名さん
ワクワクします。高輪ゲートウェイシティは日々進化しています |
56116:
匿名さん
[2022-11-30 21:54:31]
高輪ゲートウェイ駅前に掲載されている「駅前広場」の完成予想パースです。
駅直結の約6,500㎡の広場となります。 |
56117:
匿名さん
[2022-11-30 21:55:38]
こちらは初見のイメージパース。デッキレベルで整備される高輪ゲートウェイ駅前広場直下には、交通広場も整備される模様。バスやタクシープール、一般車の停留所・停車場が設けられます。
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56118:
匿名さん
[2022-11-30 21:58:26]
多くの人がサウスゲートに関心ないのは、天王洲アイルと同じで街づくりに失敗するだろうことが容易に分かるからでしょうね。
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56119:
匿名さん
[2022-11-30 21:58:54]
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56120:
匿名さん
[2022-11-30 22:00:14]
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56121:
匿名さん
[2022-11-30 22:02:01]
サウスゲートエリアは日本中から注目されていますね。
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56122:
匿名さん
[2022-11-30 22:12:21]
>>56120 匿名さん
天王洲アイルの駅ビルの寂れっぷりはその比じゃないですよ |
56123:
匿名さん
[2022-11-30 22:13:02]
>>56121 匿名さん
エリア内でマンションはVタワーくらいですかね。 |
56124:
通りがかりさん
[2022-11-30 22:28:38]
>>56120 匿名さん
港南の人のポジショントークを抜きにすれば、下水と家畜に囲まれた港南天王洲よりも周辺環境に恵まれた有明の商業施設の方が魅力的じゃないかな? |
56125:
匿名さん
[2022-11-30 22:42:51]
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56126:
匿名さん
[2022-11-30 23:09:31]
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56132:
匿名さん
[2022-12-01 08:58:46]
臨海地下鉄が開通する頃になっても港南では粛々と汚物処理してるしかないのかな。
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56134:
周辺住民さん
[2022-12-01 09:24:34]
悔しいね、有明住民は困った存在・・・
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56135:
匿名さん
[2022-12-01 09:26:51]
臨海地下鉄が決まった今となっては中央区や江東区の湾岸エリアが魅力的。少なくとも住環境の劣悪な港南を選ぶ理由はひとつもなくなってしまった。
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56136:
匿名さん
[2022-12-01 10:33:28]
>>56135 匿名さん
東京中どこにでもある地下鉄でさえ開通まで20年も待つ、しかもそれさえ 確定ではない江東区では、永遠に追いつけない確定しているサウスゲートの 将来像を見て自分を慰めているんだね。 |
56137:
匿名さん
[2022-12-01 10:35:07]
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56138:
周辺住民さん
[2022-12-01 11:12:23]
高輪GW開発と、豊洲有明開発の大きな違いは;
高輪GW-JWマリオット、インターナショナルスクール等ハイエンド志向 豊洲有明-ららぽーと、ガーデン等、凋落していく日本に相応しい体臭、おっと大衆志向 |
56139:
匿名さん
[2022-12-01 12:19:30]
>>56138 周辺住民さん
天王洲アイルみたいなホテルも閉館するような寂れたエリアがあることをお忘れなく |
56140:
匿名さん
[2022-12-01 12:21:15]
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56141:
匿名さん
[2022-12-01 12:38:34]
港南は築古マンションしかないですけどね
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56142:
周辺住民さん
[2022-12-01 13:44:07]
データで解き明かす不動産の真実
「日本人は新築好き」は幻想にすぎない 2021.3.26 宗 健 麗澤大学客員教授・大東建託賃貸未来研究所長/AI-DXラボ所長 日本人は欧米人とは違い、新築住宅が大好きだとよく言われる。「古い建物を大事にせず、スクラップ&ビルドを繰り返している、もうそんなことはそろそろやめてはどうか」という意見はよく聞かれる。また、「日本の住宅寿命は30年程度で諸外国よりも著しく短い」という指摘もある。しかし、データからは、そのような“新築信仰”は近年、薄れてきたことが読み取れる。なぜ新築信仰が薄れてきたのか、そもそも新築信仰とは何だったのかを考えてみたい。 日本人の新築好きの根拠の1つとして日本の住宅寿命が短い、ということが指摘されている。この「日本の住宅寿命は30年程度」という説は、いつ、どこから出てきたのだろうか。筆者が確認した限りでは、公的な調査での初出は恐らく1996年の建設白書だ。そこには「日本の住宅の寿命は、建築時期別のストック統計から試算してみると、過去5年間に除却されたものの平均で約26年、現存住宅の『平均年齢』は約16年と推測される」と記載されている。 ここで指摘したいのは、この建設白書の記述はあくまでも過去5年に除却された住宅の平均築年数が約26年だったというだけで、日本の住宅全体の寿命をきちんと把握した数値ではないということだ。住宅寿命の測定方法にはいくつかの手法があるが、ここではサイクル年数を見てみよう。サイクル年数とは、住宅ストックの総数を年間の新築着工数で割った値であり、今のペースで建て替えを続けると何年で全ストックが建て替わるか、という数値である。 「住宅・土地統計調査」のデータを暦年に平準化して、住宅着工統計のデータと組み合わせて計算できる過去のサイクル年数は以下のようになっている。 1950年:54.3年(住宅総数1471万/着工数27.1万戸。以下同じ) 1960年:42.4年(1919万/45.3万) 1970年:18.6年(2778万/149.1万) 1980年:30.2年(3671万/121.4万) 1990年:26.2年(4356万/166.5万) 2000年:42.6年(5170万/121.3万) 2010年:71.8年(5880万/81.9万) 2018年:65.5年(6241万/95.3万) これを見ると、サイクル年数は1950年から1970年まで減少傾向にあったが、1980年代に入ると再び延びる傾向にあることが分かる。これの意味するところは何か。1960年ごろまでは、日本はまだ戦後復興の過程にあり、必要な住宅すべてを新築できるほどの余力がなかったため、サイクル年数が40年以上と長かったと考えられる。その後、高度成長期に入ると住宅着工は急増し、サイクル年数が短くなっていった。ちなみに最も短かったのは1972年の16.1年である。 |
56143:
eマンションさん
[2022-12-01 13:48:50]
>>56142 周辺住民さん
「日本の住宅寿命は30年程度」ではなく、「日本の木造住宅の経済的残存年数が30年程度」ということです。大学教授ですらこの無知ですから、素人さんの多くが広告に騙されて港南4を買ってしまったりするわけです。 |
56145:
周辺住民さん
[2022-12-01 14:05:17]
データで解き明かす不動産の真実
「日本人は新築好き」は幻想にすぎない |
56146:
周辺住民さん
[2022-12-01 14:07:03]
高輪GW・品川開発と、豊洲有明開発の大きな違いは;
高輪GW・品川-JWマリオット、インターナショナルスクール等Globalハイエンド志向 豊洲有明-ららぽーと、ガーデン等、凋落していく日本に相応しい昭和体臭志向 |
56147:
職人さん
[2022-12-01 14:32:09]
環境に恵まれた港南より汚物処理エリアの有明の方がどう見ても凋落してるじゃん。
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56148:
職人さん
[2022-12-01 14:32:38]
環境に恵まれた港南より汚物処理エリアの有明の方がどう見ても凋落してるじゃん。
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56149:
職人さん
[2022-12-01 14:34:02]
港南にある施設や再開発パースや景観に勝てるものが有明にあるなら
画像アップしてみな? |
56150:
職人さん
[2022-12-01 14:35:05]
環境に恵まれた港南より汚物処理エリアの有明の方がどう見ても凋落してるじゃん。
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56151:
職人さん
[2022-12-01 14:37:20]
品川の夜に煌めく東京タワーと“青い結晶”が彩る光のストーリーがはじまる
8万人以上を魅了した品川の光の祭典 今年のテーマは「青い結晶」 2022年11月18日 09時50分 品川シーズンテラスでは、品川エリアで最大規模となる約1ヘクタールの広場と東京タワーを見通せる開放的な景観を活かし、「青い結晶」を今年のテーマとした「品川シーズンテラス イルミネーション 2022」(以下、「品川シーズンテラスイルミネーション」)を12月1日(木)~25日(日)まで開催いたします。また「品川港南の景色をイルミネーションで繋ぐ」をコンセプトに、エリア内7か所の企業・団体によって開催されるイルミネーション情報をまとめた「品川イルミネーションマップ」をオンライン上で公開いたします。 品川の夜に煌めく東京タワーと“青い結晶”が彩る光のストーリーがはじまる 「品川シーズンテラス イルミネーション 2022」開催 ~ 開催期間:12月1日(木)~25日(日) ~ |
56152:
職人さん
[2022-12-01 14:38:56]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された
6地域のうち 半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資 を加速させています。 |
56153:
職人さん
[2022-12-01 14:40:20]
地下鉄を必死に誘致運動して、やっと検討することになった有明、
まったく誘致などしなくても地下鉄が決まってしまう国家戦略エリア品川。 次元が違うのですよ。 |
56154:
職人さん
[2022-12-01 14:43:31]
港区に寄生し、品川駅に寄生し?勘違いですなあ。。
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56155:
職人さん
[2022-12-01 14:44:27]
港区に寄生し、品川駅に寄生し?
そういう風にどこまでもズレてるから有明など 買ってしまうのでしょう。 |
56156:
職人さん
[2022-12-01 14:46:00]
港区に寄生し、品川駅に寄生し?勘違いですなあ。。
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56157:
職人さん
[2022-12-01 14:49:24]
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56158:
職人さん
[2022-12-01 14:50:19]
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56159:
職人さん
[2022-12-01 14:50:22]
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56160:
匿名さん
[2022-12-01 15:40:47]
まあ天王洲アイルより高輪ゲートウェイのほうが興味ある人多いでしょうね
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56161:
匿名さん
[2022-12-01 16:15:54]
港南天王洲はあまり住みたい土地じゃないよね。芝浦高輪エリアの方が嫌悪施設もなくて環境が良いです。
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56162:
周辺住民さん
[2022-12-01 16:18:14]
悔しいね、哀しいね
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56163:
匿名さん
[2022-12-01 16:18:44]
芝浦高輪エリアという言い方ははじめて聞きましたけど港南アドレスは港区民にとってイメージ悪いですね
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56164:
匿名さん
[2022-12-01 17:05:10]
交通の便がよい高輪GWに不便な天王州は養分吸い上げらそうだね。仕方ないな。
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56165:
匿名さん
[2022-12-01 19:32:19]
港南の下水放流口の悪臭問題とかは改善してほしいですよね。
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56166:
匿名さん
[2022-12-01 22:34:13]
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56167:
匿名さん
[2022-12-01 23:08:28]
嫌悪施設の集まる港南と環境の良い芝浦を比較したら、圧倒的に芝浦の方が優れてると思う。
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56171:
匿名さん
[2022-12-01 23:50:48]
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56172:
口コミ知りたいさん
[2022-12-02 00:26:54]
>>56171 匿名さん
港南って下水処理場とか食肉市場があるためにかなり悪臭あるよ。運河沿いの環境は豊洲や有明の方が清潔だし街並みもきれい。 |
56177:
匿名さん
[2022-12-02 02:04:46]
>運河沿いの環境は豊洲や有明の方が清潔だし街並みもきれい。
なら、豊洲や有明の運河沿いや街並みの写真貼ってみな? |
56181:
匿名さん
[2022-12-02 02:09:29]
地下鉄を必死に誘致運動して、やっと検討することになった有明、
まったく誘致などしなくても地下鉄が決まってしまう国家戦略エリア品川。 次元が違うのですよ。 |
56182:
匿名さん
[2022-12-02 02:10:44]
東京中どこにでもある地下鉄でさえ開通まで20年も待つ、しかもそれさえ
確定ではない江東区では、永遠に追いつけない確定しているサウスゲートの 将来像を見て自分を慰めているんだね。 |
56183:
匿名さん
[2022-12-02 07:30:58]
臨海地下鉄は2040年だからあと18年じゃない?
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56184:
匿名さん
[2022-12-02 10:54:41]
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56185:
匿名さん
[2022-12-02 10:54:46]
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56186:
匿名さん
[2022-12-02 10:54:47]
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56187:
匿名さん
[2022-12-02 13:15:34]
一方的に誤爆してる(笑)
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56188:
匿名さん
[2022-12-02 14:30:26]
誤爆で連投とかボケてるだろ完全に
てかなんでそもそもアンカー書き込みを誤爆できるんだよ |
56189:
匿名さん
[2022-12-02 15:04:58]
品川駅前の開発はワクワクしますね。ある意味高輪ゲートウェイよりもこっちのほうが誰も見たことのない駅前になりそうな予感。これが2032年頃完成、臨海地下鉄より10年も早いw
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56190:
匿名さん
[2022-12-02 15:05:16]
東京湾岸タワーマンション平均成約単価ランキング
なかなか興味深い結果です。 |
56191:
匿名さん
[2022-12-02 15:06:11]
>>55899 匿名さん
いまでも多くの路線が乗り入れるターミナル駅徒歩で、有明の地下鉄ができるはるかに前に、徒歩エリアに有明ガーデンなど比較にならないくらい大規模な高輪ゲートウェイシティがオープンし、品川地下鉄も臨海地下鉄より間違いなく早く開業し、リニア中央新幹線が走り出す港区に住んでいる人が、20年も待つ地下鉄など眼中にないって分からないのかな? |
56192:
坪単価比較中さん
[2022-12-02 15:07:32]
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56193:
匿名さん
[2022-12-02 15:08:01]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された6地域のうち
半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資を加速させています。 |
56194:
匿名さん
[2022-12-02 15:09:18]
高輪ゲートウェイシティいよいよ着工ですね。この再開発で東西分断が
解消されると地域としての一体性が増していきそうです。 |
56195:
匿名さん
[2022-12-02 15:10:11]
高輪ゲートウェイシティいよいよ着工ですね。この再開発で東西分断が
解消されると地域としての一体性が増していきそうです。 |
56196:
匿名さん
[2022-12-02 15:12:16]
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56197:
通りがかりさん
[2022-12-02 15:18:19]
>>56189 匿名さん
芝浦高輪エリアは発展すると思うんだけど、問題は品川駅海側の嫌悪施設群の移転がどうなるかだよ。 |
56198:
匿名さん
[2022-12-02 15:19:20]
>>56196 匿名さん
むしろ前倒しの可能性すらあるよ。 |
56199:
匿名さん
[2022-12-02 15:33:29]
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56200:
匿名さん
[2022-12-02 15:33:34]
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56201:
匿名さん
[2022-12-02 15:35:23]
>運河沿いの環境は豊洲や有明の方が清潔だし街並みもきれい。
なら、豊洲や有明の運河沿いや街並みの写真貼ってみな? |
56202:
匿名さん
[2022-12-02 15:35:28]
>運河沿いの環境は豊洲や有明の方が清潔だし街並みもきれい。
なら、豊洲や有明の運河沿いや街並みの写真貼ってみな? |
56203:
評判気になるさん
[2022-12-02 15:55:35]
>>56199 匿名さん
港南の主要な嫌悪施設は食肉市場と下水処理場と清掃工場ではないかと。 |