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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-22 13:20:58
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

551: 匿名 
[2016-04-24 15:47:54]
ちょっとスレチな話でスマン、ちょっと不安になったから皆さんにもそうだんなんだが、ここ最近、というか昨夜はとくに、耳鳴りと、呼吸困難になりそうなほどの動悸のような(実際には普通にこきゅうしてるのですが)、そして例えようのない焦りというか、孤独感というか、とてつもない不安感にかられるのですが、もしかし地震とかとの前触れとか関係してるとか思いますか?私は北品川で中層程度のマンションに住んでるので、心配になり皆さんから、参考(慰めも含め)、意見を伺いたいです。
552: ご近所さん 
[2016-04-24 23:34:04]
>551
オカルトなことは考えず、病院行ってください。
553: 匿名 
[2016-04-25 16:03:55]
>552 ご近所さん 様

私は北品川の、某物件を35年ローンで購入しました。勿論、購入前には、マンションが建つまでの経緯や、地質学的なことや、そ土地にまつわる歴史的背景や、周辺地域の将来性なども含め、ネガティブな要因が少なく、ポジティブな要因が優勢と判断し、マンション購入を決断しましたし、今でも判断しは間違ってないかと思っております。

しかし、地震とかと自然災害的なことだけは、流石に計算しようがありません(>_<)
地質的な点では、案外と液状化とかも問題無さそうでした(N値もそれなり)でした。

ですが、とは言え、これまで人生で経験上の無いような、焦りというか、不安というか、原因不明な気の遠さみたいなものを感じ、それと、耳鳴りがするような気がするのです。

どこかのスレで、地震とかと関連してるような話をされてた方がいたので、もしかしたら当スレッドでもと思い、皆さんにも相談させて頂く思います(>_<)

動悸(実際は普通に呼吸してますが)、胸の中の不安感や、原因不明の焦りというか、耳鳴りが聴こえてくるような感じですが、すばり地震とかと関係してるかと思われますか?

あくまで、サウスゲート(しいていえば北品川)への影響についてのみでお願いします
554: 匿名さん 
[2016-04-25 16:29:16]
品川周辺での航空機騒音について、空港に比較的近かった福岡でのわたしの経験からすると間もなく気にならなくなるでしょう。いわゆる、空気の様な。昔に比べると航空機エンジンの騒音レベルがかなり改善されたこともあるでしょう。大型トラックの方が気になるものです。行政側もうるさい住民にかなり気を使っているので、このご時世にとんでもないことはできないのです。マスコミは住民の不安を煽るような報道をしますが、羽田の国際便が増えるベネフィットをより歓迎します。
555: 匿名さん 
[2016-04-25 16:46:06]
>>553
それはマンションの問題ではなく、あなたの問題。早めに診察してもらいなさい。
556: 匿名さん 
[2016-04-25 17:16:51]
>>553
近い未来に大きい地震に遭遇するリスクは一定以上の確率で存在するでしょうね。
しかしそれはサウスゲート地区に限ったことではなく日本中どこでもそうでしょう。
我々は地震の発生を防ぐことはできず、備えることしかできませんね。
起こった時のことを考え十分な備えをすることで、不安は軽減するかもしれません。
ところで、あなたの焦燥感や不安が、将来の地震発生と関係しているとお考えになる根拠が、文章からははっきりとは読み取れませんでした。
できるだけ客観的な視点に立ち推測するように努めると、おそらく無関係だろうという印象を受けます。
全般性不安障害というものがあるようです。。
まず漠然とした不安があり、その不安の理由を将来の地震の発生に置く。
それは理由の後付けのような感じがします。
一度心療内科を受診されてはいかがでしょうか。

557: 匿名 
[2016-04-25 19:58:34]
>555様 >556

ありがとうございます。あまりにも、この症状が続くようなら病院へ行くことにします(*_*)

地震に関しての不安、例えば住宅ローンがまだまだ残ってる身の上なのは、私だけじゃ無いですもんね?!

ちなみに、建物は18階建てで、3階部分に免震装置がついてるのですが、効果はあるのでしょうかね?^^;
558: 匿名さん 
[2016-05-01 17:46:33]
鉄道整備の答申はパブリックコメントを勘案し4月中に正式決定とのことでしたが、どうなったんでしょうね。
560: 匿名さん 
[2016-05-01 22:31:32]
>558
品川に来るかもしれない地下鉄を期待してるんだけど、
30年後に来られてもねぇ・・
561: 匿名さん 
[2016-05-01 23:40:29]
562: 周辺住民さん 
[2016-05-03 00:20:28]
パブコメって、実施結果によって当初案が覆ったことってあるんでしょうかね?

品川の地下鉄は間違いなく需要があると思うんだけどなぁ。。
563: 匿名さん 
[2016-05-04 02:27:40]
品川の唯一の弱点は麻布、六本木方面に近いのにアクセスが悪いということだけ。それも解決されたら駅力としては東京駅を超えるね。
564: 匿名さん 
[2016-05-04 10:25:54]
562
パブコメは、住民の不満を受け止めるクッション材の役割と思っておいてちょうどいいです。
反対派市民のつぶやき処、愚痴のはけ口。実際、投稿内容が解決案ではなく、苦情ばかりですから。
もし画期的な代替案を提出したら、取り入れられることもあるでしょうけれどね。
565: 匿名さん 
[2016-05-05 09:43:25]
サウスゲートで、これから形になるのは、TGMMが最初なの?
566: 匿名さん 
[2016-05-05 10:37:06]
先日の経済諮問会議でも品川・田町・大崎の官民合わせての再開発推進が確認されたようですね。

サウスゲートでのとりあえず予定はこんな感じでは(品川ー浜松町)

2016年夏 芝浦公園open(港区:田町駅東口北地区再開発 )
2018年TGMMA棟開業(三菱三井)・田町駅前商店街ビル開業・浜松町西口B街区開業(ニッセイ浜松町クレアタワー・156m)
2019年TGMMB棟開業(三菱三井)・浜松町西口A-3開業(200メートル級)・竹芝地区開発A街区開業(210メートル級)・パークコート浜離宮ザタワー竣工
2020年新駅暫定開業(JR)・竹芝ウォーターフロント開発開業(JR:20万平方メートル)
2021年浜松町西口A-2開業(55m)
2024年浜松町西口A-1(150m級)とモノレール棟開業
2024-27年?新駅エリアのオフィス・商業ビルの開業
2027年リニア暫定開業
2045年リニア全線開業

新駅エリアのビルと下の3つは計画詳細がまだはっきりしていません。

計画未定:
 品川駅高輪エリアの西武再開発20~27年に着工?
 芝浦1丁目再開発(野村)
 港区三田三丁目・四丁目再開発(住友)

2018年から2024年くらいまでが竣工が密集していて熱い感じです。 
567: 匿名さん 
[2016-05-05 16:58:32]
飛行機のサウスゲートエリア上空450mで通過、の計画もあります。
568: 匿名さん 
[2016-05-06 01:51:16]
スレ違いかもしれませんが、NEC本社ビル西側のゴチャゴチャしたエリアは、
区画整理とか無いのでしょうかね?
569: 匿名さん 
[2016-05-07 17:33:10]
今日開催のキャナルフードコートの模様。運河ルネサンスと言って久しいが、賑わいがないのが玉に瑕。今回のは船を行き来しながら飲んだり食べたりで、水辺を楽しむ面白い企画だった。
今日開催のキャナルフードコートの模様。運...
570: 匿名さん 
[2016-05-07 21:09:26]
品川駅周辺の再開発では自転車道の整備なども謳われていますが、どの程度のものになるんでしょうか。
現状この辺りは一応自転車道は車道の左端に表示されてますが、駐停車をしている自動車のため機能してません。
他地域に行くにもアップダウンが激しく、自転車はたいへん走りにくい環境になっています。
郊外からこの辺りに引っ越して来てしばらくは自転車に乗っておりましたが、精神的にも疲れるので最近のっていません。
また国道沿いの歩道が狭いのもどうにかして欲しいですね。
歩道は狭いにも関わらず、子供乗せのママチャリが猛スピードで走っており(明らかに歩行者側が避けることを想定したスピード)、いつも危険だなーと感じます。
避けなければぶつかるだろうなと思いつつ、いつも避けてます。
子供を乗せているとバランスの問題で減速しにくいのでしょう。
安全に走行するには、減速が出来ない場合停車しないといけなくなリます。
でも誰も適宜停車なんてせず、そこどけそこどけ走ってます。
いつか事故が起こると思います。
歩行者、自転車優先の街づくりを期待したいです。
571: 匿名さん 
[2016-05-07 22:23:27]
>>569
今日行きましたよ。TYハーバーから渡し舟で3隻の屋形船に作られた水上フードコートを巡るのは中々ない体験で楽しめました。ただ、混んでいて待ち時間が長かったです。明日もやるようですが、早い時間が良いかも。
572: 匿名さん 
[2016-05-07 22:45:31]
こんな感じでした。
こんな感じでした。
573: 匿名さん 
[2016-05-07 23:12:31]
こんな怪しげな船も・・何なのだろう、これ。
こんな怪しげな船も・・何なのだろう、これ...
574: 匿名さん 
[2016-05-08 01:53:20]
サウスゲート計画として新駅エリアにアジア企業を誘致するのも、早くしないと六本木に先手を打たれてしまう。
575: 匿名さん 
[2016-05-08 12:23:02]
先週のJR東の決算説明会Q&Aより。区域計画認定を受け、街区の詳細設計に入ったようだ。

2020 年の東京オリンピック・パラリンピック前に品川・田町間の新駅が開業、2024年頃に相当部分の街びらきが達成できると考えている。最終的な街全体の完成は2030年代に入ると見ている。本年4 月13 日に東京圏の東京圏の国家戦略特別区域に係る区域計画として認定をいただいたので、戦略特区としてのメリットを十分に発揮できるようにしていきたい。
576: 匿名さん 
[2016-05-08 12:48:29]
>>574
そこどうでもよくねえか。個人的に何が目的なの?
577: 匿名さん 
[2016-05-08 12:53:04]
ホテルグランパシフィック売却の京急プレスリリース。売却により650億円ほどのキャッシュを手にして、品川再開発がいよいよ本格化していきそうだ。(なお、売却益は約270億)

今後大規模投資が予定されている品川駅周辺開発に向けた準備の一環として,不動産市場の動向などを総合的に勘案した結果,当社が保有するホテルグランパシフィックの固定資産および連結子会社株式を譲渡することといたしました
578: 匿名さん 
[2016-05-08 13:14:53]
京急線の立体交差化が、東京都の事業として承認されましたね。京急関係がようやく動き出してきた感じです。

東京都は道路と鉄道の連続立体交差事業の新規事業化区間として、JR埼京線(十条駅)、京浜急行本線(品川駅~北品川駅付近)、西武新宿線(野方駅~井荻駅)、同(井荻駅~東伏見駅)の3路線4カ所を社会資本総合整備計画に位置付けた。京浜急行本線は、港・品川両区にまたがる延長1.7㎞が事業区間。踏切除却数は補助162号線など3カ所。品川区では品川駅南地域の未来を創る推進協議会が、立体交差化に向けたまちづくりを検討している。~4/27付建設通信新聞~
579: 匿名さん 
[2016-05-08 15:09:02]
>>578
やっぱり立体交差、踏切廃止なんですね。
このスレで廃道とか踏切解消はないとか,色々おっしゃってる方いましたけど。
そうなると勾配の問題が出てきますね。
京急ホームの北方向への移動かな。
あ、これ言うとまた叩かれるか...
580: 匿名さん 
[2016-05-08 17:19:00]
>>そこどうでもよくねえか。個人的に何が目的なの?

森ビルは、19~22年度に予定する虎ノ門ヒルズの周辺開発と合わせ、総事業費1兆円超を投じる考えだ。シンガポールや香港に集中する世界的な企業のアジア拠点の誘致を目指す。
この後を追うのはもう無理かもな。
581: サラリーマンさん 
[2016-05-08 19:23:18]
>>563
品川駅の交通の便の良さやリニア駅などの将来性は理解しますが、駅力では東京駅と比べられないでしょう。東京駅は大丸有、八重洲、日本橋などのオフィス街と商業地を擁しており、東西南北あらゆる方面へのターミナルになっているのに対し、品川駅はあくまで東京の「サウスゲート」という位置付けと思います。もっとも、こういうスレッドは丸の内を超える地価とステータスをもつオフィス街が品川に出現することを妄想するのが楽しみ方なのでしょうが。
582: 匿名さん 
[2016-05-08 22:09:04]
>>581
>こういうスレッドは丸の内を超える地価とステータスをもつオフィス街が品川に出現することを妄想するのが楽しみ方なのでしょうが。

そういう人は少数派なのでは。
単なるオフィス街ではなく、商業施設や文化施設、観光資源も含めた複合的な魅力ある街づくりを期待している人が多いと思います。
オフィス機能が突出する必要はないでしょう。
丸の内を越える必要はないが、丸の内にないものがあればいいと思います。
583: 匿名さん 
[2016-05-08 22:58:16]
>ホテルグランパシフィック売却

Goosを売ってしまうのかと思ったらお台場の方ね。
品川に全力投球!
584: 匿名さん 
[2016-05-08 23:19:27]
>>583
「今後大規模投資が予定されている品川駅周辺開発に向けた準備の一環」だから今後は品川に京急の経営資源を集中させると言う事。Goosは虎の子資産でしょうね。
586: 匿名さん 
[2016-05-09 03:18:18]
新駅と品川駅の中間を高度450mで飛ぶことになりそうな飛行機は描かないのね。
587: 匿名さん 
[2016-05-09 11:34:25]
>>585
お台場に自由の女神像が設置されてますが、サウスゲートにはそういうおっさんセンスは遠慮してもらいたいですね。
588: 匿名さん 
[2016-05-09 14:51:51]
>>584
京急は品川再開発への重点投資のため、最近矢継ぎ早に手を打ってきている感がある。久里浜線延伸断念と損失計上、本社の横浜への移転決定、お台場ホテル売却によるキャッシュ創出、京急INのオープンラッシュ、北品川の立体交差化決定等。今回の答申でも駅まちマネジメントの実施最優先駅として品川駅が入ったので、平面2面4線化もお墨付きが得られた。今月予定されている決算説明会でもアナリスト・投資家の質問はそこに集中するだろうから、会社側からどんな話が出てくるか。
589: 匿名さん 
[2016-05-09 17:11:35]

久里浜線延伸は15年前の答申から全く動いてないです。
今回、明確に凍結して赤字を今期に計上することになったけど、
営業利益が伸びてない現状では仕方ない判断です。
台場のホテル売却も、時期を考えれば品川投資のキャッシュを作ったのではなく、
その品川注力が始まる前に経営を健全化するという前段階のためでしょう。
590: 匿名さん 
[2016-05-09 17:19:08]
>>582
オフィス機能突出はいらない。品川駅グランドコモンズやシーズンテラスみたいなビルはもう十分。ただ、需要はあるんだろうな。
591: 匿名さん 
[2016-05-09 19:30:46]
>>589
両面あるでしょうね、台場ホテル売却には。577にあるように売却益270億で利益計上=財務体質強化を図る面、他方固定資産の流動化650億により手元資金増強を図る面と。何れにしても品川再開発に注力するための体制づくりが進んでいると言って良いでしょう。
592: 匿名さん 
[2016-05-09 19:48:27]
京急のホーム地平化後、品達は新しく国道沿いに出来るビルにそのまま入居ですか?
ラーメン博物館みたいに、観光と食の一体化を計って欲しいですね。
現状はフードテーマパーク?という感じなんで。
593: 匿名さん 
[2016-05-10 08:20:31]
しかし、ホテル売却益の計上を前期にすれば赤字転落を防げたのに、
今期にしたということは、また今期も設備投資か損失計上があるということ。
JRの羽田線に対抗して、東急と蒲蒲線取り組まないと鉄道事業の収益が恒久的に悪化するし。
594: 匿名さん 
[2016-05-10 12:44:22]
4/28JR東海決算説明会・Q&Aより。
Q:リニア新幹線の大阪同時開業の考え方は?またその実現のための条件は?
A:同時開業は物理的に不可能だが、早期開業はありうる。元々自己負担で実現すると言ってスタートしたので、当社から国に対して何かを要求する事はないが、国から提案があれば健全経営の範囲内で検討する考えだ。

国は景気対策の目玉としたい強い意向があるから、早期化はありうるかもしれないね。それにしてもJR東海は余裕の待ちの姿勢だな。
595: 匿名さん 
[2016-05-10 13:49:51]
リニア工事シールド機の発進立坑となる非常口建設工事は、北品川と名城(愛知)で契約済、あと必要な3か所~梶ヶ谷(神奈川)等~でも契約手続き中。設備投資金額で見ても今年は1,100億円と去年の4倍弱となるから、いよいよリニア工事が本格化してくる。
596: 匿名さん 
[2016-05-10 20:59:49]
京急踏切廃止3ヶ所というのは北品川の南側一カ所と北側(八つ山))二カ所でしょうか。
597: 匿名さん 
[2016-05-10 22:39:57]
>>595
北品川というのは山手通り沿いの第一三共があるあたりでしょうか。何か工事をやっているのでマンションでも建つのかと車で通りながら気になっていたのですが、リニア関係だったのですね。
598: 匿名さん 
[2016-05-11 02:27:58]
リニアができても、人は駅の外に出ないでしょう。それとも、
デパートとか、アフターディナー、つまり夜10時を過ぎた後のエンターテイメントはできんの?
新駅周辺は中華系企業を優遇税制で集めてチャイナタウン化するの?
モノレールの東京延伸が答申に載らず事実上凍結したって本当?
品川駅への南北線延伸がBレベルで実現が絶望的って本当?
599: ゆりかもめ住民 
[2016-05-12 01:10:20]
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11IJO_R10C16A5TI5000/

京急、品川再開発控え構造改革 中計でホテル売却・本社移転

 東京都と神奈川県を地盤とする京浜急行電鉄が事業構造改革を急いでいる。11日に発表した2021年3月期まで5カ年の中期経営計画で目指すのは利益の6割を鉄道に依存する収益構造の是正だ。目線の先は20年以降に本格化する品川駅周辺再開発。将来の沿線人口減少も視野に入れ、新たな収益源を探る。

 「この5年間で長期ビジョンの実現に向けた土台づくりを進める」。日本経済新聞社の取材に対し、原田一之社長は新しい中期計画の位置付けをこう語った。5年間の設備投資額は2600億円と16年3月期までの直近5年間から5割増やす。一方、21年3月期の営業利益目標は330億円と17年3月期予想からの伸びは1割にとどまる。

 構造改革を急ぐ背景にあるのは19年度にも始まる品川再開発だ。京急は約6万平方メートルの所有地が対象になる。その間、駅ビル「ウィング高輪EAST」や駅前の複合ビル「シナガワグース」などの賃貸収入が止まる。

 数千億円規模の投資負担と収入減少にどう対応するか。中期計画の目玉の一つ、東京・お台場のシティーホテル「ホテル グランパシフィック LE DAIBA」売却。手にする約650億円は訪日外国人の宿泊需要を取り込むビジネスホテル「京急EXイン」や収益の安定につながる賃貸オフィスに振り向ける。

 もうひとつの目玉、横浜市への本社移転にも狙いがある。横浜市が前向きな姿勢を示すカジノを含む統合型リゾート(IR)への参画だ。本社移転に加え、原田社長自らが横浜商工会議所のIRに関するワーキンググループの座長に就いた。

 本業の鉄道は好調だ。訪日客の増加で羽田空港と都心を結ぶ路線の利用が伸び、16年3月期の運輸収入は786億円と過去最高を更新した。にもかかわらず、連結最終損益は赤字転落した。

 神奈川県三浦半島で進めてきた鉄道延伸と宅地開発の計画を凍結し、150億円規模の土地の評価損を計上したからだ。沿線の三浦市などではすでに人口減少が始まっている。ドル箱の羽田アクセス線も東日本旅客鉄道(JR東日本)の新線構想で競争激化は必至だ。

 11日、記者会見した川俣幸宏グループ戦略室部長は「営業利益に占める鉄道事業の割合を品川再開発後は3割に減らす」と強調した。「京急最大の変革期」となる2020年以降をどう乗り切るか。「この5年間がカギとなる」(原田社長)
600: 430 
[2016-05-12 02:29:26]
▽「中・長期経営計画策定」(5/11京浜急行)
品川・羽田他、所有不動産等を活用し収益モデルの多角拡大を目指し、経営基盤強化を図る。
向こう20年の指針となるもので、当社の新たな経営展開となる。
鉄道事業は本業収益を柱に、保有する資産・空間等を有効に収益転換を図る必要があるのは、
当社も例外ではない。経済活動には交通インフラの利便性は相互補完する面が強いだけに、
ビジネス他で人的動線の役割を担う交通事業者は、輸送部門以外の経営ポートフォリオの
新たな柱を構築することも迫られており、インバウド関係の施策も取り込む必要がある。

■指針目標
①品川駅&西地区周辺着手・・・2019年度予定(2020年)
②駅ビル開業・・・・・2028年~2029年予定(想定)
③西口地区開業・・・2027年~2028年予定(想定)
④京急品川駅地平化・・2027年~2028年予定(想定)
⑤北品川踏切解消・・・・2027年~2028年予定(想定)
⑥ホテル開業&本社ビル完成稼働
京急EXイン品川・泉岳寺駅前開業・・・2016年6月23日
サイトttp://www.sengakuji.keikyu-exinn.co.jp/?_ga=1.235482177.116140601.1405821045
京急EXイン羽田(仮称)・・・・2017年度開業予定(天空橋)
京急グループ本社ビル竣工・・2019年秋完成予定(P18-298UP済)
計画ttp://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1354451
*京急は品川駅周辺ではJR東日本とともに核主体事業者だけに、関連する
JR東海、西武HDなどの民間事業者や国、東京都、港区等と大局的な調整で
相乗的経営リターンを目指し、各事業者・行政とも知恵を出し合い頑張って欲しい。

▽都心話題
①「G6開発上棟/旧松坂屋銀座店他跡地」(5/11森ビル:2017年4月開業予定)
ttp://www.mori.co.jp/img/article/160511.pdf
「GINZA PLACE/銀座プレイス」(9/24開業)
ttp://ginzaplace.jp/
*いずれもR15中央通り沿いの話題の目玉開発だけに華やかさが増し、インバウンド対策の
一助にもなるので開業が楽しみだ。

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