【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
55901:
匿名さん
[2022-11-25 23:47:38]
サウスゲートにあまり期待しない方が良いと思うよ。天王洲アイルの二の舞になってガッカリする姿が目に浮かびます。
|
55902:
マンション検討中さん
[2022-11-25 23:56:57]
ウィキペディア
フリー百科事典 「連呼くん」 連呼くん(別名:偏執者)とは、インターネット掲示板において、恒常的にサイトに居着いてしまい、変わり映えのしない無意味な内容を日々書き込み続け、意図せずに、掲示板の目的を損壊してしまう精神疾患を抱えた種類の人間の蔑称。 語源は「豊洲が~有明が~港南が~臭いが~」と10年以上にわたり、マンションコミュニティというマンション関連掲示板に書き込み続けている性別、人種不詳の偏執者に対する俗称として使用されたことに由来する。 とりわけ、港区港南タワーマンションへの偏執が異常であり、これは「ストーカー」に良く見られる、憧れの対象との間に"愛情関係"がある、などと勝手に思い込む、歪んだ愛情表現の一種とみられている。 |
55903:
匿名さん
[2022-11-26 04:08:26]
↑
と、連呼し続ける行為が迷惑なんだが |
55904:
マンコミュファンさん
[2022-11-26 06:09:16]
|
55905:
匿名さん
[2022-11-26 06:16:38]
早起き港南4さん。
今日も1日、スレ流しですか? ご苦労様です。 モラトリアム世代の、引き篭もりさんでしょうかね。 WCT一部屋を相続しても、管理費や修繕積立金は上がる一方ですよ。 不動産を持つと生活保護も無理だし、はやく仕事を探しましょうね。 |
55906:
匿名さん
[2022-11-26 07:46:16]
>>55893 匿名さん
まだ完全なイメージ図ですけど10年後に完成するという発表ありましたか? |
55907:
匿名さん
[2022-11-26 08:06:19]
またWCTの人がスレを荒らしてるのかな。
|
55908:
匿名さん
[2022-11-26 10:12:38]
「山手線」JOYSOUND直営店キャンペーンで品川駅港南口の
Joysoundに山手線ルームが登場 |
55909:
匿名さん
[2022-11-26 10:34:23]
「品川シーズンテラス イルミネーション 2022」“青い結晶”テーマの幻想的な明かりが点灯
|
55910:
評判気になるさん
[2022-11-26 11:07:09]
ウィキペディア
フリー百科事典 「連呼くん」 連呼くん(別名:偏執者)とは、インターネット掲示板において、恒常的にサイトに居着いてしまい、変わり映えのしない無意味な内容を日々書き込み続け、意図せずに、掲示板の目的を損壊してしまう精神疾患を抱えた種類の人間の蔑称。 語源は「豊洲が~有明が~港南が~臭いが~」と10年以上にわたり、マンションコミュニティというマンション関連掲示板に書き込み続けている性別、人種不詳の偏執者に対する俗称として使用されたことに由来する。 とりわけ、港区港南タワーマンションへの偏執が異常であり、これは「ストーカー」に良く見られる、憧れの対象との間に"愛情関係"がある、などと勝手に思い込む、歪んだ愛情表現の一種とみられている。 また、誰にも求められていないのにも関わらず、毎日空虚に書き込み続ける哀れな精神状態は、未だ発見されていない傷病である可能性があり、今後の研究対象となる可能性が指摘されている。 |
|
55911:
匿名さん
[2022-11-26 11:58:54]
と、駅遠WCTにひきこもって連呼中
|
55912:
匿名さん
[2022-11-26 12:01:58]
>>55869 匿名さん
>このスピード感って何?2045年までかかるのにどこがスピード感なの? 2040年までの実現を目指す、と知事が会見したのに、 こっそり5年増やしてカキコするところが、WCT品質。 |
55913:
評判気になるさん
[2022-11-26 12:12:07]
|
55914:
匿名さん
[2022-11-26 12:31:17]
嫌悪施設銀座の港南よりも、本物の銀座に直結する有明の方が再開発進みそう。
|
55915:
口コミ知りたいさん
[2022-11-26 13:05:33]
|
55916:
匿名さん
[2022-11-26 13:22:48]
港南も有明みたいに発展してほしいです。
|
55917:
匿名さん
[2022-11-26 16:02:08]
|
55918:
匿名さん
[2022-11-26 16:02:10]
|
55919:
匿名さん
[2022-11-26 16:03:30]
>>55899 匿名さん
いまでも多くの路線が乗り入れるターミナル駅徒歩で、有明の地下鉄ができるはるかに前に、徒歩エリアに有明ガーデンなど比較にならないくらい大規模な高輪ゲートウェイシティがオープンし、品川地下鉄も臨海地下鉄より間違いなく早く開業し、リニア中央新幹線が走り出す港区に住んでいる人が、20年も待つ地下鉄など眼中にないって分からないのかな? |
55920:
匿名さん
[2022-11-26 16:06:52]
港南の食肉市場や下水処理場の移転はいつ頃になるのだろう?
|
55921:
匿名さん
[2022-11-26 16:08:43]
|
55922:
匿名さん
[2022-11-26 16:11:24]
>2040年までの実現を目指す、と知事が会見したのに、
「目指す」と言うことは「最短で」ということです。 「100mを11秒で走れるようになることを目指す」と言うと 必ず11秒で走れるようになりますか?責任回避型の政治家の 言い回しを少しは理解しましょうね。 |
55923:
匿名さん
[2022-11-26 16:13:04]
|
55924:
匿名さん
[2022-11-26 16:14:15]
品川駅前、高輪ゲートウェイシティ2つの開発が両方とも連携して
相乗効果も出るでしょう。東京の新名所になっていきそうですね。 |
55925:
匿名さん
[2022-11-26 16:15:22]
三井の湾岸レポート見るとサウスゲートエリアのマンション騰落は
断トツに高いですね。素晴らしい結果です。 |
55926:
匿名さん
[2022-11-26 16:15:53]
京急の品川駅は地平化とともに150mほど北側に移動するようです。
JRの駅と駅の位置を合わせて乗り換え利便性の向上を図ります。 |
55927:
匿名さん
[2022-11-26 16:16:37]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
|
55928:
匿名さん
[2022-11-26 16:17:10]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
55929:
匿名さん
[2022-11-26 16:17:38]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された6地域のうち
半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資を加速させています。 |
55930:
匿名さん
[2022-11-26 16:19:12]
>>55920 匿名さん
移転はしませんと何度言えばわかるのかね?下水道局が管理する芝浦水再生センターの上部利用については、 都市環境の整備及び区民のレクレーションの場の確保等を図るため、 昭和53年10月に 下水道局と 「東京都下水道局芝浦処理場内処理施設覆蓋上部の緑化公苑化に 関する協定」を締結し、 昭和55年4月に区立芝浦中央公園として開設しまし た。 現在、 A面からD面までの42,786.41㎡を区民に開放しています。 現在、シーズンテラスの下には大雨の降り始めの汚染度の高い水を7万6000?貯水ができる施設があり、追加としてさらに新しく約6万?が貯水できる施設が建設されています。そのために、芝浦中央公園D面は閉鎖中です。もちろん、移転する計画は全くありません。 |
55931:
匿名さん
[2022-11-26 16:20:09]
なお、芝浦水再生センターからの排熱エネルギーを高輪ゲートウェイシティの冷暖房に活用する計画になっており、現在その設備も建築中です。ですので移転は120%あり得ません。
|
55932:
匿名さん
[2022-11-26 16:21:36]
|
55933:
匿名さん
[2022-11-26 16:21:39]
|
55934:
匿名さん
[2022-11-26 16:21:56]
|
55935:
匿名さん
[2022-11-26 16:22:59]
|
55936:
匿名さん
[2022-11-26 16:24:26]
食肉市場や下水放流口のある高浜水門あたりは悪臭も強いので、いずれ移転すると思いますよ。
|
55937:
匿名さん
[2022-11-26 21:08:17]
|
55938:
名無しさん
[2022-11-26 21:17:25]
>>55937 匿名さん
下水処理場自体を移転すれば、運河への下水放流自体が不要になる。未処理下水の放流は合流式下水道の制約である以上、元を廃止しないと問題もなくならない。 |
55939:
匿名さん
[2022-11-26 21:51:47]
|
55940:
匿名さん
[2022-11-26 22:02:50]
高浜水門あたりの悪臭なんて周辺住民だけが関係する話で大多数のサウスゲート住民にとって関係ないので終わりにしませんか?
|
55941:
匿名さん
[2022-11-26 23:12:50]
悪臭という意味だと高浜水門だけじゃなくて家畜運搬車も結構臭いがあるよ。
|
55942:
匿名さん
[2022-11-27 00:17:50]
>>55938 名無しさん
移転の必要は無いし、移転しませんっての。何回も同じこと言わせんなよ。 下水道局が管理する芝浦水再生センターの上部利用については、 都市環境の整備及び区民のレクレーションの場の確保等を図るため、 昭和53年10月に 下水道局と 「東京都下水道局芝浦処理場内処理施設覆蓋上部の緑化公苑化に 関する協定」を締結し、 昭和55年4月に区立芝浦中央公園として開設しまし た。 現在、 A面からD面までの42,786.41㎡を区民に開放しています。 現在、シーズンテラスの下には大雨の降り始めの汚染度の高い水を7万6000?貯水ができる施設があり、追加としてさらに新しく約6万?が貯水できる施設が建設されています。そのために、芝浦中央公園D面は閉鎖中です。もちろん、移転する計画は全くありません。 |
55943:
匿名さん
[2022-11-27 00:18:35]
|
55944:
匿名さん
[2022-11-27 00:19:49]
|
55945:
匿名さん
[2022-11-27 00:22:19]
高輪ゲートウェイシティいよいよ着工ですね。この再開発で東西分断が
解消されると地域としての一体性が増していきそうです。 |
55946:
匿名さん
[2022-11-27 00:24:30]
高輪ゲートウェイと品川の間にずらっとビルが並ぶと山手線車窓からの
景色も一変しますね。多くの人が新しい品川を見て魅力を感じるでしょう。 |
55947:
通りがかりさん
[2022-11-27 00:50:52]
>>55943 匿名さん
いや高浜水門の辺りを通ると、晴れの日でも便所と同じ臭いがしますよ。 |
55948:
周辺住民さん
[2022-11-27 01:25:46]
|
55949:
匿名さん
[2022-11-27 08:07:42]
東京都の環境調査でも港南の運河は下水臭があると指摘されてましたよ。
|
55950:
匿名さん
[2022-11-27 11:22:35]
|