【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
55701:
匿名さん
[2022-11-23 16:21:31]
|
55702:
匿名さん
[2022-11-23 16:22:27]
このデッキで港南と嵩南和ゲートウェイシティがつながると
港南エリアの生活利便性はますます向上するでしょう。 |
55703:
匿名さん
[2022-11-23 16:24:26]
あああ
|
55704:
匿名さん
[2022-11-23 16:25:05]
東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、10階建て、高さ59.00mの高層ビルも建設される「品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)」 まるで近未来 SF映画の世界ですね!
|
55705:
匿名さん
[2022-11-23 16:25:18]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!
|
55706:
匿名さん
[2022-11-23 16:25:31]
品川駅前の開発はワクワクしますね。ある意味
高輪ゲートウェイよりもこっちのほうが誰も見たことのない 駅前になりそうな予感。 |
55707:
匿名さん
[2022-11-23 16:25:42]
東京湾岸タワーマンション平均成約単価ランキング
なかなか興味深い結果です。 |
55708:
匿名さん
[2022-11-23 16:25:54]
品川駅も高輪ゲートウェイシティも両方とも品川開発で連携して
相乗効果も出るでしょう。東京の新名所になっていきそうですね。 |
55709:
匿名さん
[2022-11-23 16:26:06]
三井の湾岸レポート見るとサウスゲートエリアのマンション騰落は
断トツに高いですね。素晴らしい結果です。 |
55710:
匿名さん
[2022-11-23 16:26:18]
東急バスは11月1日、渋谷駅~品川駅~高輪ゲートウェイ間を結ぶ「渋43」系統・渋谷駅~中目黒駅・品川駅~高輪ゲートウェイ駅を新設した。
メインの運行時間は、平日の朝夕と、土曜・日曜・祝日の朝~夕方。同系統が運行する山手通り沿いからターミナル駅でもある品川駅にアクセスする際に、鉄道~鉄道、バス~鉄道など最低1度は乗り換えが必要なことから、利便性向上を目的に新設した。 |
|
55711:
匿名さん
[2022-11-23 16:26:29]
【最新版】サウスゲートエリアマンション価格上昇率
|
55712:
匿名さん
[2022-11-23 16:26:41]
京急の品川駅は地平化とともに150mほど北側に移動するようです。
JRの駅と駅の位置を合わせて乗り換え利便性の向上を図られます。 |
55713:
匿名さん
[2022-11-23 16:26:52]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
|
55714:
匿名さん
[2022-11-23 16:27:20]
品川シーズンテラスや品川プリンスのTOP OF SHINAGAWAから見ると
品川駅周辺再開発が一望できますね。 |
55715:
匿名さん
[2022-11-23 16:27:55]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
55716:
匿名さん
[2022-11-23 16:28:07]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された6地域のうち
半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資を加速させています。 |
55717:
匿名さん
[2022-11-23 16:28:59]
サウスゲート開発、田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 |
55718:
匿名さん
[2022-11-23 16:31:39]
品川駅にとなりのトトロと吉田カバンのコラボショップができたのですね。
可愛いデザインばかりですがお値段もなかなかです。 |
55719:
匿名さん
[2022-11-23 16:33:43]
JR東日本品川駅、品川フラッグ『JAL』大谷翔平 ooh!!
|
55720:
通りがかりさん
[2022-11-23 16:34:07]
>>55701 匿名さん
食肉市場や下水処理場は移転計画ありますよ。悪臭の元にもなっているので時期は定まってないにせよ、いずれ移転するのは間違いないです。 |
55721:
匿名さん
[2022-11-23 17:55:19]
|
55722:
匿名さん
[2022-11-23 17:56:35]
|
55723:
匿名さん
[2022-11-23 17:59:52]
|
55724:
匿名さん
[2022-11-23 18:06:04]
私が解説します。
下水道局が管理する芝浦水再生センターの上部利用については、 都市環境の整備及び区民のレクレーションの場の確保等を図るため、 昭和53年10月に 下水道局と 「東京都下水道局芝浦処理場内処理施設覆蓋上部の緑化公苑化に 関する協定」を締結し、 昭和55年4月に区立芝浦中央公園として開設しまし た。 現在、 A面からD面までの42,786.41㎡を区民に開放しています。 現在、シーズンテラスの下には大雨の降り始めの汚染度の高い水を7万6000?貯水ができる施設があり、追加としてさらに新しく約6万?が貯水できる施設が建設されています。そのために、芝浦中央公園D面は閉鎖中です。もちろん、移転する計画は全くありません。 港区の公園を作らせてもらっている水再生センターが新しくなり、雨天時の貯水量を増やすための工事がされることで、運河やお台場の海が綺麗になるのは嬉しいことです! |
55725:
匿名さん
[2022-11-23 18:09:07]
なお、芝浦水再生センターからの排熱エネルギーを高輪ゲートウェイシティの冷暖房に活用する計画になっており、現在その設備も建築中です。ですので移転は120%あり得ません。
|
55726:
匿名さん
[2022-11-23 18:12:39]
さらに、芝浦中央公園と高輪ゲートウェイシティの間に、港南地区からの
アクセスを容易にする歩行者専用道が作られます。この工事も間もなく開始 される予定です。ですので移転の可能性はゼロです。 |
55727:
評判気になるさん
[2022-11-23 19:09:04]
>>55721 匿名さん
サウスゲート計画の当初から下水処理場や食肉市場の移転は盛り込まれてるよ。高浜水門からの下水放流も区議が改善に向けて積極的に取り組んでる。 |
55728:
匿名さん
[2022-11-23 19:51:07]
芝浦エリアに登場します
|
55729:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 20:08:26]
>>55723 匿名さん
少なくとも定借期間の終わる2085年に廃止、移転と考えれば、その頃には高浜水門の下水放流の問題も解決されていると期待できる。 |
55730:
匿名さん
[2022-11-23 20:08:48]
|
55731:
匿名さん
[2022-11-23 20:19:58]
>>55730 匿名さん
行政っていうのは国民の付託を受けて動くものなのだから、むしろ我々サウスゲート住民が主体的に嫌悪施設群移転を働きかける必要があります。 |
55732:
匿名さん
[2022-11-23 21:47:17]
>>55731 匿名さん
あなた一人で勝手にやれば?憩いの場として定着してる施設の反対運動にエネルギー割くほどみんな暇じゃないので誰も参加しないと思うよ。 芝浦南部のマンション住民や検討者なんかシーズンテラスはあったほうが良いとさえ思ってるでしょう。 |
55733:
匿名さん
[2022-11-23 21:55:52]
品川シーズンテラスと言えば、偶然みかけた屋外でのガーデン挙式、
外国のパーティみたいでおしゃれだった。もう、あそこを嫌悪施設なんて 思ってる人はいない。嫌悪施設と煽りたいので住民が嫌悪していることに しておきたい外野の人が間抜け。 |
55734:
評判気になるさん
[2022-11-23 22:00:20]
>>55732 匿名さん
芝浦はそんなに問題ないんだけど、高浜水門とか食肉市場の近くに住んでいる人は行政を動かす権利を持ってますよ。 |
55735:
匿名さん
[2022-11-23 22:04:12]
シーズンテラスと言えばもうすぐウインターイルミネーションが始まりますね。
|
55736:
口コミ知りたいさん
[2022-11-23 22:06:44]
>>55735 匿名さん
港南下水場のイルミネーションより有明ガーデンのイルミネーションの方が雰囲気良いんだよね。 |
55737:
匿名さん
[2022-11-23 22:07:05]
都会の夜景を正面に構える唯一無二の景色を活かし、今年は「青い結晶」をテーマに、光、水、霧が演出する幻想的なイルミネーションを開催いたします。3つのゾーン毎に異なる光の世界を是非ご体感ください。
ライトアップ期間 2022年12月1日~12月25日 17:00~22:00 |
55738:
匿名さん
[2022-11-23 22:08:47]
|
55739:
匿名さん
[2022-11-23 22:09:51]
きっとまた綺麗にライトアップされるでしょう
|
55740:
匿名さん
[2022-11-23 22:59:41]
港南住民だけど、イルミネーションは豊洲や有明エリアの方がレベル高いんじゃないかな?
|
55741:
匿名さん
[2022-11-23 23:13:04]
芝浦住民はこちらが楽しみです
|
55742:
匿名さん
[2022-11-23 23:31:33]
|
55743:
匿名さん
[2022-11-24 07:16:49]
臨海地下鉄2040年開業キター
|
55744:
匿名さん
[2022-11-24 07:49:18]
これですね
|
55745:
匿名さん
[2022-11-24 08:26:27]
臨海地下鉄が確定したなら、いよいよ次はモノレール芝浦アイランド駅だな。
|
55746:
匿名さん
[2022-11-24 09:50:58]
臨海地下鉄が開通したら港南天王洲エリアの地盤沈下がますます進みそう。
|
55747:
マンション比較中さん
[2022-11-24 10:16:16]
都のバックアップで大型プロジェクトがどんどん進んでいく臨海地区。
対して港南地区は残念な感じだ |
55748:
匿名さん
[2022-11-24 10:34:02]
港南は嫌悪施設が残ってるから開発が進まないんだよな。公害の問題もあるし、早く移転すれば良いのにね。
|
55749:
匿名さん
[2022-11-24 13:15:55]
|
55750:
匿名さん
[2022-11-24 13:18:32]
>>55745 匿名さん
議員に頑張ってもらいましょう。 |
何度も言ってるけど食肉市場も水再生センターも移転がしませんし、
する必要も無いですよ。リアル港南住民は全く問題にしていませんので。
というか、品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイをデッキで結ぶ計画
なので移転してもらったら困るのです。