【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
5601:
匿名さん
[2016-12-22 11:18:19]
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5602:
匿名さん
[2016-12-22 11:20:52]
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5603:
匿名さん
[2016-12-22 11:22:01]
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5604:
匿名さん
[2016-12-22 11:37:13]
このエリアの開発計画の基礎となった2005年の国土交通省、東京都、都市再生機構の基礎答申「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」に基づいて、「品川駅・田町駅周辺地区まちづくりガイドライン2007ならびに2014」でこの地域の将来像が東京都によって策定された。
その将来像実現を支援するために、国によってこの地域の一部が「国家戦略特区」「特定都市再生緊急整備地域」、東京都によって「アジアヘッドクォーター特区」に指定され、東京都や関連する港区、品川区によって、個別地区計画が策定、関連事業計画や構想が発表された。 これらの種々の計画に、ほぼ共通して登場するキーワードが2005年の国と東京都の基本方針「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」に登場した「東京のサウスゲート」である。 さらにこれに関連して民間の開発計画も次々発表された。したがって、このスレッドでは関連する計画の多さから、スレッドで幅広い議論をスムーズ且つ活発に行うために、下記の関連事業計画を総括して「東京サウスゲート計画」と読んでいる。このスレッドの議論の対象となるサウスゲート計画に含まれる計画の一覧は次の通りであり、これらの計画のなかで、まちづくりや都市環境整備、居住環境整備、生活インフラ整備、交通インフラ整備について文章、写真、図表などで言及されているエリアや地点はすべて本スレッドの対象である。 (国、東京都) ・品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して- http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha0... ・品川駅周辺地区国家戦略都市計画建築物等整備事業、国家戦略特区指定 ・品川駅、田町駅周辺の特定都市再生緊急整備地域指定 (東京都) ・品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2007(東京都) http://www.toshiseibi.metro.tokyo.... ・品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(東京都) http://www.toshiseibi.metro.tokyo.... ・品川駅・田町駅周辺地域のアジアヘッドクオーター特区指定(東京都) http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSH... ・運河ルネサンス計画(東京都) http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/k... (区) ・田町駅東口北地区のまちづくりビジョン(港区) https://www.city.minato.tokyo.jp/t... ・田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン(港区) https://www.city.minato.tokyo.jp/t... ・品川駅南地域まちづくりビジョン(品川区) http://www.city.shinagawa.tokyo.jp... (民間) ・JR東日本品川開発プロジェクト品川駅周辺地区地区計画(民間) https://www.jreast.co.jp/press/201... ・JR東海、リニア中央新幹線品川駅整備事業(民間) http://company.jr-central.co.jp/ir... ・京急品川駅周辺開発事業(民間) http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?a... ・西武ホールディングス高輪エリア再開発構想(民間) https://www.bloomberg.co.jp/news/a... |
5605:
匿名
[2016-12-22 12:06:44]
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5606:
匿名さん
[2016-12-22 12:08:05]
国土交通省と都が定めたサウスゲートの定義では
高輪1−4、三田3ー4、芝1ー5、海岸2ー3、芝浦1ー4、港南1ー4、北品川6、東五反田1、東五反田3 これが正式なサウスゲート地区。それ以外の地区は自分で勝手に入れてるだけ。 |
5607:
匿名
[2016-12-22 12:10:38]
|
5608:
匿名さん
[2016-12-22 12:12:03]
|
5609:
匿名
[2016-12-22 12:19:29]
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5610:
匿名さん
[2016-12-22 12:20:14]
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|
5611:
匿名
[2016-12-22 12:21:07]
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5612:
匿名さん
[2016-12-22 12:22:52]
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5613:
匿名さん
[2016-12-22 12:58:04]
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5614:
口コミ知りたいさん
[2016-12-22 13:01:48]
>>5610
国土省と都が作った資料には最初にサウスゲートはこの地域ですと5580〜5581の地図がしっかり乗っている。それが赤枠の線。 それ以外を入れたがる人は我々WCT住民ではないよ、シティタワー品川イーストなど品川区アドレスの天王洲アイル住民ですよ。 |
5615:
口コミ知りたいさん
[2016-12-22 13:04:50]
>>高輪1−4、三田3ー4、芝1ー5、海岸2ー3、芝浦1ー4、港南1ー4、北品川6、東五反田1、東五反田3
5606さんが書いてくれたアドレスが国と都が定めたエリアで間違いない。無駄にエリア広げようとしてもそれが正式だから文句あるなら国に言ってくれ。 5606 |
5616:
匿名さん
[2016-12-22 13:09:05]
何故皆さんは東京の南玄関がどこからどのまでなのかでこんなに熱くなれるの?
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5617:
匿名さん
[2016-12-22 13:09:10]
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5618:
匿名さん
[2016-12-22 13:11:23]
豊洲はさておき、別に周辺の話くらいいいだろ。
別に物件スレじゃないんだし。 たかがちょっと他の話がでたぐらいでぎゃあぎゃあ言う必要なし。 |
5619:
匿名さん
[2016-12-22 13:13:11]
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5620:
匿名さん
[2016-12-22 13:14:57]
豊洲は条件いい部屋ならとうとう坪500に突入ですか、なんだかんだ言って凄いですね。次の東急の物件も坪400越えと言われていますし、湾岸一の成り上がりです。
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5621:
匿名さん
[2016-12-22 13:15:58]
品川駅周辺のまちづくり計画では北品川、天王洲も言及されてるよ。私はWCT住民でも天王洲住民でもないが。
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5622:
匿名さん
[2016-12-22 13:18:00]
ちなみに、このスレで話題になる八ツ山踏切立体化は北品川の話だけど品川駅の再開発では重要。
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5623:
匿名さん
[2016-12-22 13:18:41]
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5624:
匿名さん
[2016-12-22 13:18:46]
>>5614
品川駅田町駅周辺地区などの範囲は示されてますが、サウスゲートの範囲は特に示してないと思います。 別にサウスゲートがどの範囲か何てどうでもいいのでは。 それより再開発エリアをどれだけ便利に使える立地かが重要と思います。 それの方がマンションの価値にも影響するでしょうし。 |
5625:
匿名
[2016-12-22 13:19:12]
スレタイ通りの地区だと不都合な輩がいる。不思議だ?
自分の好きな地区のスレ作れよ! |
5626:
口コミ知りたいさん
[2016-12-22 13:21:10]
>>5621
しつこい。とにかく公式書類の最初の地域の定義の枠線に入っている公式エリアは高輪1−4、三田3ー4、芝1ー5、海岸2ー3、芝浦1ー4、港南1ー4、北品川6、東五反田1、東五反田3だけ。街づくりどうこう言っても結局最後は再開発しか資産価値は上げてくれないんだから、勝手にエリア拡大しようが恩恵はありませんよ。 |
5627:
匿名さん
[2016-12-22 13:22:50]
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5628:
匿名さん
[2016-12-22 13:23:54]
江東区のはずれの駅遠マンションはひっこんでろ!笑笑
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5629:
匿名さん
[2016-12-22 13:24:25]
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5630:
匿名
[2016-12-22 13:25:52]
ここはどう考えてもリニア品川駅が主役だ。そこを中心に円を広げて語れば良し。大井や東品川には大規模マンションが複数たつし、三田が入るのに大崎が外れるのもおかしい。
サウスゲートの恩恵は広範囲だ。赤線囲いは見た目にも歪。 |
5631:
匿名さん
[2016-12-22 13:27:46]
>>5628
超駅遠というか隣町の自称品川駅物件に言われたくないね。実際天王洲周辺のマンションは夏以降きっちり暴落してますよね。豊洲はそこまで下がってないし、マンションによっては上がっている。見習うべきところが多い。 |
5632:
匿名さん
[2016-12-22 13:29:55]
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5633:
匿名
[2016-12-22 13:30:05]
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5634:
匿名
[2016-12-22 13:31:28]
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5635:
匿名さん
[2016-12-22 13:31:53]
結局、再開発部分から徒歩10分以内じゃないと恩恵なんて全くありませんよ。過去の事例でも、物件の資産価値に明らかに影響を与えるのは徒歩10分くらいまで。それ以上は資産価値的には恩恵ゼロは覚悟しておいたほうがいいよ。
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5636:
匿名さん
[2016-12-22 13:32:48]
これが範囲内。これ以上でもこれ以下でもない。
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5637:
匿名さん
[2016-12-22 13:34:06]
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5638:
匿名
[2016-12-22 13:36:45]
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5639:
匿名さん
[2016-12-22 13:37:42]
>>5634
そういうあんたはしっかり再開発エリアから10分圏外の恩恵ゼロエリアのくせに、再開発語っちゃってんだろ爆笑 滑稽すぎだわ。 |
5640:
匿名さん
[2016-12-22 13:38:25]
ちなみに浜松町は周辺として文化と緑のゾーン内に入っているね。
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5641:
匿名
[2016-12-22 13:40:03]
リニア品川駅と水辺のセットが素晴らしい。アーバンリゾートね。
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5642:
匿名さん
[2016-12-22 13:40:57]
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5643:
匿名さん
[2016-12-22 13:41:51]
北品川や天王洲も、品川浦旧東海道、水辺の交流軸として言及されてる。明らかに範囲内だね。
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5644:
匿名
[2016-12-22 13:43:14]
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5645:
匿名さん
[2016-12-22 13:45:06]
地域は赤枠内、周辺ゾーンは周辺部を含めた地域特性に基づき設定した、と説明にある。水色と黄緑色の範囲がサウスゲートエリア。
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5646:
匿名さん
[2016-12-22 13:50:15]
再開発から圏外の恩恵が全くないエリアの住人が、再開発を語っちゃうスレはここでいいんですよね?爆
サウスゲートに買わないほうがよさそうだね。そんな虚しいことしなくても豊洲なら再開発が腐るほどあるみたいだし、坪500も突破したし。 |
5647:
匿名
[2016-12-22 13:51:41]
|
5648:
eマンションさん
[2016-12-22 13:52:34]
|
5649:
匿名
[2016-12-22 13:53:37]
|
5650:
匿名さん
[2016-12-22 13:59:24]
|
5651:
匿名さん
[2016-12-22 14:02:02]
|
5652:
匿名さん
[2016-12-22 14:09:29]
|
5653:
匿名さん
[2016-12-22 14:18:00]
>>5648
それはないね。CTE住民ですけどガラの悪い人はいないし、温厚な人が多いです。WCTはCTEの検討スレでもたまに自分の宣伝とかしたりとかメチャクチャ、基本的に全部あそこの住民だと判断してもらって間違いないです。 |
5654:
匿名さん
[2016-12-22 14:19:27]
新参者のおれはCTEがどこかわからない
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5655:
匿名さん
[2016-12-22 14:20:31]
サウスゲートに買うなら港区アドレスの方がいいのでしょうか?あるいは品川区アドレスの方がいいのでしょうか?結構迷ってます。
|
5656:
検討板ユーザーさん
[2016-12-22 14:22:09]
|
5657:
匿名さん
[2016-12-22 14:22:48]
>>5653 匿名さん
そんなことはどうでもいい。ここはWCTスレじゃない。荒らすな。 |
5658:
匿名さん
[2016-12-22 15:20:13]
|
5659:
匿名さん
[2016-12-22 15:28:26]
何をケンカしてるんだか
あほくさ |
5660:
匿名さん
[2016-12-22 16:18:17]
わかってる中で一番規模が大きい建物って東芝の立替?
58万平米らしいが。 |
5661:
匿名さん
[2016-12-22 16:40:50]
東京サウスゲートの定義は無い で正解なんです。
品川田町のガイドラインで、その広いエリアすべてにサウスゲートの機能を持たせようなんて、どこにも書いてありません。あくまでゲート「門」なので、交通結節点の再開発です。それを形成するなら水処理場(品川駅)~車両基地跡(新駅)の土地を中核にしましょうということです。 しかしそうすると、再開発がない港南4が寂しいですよね。 それで「ガイドラインのエリア全体」=「東京サウスゲート計画」という偽の定義を勝手に設定したぞ!という人がここのスレ主です。そういう計画は存在せず、ネットを参照して物を覚える子供たちの頭を混乱させる、有害スレッドとなっております。 |
5662:
匿名
[2016-12-22 17:11:37]
|
5663:
匿名
[2016-12-22 17:29:06]
>>5655 匿名さん
煽るなよ。どちらの区も水辺がオススメです。希少性と将来眺望が害されないので。月島に58階タワマン出来るそうです。それにより今まで見えていた眺望が塞がれるタワマン続出。この悲劇を避けるために。 |
5664:
匿名さん
[2016-12-22 17:53:43]
品川を羽田からのゲートにしたいというスレなのに、
それを妨害する蒲蒲線のニュースに関して一切レスしないポジが面白い。 大田区と私鉄が蒲蒲線の協定を3月末までに結ぶなら、 JR羽田アクセス線も対抗して正式発表か? 品川と新駅と天王洲駅を通らないアクセス線。 |
5665:
匿名さん
[2016-12-22 18:21:41]
|
5666:
匿名さん
[2016-12-22 18:24:38]
まあ、たぶんアレだ。豊洲スレはネガだらけ、サウスゲートスレだけ平和なのは腹立つ!だから荒らしてやれ!って感じだろ。無視するのがいい。
|
5667:
匿名さん
[2016-12-22 19:15:39]
的を射ていて反論もできないよう
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5668:
周辺住民さん
[2016-12-22 19:18:54]
港南四丁目住民ですが、港南四丁目は範囲外だから港南四丁目ネタは投稿禁止だっつーならそれでもかまわないと思うのですが。
どうせ港南四丁目ネタは大半がネガさんのネガ投稿ですし。 港南四丁目が範囲外ならネガネタも当然ながら問答無用で削除な。 |
5669:
匿名さん
[2016-12-22 19:37:55]
だな。港南のネタなんてしばらく出てないのに、自分で港南ネタ出して
マスターベーションしてる豊洲民が約1名w |
5670:
匿名さん
[2016-12-22 20:05:03]
港南だろうが浜松町だろうが別に話題にしていいだろうよ
お前ら全員いいおっさんだろ 子供じゃないんだからくだらないことでねちねちすんな |
5671:
匿名さん
[2016-12-22 21:08:30]
このスレッドの範囲はこの通り。サウスゲートがどっからどこまでなんて関係ない。
|
5672:
匿名さん
[2016-12-22 21:50:05]
>>5660
浜松町西口駅前再開発もスーパーな規模ですが、野村による東芝ビルをツインタワー建て替え計画が都内の再開発では今1番大きいようですね。標準サイズの180メートル級のビルが4つ分の規模で、浜松町駅からデッキで直結するらしく、商業施設はツインタワーの低層プラス、別に低層棟も建て、目の前の運河に水上バスステーションも作る計画。本当にすごい計画です。浜松町はそれ以外に、西口計画、東口側には竹橋駅前に東急とJRとメガトン級の開発が具体的に決まっていますから伸び代は異論なく1番でしょう。 |
5673:
匿名
[2016-12-22 21:59:32]
|
5674:
匿名
[2016-12-22 22:02:59]
|
5675:
匿名さん
[2016-12-22 22:08:52]
野村の計画だけでなんと3500億。新駅の再開発が5000億だけれどもこれは、線路架け替えと土地整備、道路やインフラも含んでいる金額だから、野村の計画がいかに凄いかがわかる。浜松町の4つの再開発を合わせたら1兆円超えるらしい。半端ない、将来的にはガチで有楽町以上の存在になる可能性がある。新橋超えは当確でしょう。回遊性としては、新たに作る25億円のデッキは西口と東側を繋ぐだけでなく南北に大きく伸ばして汐留と芝浦を繋げるらしいです。
|
5676:
匿名さん
[2016-12-22 22:11:21]
>>5674
水上バスで天王洲、芝浦、浜松町と繋がれるのは願望レベルでなく現実的にできると思う。芝浦で水上タクシーの実験的営業とかも始まっているので、ビルなどに比べるとスピードがゆっくりだが少しずつ前には進んでいる。 |
5677:
匿名さん
[2016-12-22 22:14:50]
|
5678:
匿名さん
[2016-12-22 22:18:29]
浜松町の再開発って初めにサウスゲート構想が出た後に急に上がってきたけど結果的には品川から浜松町のラインの間で最大の開発エリアになってしまいましたね。今まで1番地味でこれといった建物もなかったことが、用地買収や計画の推進が逆にしやすかったということでしょう。住宅市場みても、1番魅力がなかった浜松町には過去にツインパークスとクラストプライムしかタワマンがなかったこともわかりやすい。開発が進んで街が出来てくると、大手デベも浜松町により積極的にタワマン作りに行くでしょうね。
|
5679:
匿名さん
[2016-12-22 22:22:39]
>>5675 匿名さん
JR東の投資額が5000億、西武が高輪再開発に4000億、京急が2500億、JR東海の品川駅整備にも相当の投資になる。さらにまちづくり計画に沿った道路拡張や電線地中化など、周辺整備にも相当の予算が振り向けられる。 |
5680:
匿名さん
[2016-12-22 22:23:20]
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5681:
匿名さん
[2016-12-22 22:24:04]
このエリア全体では数兆円になるな。
|
5682:
匿名さん
[2016-12-22 22:28:18]
>>5679
京急はちゃんとやると思うけど。西武の計画はかなり怪しい具体的な情報は全くなく、ワンマンのトップが勢いで言ってるだけって感じ。西武は過去にも、口だけで実行せずのことが多い。 立地的にも京急は地味にいい場所確保してるからホテルの建て替えだけでなく、駅前商業オフィスビルとしても成功し得る立地を確保してるけど。西武の土地は駅から遠すぎて、何かやったとしても単なるホテル建て替えになると思うよ。あの場所でホテル客以外を大人数呼び込むのは新しく駅でも作らないとまず無理。 |
5683:
匿名さん
[2016-12-22 22:31:48]
羽田空港桟橋もいまだ低利用状態だが、桟橋横の新設ホテルが完成したら、
羽田―天王洲-芝浦-浜松町―浅草に定期航路が開設されるだろう。 品川リニアにアクセスできるよう、港南4の御盾橋に桟橋新設の可能性もある。 御盾橋はサウスゲート計画で水上交通と陸上交通の結節点として計画されている。 将来が楽しみだ。 |
5684:
検討板ユーザーさん
[2016-12-22 22:35:25]
ビル2つだけで58万平米、3500億円って尋常じゃないね。野村がそんな事業をやるなんて初めて知った。どっちかというと不動産は新参組でマンション専従で商業オフィス棟は手出さないってイメージだったから。成功させないと野村不動産が傾くレベルの事業だから相当力入れてるだろうけど楽しみですね。
|
5685:
匿名さん
[2016-12-22 22:38:19]
>>5682
西武はホテルに商業施設を合体させた複合ビルを作るだろう。西武HDにとって、品川・高輪エリアは品川プリンスホテルなどプリンスホテル4件と、高級賃貸マンション1棟を所有するなど拠点地域だ。品川に足りないのは商業施設だということは後藤も承知している。西武は様々な商業施設を作ってきた実績がある。西武がプロデュースした東京ガーデンテラス紀尾井町をかなり上回る規模のものを作ると明言している。ただし、着工はオリンピック以降、完成はリニア開業とタイミングを合わせることになるだろう。 |
5686:
匿名さん
[2016-12-22 22:40:03]
|
5687:
匿名さん
[2016-12-22 22:44:00]
>>5682
西武の土地は駅から遠いって、品川プリンスは駅前じゃん。 |
5688:
匿名さん
[2016-12-22 22:49:08]
水運の社会実績は国交省主導で、すでに実施されていて毎回大好評のようだ。おそらく、品川や芝浦などに停まりながら羽田と都心を蒸す図定期航路が出来るのはそう遠い将来ではないだろう。
|
5689:
匿名さん
[2016-12-22 22:53:42]
日の出の近鉄のマンション、いくらになりますかね?坪350万くらいだろうか。
|
5690:
匿名さん
[2016-12-22 23:13:52]
|
5691:
匿名さん
[2016-12-22 23:25:08]
>>5690
サウスゲート計画では品川駅と連絡する高浜運河の御盾橋付近、新駅と連絡する 高浜橋付近、北品川付近に水陸交通の連絡用結節点を作る構想にはなっている。 紺色の点線の部分。実現可能性は分からないが。 |
5692:
匿名さん
[2016-12-22 23:54:18]
水上バスは単なる足ではなく、水上からの景色などやその途中で屋形船とすれ違うの楽しんだりするもの。
水辺の遊びが解らないとこのスレにいても楽しさ半減だね。 |
5693:
匿名さん
[2016-12-23 00:10:29]
>>5691 匿名さん
彼は天王洲ネガりたいだけ 相手にしないこと 羽田から京浜運河で真っ直ぐ日の出桟橋では味気無い。 水辺に感心があれば天王洲、高浜運河を通らないと面白く無いことぐらいわかる。水上バス運営側も陸路との違いを見せるのがビジネスなんだよ。 |
5694:
匿名さん
[2016-12-23 01:33:26]
運河の景色って言ってもね…。
ブルージュとかアムステルダムとかならわかるけどね。 日本でも横浜の方が見映えがするしね。 |
5695:
匿名さん
[2016-12-23 01:36:39]
天王洲の景色がいいって思うのは住んでる人だけでしょ。だからこそ住んでるんだろうから、悪いことではないけど。
海外や日本の地方から旅行で来た人が船で羽田から移動するとして、天王洲に立ち寄りたいとは思わんだろうね。もちろん、コースとして通過する分にはいいだろうけど。 |
5696:
匿名さん
[2016-12-23 01:51:14]
羽田から都心に移動するならモノレールや京急に乗ればいいだけ。それをわざわざ時間がかかる水上交通をつくって乗せる意味は、東京の景色を水上から楽しみながら旅に面白みを加えることにある。途中で鉄道に乗り換えたければ、御盾橋から品川リニアに乗る、新駅で降り新駅エリアのホテルに泊まる、外国人に人気の北品川で降りて観光というのもありだろう。そのまま、人気観光地の浅草まで隅田川からの景色を楽しみながら行くというのも良いと思う。そういう工夫で訪日客が喜ぶ仕掛けを増やさないと日本に外貨は落ちない。
>>5695 天王洲のTYハーバー周辺は日本人より、むしろ外国人に人気だ。運河沿いのテラスで食事したり飲んだりできる雰囲気が、日本人より外国人の趣味、趣向にあっているらしい。TYハーバー横には多くの桟橋が設置された。まだ、利用されていないが、ここにも希望があれば乗降船できる仕掛けを作ろうとしているのは間違いない。 |
5697:
匿名さん
[2016-12-23 01:58:30]
天王洲はサウスゲートの対象外。これは確定ですね。
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5698:
匿名さん
[2016-12-23 02:05:45]
昨年から定期的に実施されている国土交通省の羽田空港からの船運社会実験でチャーターされた
船が羽田空港を出発して天王洲に途中寄航した時の写真だ。サウスゲート計画では水陸交通の 結節点をサウスゲートエリア内に複数設ける構想になっている。 実現は難しいかと思われたが、天王洲のヤマツピア桟橋からのクルーズは人気が殺到して休日は 予約で埋まる人気になっている。羽田-品川の定期航路の実現は意外と近いかもしれない。 (国交省HP) http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/sogoseisaku_region_tk_000022.... https://www.twws.jp/ |
5699:
匿名さん
[2016-12-23 05:31:50]
美しい港南の風景
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5700:
匿名さん
[2016-12-23 06:52:59]
運河沿いの道は晴れていると気持ちいいので、たまに天王洲周辺をジョギングするけれども、人が少なくて寂しいです。
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正式な定義は、飯倉交差点まで。
それより先を差すの間違いを犯している人もいる。了解。