【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
55801:
匿名さん
[2022-11-24 16:29:03]
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55802:
匿名さん
[2022-11-24 16:29:17]
こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋 が多くて良かったですね。
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55803:
匿名さん
[2022-11-24 16:29:27]
品川駅前は東西ともに、車と電車は1階、人は2階の立体的な
車歩分離シティになりますね。 |
55804:
匿名さん
[2022-11-24 16:29:39]
品川の夜に煌めく東京タワーと“青い結晶”が彩る光のストーリーがはじまる
8万人以上を魅了した品川の光の祭典 今年のテーマは「青い結晶」 2022年11月18日 09時50分 品川シーズンテラスでは、品川エリアで最大規模となる約1ヘクタールの広場と東京タワーを見通せる開放的な景観を活かし、「青い結晶」を今年のテーマとした「品川シーズンテラス イルミネーション 2022」(以下、「品川シーズンテラスイルミネーション」)を12月1日(木)~25日(日)まで開催いたします。また「品川港南の景色をイルミネーションで繋ぐ」をコンセプトに、エリア内7か所の企業・団体によって開催されるイルミネーション情報をまとめた「品川イルミネーションマップ」をオンライン上で公開いたします。 品川の夜に煌めく東京タワーと“青い結晶”が彩る光のストーリーがはじまる 「品川シーズンテラス イルミネーション 2022」開催 ~ 開催期間:12月1日(木)~25日(日) ~ |
55805:
匿名さん
[2022-11-24 16:29:51]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。 繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。 これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。 将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 |
55806:
匿名さん
[2022-11-24 16:30:01]
ある意味、環状四号線は非常に重要だし、芝浦港南エリアの評価を
一段高にする可能性があると思います。このエリアの弱点は西側に抜ける 道が札の辻から八ツ山橋まで一切無いことなので。 |
55807:
匿名さん
[2022-11-24 16:30:40]
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55808:
匿名さん
[2022-11-24 16:31:40]
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55809:
匿名さん
[2022-11-24 17:39:48]
幕下だと思ってた有明が実は横綱で、横綱だと思ってた港南が実は幕下だったという。。
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55810:
周辺住民さん
[2022-11-24 18:13:29]
臨海地下鉄、スレチなのと、横から見ていて、国家レベルのJR山手線二駅周年再開発+リニア始発の地域 VS いつできるか不明の地下鉄も無い地域、比較すること自体が意味が全く無いと思う→もう止めたら???
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55811:
匿名さん
[2022-11-24 18:57:37]
嫌悪施設がなかなか移転しない港南と、あっという間に地下鉄が決定した有明の比較だと、有明の方が優位だと思うんだよな。
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55812:
匿名さん
[2022-11-24 21:01:58]
>>55811 匿名さん
あっという間に地下鉄が決定した有明?構想段階から一気に格上げになって あっという間に決定したのは品川地下鉄でしょうに。そりゃ、東京の新しい顔に なる街ですから優先整備になりますね。 臨海地下鉄は小池知事が会見で何か言ったみたいだが、まだ決定なんか先の話。 |
55813:
匿名さん
[2022-11-24 21:23:07]
芝浦エリアに希望の星
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55814:
匿名さん
[2022-11-24 21:23:45]
芝浦アイランド駅も期待
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55815:
通りがかりさん
[2022-11-24 21:24:41]
いつまで経っても開発が進まない港南より有明に乗り換えた方が良いよ。勝ち馬に乗るべき。
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55816:
匿名さん
[2022-11-24 22:23:19]
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55817:
匿名さん
[2022-11-24 22:40:15]
芝浦アイランドに空港快速は停車するのだろうか?
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55818:
匿名さん
[2022-11-24 23:03:08]
芝浦は環境良いんだけど港南はかなり悲惨。
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55819:
匿名さん
[2022-11-25 01:06:56]
>>55815 通りがかりさん
いまでも多くの路線が乗り入れるターミナル駅徒歩で、有明の地下鉄ができるはるかに前に、徒歩エリアに有明ガーデンなど比較にならないくらい大規模な高輪ゲートウェイシティがオープンし、品川地下鉄も臨海地下鉄より間違いなく早く開業し、リニア中央新幹線が走り出す港区に住んでいる人が、地下鉄の開通を20年も待つ江東区に移住することはあり得ないって分からないのかな? |
55820:
匿名さん
[2022-11-25 01:10:50]
>>55817 匿名さん
モノレールに途中駅を作る計画はありませんよ。一港区議がブログで「こうなればいいなあ」という永遠の夢物語を語っただけ。羽田空港アクセス線や京急と速達競争をやってるのに、わざわざ各駅停車しか停まれない駅を追加して快速本数を減らすようなバカなことはしません。 |
55821:
匿名さん
[2022-11-25 07:59:59]
臨海地下鉄がサウスゲートまで延伸してくれるといいんですけどね。
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55822:
周辺住民さん
[2022-11-25 08:40:35]
何で山手線に関係ないことばかり、連呼くんは書くんだろう。学生時代、問題に関係ないことばかり書いて先生を悩ますタイプだね。
「2040年代」を「目指す」臨海「都営」地下鉄VS「国家レベル」の再開発が「現在」進行中の高輪GW/品川。 比較対象にしていること自体が、勉強、仕事ができないことを明示している。可哀そう過ぎる・・・ |
55823:
匿名さん
[2022-11-25 08:56:00]
芝浦高輪エリアは開発が進みそうだけど、港南は嫌悪施設群が移転しないと厳しそう。
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55824:
匿名さん
[2022-11-25 09:42:59]
>>55823 匿名さん
だから移転はしませんよ。品川シーズンテラスと言えば、偶然みかけた屋外でのガーデン挙式、外国のパーティみたいでおしゃれだった。もう、あそこを嫌悪施設なんて思ってる人はいない。嫌悪施設と煽りたいので住民が嫌悪していることにしておきたい外野の人が間抜け。 |
55825:
匿名さん
[2022-11-25 09:44:11]
私が解説します。
下水道局が管理する芝浦水再生センターの上部利用については、 都市環境の整備及び区民のレクレーションの場の確保等を図るため、 昭和53年10月に 下水道局と 「東京都下水道局芝浦処理場内処理施設覆蓋上部の緑化公苑化に 関する協定」を締結し、 昭和55年4月に区立芝浦中央公園として開設しまし た。 現在、 A面からD面までの42,786.41㎡を区民に開放しています。 現在、シーズンテラスの下には大雨の降り始めの汚染度の高い水を7万6000?貯水ができる施設があり、追加としてさらに新しく約6万?が貯水できる施設が建設されています。そのために、芝浦中央公園D面は閉鎖中です。もちろん、移転する計画は全くありません。 港区の公園を作らせてもらっている水再生センターが新しくなり、雨天時の貯水量を増やすための工事がされることで、運河やお台場の海がさらに綺麗になるのは嬉しいことです! |
55826:
匿名さん
[2022-11-25 09:44:34]
なお、芝浦水再生センターからの排熱エネルギーを高輪ゲートウェイシティの冷暖房に活用する計画になっており、現在その設備も建築中です。ですので移転は120%あり得ません。
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55827:
匿名さん
[2022-11-25 09:44:45]
少なくとも定借が終わる2085年には下水処理場廃止だと思う。観光都市として東京を売り出すのに下水を運河に放流してるのはあり得ないから。
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55828:
匿名さん
[2022-11-25 09:44:57]
さらに、芝浦中央公園と高輪ゲートウェイシティの間に、港南地区からの
アクセスを容易にする歩行者専用道が作られます。この工事も間もなく開始 される予定です。ですので移転の可能性はゼロです。 |
55829:
周辺住民さん
[2022-11-25 09:48:47]
東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、10階建て、高さ59.00mの高層ビルも建設される「品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)」 まるで近未来 SF映画の世界ですね!
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55830:
周辺住民さん
[2022-11-25 09:49:10]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!
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55831:
周辺住民さん
[2022-11-25 09:49:36]
品川駅前の開発はワクワクしますね。ある意味
高輪ゲートウェイよりもこっちのほうが誰も見たことのない 駅前になりそうな予感。 |
55832:
周辺住民さん
[2022-11-25 09:49:59]
東京湾岸タワーマンション平均成約単価ランキング
なかなか興味深い結果です。 |
55833:
周辺住民さん
[2022-11-25 09:50:17]
品川駅も高輪ゲートウェイシティも両方とも品川開発で連携して
相乗効果も出るでしょう。東京の新名所になっていきそうですね。 |
55834:
周辺住民さん
[2022-11-25 09:50:32]
三井の湾岸レポート見るとサウスゲートエリアのマンション騰落は
断トツに高いですね。素晴らしい結果です。 |
55835:
通りがかりさん
[2022-11-25 09:51:02]
>>55828 匿名さん
2085年頃を見据えれば下水処理場と合わせて解体する可能性も高いと思うよ。50-70年ぐらいが再開発サイクルのタイミングだし。 |
55836:
周辺住民さん
[2022-11-25 09:52:00]
東急バスは11月1日、渋谷駅~品川駅~高輪ゲートウェイ間を結ぶ「渋43」系統・渋谷駅~中目黒駅・品川駅~高輪ゲートウェイ駅を新設した。
メインの運行時間は、平日の朝夕と、土曜・日曜・祝日の朝~夕方。同系統が運行する山手通り沿いからターミナル駅でもある品川駅にアクセスする際に、鉄道~鉄道、バス~鉄道など最低1度は乗り換えが必要なことから、利便性向上を目的に新設した。 |
55837:
周辺住民さん
[2022-11-25 09:52:12]
【最新版】サウスゲートエリアマンション価格上昇率
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55838:
周辺住民さん
[2022-11-25 09:52:24]
京急の品川駅は地平化とともに150mほど北側に移動するようです。
JRの駅と駅の位置を合わせて乗り換え利便性の向上を図ります。 |
55839:
周辺住民さん
[2022-11-25 09:53:44]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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55840:
周辺住民さん
[2022-11-25 09:53:54]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
55841:
周辺住民さん
[2022-11-25 09:54:46]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された6地域のうち
半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資を加速させています。 |
55842:
周辺住民さん
[2022-11-25 09:54:58]
芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です
品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を 買った人は皆さんホクホクでしょう。 |
55843:
周辺住民さん
[2022-11-25 09:55:36]
こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋 が多くて良かったですね。
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55844:
マンション比較中さん
[2022-11-25 10:28:07]
臨海地下鉄きょう25日正式発表だね
やはり都知事肝煎りの事業だけに期待度が段違い |
55845:
匿名さん
[2022-11-25 10:30:59]
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55846:
匿名さん
[2022-11-25 10:32:08]
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55847:
周辺住民さん
[2022-11-25 10:43:35]
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55848:
匿名さん
[2022-11-25 12:45:27]
高輪の発展を妬む港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
55849:
匿名さん
[2022-11-25 14:30:03]
港南よりは臨海地下鉄の通る有明の方が将来性高そう。
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55850:
匿名さん
[2022-11-25 14:32:46]
>>55822 周辺住民さん
>何で山手線に関係ないことばかり、連呼くんは書くんだろう。学生時代、問題に関係ないことばかり書いて先生を悩ますタイプだね。 >「2040年代」を「目指す」臨海「都営」地下鉄VS「国家レベル」の再開発が「現在」進行中の高輪GW/品川。 WCTさん、ここが山手線スレと思って誤爆してるけど、 本当にどうしようもない人間ですね。気の毒すぎます。 |
品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を 買った人は皆さんホクホクでしょう。