【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
55301:
匿名さん
[2022-11-15 19:42:07]
|
55302:
匿名さん
[2022-11-15 19:42:48]
>>55282 匿名さん
港南エリアはVタワーです |
55303:
匿名さん
[2022-11-15 19:43:05]
>>55283 匿名さん
離れすぎですよ |
55304:
匿名さん
[2022-11-15 19:43:45]
>>55284 匿名さん
キャッシュで投資の方は儲かったでしょう |
55305:
匿名さん
[2022-11-15 19:44:10]
>>55285 匿名さん
高輪エリアが便利になります |
55306:
匿名さん
[2022-11-15 19:44:36]
>>55286 職人さん
シティタワー品川は別格です |
55307:
匿名さん
[2022-11-15 19:44:47]
>>55287 匿名さん
了解 |
55308:
匿名さん
[2022-11-15 19:45:11]
>>55288 匿名さん
何回も聞いてるけど了解しました |
55309:
匿名さん
[2022-11-15 19:45:32]
>>55289 匿名さん
名所になります |
55310:
匿名さん
[2022-11-15 19:45:50]
>>55290 匿名さん
速やかに進めてほしい |
|
55311:
匿名さん
[2022-11-15 19:46:03]
>>55291 匿名さん
加速してほしい |
55312:
匿名さん
[2022-11-15 19:46:55]
>>55292 職人さん
なんとかしてほしいです |
55313:
匿名さん
[2022-11-15 19:47:16]
>>55293 匿名さん
Vタワーは別格です |
55314:
匿名さん
[2022-11-15 19:47:42]
>>55294 匿名さん
港南といえばVタワー |
55315:
匿名さん
[2022-11-15 19:48:20]
>>55295 匿名さん
頑張ってほしいです |
55316:
匿名さん
[2022-11-15 19:48:35]
>>55296 匿名さん
よくあるパターンです |
55317:
匿名さん
[2022-11-15 19:48:58]
>>55297 匿名さん
ワクワクします |
55318:
匿名さん
[2022-11-15 19:49:26]
>>55298 購入経験者さん
いろいろ広範囲のを混ぜてますね |
55319:
匿名さん
[2022-11-15 21:58:29]
サウスゲートスレだ、か、ら笑笑
|
55320:
匿名さん
[2022-11-15 22:10:26]
芝浦高輪エリアは発展するだろうけど、問題は港南の嫌悪施設群なんだよね。
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55321:
マンション検討中さん
[2022-11-15 22:11:23]
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55322:
匿名さん
[2022-11-16 02:01:13]
東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、10階建て、高さ59.00mの高層ビルも建設される「品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)」 まるで近未来 SF映画の世界です ね!
|
55323:
匿名さん
[2022-11-16 02:01:23]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!
|
55324:
匿名さん
[2022-11-16 02:01:35]
品川駅前の開発はワクワクしますね。ある意味
高輪ゲートウェイよりもこっちのほうが誰も見たことのない 駅前になりそうな予感。 |
55325:
匿名さん
[2022-11-16 02:01:48]
東京湾岸タワーマンション平均成約単価ランキング
なかなか興味深い結果です。 |
55326:
匿名さん
[2022-11-16 02:02:05]
品川駅も高輪ゲートウェイシティも両方とも期待できるし、
両方とも品川開発で連携してるから相乗効果も出るでしょう。 |
55327:
匿名さん
[2022-11-16 02:02:18]
三井の湾岸レポート見るとサウスゲートエリアのマンション騰落は
断トツに高いですね。素晴らしい結果です。 |
55328:
匿名さん
[2022-11-16 02:02:29]
東急バスは11月1日、渋谷駅~品川駅~高輪ゲートウェイ間を結ぶ「渋43」系統・渋谷駅~中目黒駅・品川駅~高輪ゲートウェイ駅を新設した。
メインの運行時間は、平日の朝夕と、土曜・日曜・祝日の朝~夕方。同系統が運行する山手通り沿いからターミナル駅でもある品川駅にアクセスする際に、鉄道~鉄道、バス~鉄道など最低1度は乗り換えが必要なことから、利便性向上を目的に新設した。 |
55329:
職人さん
[2022-11-16 02:02:40]
【最新版】サウスゲートエリアマンション価格上昇率
|
55330:
匿名さん
[2022-11-16 02:02:52]
京急の品川駅は地平化とともに150mほど北側に移動するようです。
JRの駅と駅の位置を合わせて乗り換え利便性の向上を図ります。 |
55331:
匿名さん
[2022-11-16 02:03:03]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
|
55332:
匿名さん
[2022-11-16 02:03:14]
品川シーズンテラスや品川プリンスのTOP OF SHINAGAWAから見ると
品川駅周辺再開発が一望できますね。 |
55333:
匿名さん
[2022-11-16 02:03:26]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
55334:
匿名さん
[2022-11-16 02:04:05]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された6地域のうち
半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資を加速させています。 |
55335:
職人さん
[2022-11-16 02:04:16]
品川駅前における新第一京浜国道の幅員はなんと55mです。
これは片側6車線級の広大な道幅。どうりで横断歩道ではなく立体構造を 計画するはずですね。幅員55mではお年寄りは渡り切れませんから。 |
55336:
匿名さん
[2022-11-16 02:04:27]
芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です
品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を 買った人は皆さんホクホクでしょう。 |
55337:
匿名さん
[2022-11-16 02:04:40]
こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋 が多くて良かったですね。
|
55338:
匿名さん
[2022-11-16 02:04:50]
取り壊しが進む品川グースは、トヨタとの連携で現在の3倍規模の
新複合ビルに生まれ変わるようです。 |
55339:
匿名さん
[2022-11-16 02:05:01]
品川駅前は東西ともに、車と電車は1階、人は2階の立体的な
車歩分離シティになりますね。 |
55340:
匿名さん
[2022-11-16 02:05:13]
現在の高輪ゲートウェイシティの模様
|
55341:
匿名さん
[2022-11-16 02:05:24]
札の辻にOKストアがオープンします。サウスゲート住民にとっては朗報ですね。
|
55342:
マンション比較中さん
[2022-11-16 02:05:36]
高輪ゲートウェイ第一区の住宅棟はまちびらきよりも1年早く竣工
する模様です。 |
55343:
匿名さん
[2022-11-16 02:06:19]
|
55344:
匿名さん
[2022-11-16 02:09:53]
スレ流しによる荒らし行為をしている人へ
いくらアホみたいな行為をやっても次々と新しいトピックが出るので 無意味です。このスレは継続しますのでよろしく。 |
55345:
口コミ知りたいさん
[2022-11-16 02:10:08]
>>55343 匿名さん
港南の嫌悪施設がなくならないと、いつまで経っても悪臭や騒音の問題が解決しないよ。 |
55346:
購入経験者さん
[2022-11-16 02:22:11]
|
55347:
マンション検討中さん
[2022-11-16 04:03:27]
もうネガするネタが尽きて、地域住民は誰も認識していない問題を、問題問題とひらすら連呼するしかないんだろうな。
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55348:
匿名さん
[2022-11-16 07:30:08]
港南は清掃工場が近いから、ゴミ収集車も多くてその臭いもあるよね。
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55349:
周辺住民さん
[2022-11-16 08:28:15]
>>55347 マンション検討中さん
「連呼くん」と、あちこちのスレで蔑まれてますね。可哀そうに |
55350:
周辺住民さん
[2022-11-16 08:29:13]
臭いが~嫌悪施設が~豊洲が~有明が~次長が~
|
55351:
匿名さん
[2022-11-16 08:35:02]
港南は駅前に食肉市場とかもあるから、街全体に悪臭がある感じ。江東区湾岸エリアだとそんなことないですよ。
|
55352:
周辺住民さん
[2022-11-16 08:36:01]
連呼くん笑
|
55353:
匿名さん
[2022-11-16 09:52:20]
運河臭があるのは港南でも港南4丁目や5丁目だと思うけど。港南といっても広いのでご注意くださいね。
|
55354:
周辺住民さん
[2022-11-16 09:52:59]
連呼くん笑
|
55355:
匿名さん
[2022-11-16 09:53:23]
>>55351 匿名さん
食肉市場へ行く牛を積んだトラックを見ると寂しい感じになるけど悪臭は無いですよ |
55356:
匿名さん
[2022-11-16 09:54:27]
サウスゲートスレはこれまで通り高輪再開発エリアの話題で盛り上がっていきましょう。
|
55357:
周辺住民さん
[2022-11-16 10:11:00]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする
|
55358:
検討板ユーザーさん
[2022-11-16 10:16:10]
|
55359:
周辺住民さん
[2022-11-16 11:54:07]
連呼くん笑
|
55360:
匿名さん
[2022-11-16 13:15:36]
港南の運河臭ははっきりわかるけど家畜臭は分かりません。
|
55361:
匿名さん
[2022-11-16 13:16:57]
>>55342 マンション比較中さん
住宅棟は高輪ゲートウェイ駅より田町のほうが近そうです。 |
55362:
通りがかりさん
[2022-11-16 15:16:18]
|
55363:
匿名さん
[2022-11-16 15:56:03]
高輪GWの住宅棟は嫌悪施設エリアからも離れてるし人気でそうだよね。
|
55364:
マンコミュファンさん
[2022-11-16 16:01:16]
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55365:
周辺住民さん
[2022-11-16 16:05:25]
高輪GWは江東区から離れた注目開発地域ですものね
|
55366:
通りがかりさん
[2022-11-16 17:14:21]
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55367:
名無しさん
[2022-11-16 19:36:54]
|
55368:
匿名さん
[2022-11-16 19:41:12]
嫌悪施設の多い港南よりは江東区の方が開発が進んでいて環境良いですよ。
|
55369:
名無しさん
[2022-11-16 19:54:56]
>>55368 匿名さん
本当ですね!住みやすそうですね |
55370:
匿名さん
[2022-11-16 20:04:00]
港南も嫌悪施設が無くなれば豊洲みたいに人気のアドレスになるかもね。
|
55371:
名無しさん
[2022-11-16 21:01:09]
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55372:
匿名さん
[2022-11-16 21:04:06]
サウスゲートでも港南というアドレスは残念です
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55373:
口コミ知りたいさん
[2022-11-16 22:26:21]
>>55372 匿名さん
残念なのはアンタの禿げ上がった頭だよ |
55374:
匿名さん
[2022-11-16 22:45:49]
東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、10階建て、高さ59.00mの高層ビルも建設される「品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)」 まるで近未来 SF映画の世界です ね!
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55375:
匿名さん
[2022-11-16 22:46:04]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!
|
55376:
匿名さん
[2022-11-16 22:46:16]
品川駅前の開発はワクワクしますね。ある意味
高輪ゲートウェイよりもこっちのほうが誰も見たことのない 駅前になりそうな予感。 |
55377:
匿名さん
[2022-11-16 22:46:28]
東京湾岸タワーマンション平均成約単価ランキング
なかなか興味深い結果です。 |
55378:
匿名さん
[2022-11-16 22:46:40]
品川駅も高輪ゲートウェイシティも両方とも期待できるし、
両方とも品川開発で連携してるから相乗効果も出るでしょう。 |
55379:
匿名さん
[2022-11-16 22:46:53]
三井の湾岸レポート見るとサウスゲートエリアのマンション騰落は
断トツに高いですね。素晴らしい結果です。 |
55380:
匿名さん
[2022-11-16 22:47:06]
東急バスは11月1日、渋谷駅~品川駅~高輪ゲートウェイ間を結ぶ「渋43」系統・渋谷駅~中目黒駅・品川駅~高輪ゲートウェイ駅を新設した。
メインの運行時間は、平日の朝夕と、土曜・日曜・祝日の朝~夕方。同系統が運行する山手通り沿いからターミナル駅でもある品川駅にアクセスする際に、鉄道~鉄道、バス~鉄道など最低1度は乗り換えが必要なことから、利便性向上を目的に新設した。 |
55381:
職人さん
[2022-11-16 22:47:17]
【最新版】サウスゲートエリアマンション価格上昇率
|
55382:
匿名さん
[2022-11-16 22:47:32]
京急の品川駅は地平化とともに150mほど北側に移動するようです。
JRの駅と駅の位置を合わせて乗り換え利便性の向上を図ります。 |
55383:
匿名さん
[2022-11-16 22:47:53]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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55384:
匿名さん
[2022-11-16 22:48:05]
品川シーズンテラスや品川プリンスのTOP OF SHINAGAWAから見ると
品川駅周辺再開発が一望できますね。 |
55385:
匿名さん
[2022-11-16 22:48:19]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
55386:
匿名さん
[2022-11-16 22:48:34]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された6地域のうち
半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資を加速させています。 |
55387:
職人さん
[2022-11-16 22:48:50]
品川駅前における新第一京浜国道の幅員はなんと55mです。
これは片側6車線級の広大な道幅。どうりで横断歩道ではなく立体構造を 計画するはずですね。幅員55mではお年寄りは渡り切れませんから。 |
55388:
匿名さん
[2022-11-16 22:49:02]
芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です
品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を 買った人は皆さんホクホクでしょう。 |
55389:
匿名さん
[2022-11-16 22:49:14]
こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋 が多くて良かったですね。
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55390:
匿名さん
[2022-11-16 22:49:41]
取り壊しが進む品川グースは、トヨタとの連携で現在の3倍規模の
新複合ビルに生まれ変わるようです。 |
55391:
匿名さん
[2022-11-16 22:49:53]
品川駅前は東西ともに、車と電車は1階、人は2階の立体的な
車歩分離シティになりますね。 |
55392:
匿名さん
[2022-11-16 22:50:06]
現在の高輪ゲートウェイシティの模様
|
55393:
匿名さん
[2022-11-16 22:50:18]
札の辻にOKストアがオープンします。サウスゲート住民にとっては朗報ですね。
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55394:
マンション比較中さん
[2022-11-16 22:50:30]
高輪ゲートウェイ第一区の住宅棟はまちびらきよりも1年早く竣工
する模様です。 |
55395:
匿名さん
[2022-11-16 22:52:28]
この記事が出たときは遠い未来のように感じたものですが、
既に高輪ゲートウェイ駅は開業、時間が過ぎてみれば早いものです。 |
55397:
評判気になるさん
[2022-11-17 00:21:26]
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頑張ってほしいです