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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 22:24:22
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

5601: 匿名さん 
[2016-12-22 11:18:19]
>5599
正式な定義は、飯倉交差点まで。
それより先を差すの間違いを犯している人もいる。了解。
5602: 匿名さん 
[2016-12-22 11:20:52]
>>5595 匿名さん

品川の場合は、Vタワーなら。
あとは浜松町ですね。
次に田町。
5603: 匿名さん 
[2016-12-22 11:22:01]
>>5600
その辺は入らないよ。キリがない。

5604: 匿名さん 
[2016-12-22 11:37:13]
このエリアの開発計画の基礎となった2005年の国土交通省、東京都、都市再生機構の基礎答申「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」に基づいて、「品川駅・田町駅周辺地区まちづくりガイドライン2007ならびに2014」でこの地域の将来像が東京都によって策定された。

その将来像実現を支援するために、国によってこの地域の一部が「国家戦略特区」「特定都市再生緊急整備地域」、東京都によって「アジアヘッドクォーター特区」に指定され、東京都や関連する港区、品川区によって、個別地区計画が策定、関連事業計画や構想が発表された。

これらの種々の計画に、ほぼ共通して登場するキーワードが2005年の国と東京都の基本方針「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」に登場した「東京のサウスゲート」である。

さらにこれに関連して民間の開発計画も次々発表された。したがって、このスレッドでは関連する計画の多さから、スレッドで幅広い議論をスムーズ且つ活発に行うために、下記の関連事業計画を総括して「東京サウスゲート計画」と読んでいる。このスレッドの議論の対象となるサウスゲート計画に含まれる計画の一覧は次の通りであり、これらの計画のなかで、まちづくりや都市環境整備、居住環境整備、生活インフラ整備、交通インフラ整備について文章、写真、図表などで言及されているエリアや地点はすべて本スレッドの対象である。


(国、東京都)
・品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha0...

・品川駅周辺地区国家戦略都市計画建築物等整備事業、国家戦略特区指定

・品川駅、田町駅周辺の特定都市再生緊急整備地域指定

(東京都)
・品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2007(東京都)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo....

・品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(東京都)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo....

・品川駅・田町駅周辺地域のアジアヘッドクオーター特区指定(東京都)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSH...

・運河ルネサンス計画(東京都)
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/k...

(区)
・田町駅東口北地区のまちづくりビジョン(港区)
https://www.city.minato.tokyo.jp/t...

・田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン(港区)
https://www.city.minato.tokyo.jp/t...

・品川駅南地域まちづくりビジョン(品川区)
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp...


(民間)
・JR東日本品川開発プロジェクト品川駅周辺地区地区計画(民間)
https://www.jreast.co.jp/press/201...

・JR東海、リニア中央新幹線品川駅整備事業(民間)
http://company.jr-central.co.jp/ir...

・京急品川駅周辺開発事業(民間)
http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?a...

・西武ホールディングス高輪エリア再開発構想(民間)
https://www.bloomberg.co.jp/news/a...
5605: 匿名 
[2016-12-22 12:06:44]
>>5603 匿名さん

じゃなんでいるの?
5606: 匿名さん 
[2016-12-22 12:08:05]
国土交通省と都が定めたサウスゲートの定義では

高輪1−4、三田3ー4、芝1ー5、海岸2ー3、芝浦1ー4、港南1ー4、北品川6、東五反田1、東五反田3

これが正式なサウスゲート地区。それ以外の地区は自分で勝手に入れてるだけ。
5607: 匿名 
[2016-12-22 12:10:38]
>>5603 匿名さん

お前が希望する地区のスレ作れよ。

5608: 匿名さん 
[2016-12-22 12:12:03]
>>5594
頼まれても入りたくないわ。その地区だからって都や国が特別何かしてくれるわけではないのは知ってっから。その地区の湾岸地帯で豊洲のように坪500で売れる場所あるか???爆

5609: 匿名 
[2016-12-22 12:19:29]
>>5608 匿名さん

なんでここにいるの?
そちらの事情は解りませんし、興味ありません。
5610: 匿名さん 
[2016-12-22 12:20:14]
>>5606 匿名さん
国土交通省が作成したこの図は?国土交通省って国じゃなかった?
国土交通省が作成したこの図は?国土交通省...
5611: 匿名 
[2016-12-22 12:21:07]
>>5606 匿名さん

スレタイよく読めよ
5612: 匿名さん 
[2016-12-22 12:22:52]
>>5608 匿名さん
豊洲が坪500? タワマン最上階のプレミアム部屋じゃなきゃありえないだろ。最上階なら芝浦でも過去に坪600-800で成約してるわ。笑
5613: 匿名さん 
[2016-12-22 12:58:04]
>>5612
証拠もないのに言われてもな。口だけで600ー800あったとかなんとでも言えるわ爆。豊洲のはきちんと500で成約。

5614: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-22 13:01:48]
>>5610
国土省と都が作った資料には最初にサウスゲートはこの地域ですと5580〜5581の地図がしっかり乗っている。それが赤枠の線。

それ以外を入れたがる人は我々WCT住民ではないよ、シティタワー品川イーストなど品川区アドレスの天王洲アイル住民ですよ。
5615: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-22 13:04:50]
>>高輪1−4、三田3ー4、芝1ー5、海岸2ー3、芝浦1ー4、港南1ー4、北品川6、東五反田1、東五反田3

5606さんが書いてくれたアドレスが国と都が定めたエリアで間違いない。無駄にエリア広げようとしてもそれが正式だから文句あるなら国に言ってくれ。



5606


5616: 匿名さん 
[2016-12-22 13:09:05]
何故皆さんは東京の南玄関がどこからどのまでなのかでこんなに熱くなれるの?
5617: 匿名さん 
[2016-12-22 13:09:10]
>>5612 匿名さん
芝浦のどの物件が800で売れたの?
ソースよろしくね。
5618: 匿名さん 
[2016-12-22 13:11:23]
豊洲はさておき、別に周辺の話くらいいいだろ。
別に物件スレじゃないんだし。
たかがちょっと他の話がでたぐらいでぎゃあぎゃあ言う必要なし。
5619: 匿名さん 
[2016-12-22 13:13:11]
>>5616
誰も熱くはなっていないのでは?国と都の共同ドキュメントには最初に5615の範囲だと示されているので本来は議論の余地はない。ただ、勝手に拡大させようとしている人がいるだけの話。

5620: 匿名さん 
[2016-12-22 13:14:57]
豊洲は条件いい部屋ならとうとう坪500に突入ですか、なんだかんだ言って凄いですね。次の東急の物件も坪400越えと言われていますし、湾岸一の成り上がりです。

5621: 匿名さん 
[2016-12-22 13:15:58]
品川駅周辺のまちづくり計画では北品川、天王洲も言及されてるよ。私はWCT住民でも天王洲住民でもないが。
5622: 匿名さん 
[2016-12-22 13:18:00]
ちなみに、このスレで話題になる八ツ山踏切立体化は北品川の話だけど品川駅の再開発では重要。
5623: 匿名さん 
[2016-12-22 13:18:41]
>>5620 匿名さん
湾岸東スレでやれ
5624: 匿名さん 
[2016-12-22 13:18:46]
>>5614
品川駅田町駅周辺地区などの範囲は示されてますが、サウスゲートの範囲は特に示してないと思います。
別にサウスゲートがどの範囲か何てどうでもいいのでは。
それより再開発エリアをどれだけ便利に使える立地かが重要と思います。
それの方がマンションの価値にも影響するでしょうし。
5625: 匿名 
[2016-12-22 13:19:12]
スレタイ通りの地区だと不都合な輩がいる。不思議だ?
自分の好きな地区のスレ作れよ!
5626: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-22 13:21:10]
>>5621
しつこい。とにかく公式書類の最初の地域の定義の枠線に入っている公式エリアは高輪1−4、三田3ー4、芝1ー5、海岸2ー3、芝浦1ー4、港南1ー4、北品川6、東五反田1、東五反田3だけ。街づくりどうこう言っても結局最後は再開発しか資産価値は上げてくれないんだから、勝手にエリア拡大しようが恩恵はありませんよ。
5627: 匿名さん 
[2016-12-22 13:22:50]
>>5624
その通り。再開エリアからどれだけ近いかその一点に尽きる。こんな範囲なんてなんの効力もなし。

5628: 匿名さん 
[2016-12-22 13:23:54]
江東区のはずれの駅遠マンションはひっこんでろ!笑笑
5629: 匿名さん 
[2016-12-22 13:24:25]
>>5623
実際豊洲の方が再開発案件が豊富だったりする。眺望や街の綺麗さも段違いに上だし。街づくりの手本として見習うところが無数にある。

5630: 匿名 
[2016-12-22 13:25:52]
ここはどう考えてもリニア品川駅が主役だ。そこを中心に円を広げて語れば良し。大井や東品川には大規模マンションが複数たつし、三田が入るのに大崎が外れるのもおかしい。
サウスゲートの恩恵は広範囲だ。赤線囲いは見た目にも歪。
5631: 匿名さん 
[2016-12-22 13:27:46]
>>5628
超駅遠というか隣町の自称品川駅物件に言われたくないね。実際天王洲周辺のマンションは夏以降きっちり暴落してますよね。豊洲はそこまで下がってないし、マンションによっては上がっている。見習うべきところが多い。

5632: 匿名さん 
[2016-12-22 13:29:55]
>>5630
三田は新駅の目の前、新駅商業施設が目の前、徒歩1分の立地だぞ。それとそっから山手線で2駅の大崎比べるとかアホすぎる。
5633: 匿名 
[2016-12-22 13:30:05]
>>5626 口コミ知りたいさん
あんたのきっちり囲った地区限定の恩恵はここまでしかありませんスレ作れよ。満足できるぞ。さぁ急げ!
5634: 匿名 
[2016-12-22 13:31:28]
>>5631 匿名さん

そちらの事情に興味ありません
5635: 匿名さん 
[2016-12-22 13:31:53]
結局、再開発部分から徒歩10分以内じゃないと恩恵なんて全くありませんよ。過去の事例でも、物件の資産価値に明らかに影響を与えるのは徒歩10分くらいまで。それ以上は資産価値的には恩恵ゼロは覚悟しておいたほうがいいよ。
5636: 匿名さん 
[2016-12-22 13:32:48]
これが範囲内。これ以上でもこれ以下でもない。
これが範囲内。これ以上でもこれ以下でもな...
5637: 匿名さん 
[2016-12-22 13:34:06]
>>5630
三田4丁目は新駅の目の前ですよ。我々湾岸地域の100倍くらい恩恵あるくらい格上の存在。湾岸にとっては新駅再開発は所詮、線路の向こうの話。

5638: 匿名 
[2016-12-22 13:36:45]
>>5635 匿名さん

徒歩10分以内恩恵スレ作れよ。
5639: 匿名さん 
[2016-12-22 13:37:42]
>>5634
そういうあんたはしっかり再開発エリアから10分圏外の恩恵ゼロエリアのくせに、再開発語っちゃってんだろ爆笑 滑稽すぎだわ。
5640: 匿名さん 
[2016-12-22 13:38:25]
ちなみに浜松町は周辺として文化と緑のゾーン内に入っているね。
ちなみに浜松町は周辺として文化と緑のゾー...
5641: 匿名 
[2016-12-22 13:40:03]
リニア品川駅と水辺のセットが素晴らしい。アーバンリゾートね。
5642: 匿名さん 
[2016-12-22 13:40:57]
>>5614 口コミ知りたいさん
おいおい一期も始まってない未完成タワーに住人いるのかよ。
頭大丈夫か?(笑)
5643: 匿名さん 
[2016-12-22 13:41:51]
北品川や天王洲も、品川浦旧東海道、水辺の交流軸として言及されてる。明らかに範囲内だね。
北品川や天王洲も、品川浦旧東海道、水辺の...
5644: 匿名 
[2016-12-22 13:43:14]
>>5639 匿名さん
広範囲になると何かあんたに不都合あるの?ここが嫌ならでて行きな。
5645: 匿名さん 
[2016-12-22 13:45:06]
地域は赤枠内、周辺ゾーンは周辺部を含めた地域特性に基づき設定した、と説明にある。水色と黄緑色の範囲がサウスゲートエリア。
5646: 匿名さん 
[2016-12-22 13:50:15]
再開発から圏外の恩恵が全くないエリアの住人が、再開発を語っちゃうスレはここでいいんですよね?爆

サウスゲートに買わないほうがよさそうだね。そんな虚しいことしなくても豊洲なら再開発が腐るほどあるみたいだし、坪500も突破したし。
5647: 匿名 
[2016-12-22 13:51:41]
>>5637 匿名さん
品川駅中心にすると大崎が入らないなはおかしいと指摘したいだけです。
三田はたまたま出しただけで恩恵無いとは思っていません。興奮納めてね。
万歳三田。
5648: eマンションさん 
[2016-12-22 13:52:34]
>>5642
CTEの住人のことでしょ。実際ここでガラの悪く、WCTをスケープゴートにしたりしているのはそこの住民だというのは結構バレている。

5649: 匿名 
[2016-12-22 13:53:37]
>>5646 匿名さん
そちらの地区は興味ありません
おかえりください。
5650: 匿名さん 
[2016-12-22 13:59:24]
>>5646
まったく興味なし
そっちのスレで語れ

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