【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
5605:
匿名
[2016-12-22 12:06:44]
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5606:
匿名さん
[2016-12-22 12:08:05]
国土交通省と都が定めたサウスゲートの定義では
高輪1−4、三田3ー4、芝1ー5、海岸2ー3、芝浦1ー4、港南1ー4、北品川6、東五反田1、東五反田3 これが正式なサウスゲート地区。それ以外の地区は自分で勝手に入れてるだけ。 |
5607:
匿名
[2016-12-22 12:10:38]
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5608:
匿名さん
[2016-12-22 12:12:03]
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5609:
匿名
[2016-12-22 12:19:29]
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5610:
匿名さん
[2016-12-22 12:20:14]
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5611:
匿名
[2016-12-22 12:21:07]
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5612:
匿名さん
[2016-12-22 12:22:52]
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5613:
匿名さん
[2016-12-22 12:58:04]
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5614:
口コミ知りたいさん
[2016-12-22 13:01:48]
>>5610
国土省と都が作った資料には最初にサウスゲートはこの地域ですと5580〜5581の地図がしっかり乗っている。それが赤枠の線。 それ以外を入れたがる人は我々WCT住民ではないよ、シティタワー品川イーストなど品川区アドレスの天王洲アイル住民ですよ。 |
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5615:
口コミ知りたいさん
[2016-12-22 13:04:50]
>>高輪1−4、三田3ー4、芝1ー5、海岸2ー3、芝浦1ー4、港南1ー4、北品川6、東五反田1、東五反田3
5606さんが書いてくれたアドレスが国と都が定めたエリアで間違いない。無駄にエリア広げようとしてもそれが正式だから文句あるなら国に言ってくれ。 5606 |
5616:
匿名さん
[2016-12-22 13:09:05]
何故皆さんは東京の南玄関がどこからどのまでなのかでこんなに熱くなれるの?
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5617:
匿名さん
[2016-12-22 13:09:10]
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5618:
匿名さん
[2016-12-22 13:11:23]
豊洲はさておき、別に周辺の話くらいいいだろ。
別に物件スレじゃないんだし。 たかがちょっと他の話がでたぐらいでぎゃあぎゃあ言う必要なし。 |
5619:
匿名さん
[2016-12-22 13:13:11]
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5620:
匿名さん
[2016-12-22 13:14:57]
豊洲は条件いい部屋ならとうとう坪500に突入ですか、なんだかんだ言って凄いですね。次の東急の物件も坪400越えと言われていますし、湾岸一の成り上がりです。
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5621:
匿名さん
[2016-12-22 13:15:58]
品川駅周辺のまちづくり計画では北品川、天王洲も言及されてるよ。私はWCT住民でも天王洲住民でもないが。
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5622:
匿名さん
[2016-12-22 13:18:00]
ちなみに、このスレで話題になる八ツ山踏切立体化は北品川の話だけど品川駅の再開発では重要。
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5623:
匿名さん
[2016-12-22 13:18:41]
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5624:
匿名さん
[2016-12-22 13:18:46]
>>5614
品川駅田町駅周辺地区などの範囲は示されてますが、サウスゲートの範囲は特に示してないと思います。 別にサウスゲートがどの範囲か何てどうでもいいのでは。 それより再開発エリアをどれだけ便利に使える立地かが重要と思います。 それの方がマンションの価値にも影響するでしょうし。 |
5625:
匿名
[2016-12-22 13:19:12]
スレタイ通りの地区だと不都合な輩がいる。不思議だ?
自分の好きな地区のスレ作れよ! |
5626:
口コミ知りたいさん
[2016-12-22 13:21:10]
>>5621
しつこい。とにかく公式書類の最初の地域の定義の枠線に入っている公式エリアは高輪1−4、三田3ー4、芝1ー5、海岸2ー3、芝浦1ー4、港南1ー4、北品川6、東五反田1、東五反田3だけ。街づくりどうこう言っても結局最後は再開発しか資産価値は上げてくれないんだから、勝手にエリア拡大しようが恩恵はありませんよ。 |
5627:
匿名さん
[2016-12-22 13:22:50]
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5628:
匿名さん
[2016-12-22 13:23:54]
江東区のはずれの駅遠マンションはひっこんでろ!笑笑
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5629:
匿名さん
[2016-12-22 13:24:25]
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5630:
匿名
[2016-12-22 13:25:52]
ここはどう考えてもリニア品川駅が主役だ。そこを中心に円を広げて語れば良し。大井や東品川には大規模マンションが複数たつし、三田が入るのに大崎が外れるのもおかしい。
サウスゲートの恩恵は広範囲だ。赤線囲いは見た目にも歪。 |
5631:
匿名さん
[2016-12-22 13:27:46]
>>5628
超駅遠というか隣町の自称品川駅物件に言われたくないね。実際天王洲周辺のマンションは夏以降きっちり暴落してますよね。豊洲はそこまで下がってないし、マンションによっては上がっている。見習うべきところが多い。 |
5632:
匿名さん
[2016-12-22 13:29:55]
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5633:
匿名
[2016-12-22 13:30:05]
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5634:
匿名
[2016-12-22 13:31:28]
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5635:
匿名さん
[2016-12-22 13:31:53]
結局、再開発部分から徒歩10分以内じゃないと恩恵なんて全くありませんよ。過去の事例でも、物件の資産価値に明らかに影響を与えるのは徒歩10分くらいまで。それ以上は資産価値的には恩恵ゼロは覚悟しておいたほうがいいよ。
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5636:
匿名さん
[2016-12-22 13:32:48]
これが範囲内。これ以上でもこれ以下でもない。
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5637:
匿名さん
[2016-12-22 13:34:06]
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5638:
匿名
[2016-12-22 13:36:45]
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5639:
匿名さん
[2016-12-22 13:37:42]
>>5634
そういうあんたはしっかり再開発エリアから10分圏外の恩恵ゼロエリアのくせに、再開発語っちゃってんだろ爆笑 滑稽すぎだわ。 |
5640:
匿名さん
[2016-12-22 13:38:25]
ちなみに浜松町は周辺として文化と緑のゾーン内に入っているね。
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5641:
匿名
[2016-12-22 13:40:03]
リニア品川駅と水辺のセットが素晴らしい。アーバンリゾートね。
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5642:
匿名さん
[2016-12-22 13:40:57]
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5643:
匿名さん
[2016-12-22 13:41:51]
北品川や天王洲も、品川浦旧東海道、水辺の交流軸として言及されてる。明らかに範囲内だね。
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5644:
匿名
[2016-12-22 13:43:14]
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5645:
匿名さん
[2016-12-22 13:45:06]
地域は赤枠内、周辺ゾーンは周辺部を含めた地域特性に基づき設定した、と説明にある。水色と黄緑色の範囲がサウスゲートエリア。
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5646:
匿名さん
[2016-12-22 13:50:15]
再開発から圏外の恩恵が全くないエリアの住人が、再開発を語っちゃうスレはここでいいんですよね?爆
サウスゲートに買わないほうがよさそうだね。そんな虚しいことしなくても豊洲なら再開発が腐るほどあるみたいだし、坪500も突破したし。 |
5647:
匿名
[2016-12-22 13:51:41]
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5648:
eマンションさん
[2016-12-22 13:52:34]
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5649:
匿名
[2016-12-22 13:53:37]
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5650:
匿名さん
[2016-12-22 13:59:24]
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5651:
匿名さん
[2016-12-22 14:02:02]
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5652:
匿名さん
[2016-12-22 14:09:29]
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5653:
匿名さん
[2016-12-22 14:18:00]
>>5648
それはないね。CTE住民ですけどガラの悪い人はいないし、温厚な人が多いです。WCTはCTEの検討スレでもたまに自分の宣伝とかしたりとかメチャクチャ、基本的に全部あそこの住民だと判断してもらって間違いないです。 |
5654:
匿名さん
[2016-12-22 14:19:27]
新参者のおれはCTEがどこかわからない
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じゃなんでいるの?