【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
55151:
匿名さん
[2022-11-14 13:45:15]
|
55152:
匿名さん
[2022-11-14 13:45:28]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された6地域のうち
半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資を加速させています。 |
55153:
匿名さん
[2022-11-14 13:45:42]
品川駅前における新第一京浜国道の幅員はなんと55mです。
これは片側6車線級の広大な道幅。どうりで横断歩道ではなく立体構造を 計画するはずですね。幅員55mではお年寄りは渡り切れませんから。 |
55154:
匿名さん
[2022-11-14 13:45:53]
芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です
品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を 買った人は皆さんホクホクでしょう。 |
55155:
匿名さん
[2022-11-14 13:46:12]
こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋 が多くて良かったですね。
|
55156:
買い替え検討中さん
[2022-11-14 13:46:24]
東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、10階建て、高さ59.00mの高層ビルも建設される「品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)」 まるで近未来 SF映画の世界ですね!
|
55157:
匿名さん
[2022-11-14 13:46:45]
高輪築堤の一部が大隈重信の生誕地である佐賀に移設復元されたようです。
|
55158:
匿名さん
[2022-11-14 13:46:58]
品川駅前の開発はワクワクしますね。ある意味
高輪ゲートウェイよりもこっちのほうが誰も見たことのない 駅前になりそうな予感。 |
55159:
匿名さん
[2022-11-14 13:47:15]
東京湾岸タワーマンション平均成約単価ランキング
なかなか興味深い結果です。 |
55160:
匿名さん
[2022-11-14 13:47:28]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!
|
|
55161:
匿名さん
[2022-11-14 13:49:10]
品川駅も高輪ゲートウェイシティも両方とも期待できるし、
両方とも品川開発で連携してるから相乗効果も出るでしょう。 |
55162:
匿名さん
[2022-11-14 13:50:37]
三井の湾岸レポート見るとサウスゲートエリアのマンション騰落は
断トツに高いですね。素晴らしい結果です。 |
55163:
匿名さん
[2022-11-14 13:52:33]
こうしてみると右が山手線内側に見えますが、品川の場合は
海側が先に発展したので左が山手線内側。 |
55164:
匿名さん
[2022-11-14 13:53:55]
東急バスは11月1日、渋谷駅~品川駅~高輪ゲートウェイ間を結ぶ「渋43」系統・渋谷駅~中目黒駅・品川駅~高輪ゲートウェイ駅を新設した。
メインの運行時間は、平日の朝夕と、土曜・日曜・祝日の朝~夕方。同系統が運行する山手通り沿いからターミナル駅でもある品川駅にアクセスする際に、鉄道~鉄道、バス~鉄道など最低1度は乗り換えが必要なことから、利便性向上を目的に新設した。 |
55165:
匿名さん
[2022-11-14 13:56:47]
【最新版】サウスゲートエリアマンション価格上昇率
|
55166:
匿名さん
[2022-11-14 13:58:45]
京急の品川駅は地平化とともに150mほど北側に移動するようです。
JRの駅と駅の位置を合わせて乗り換え利便性の向上を図ります。 |
55167:
匿名さん
[2022-11-14 14:00:10]
高輪ゲートウェイシティの工事現場はクレーンが増えて来ました。
まもなく基礎杭の打設が始まるようです。 |
55168:
匿名さん
[2022-11-14 14:04:38]
日本の将来をけん引する国際交流拠点サウスゲートエリアは
東京の中核になっていきますね。 |
55169:
eマンションさん
[2022-11-14 14:51:56]
>>55168 匿名さん
芝浦高輪エリアは良いんだけど、問題は港南の嫌悪施設群じゃない?食肉市場とか早く移転しないといつまで経ってもあの辺は臭いままだよ。 |
55170:
匿名さん
[2022-11-14 15:02:35]
>>55169 eマンションさん
平成15年にリニューアルされたばかりの食肉市場は永遠に移転しませんし、 臭いも無いので移転する必要性を感じておりませんので、住民ではないあなたの 書き込みは余計なお世話。 |
55171:
周辺住民さん
[2022-11-14 15:13:39]
>>55169 eマンションさん
息を吐くように嘘をつく江東区民 |
55172:
匿名さん
[2022-11-14 15:55:04]
>>384432 匿名さん
銀座や丸の内に食肉処理場があれば都民は大反対の嵐で即解体です。品川、しかも港南なら誰も文句言わないです。ずっと今のままで結構です。 |
55173:
周辺住民さん
[2022-11-14 16:00:46]
ちょっと何言っているか分からない
|
55174:
匿名さん
[2022-11-14 16:01:53]
|
55175:
匿名さん
[2022-11-14 16:13:50]
港南っていうのは昔からそういう土地なんだよね。サウスゲート計画で嫌悪施設が一掃されないと港南はいつまで経っても臭いまま。
|
55176:
周辺住民さん
[2022-11-14 16:26:51]
>>55175 匿名さん
息を吐くように嘘をつく江東区民 |
55177:
マンション検討中さん
[2022-11-14 17:05:44]
|
55178:
匿名さん
[2022-11-14 17:07:34]
港南には嫌悪施設が政策的に集められたのだからそれら施設は先輩。後から入ってきた移民が文句付けるのはお門違い。
|
55179:
周辺住民さん
[2022-11-14 17:16:18]
>>55177 マンション検討中さん
でた、論点ずらし笑 |
55180:
匿名さん
[2022-11-14 19:24:25]
|
55181:
口コミ知りたいさん
[2022-11-14 19:26:37]
|
55182:
匿名さん
[2022-11-14 19:27:47]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
|
55183:
匿名さん
[2022-11-14 19:27:58]
品川シーズンテラスや品川プリンスのTOP OF SHINAGAWAから見ると
品川駅周辺再開発が一望できますね。 |
55184:
匿名さん
[2022-11-14 19:28:11]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
55185:
匿名さん
[2022-11-14 19:28:24]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された6地域のうち
半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資を加速させています。 |
55186:
匿名さん
[2022-11-14 19:28:36]
品川駅前における新第一京浜国道の幅員はなんと55mです。
これは片側6車線級の広大な道幅。どうりで横断歩道ではなく立体構造を 計画するはずですね。幅員55mではお年寄りは渡り切れませんから。 |
55187:
匿名さん
[2022-11-14 19:28:47]
芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です
品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を 買った人は皆さんホクホクでしょう。 |
55188:
匿名さん
[2022-11-14 19:28:59]
こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋 が多くて良かったですね。
|
55189:
買い替え検討中さん
[2022-11-14 19:29:11]
東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、10階建て、高さ59.00mの高層ビルも建設される「品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)」 まるで近未来 SF映画の世界ですね!
|
55190:
匿名さん
[2022-11-14 19:29:22]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!
|
55191:
匿名さん
[2022-11-14 19:29:33]
高輪築堤の一部が大隈重信の生誕地である佐賀に移設復元されたようです。
|
55192:
匿名さん
[2022-11-14 19:29:47]
品川駅前の開発はワクワクしますね。ある意味
高輪ゲートウェイよりもこっちのほうが誰も見たことのない 駅前になりそうな予感。 |
55193:
匿名さん
[2022-11-14 19:29:59]
東京湾岸タワーマンション平均成約単価ランキング
なかなか興味深い結果です。 |
55194:
匿名さん
[2022-11-14 19:30:25]
品川駅も高輪ゲートウェイシティも両方とも期待できるし、
両方とも品川開発で連携してるから相乗効果も出るでしょう。 |
55195:
匿名さん
[2022-11-14 19:30:36]
三井の湾岸レポート見るとサウスゲートエリアのマンション騰落は
断トツに高いですね。素晴らしい結果です。 |
55196:
匿名さん
[2022-11-14 19:30:48]
こうしてみると右が山手線内側に見えますが、品川の場合は
海側が先に発展したので左が山手線内側。 |
55197:
匿名さん
[2022-11-14 19:31:19]
東急バスは11月1日、渋谷駅~品川駅~高輪ゲートウェイ間を結ぶ「渋43」系統・渋谷駅~中目黒駅・品川駅~高輪ゲートウェイ駅を新設した。
メインの運行時間は、平日の朝夕と、土曜・日曜・祝日の朝~夕方。同系統が運行する山手通り沿いからターミナル駅でもある品川駅にアクセスする際に、鉄道~鉄道、バス~鉄道など最低1度は乗り換えが必要なことから、利便性向上を目的に新設した。 |
55198:
匿名さん
[2022-11-14 19:31:31]
【最新版】サウスゲートエリアマンション価格上昇率
|
55199:
匿名さん
[2022-11-14 19:31:42]
京急の品川駅は地平化とともに150mほど北側に移動するようです。
JRの駅と駅の位置を合わせて乗り換え利便性の向上を図ります。 |
55200:
匿名さん
[2022-11-14 19:32:09]
サウスゲートの発達が凄すぎて笑笑
|
55201:
評判気になるさん
[2022-11-14 20:18:55]
>>55181 口コミ知りたいさん
鮮魚市場は悪臭がないけど、食肉市場は悪臭があるから全然違うのでは? |
55202:
匿名さん
[2022-11-14 21:17:02]
息を吐くように嘘をつく人達。。
|
55203:
匿名さん
[2022-11-14 21:20:23]
>>55202 匿名さん
食肉市場の周辺は実際かなり臭いですよ。 |
55204:
eマンションさん
[2022-11-14 22:19:31]
|
55205:
通りがかりさん
[2022-11-14 22:20:37]
|
55206:
匿名さん
[2022-11-14 22:33:09]
実際に港南と豊洲両方行けば分かるけど、港南の方が悪臭酷いよ。家畜運搬車とかもめちゃくちゃ臭い。
|
55207:
匿名さん
[2022-11-14 22:34:54]
|
55208:
匿名さん
[2022-11-14 22:39:43]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
|
55209:
匿名さん
[2022-11-14 22:39:55]
品川シーズンテラスや品川プリンスのTOP OF SHINAGAWAから見ると
品川駅周辺再開発が一望できますね。 |
55210:
匿名さん
[2022-11-14 22:40:13]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
55211:
匿名さん
[2022-11-14 22:40:27]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された6地域のうち
半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資を加速させています。 |
55212:
匿名さん
[2022-11-14 22:40:40]
品川駅前における新第一京浜国道の幅員はなんと55mです。
これは片側6車線級の広大な道幅。どうりで横断歩道ではなく立体構造を 計画するはずですね。幅員55mではお年寄りは渡り切れませんから。 |
55213:
匿名さん
[2022-11-14 22:40:52]
芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です
品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を 買った人は皆さんホクホクでしょう。 |
55214:
匿名さん
[2022-11-14 22:41:09]
こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋 が多くて良かったですね。
|
55215:
買い替え検討中さん
[2022-11-14 22:41:21]
東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、10階建て、高さ59.00mの高層ビルも建設される「品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)」 まるで近未来 SF映画の世界ですね!
|
55216:
匿名さん
[2022-11-14 22:41:50]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!
|
55217:
匿名さん
[2022-11-14 22:42:10]
高輪築堤の一部が大隈重信の生誕地である佐賀に移設復元されたようです。
|
55218:
匿名さん
[2022-11-14 22:42:26]
品川駅前の開発はワクワクしますね。ある意味
高輪ゲートウェイよりもこっちのほうが誰も見たことのない 駅前になりそうな予感。 |
55219:
匿名さん
[2022-11-14 22:42:40]
東京湾岸タワーマンション平均成約単価ランキング
なかなか興味深い結果です。 |
55220:
匿名さん
[2022-11-14 22:42:54]
品川駅も高輪ゲートウェイシティも両方とも期待できるし、
両方とも品川開発で連携してるから相乗効果も出るでしょう。 |
55221:
買い替え検討中さん
[2022-11-14 22:43:22]
|
55222:
買い替え検討中さん
[2022-11-14 22:44:04]
|
55223:
匿名さん
[2022-11-14 22:44:35]
【最新版】サウスゲートエリアマンション価格上昇率
|
55224:
匿名さん
[2022-11-14 22:44:48]
京急の品川駅は地平化とともに150mほど北側に移動するようです。
JRの駅と駅の位置を合わせて乗り換え利便性の向上を図ります。 |
55225:
匿名さん
[2022-11-14 22:45:01]
高輪ゲートウェイシティの工事現場はクレーンが増えて来ました。
まもなく基礎杭の打設が始まるようです。 |
55226:
匿名さん
[2022-11-14 22:45:20]
日本の将来をけん引する国際交流拠点サウスゲートエリアは
東京の中核になっていきますね。 |
55227:
匿名さん
[2022-11-14 23:46:58]
>>55221 買い替え検討中さん
港南住民にとっては悪臭や騒音の改善につながる嫌悪施設の移転が一番重要ですよ。 |
55228:
購入経験者さん
[2022-11-15 00:38:36]
|
55229:
匿名さん
[2022-11-15 00:40:52]
港南の家畜運搬車がなくなったらかなり地域への効果は大きいと思う。
|
55230:
購入経験者さん
[2022-11-15 01:35:08]
|
55231:
eマンションさん
[2022-11-15 03:16:03]
|
55232:
eマンションさん
[2022-11-15 07:24:17]
>>55230 購入経験者さん
家畜運搬車が多いのも港南の悪臭の原因になってるのだから関係あるのでは? |
55233:
匿名さん
[2022-11-15 07:51:40]
海岸通りに面してる港南緑水公園とかも、トラックが多いから子供のボールが道路に転がっていったらかなり危ない。
|
55234:
周辺住民さん
[2022-11-15 08:35:11]
港南緑水公園に行ったことがある人なら、ボールが道路に転がるようなことが起きえないこと、皆知っています笑笑
|
55235:
周辺住民さん
[2022-11-15 08:35:48]
>>55232 eマンションさん
息を吐くように嘘をつく輩達笑 |
55236:
購入経験者さん
[2022-11-15 12:37:40]
|
55237:
匿名さん
[2022-11-15 12:46:25]
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
55238:
匿名さん
[2022-11-15 13:23:15]
港南の嫌悪施設群の移転は早めに進めてほしいですよね。
|
55239:
匿名さん
[2022-11-15 15:11:01]
東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、10階建て、高さ59.00mの高層ビルも建設される「品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)」 まるで近未来 SF映画の世界です ね!
|
55240:
匿名さん
[2022-11-15 15:11:13]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!
|
55241:
匿名さん
[2022-11-15 15:11:24]
品川駅前の開発はワクワクしますね。ある意味
高輪ゲートウェイよりもこっちのほうが誰も見たことのない 駅前になりそうな予感。 |
55242:
匿名さん
[2022-11-15 15:11:36]
東京湾岸タワーマンション平均成約単価ランキング
なかなか興味深い結果です。 |
55243:
匿名さん
[2022-11-15 15:11:47]
品川駅も高輪ゲートウェイシティも両方とも期待できるし、
両方とも品川開発で連携してるから相乗効果も出るでしょう。 |
55244:
匿名さん
[2022-11-15 15:11:58]
三井の湾岸レポート見るとサウスゲートエリアのマンション騰落は
断トツに高いですね。素晴らしい結果です。 |
55245:
匿名さん
[2022-11-15 15:12:10]
東急バスは11月1日、渋谷駅~品川駅~高輪ゲートウェイ間を結ぶ「渋43」系統・渋谷駅~中目黒駅・品川駅~高輪ゲートウェイ駅を新設した。
メインの運行時間は、平日の朝夕と、土曜・日曜・祝日の朝~夕方。同系統が運行する山手通り沿いからターミナル駅でもある品川駅にアクセスする際に、鉄道~鉄道、バス~鉄道など最低1度は乗り換えが必要なことから、利便性向上を目的に新設した。 |
55246:
職人さん
[2022-11-15 15:12:21]
【最新版】サウスゲートエリアマンション価格上昇率
|
55247:
匿名さん
[2022-11-15 15:12:32]
京急の品川駅は地平化とともに150mほど北側に移動するようです。
JRの駅と駅の位置を合わせて乗り換え利便性の向上を図ります。 |
55248:
匿名さん
[2022-11-15 15:12:42]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
|
55249:
匿名さん
[2022-11-15 15:12:54]
品川シーズンテラスや品川プリンスのTOP OF SHINAGAWAから見ると
品川駅周辺再開発が一望できますね。 |
55250:
匿名さん
[2022-11-15 15:13:07]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
[ 2022-10-18 4面 ]
東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。
品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。
都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。
https://www.kensetsunews.com/archives/748819