【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
56001:
通りがかりさん
[2022-11-29 01:34:33]
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56002:
マンション掲示板さん
[2022-11-29 02:59:07]
久々にこのスレ覗いてるけど、万年単細胞ネガは無視するとしても、品川も特にアップデート情報無しか。
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56003:
匿名さん
[2022-11-29 09:17:08]
浜松町の貿易センタービルはだいぶ解体進んできたのに同じ時期に解体し始めた品川のグースは再来年2月までかかるらしい。何の差なんだろう?
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56004:
匿名さん
[2022-11-29 09:18:52]
>>55991 匿名さん
西口が2032年頃完成とはどこの情報ですか?そのイメージ図が出た5年前から全くアップデートされてないと思いますけど。 |
56005:
匿名さん
[2022-11-29 09:19:48]
>>55987 検討板ユーザーさん
[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]ってどんな画像貼ってたの? |
56006:
匿名さん
[2022-11-29 09:20:52]
>>55990 口コミ知りたいさん
臨海地下鉄のルートと駅は小池知事から正式発表ありましたよ。 |
56007:
匿名さん
[2022-11-29 09:21:48]
>>55992 評判気になるさん
有明や豊洲が臨海地下鉄効果で上がってくるとでも言いたいの? |
56008:
匿名さん
[2022-11-29 09:22:35]
>>55993 マンション掲示板さん
品川から天王洲アイルは地下鉄できないでしょうね。興味ないけど。 |
56009:
匿名さん
[2022-11-29 09:23:27]
>>55995 マンション検討中さん
いまごろ投資し始めただけですよ。他のエリアはすで投資されていて完成してる。 |
56010:
匿名さん
[2022-11-29 10:58:09]
芝浦や高輪エリアは発展しそう。港南は臨海地下鉄の品川延伸次第かな。
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56011:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 15:18:50]
品川は元々宿場町&皇族の街。皇族の街ゆえ、暫くパチンコも無かった。
そう云う街だから、他のターミナルのような大衆商業施設が無いのが特長。 現行の開発もその流れを汲む品格のあるものとなることでしょうね |
56012:
名無しさん
[2022-11-29 15:20:43]
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56013:
eマンションさん
[2022-11-29 16:15:19]
>>56012 名無しさん
少なくとも湾岸エリアの将来性の高さだと有明の方が上だと思う。公園とか運河とかの周辺環境も優れている。 |
56014:
名無しさん
[2022-11-29 16:42:40]
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56015:
マンション掲示板さん
[2022-11-29 16:44:38]
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56016:
周辺住民さん
[2022-11-29 16:54:17]
>>56011 マンコミュファンさん
まあ、田町~五反田の中では品川は別格、開発により高輪GW、次いで田町、かな |
56017:
周辺住民さん
[2022-11-29 16:54:51]
目黒はどっちかというと恵比寿とのグループになり
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56018:
マンション掲示板さん
[2022-11-29 17:23:16]
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56019:
口コミ知りたいさん
[2022-11-29 17:56:24]
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56020:
匿名さん
[2022-11-29 18:43:57]
品川は別格で環境悪いと思うけど。浜松町田町目黒あたりが上位で、次が高輪大崎、その次が品川五反田あたりでは。
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56021:
匿名さん
[2022-11-29 19:13:08]
品川駅でも港南側なんて差別されるようなエリアでしたからね。
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56023:
マンション掲示板さん
[2022-11-29 19:41:25]
>>56022 評判気になるさん
品川駅は駅ナカはいいけど、高輪口なんてパチンコ屋とシンガポール料理屋と水族館とプリンスくらいしかないよね。港南口はタクシー乗り場があればそれでいいです。 |
56025:
匿名さん
[2022-11-29 22:38:35]
まぬけ。さすが、芝浦妬民。
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56026:
匿名さん
[2022-11-30 07:36:20]
港南と違って芝浦には嫌悪施設ないですよ。
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56027:
匿名さん
[2022-11-30 08:34:13]
高輪口と芝浦は発展が約束されましたが、港南4は未来永劫なにもニュースがないですね。
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56028:
周辺住民さん
[2022-11-30 09:17:23]
>>56018 マンション掲示板さん
歴史的にはパチンコ屋ができたのは割と最近の話です。 高輪口右手のは取り壊され、正面に未だありますが、あそこは以前はホテルで、何故か廃業し、パチンコに。再開発で、あのあたりは道路になると聞いた気がします。 いずれにしても、旧皇族邸宅街だったため風紀にうるさい歴史が、一般のターミナル地域や住宅街とは一線を画しています。 |
56029:
周辺住民さん
[2022-11-30 09:19:44]
>>56021 匿名さん
それは、あなたが差別をしないと生きていけない、貧しい心根の人だからでしょう。可哀そうに。 |
56030:
周辺住民さん
[2022-11-30 11:45:08]
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56031:
周辺住民さん
[2022-11-30 11:48:10]
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56032:
匿名さん
[2022-11-30 11:49:39]
港南の食肉センターは毎日900頭の牛を解体しています。
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56033:
周辺住民さん
[2022-11-30 11:50:11]
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56034:
周辺住民さん
[2022-11-30 11:51:40]
|
56035:
周辺住民さん
[2022-11-30 11:53:07]
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56036:
周辺住民さん
[2022-11-30 11:55:22]
>>56006 匿名さん
それはあくまで計画案の話。前回2021年の審議会でつくばエクスプレスとの直通運転を承認の条件としている国交省の交通政策審議会が次回の2026年の審議会で了解するかどうか。そこで了承されて初めてほぼ正式決定と言える。どっちにしろサウスゲートには関係ないけど。 |
56037:
周辺住民さん
[2022-11-30 11:55:54]
|
56038:
匿名さん
[2022-11-30 11:56:53]
|
56039:
匿名さん
[2022-11-30 11:57:27]
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56040:
匿名さん
[2022-11-30 11:59:29]
|
56041:
匿名さん
[2022-11-30 12:02:45]
|
56042:
匿名さん
[2022-11-30 12:04:17]
品川駅は港南側はいいんだけど高輪側の駅前は開発が遅れていたので
これからの開発で東西ともに開発された駅になると完成形に近づくでしょう。 |
56043:
匿名さん
[2022-11-30 12:05:48]
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56044:
匿名さん
[2022-11-30 12:06:35]
高輪ゲートウェイシティいよいよ着工ですね。この再開発で東西分断が
解消されると地域としての一体性が増していきそうです。 |
56045:
匿名さん
[2022-11-30 12:07:08]
高輪ゲートウェイと品川の間にずらっとビルが並ぶと山手線車窓からの
景色も一変しますね。多くの人が新しい品川を見て魅力を感じるでしょう。 |
56046:
匿名さん
[2022-11-30 12:08:10]
|
56047:
匿名さん
[2022-11-30 12:08:51]
品川駅前の開発はワクワクしますね。ある意味高輪ゲートウェイよりもこっちのほうが誰も見たことのない駅前になりそうな予感。これが2032年頃完成、臨海地下鉄より10年も早いw
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56048:
匿名さん
[2022-11-30 12:10:15]
>>56013 eマンションさん
いまでも多くの路線が乗り入れるターミナル駅徒歩で、有明の地下鉄ができるはるかに前に、徒歩エリアに有明ガーデンなど比較にならないくらい大規模な高輪ゲートウェイシティがオープンし、品川地下鉄も臨海地下鉄より間違いなく早く開業し、リニア中央新幹線が走り出す港区に住んでいる人が、20年も待つ地下鉄など眼中にないって分からないのかな? |
56049:
匿名さん
[2022-11-30 12:26:53]
|
56050:
匿名さん
[2022-11-30 12:28:45]
>>56035 周辺住民さん
その資料だと第二ステップが2027年目標というだけで第3ステップはいつとりかかるとかも書かれてませんね。資料のでところを期待してただけに残念です。 |
56051:
マンション掲示板さん
[2022-11-30 12:40:32]
|
56052:
匿名さん
[2022-11-30 12:42:32]
|
56053:
匿名さん
[2022-11-30 12:53:00]
>>56034 周辺住民さん
グースの解体開始は昨年の11月ですよ。 |
56054:
匿名さん
[2022-11-30 12:55:10]
ちなみに浜松町の貿易センタービルはグースの2倍の規模なのにグースの半分の期間で解体し終わる。
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56055:
匿名さん
[2022-11-30 12:58:21]
>>56052 匿名さん
このイメージ図から何か発表ありました? |
56056:
匿名さん
[2022-11-30 13:01:38]
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56057:
匿名さん
[2022-11-30 13:02:43]
港南の住環境は良くないでしょ。悪臭や騒音があるから少なくとも湾岸エリアの中では最悪レベル。
|
56058:
匿名さん
[2022-11-30 13:03:31]
>>56047 匿名さん
その2032年完成という根拠をお願いします |
56059:
匿名さん
[2022-11-30 13:05:07]
|
56060:
匿名さん
[2022-11-30 13:05:17]
>>56056 匿名さん
その辺は華やかな品川駅や高輪ゲートウェイシティの陰で寂れるのは確定していますね。 |
56061:
匿名さん
[2022-11-30 13:05:35]
|
56062:
匿名さん
[2022-11-30 13:06:39]
>>56059 匿名さん
グースは8万平米。浜松町は16万平米みたいですけど |
56063:
匿名さん
[2022-11-30 13:07:16]
>>56061 匿名さん
天王洲アイルはメチャ寂れてますね |
56064:
名無しさん
[2022-11-30 13:07:30]
>>56061 匿名さん
下水放流口のある高浜水門とか食肉市場のあたりはかなり悪臭あるでしょ。 |
56065:
匿名さん
[2022-11-30 13:07:40]
|
56066:
匿名さん
[2022-11-30 13:08:03]
|
56067:
匿名さん
[2022-11-30 13:09:04]
天王洲アイルは賑わってますね
|
56068:
匿名さん
[2022-11-30 13:09:33]
天王洲アイルは賑わってますね
|
56069:
匿名さん
[2022-11-30 13:10:37]
天王洲アイルは賑わってますね
|
56070:
匿名さん
[2022-11-30 13:11:38]
|
56071:
匿名さん
[2022-11-30 13:12:32]
>食肉市場のあたりはかなり悪臭あるでしょ。
その辺は行かないから知らないけど。あるのならVタワーを避ければいいだけですよ。 |
56072:
匿名さん
[2022-11-30 13:14:56]
東京湾岸タワーマンション平均成約単価ランキング
食肉市場横のマンションが最上位クラスで江東エリアが 最下位クラスというなかなか興味深い結果です。 |
56073:
匿名さん
[2022-11-30 13:14:58]
>>56064 名無しさん
いまでも多くの路線が乗り入れるターミナル駅徒歩で、有明の地下鉄ができるはるかに前に、徒歩エリアに有明ガーデンなど比較にならないくらい大規模な高輪ゲートウェイシティがオープンし、品川地下鉄も臨海地下鉄より間違いなく早く開業し、リニア中央新幹線が走り出す港区に住んでいる人が、20年も待つ地下鉄など眼中にないって分からないのかな? |
56074:
匿名さん
[2022-11-30 13:16:39]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!有明にはこの規模の高層ビルは1棟もできないでしょう。
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56075:
匿名さん
[2022-11-30 13:16:45]
品川駅前の開発はワクワクしますね。ある意味高輪ゲートウェイよりもこっちのほうが誰も見たことのない駅前になりそうな予感。これが2032年頃完成、臨海地下鉄より10年も早いw
|
56076:
匿名さん
[2022-11-30 13:24:47]
高輪ゲートウェイシティや西口再開発ビルができると天王洲アイルのJALやJTBも移転するかもしれませんね。
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56077:
匿名さん
[2022-11-30 13:25:17]
>>56075 匿名さん
2032年の根拠をお願いします。 |
56078:
匿名さん
[2022-11-30 13:26:20]
>>56073 匿名さん
関西の電車になんの意味があるのか? |
56079:
匿名さん
[2022-11-30 13:29:16]
天王洲の凋落を象徴する第一ホテル
一昔前と表現すると、やや生意気な言い方かもしれませんが「天王洲アイル」と聞くと、シーサイドのお洒落なスポットっという印象がありました。運河沿いに次々と新しいスポットが出来、さらに臨海線も開通したので、その後はさらに…と思っていたのですが、なんだか、すっかり寂れていました。そんな象徴がこのホテルかもしれないです。 数年前にこちらにある航空会社の偉い方に連れていって頂いたダイニングバーなどは、まさに満員御礼。なんだか煌びやかな賑わいがいっぱいで…とそんな雰囲気を期待して、こちらのホテルに参りましたが、シーンと静かで、まったくもって隠れ家風のホテルっぽい感じでございました。 お部屋は清潔感に溢れ、しかも指定どおりレインボーブリッジが臨める高層階ということもあり、お部屋でワインなんか傾けちゃったりしちゃって、似非ロマンティックにはぴったりでした。でも、午前中ものんびりとホテルの部屋でごろごろしていると、満員のモノレールや首都高の渋滞が目に入って、なんだか自分だけお仕事をさぼりまくっている罪悪感を避けることが出来ない点が、ちょっと隠れ家になりきれない点。 それと、飲食には極めて貧しいところは困りもので、ちょっと徒歩圏では、このシーフォート内の決して美味しいとは言えないテナントぐらいしかチョイスがなく、それに期待していたバーラウンジも、この夏休み宴たけなわだというのに、改装中! すいません、改装中ならそうと、ホテルのHPなんかでしっかり告知しておくべきではないでしょうか。そういった事前の細やかさに欠ける点を減点させて頂きました。第一ホテルチェーンともあろうものが、そうした告知活動を怠るとは、いかがなサービスかと思われます。それにしても、夏休み中に閉鎖しなきゃいけない事情ってなんなんでしょうか。 そんなわけで、以前は流行っていたと思われる運河沿いのボードウォークもひとっこひとりいない状況で、おデートのロマンティックにはぴったりでございましたが…。 あ、それとお泊りセットを忘れてしまった場合も、館内にさえコンビニがなく、大通りを渡ってまで買出しに出かけねばならず、しかも、そのコンニビでは、ワインも買えない始末…。食にあぶれてしまうと、どうにもならない都会の盲点のようなホテルでございました。 |
56080:
匿名さん
[2022-11-30 13:30:39]
久しぶりに天王洲アイルに行った。
目当てはフランフランのアウトレットだったのだけど、あそこには他にも雑貨屋があったはず。 だけど、なくなってた~。 雑貨屋の中にクレープカフェがあったけど、そこだけは残っていたのに、なんとお寿司屋も同居してた。 お寿司屋の主人がゴム長靴でおばちゃんが作ったクレープと紅茶を運んでたのにはびっくり。 えええ!!! 1階にも食器屋(かなり装飾系ベルサイユ?風のコンセプトだったな~)とカフェがあったのに、そこも既に閉店し、空店舗状態。 ガラスをふさぐこともしていないので、汚い店内が丸見え。 1階の奥の輸入家具屋も向かいの画廊も閉店セール中。 これで212Kもなくなったら辛いねぇ。 2階は年配向けの洋服屋などがちらほら入っていたけど、覗いてみる気も出なかった。 天王洲アイルが出来たときには、おしゃれなスポットが出来たってうれしかったのに。 彼と車で出かけて隣のホテルのカフェでちょっと早いクリスマスプレゼントの交換をした懐かしい思い出の場所なのに、寂れていくのは寂しい限り。 引越しをして、電車一本で行ける様になって便利になったのに、この魅力の無い街になっているのはショック。 晴海トリトンも目玉のレストランが次々と撤退していっているというし。 豊洲に出来る新しい街は大丈夫かしら。 台場だって、お気に入りの家具屋がなくなって、空店舗の場所には何もテナントが入ってなかったし。 大丈夫かな~。 六本木ヒルズはまだ大丈夫そうだし、表参道ヒルズは元々人が集まる場所だから大丈夫そうだよね。 う~ん。私の家の近くがヤバイ!? |
56081:
周辺住民さん
[2022-11-30 13:45:06]
>>56052 匿名さん
情弱かつ誤りだらけで、これ何なんだろう??ネガのつもりにしても・・・ |
56082:
匿名さん
[2022-11-30 13:59:48]
|
56083:
匿名さん
[2022-11-30 14:31:55]
|
56084:
匿名さん
[2022-11-30 14:33:27]
港区でも港南アドレスは避けたいですね
|
56085:
匿名さん
[2022-11-30 15:21:59]
天王洲アイルはほとんど廃墟みたいになってる。有明とかの新しい街に人が流れてる。
|
56086:
周辺住民さん
[2022-11-30 15:37:49]
連呼くんがいくらこのサイトで泣きわめいても越えられない港区レベルへの果てしない隔たり・・・
千代田区港区>中央区>>>>>>>>>>江東区 「港区女子」という言葉はあっても、「江東区女子」とは誰も言わない。 で、「港区女子」の嗜好はこんな感じです。。。 ”有明タワマンには興味ない!” |
56087:
匿名さん
[2022-11-30 17:16:47]
港南よりは有明のタワマンの方が周辺環境に恵まれてると思うよ。港南は清掃工場とか食肉市場とかの再開発が必要なのでは。
|
56088:
通りがかりさん
[2022-11-30 17:17:30]
>>56086 周辺住民さん
港南女子よりは有明女子の方が印象良いと感じる |
56089:
匿名さん
[2022-11-30 17:32:34]
人やモノが駅前に集約される流れだから、
不便な場所は、その不便さが一層加速されていくと思う。 一昔前は、駅直マンションなんて都心になかったのに、再開発法はすごいね。 バス便とか、終わるよ。マジで |
56090:
周辺住民さん
[2022-11-30 17:58:53]
港区女子とは、港区に家を構えている女子というわけではなく、お金持ちが多く集う東京都港区をベースに華やかな日常を送る女性たちを指す言葉です。 セレブ感漂うホームパーティーを開いたり、高級バー・高級レストラン・高級ラウンジに毎日のように足を運んだりなど、煌びやかで夢のような生活を送っています。
|
56091:
周辺住民さん
[2022-11-30 17:59:36]
”有明タワマンには興味ない!”
|
56092:
匿名さん
[2022-11-30 20:46:45]
嫌悪施設に囲まれた港南タワマンよりは有明タワマンの方が魅力あると思うけどな。
|
56093:
マンコミュファンさん
[2022-11-30 20:54:27]
連呼くんがいくらこのサイトで泣きわめいても越えられない港区レベルへの果てしない隔たり・・・
千代田区港区>中央区>>>>>>>>>>江東区 「港区女子」という言葉はあっても、「江東区女子」とは誰も言わない。 で、「港区女子」の嗜好はこんな感じです。。。 ”有明タワマンには興味ない!” |
56094:
匿名さん
[2022-11-30 20:56:54]
港区女子だって汚物処理エリアの港南よりは環境の良い有明に惹かれるんじゃないかな?
|
56095:
マンコミュファンさん
[2022-11-30 20:57:12]
”有明タワマンには興味ない!”
|
56096:
マンコミュファンさん
[2022-11-30 21:00:13]
有明のタワマンを所有する知人が時折、港区女子を集めて、そのタワマンでパーティを開いている。
時折参加してみると、女子たちから「○○君主催だから、来たけど、ここ遠すぎる」「不便よね~」「あり得ない」と不満が漏れ聞こえて来る。 もちろん、港区女子達のリピート率はゼロで、最近は集客できず開かれなくなってしまった・・・知人も有明のマンションは手放す予定と漏れ聞く |
56104:
名無しさん
[2022-11-30 21:39:27]
改めて、品川、すげぇなぁ。。
|
56107:
名無しさん
[2022-11-30 21:40:38]
連呼くんも品川に移住すれば、ムダなエネルギー使わなくてすむのに。。
|
56111:
匿名さん
[2022-11-30 21:48:11]
高輪ゲートウェイと芝浦港南側を結ぶデッキも建設されるJWマリオット・ホテル東京が入る超高層ビル“高輪ゲートウェイシティ(仮称) 複合棟Ⅰ South/4街区”2022年11月建設状況
三点式パイルドライバ等の重機が稼働し、基礎工事が進められています。 |
56112:
匿名さん
[2022-11-30 21:51:48]
高輪ゲートウェイ駅前には「グローバルビジネスの戦略拠点大手町」「国際交流拠点品川」の2つの絵が並んでいます。
|
56113:
匿名さん
[2022-11-30 21:51:55]
田町が便利になります
|
56114:
匿名さん
[2022-11-30 21:53:36]
>>56112 匿名さん
グローバルビジネスの戦略拠点を目指したけど大手町には負けたということですかね? |
56115:
匿名さん
[2022-11-30 21:54:20]
>>56111 匿名さん
ワクワクします。高輪ゲートウェイシティは日々進化しています |
56116:
匿名さん
[2022-11-30 21:54:31]
高輪ゲートウェイ駅前に掲載されている「駅前広場」の完成予想パースです。
駅直結の約6,500㎡の広場となります。 |
56117:
匿名さん
[2022-11-30 21:55:38]
こちらは初見のイメージパース。デッキレベルで整備される高輪ゲートウェイ駅前広場直下には、交通広場も整備される模様。バスやタクシープール、一般車の停留所・停車場が設けられます。
|
56118:
匿名さん
[2022-11-30 21:58:26]
多くの人がサウスゲートに関心ないのは、天王洲アイルと同じで街づくりに失敗するだろうことが容易に分かるからでしょうね。
|
56119:
匿名さん
[2022-11-30 21:58:54]
|
56120:
匿名さん
[2022-11-30 22:00:14]
|
56121:
匿名さん
[2022-11-30 22:02:01]
サウスゲートエリアは日本中から注目されていますね。
|
56122:
匿名さん
[2022-11-30 22:12:21]
>>56120 匿名さん
天王洲アイルの駅ビルの寂れっぷりはその比じゃないですよ |
56123:
匿名さん
[2022-11-30 22:13:02]
>>56121 匿名さん
エリア内でマンションはVタワーくらいですかね。 |
56124:
通りがかりさん
[2022-11-30 22:28:38]
>>56120 匿名さん
港南の人のポジショントークを抜きにすれば、下水と家畜に囲まれた港南天王洲よりも周辺環境に恵まれた有明の商業施設の方が魅力的じゃないかな? |
56125:
匿名さん
[2022-11-30 22:42:51]
|
56126:
匿名さん
[2022-11-30 23:09:31]
|
56132:
匿名さん
[2022-12-01 08:58:46]
臨海地下鉄が開通する頃になっても港南では粛々と汚物処理してるしかないのかな。
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56134:
周辺住民さん
[2022-12-01 09:24:34]
悔しいね、有明住民は困った存在・・・
|
56135:
匿名さん
[2022-12-01 09:26:51]
臨海地下鉄が決まった今となっては中央区や江東区の湾岸エリアが魅力的。少なくとも住環境の劣悪な港南を選ぶ理由はひとつもなくなってしまった。
|
56136:
匿名さん
[2022-12-01 10:33:28]
>>56135 匿名さん
東京中どこにでもある地下鉄でさえ開通まで20年も待つ、しかもそれさえ 確定ではない江東区では、永遠に追いつけない確定しているサウスゲートの 将来像を見て自分を慰めているんだね。 |
56137:
匿名さん
[2022-12-01 10:35:07]
|
56138:
周辺住民さん
[2022-12-01 11:12:23]
高輪GW開発と、豊洲有明開発の大きな違いは;
高輪GW-JWマリオット、インターナショナルスクール等ハイエンド志向 豊洲有明-ららぽーと、ガーデン等、凋落していく日本に相応しい体臭、おっと大衆志向 |
56139:
匿名さん
[2022-12-01 12:19:30]
>>56138 周辺住民さん
天王洲アイルみたいなホテルも閉館するような寂れたエリアがあることをお忘れなく |
56140:
匿名さん
[2022-12-01 12:21:15]
|
56141:
匿名さん
[2022-12-01 12:38:34]
港南は築古マンションしかないですけどね
|
56142:
周辺住民さん
[2022-12-01 13:44:07]
データで解き明かす不動産の真実
「日本人は新築好き」は幻想にすぎない 2021.3.26 宗 健 麗澤大学客員教授・大東建託賃貸未来研究所長/AI-DXラボ所長 日本人は欧米人とは違い、新築住宅が大好きだとよく言われる。「古い建物を大事にせず、スクラップ&ビルドを繰り返している、もうそんなことはそろそろやめてはどうか」という意見はよく聞かれる。また、「日本の住宅寿命は30年程度で諸外国よりも著しく短い」という指摘もある。しかし、データからは、そのような“新築信仰”は近年、薄れてきたことが読み取れる。なぜ新築信仰が薄れてきたのか、そもそも新築信仰とは何だったのかを考えてみたい。 日本人の新築好きの根拠の1つとして日本の住宅寿命が短い、ということが指摘されている。この「日本の住宅寿命は30年程度」という説は、いつ、どこから出てきたのだろうか。筆者が確認した限りでは、公的な調査での初出は恐らく1996年の建設白書だ。そこには「日本の住宅の寿命は、建築時期別のストック統計から試算してみると、過去5年間に除却されたものの平均で約26年、現存住宅の『平均年齢』は約16年と推測される」と記載されている。 ここで指摘したいのは、この建設白書の記述はあくまでも過去5年に除却された住宅の平均築年数が約26年だったというだけで、日本の住宅全体の寿命をきちんと把握した数値ではないということだ。住宅寿命の測定方法にはいくつかの手法があるが、ここではサイクル年数を見てみよう。サイクル年数とは、住宅ストックの総数を年間の新築着工数で割った値であり、今のペースで建て替えを続けると何年で全ストックが建て替わるか、という数値である。 「住宅・土地統計調査」のデータを暦年に平準化して、住宅着工統計のデータと組み合わせて計算できる過去のサイクル年数は以下のようになっている。 1950年:54.3年(住宅総数1471万/着工数27.1万戸。以下同じ) 1960年:42.4年(1919万/45.3万) 1970年:18.6年(2778万/149.1万) 1980年:30.2年(3671万/121.4万) 1990年:26.2年(4356万/166.5万) 2000年:42.6年(5170万/121.3万) 2010年:71.8年(5880万/81.9万) 2018年:65.5年(6241万/95.3万) これを見ると、サイクル年数は1950年から1970年まで減少傾向にあったが、1980年代に入ると再び延びる傾向にあることが分かる。これの意味するところは何か。1960年ごろまでは、日本はまだ戦後復興の過程にあり、必要な住宅すべてを新築できるほどの余力がなかったため、サイクル年数が40年以上と長かったと考えられる。その後、高度成長期に入ると住宅着工は急増し、サイクル年数が短くなっていった。ちなみに最も短かったのは1972年の16.1年である。 |
56143:
eマンションさん
[2022-12-01 13:48:50]
>>56142 周辺住民さん
「日本の住宅寿命は30年程度」ではなく、「日本の木造住宅の経済的残存年数が30年程度」ということです。大学教授ですらこの無知ですから、素人さんの多くが広告に騙されて港南4を買ってしまったりするわけです。 |
56145:
周辺住民さん
[2022-12-01 14:05:17]
データで解き明かす不動産の真実
「日本人は新築好き」は幻想にすぎない |
56146:
周辺住民さん
[2022-12-01 14:07:03]
高輪GW・品川開発と、豊洲有明開発の大きな違いは;
高輪GW・品川-JWマリオット、インターナショナルスクール等Globalハイエンド志向 豊洲有明-ららぽーと、ガーデン等、凋落していく日本に相応しい昭和体臭志向 |
56147:
職人さん
[2022-12-01 14:32:09]
環境に恵まれた港南より汚物処理エリアの有明の方がどう見ても凋落してるじゃん。
|
56148:
職人さん
[2022-12-01 14:32:38]
環境に恵まれた港南より汚物処理エリアの有明の方がどう見ても凋落してるじゃん。
|
56149:
職人さん
[2022-12-01 14:34:02]
港南にある施設や再開発パースや景観に勝てるものが有明にあるなら
画像アップしてみな? |
56150:
職人さん
[2022-12-01 14:35:05]
環境に恵まれた港南より汚物処理エリアの有明の方がどう見ても凋落してるじゃん。
|
56151:
職人さん
[2022-12-01 14:37:20]
品川の夜に煌めく東京タワーと“青い結晶”が彩る光のストーリーがはじまる
8万人以上を魅了した品川の光の祭典 今年のテーマは「青い結晶」 2022年11月18日 09時50分 品川シーズンテラスでは、品川エリアで最大規模となる約1ヘクタールの広場と東京タワーを見通せる開放的な景観を活かし、「青い結晶」を今年のテーマとした「品川シーズンテラス イルミネーション 2022」(以下、「品川シーズンテラスイルミネーション」)を12月1日(木)~25日(日)まで開催いたします。また「品川港南の景色をイルミネーションで繋ぐ」をコンセプトに、エリア内7か所の企業・団体によって開催されるイルミネーション情報をまとめた「品川イルミネーションマップ」をオンライン上で公開いたします。 品川の夜に煌めく東京タワーと“青い結晶”が彩る光のストーリーがはじまる 「品川シーズンテラス イルミネーション 2022」開催 ~ 開催期間:12月1日(木)~25日(日) ~ |
56152:
職人さん
[2022-12-01 14:38:56]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された
6地域のうち 半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資 を加速させています。 |
56153:
職人さん
[2022-12-01 14:40:20]
地下鉄を必死に誘致運動して、やっと検討することになった有明、
まったく誘致などしなくても地下鉄が決まってしまう国家戦略エリア品川。 次元が違うのですよ。 |
56154:
職人さん
[2022-12-01 14:43:31]
港区に寄生し、品川駅に寄生し?勘違いですなあ。。
|
56155:
職人さん
[2022-12-01 14:44:27]
港区に寄生し、品川駅に寄生し?
そういう風にどこまでもズレてるから有明など 買ってしまうのでしょう。 |
56156:
職人さん
[2022-12-01 14:46:00]
港区に寄生し、品川駅に寄生し?勘違いですなあ。。
|
56157:
職人さん
[2022-12-01 14:49:24]
|
56158:
職人さん
[2022-12-01 14:50:19]
|
56159:
職人さん
[2022-12-01 14:50:22]
|
56160:
匿名さん
[2022-12-01 15:40:47]
まあ天王洲アイルより高輪ゲートウェイのほうが興味ある人多いでしょうね
|
56161:
匿名さん
[2022-12-01 16:15:54]
港南天王洲はあまり住みたい土地じゃないよね。芝浦高輪エリアの方が嫌悪施設もなくて環境が良いです。
|
56162:
周辺住民さん
[2022-12-01 16:18:14]
悔しいね、哀しいね
|
56163:
匿名さん
[2022-12-01 16:18:44]
芝浦高輪エリアという言い方ははじめて聞きましたけど港南アドレスは港区民にとってイメージ悪いですね
|
56164:
匿名さん
[2022-12-01 17:05:10]
交通の便がよい高輪GWに不便な天王州は養分吸い上げらそうだね。仕方ないな。
|
56165:
匿名さん
[2022-12-01 19:32:19]
港南の下水放流口の悪臭問題とかは改善してほしいですよね。
|
56166:
匿名さん
[2022-12-01 22:34:13]
|
56167:
匿名さん
[2022-12-01 23:08:28]
嫌悪施設の集まる港南と環境の良い芝浦を比較したら、圧倒的に芝浦の方が優れてると思う。
|
56171:
匿名さん
[2022-12-01 23:50:48]
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56172:
口コミ知りたいさん
[2022-12-02 00:26:54]
>>56171 匿名さん
港南って下水処理場とか食肉市場があるためにかなり悪臭あるよ。運河沿いの環境は豊洲や有明の方が清潔だし街並みもきれい。 |
56177:
匿名さん
[2022-12-02 02:04:46]
>運河沿いの環境は豊洲や有明の方が清潔だし街並みもきれい。
なら、豊洲や有明の運河沿いや街並みの写真貼ってみな? |
56181:
匿名さん
[2022-12-02 02:09:29]
地下鉄を必死に誘致運動して、やっと検討することになった有明、
まったく誘致などしなくても地下鉄が決まってしまう国家戦略エリア品川。 次元が違うのですよ。 |
56182:
匿名さん
[2022-12-02 02:10:44]
東京中どこにでもある地下鉄でさえ開通まで20年も待つ、しかもそれさえ
確定ではない江東区では、永遠に追いつけない確定しているサウスゲートの 将来像を見て自分を慰めているんだね。 |
56183:
匿名さん
[2022-12-02 07:30:58]
臨海地下鉄は2040年だからあと18年じゃない?
|
56184:
匿名さん
[2022-12-02 10:54:41]
|
56185:
匿名さん
[2022-12-02 10:54:46]
|
56186:
匿名さん
[2022-12-02 10:54:47]
|
56187:
匿名さん
[2022-12-02 13:15:34]
一方的に誤爆してる(笑)
|
56188:
匿名さん
[2022-12-02 14:30:26]
誤爆で連投とかボケてるだろ完全に
てかなんでそもそもアンカー書き込みを誤爆できるんだよ |
56189:
匿名さん
[2022-12-02 15:04:58]
品川駅前の開発はワクワクしますね。ある意味高輪ゲートウェイよりもこっちのほうが誰も見たことのない駅前になりそうな予感。これが2032年頃完成、臨海地下鉄より10年も早いw
|
56190:
匿名さん
[2022-12-02 15:05:16]
東京湾岸タワーマンション平均成約単価ランキング
なかなか興味深い結果です。 |
56191:
匿名さん
[2022-12-02 15:06:11]
>>55899 匿名さん
いまでも多くの路線が乗り入れるターミナル駅徒歩で、有明の地下鉄ができるはるかに前に、徒歩エリアに有明ガーデンなど比較にならないくらい大規模な高輪ゲートウェイシティがオープンし、品川地下鉄も臨海地下鉄より間違いなく早く開業し、リニア中央新幹線が走り出す港区に住んでいる人が、20年も待つ地下鉄など眼中にないって分からないのかな? |
56192:
坪単価比較中さん
[2022-12-02 15:07:32]
|
56193:
匿名さん
[2022-12-02 15:08:01]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された6地域のうち
半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資を加速させています。 |
56194:
匿名さん
[2022-12-02 15:09:18]
高輪ゲートウェイシティいよいよ着工ですね。この再開発で東西分断が
解消されると地域としての一体性が増していきそうです。 |
56195:
匿名さん
[2022-12-02 15:10:11]
高輪ゲートウェイシティいよいよ着工ですね。この再開発で東西分断が
解消されると地域としての一体性が増していきそうです。 |
56196:
匿名さん
[2022-12-02 15:12:16]
|
56197:
通りがかりさん
[2022-12-02 15:18:19]
>>56189 匿名さん
芝浦高輪エリアは発展すると思うんだけど、問題は品川駅海側の嫌悪施設群の移転がどうなるかだよ。 |
56198:
匿名さん
[2022-12-02 15:19:20]
>>56196 匿名さん
むしろ前倒しの可能性すらあるよ。 |
56199:
匿名さん
[2022-12-02 15:33:29]
|
56200:
匿名さん
[2022-12-02 15:33:34]
|
つまらん