【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
55851:
匿名さん
[2022-11-25 14:41:24]
|
55852:
匿名さん
[2022-11-25 14:42:30]
臨海地下鉄で、駅遠タワマンが一気に減る。
|
55853:
周辺住民さん
[2022-11-25 14:53:12]
>>55850 匿名さん
サウスゲートは山手線沿線エリアのスレですが?笑 |
55854:
周辺住民さん
[2022-11-25 14:54:04]
>>55852 匿名さん
ここのスレの住民が誰もそれを体験できないけどね笑 年齢が・・・笑 |
55855:
匿名さん
[2022-11-25 15:06:29]
臨海地下鉄ができるとかなり東京の景色が変わるよね。湾岸の開発が一気に進む。
|
55856:
匿名さん
[2022-11-25 15:15:10]
臨海地下鉄正式発表されました
|
55857:
匿名さん
[2022-11-25 15:16:06]
|
55858:
名無しさん
[2022-11-25 15:30:29]
|
55859:
匿名さん
[2022-11-25 15:33:47]
臨海地下鉄は「背骨としての役割」
|
55860:
匿名さん
[2022-11-25 16:22:07]
臨海地下鉄が背骨で、品川地下鉄と豊住線が鎖骨ですかね。
|
|
55861:
マンション検討中さん
[2022-11-25 19:12:56]
|
55862:
マンション検討中さん
[2022-11-25 19:13:43]
「連呼くん」、ウィキペディアのダメージが相当デカいみたい
|
55863:
マンション検討中さん
[2022-11-25 19:23:42]
>>55861 マンション検討中さん
港南天王洲はそもそもサウスゲートの範囲外ですよ。 |
55864:
匿名さん
[2022-11-25 20:01:26]
次長以外のサウスゲート住民はみんな臨海地下鉄を歓迎してますよ。次長さんも天の邪鬼しないで歓迎しましょう。
|
55865:
名無しさん
[2022-11-25 20:06:29]
|
55866:
周辺住民さん
[2022-11-25 20:11:33]
>>55865 名無しさん
それ言っちゃ可哀想よ。何十年後かにようやく人並みになれることが決まって大喜びしてるんだからかわいい。これから開通まで何十年も臨海地下鉄キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってやり続けるのか。 |
55867:
匿名さん
[2022-11-25 20:13:08]
港南の嫌悪施設群の移転もこのスピード感で進めて欲しいですよね。
|
55868:
匿名さん
[2022-11-25 20:13:20]
|
55869:
匿名さん
[2022-11-25 20:14:13]
|
55870:
評判気になるさん
[2022-11-25 20:15:04]
>>55868 匿名さん
港南だとりんかい線経由で勝どきや晴海方面にアクセスしやすくなるよ。これから開発が進む勝どき晴海へのアクセスが良くなるのは大きい。 |
55871:
匿名さん
[2022-11-25 20:15:16]
|
55872:
マンション検討中さん
[2022-11-25 20:15:56]
>>55869 匿名さん
2040年だよ。品川地下鉄の5年後には開通するスケジュール感。かなり早いよ。 |
55873:
匿名さん
[2022-11-25 20:16:49]
|
55874:
マンコミュファンさん
[2022-11-25 20:17:12]
>>55871 匿名さん
食肉市場と下水場とゴミ焼却場が港南の三大嫌悪施設と呼ばれてる。 |
55875:
匿名さん
[2022-11-25 20:17:38]
|
55876:
マンション検討中さん
[2022-11-25 20:17:58]
>>55873 匿名さん
晴海や有明はまだ空地が多いけど、これから地下鉄開通を見据えて開発が進むんだよ。 |
55877:
匿名さん
[2022-11-25 20:18:38]
|
55878:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 20:19:16]
>>55875 匿名さん
東京都の記者会見は2040年と明言してたよ。 |
55879:
匿名さん
[2022-11-25 20:19:39]
|
55880:
匿名さん
[2022-11-25 20:20:22]
|
55881:
通りがかりさん
[2022-11-25 20:20:35]
|
55882:
匿名さん
[2022-11-25 20:21:31]
|
55883:
評判気になるさん
[2022-11-25 20:21:58]
>>55880 匿名さん
東京都が正式に作ると明言したのだから決定なのでは? |
55884:
匿名さん
[2022-11-25 20:22:50]
|
55885:
匿名さん
[2022-11-25 20:23:36]
私が解説します。
下水道局が管理する芝浦水再生センターの上部利用については、 都市環境の整備及び区民のレクレーションの場の確保等を図るため、 昭和53年10月に 下水道局と 「東京都下水道局芝浦処理場内処理施設覆蓋上部の緑化公苑化に 関する協定」を締結し、 昭和55年4月に区立芝浦中央公園として開設しまし た。 現在、 A面からD面までの42,786.41㎡を区民に開放しています。 現在、シーズンテラスの下には大雨の降り始めの汚染度の高い水を7万6000?貯水ができる施設があり、追加としてさらに新しく約6万?が貯水できる施設が建設されています。そのために、芝浦中央公園D面は閉鎖中です。もちろん、移転する計画は全くありません。 港区の公園を作らせてもらっている水再生センターが新しくなり、雨天時の貯水量を増やすための工事がされることで、運河やお台場の海がさらに綺麗になるのは嬉しいことです! |
55886:
匿名さん
[2022-11-25 20:23:55]
なお、芝浦水再生センターからの排熱エネルギーを高輪ゲートウェイシティの冷暖房に活用する計画になっており、現在その設備も建築中です。ですので移転は120%あり得ません。
|
55887:
匿名さん
[2022-11-25 20:24:14]
さらに、芝浦中央公園と高輪ゲートウェイシティの間に、港南地区からの
アクセスを容易にする歩行者専用道が作られます。この工事も間もなく開始 される予定です。ですので移転の可能性はゼロです。 |
55888:
匿名さん
[2022-11-25 20:25:55]
東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、10階建て、高さ59.00mの高層ビルも建設される「品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)」 まるで近未来 SF映画の世界ですね!
これが臨海地下鉄よりはるかに早く完成するわけです。地下鉄くらいでサウスゲートスレでアホみたいに騒いでるキチガイはおバカですねえ。 |
55889:
匿名さん
[2022-11-25 20:26:49]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!有明にはこの規模の高層ビルは1棟もできないでしょう。
|
55890:
評判気になるさん
[2022-11-25 20:26:52]
臨海地下鉄ができたら次はモノレール芝浦アイランド新駅の番だな。
|
55891:
匿名さん
[2022-11-25 20:28:02]
|
55892:
匿名さん
[2022-11-25 20:29:01]
|
55893:
匿名さん
[2022-11-25 20:31:54]
品川駅前の開発はワクワクしますね。ある意味高輪ゲートウェイよりもこっちのほうが誰も見たことのない駅前になりそうな予感。これが2032年頃完成、臨海地下鉄より10年も早いw
|
55894:
匿名さん
[2022-11-25 20:32:26]
JR羽田アクセス線ができればモノレールの空港輸送ニーズが減るから、地域輸送を満たす新駅作るんじゃないかな。芝浦アイランド駅の位置なら使う人も多そう。
|
55895:
匿名さん
[2022-11-25 20:32:37]
東京湾岸タワーマンション平均成約単価ランキング
なかなか興味深い結果です。 |
55896:
匿名さん
[2022-11-25 20:33:24]
品川駅も高輪ゲートウェイシティも両方とも品川開発で連携して
相乗効果も出るでしょう。東京の新名所になっていきそうですね。 |
55897:
匿名さん
[2022-11-25 20:33:43]
三井の湾岸レポート見るとサウスゲートエリアのマンション騰落は
断トツに高いですね。素晴らしい結果です。 |
55898:
評判気になるさん
[2022-11-25 20:55:31]
>>55892 匿名さん
モノレール芝浦アイランド駅はいずれできると思いますよ。あの辺の鉄道需要は大きいし、新線作るよりコストも安く済む。 |
55899:
匿名さん
[2022-11-25 22:19:51]
臨海地下鉄と言いつつ港区湾岸を通らないのは遺憾だな。臨海地下鉄の品川延伸を請願した方が良いのでは。
|
55900:
匿名さん
[2022-11-25 23:31:56]
|
取り残されるのは、どこ?(答え:港南4)
更に、臨海地下鉄がりんかい線と接続したら、
「天王洲から東京駅行きの 上り列車の途中に、有明や晴海」
天王洲の郊外決定、上下関係・優劣が明確に。
取り残された駅無し島の港南4、それと不便な天王洲。
もうデベからも注目されない。
よいお年を。